教えて!東北学院高校 (掲示板)
「ナンバー」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
まさかの@中学生 [ 2011/03/09(水) ]
今日、公立高校の入試で地震があり、具合が悪くなり午後の英語、理科の問題が全然考えられませんでした。400点どころではなく、どう回答したかも覚えていません。公立は駄目だとさっきまで泣いていましたが、学院高校から絶対に東北大学に入ってやります。学院高校の授業は全部同じカリキュラムなのでしょうか?特進とかありますか?入るつもりは無かったので、いまさらですが。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
青森@卒業生 [ 2011/04/05(火) ]
その悪循環にならないよう、学院関係者にこのスレを読んでもらい、危機感を持って建て直しを図ってもらいたい。私も卒業生として恩師や現役の教員に、学院のおかれている危機的な状況を伝えていく。
内緒@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
以前は育英の特進に負けた・・と言われた時期もありました。
でも育英特進も合格者が増え、実績が伸びなくなりました。
ウルスラもType1生徒数増えていますね。
今年はわかりませんが、H22年度卒の進学実績は
Type1卒業生31人中、国公立大合格15人って
特別いいとは思えません・・・
生徒数が増えることで、さらに学力のバラツキは広がるでしょう。

学院も、目標大学別のクラス編成・学力強化が求められているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
31人中15人が現役で国立大なら、
学院よりずっといいんじゃない?
まあ率だけ見ればだけどね。
青森@卒業生 [ 2011/04/07(木) ]
単純に合格者数だけではなく、その中身も考える必要がある。旧帝大〇名、その他難関国公立大〇名、一般国公立大〇名など、細分化して比較する必要がある。あと、学院は、私が在籍していた時もそうだが、岩手大学や山形大学等の地方大よりは、中央大学や法政大学等の首都圏の中堅私立大に進学を希望する傾向がある。よって単に国公立大学の合格者数だけでなく、中堅・難関私立大合格者数でも比較した方がいいのではないか。
内緒@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
16.内緒さん
国立大じゃなくて国公立ね。
宮城大や岩手県立大なども含みます。

Type1の首都圏私立大合格ですと、
早稲田1、明治2、東京理科1、中央6、法政2(いずれも延べ人数)のようです。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
学院大に行かないのに学院高に何故行くのだろう?
「とりあえず大学ぐらいは・・」の集合体が学院高の帰結となりそうな・・・・
青森@卒業生 [ 2011/04/07(木) ]
↑のような帰結にならないためには、学院関係者の考えを変える必要があるな。「学院大で十分OK」から「是が非でも難関大を目指す」に。
内緒@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
青森@卒業生さんに同意します。
スレ主の「まさかの@中学生」さんのような生徒さんが、
ぜひ志望大を目指すべく頑張ってほしいので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@一般人 [ 2011/02/12(土) ]
中3の息子が学校から配布された便りには、「公立に合格したら必ず行かなければならないと決められています。」と書かれていましたが、そのような関係法令は存在せず、どちらに行こうと個人の自由だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
41 内緒さん@
納得。
他で検索してみても、二華中なんて
全国ベスト50にも入ってない。
通りすがり@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
又聞きなので確かな情報じゃなくてすみません。m(__)m
ベネッセの学力推移調査じゃないかと・・・これも確かな情報ではないのですが・・・

今度もう一度塾で確認してみます。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
二華中合格者でも、中受向けの全国模試偏差値53,54ぐらいですね。伸びシロはありそうですが
内緒さん@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
二華中は確かに仙台では画期的だけど、最初に打ち出したスローガンが大袈裟過ぎ「世界がどうたら…」そこまで言ってしまうと現実味がなくてちょっと…。
母体が二女高なのも男の子の親の中には躊躇する人もいると思う。
いずれにしても期待値が高すぎ。
全国から受験生を集める学校じゃないのだから
そこそこの実績に留まると思う。
まあでも二女時代よりは当然ずっと良くなるのは間違いないでしょう。(昨年は東北大現役10人 県内5位か?)
受験を振り返り@保護者 [ 2011/03/27(日) ]
学院の心配をするわけではありませんが、学院の受験科目が5教科だったので公立前哨戦として受けたものの、周り共々 皆合格 という結末に入学する気はなくなりました。
あれだけの合格者を出して偏差値60というのは高飛車に出過ぎな感じがします。
塾の話では付属高校なだけに受験体制が甘い、との評判でした。

このスレッドを読んでも、実績はまだ他の学校に勝ってる等の意見が出てましたが、既にナンバー落ちの滑り止め高校では無いように思います。
ナンバー落ちの子は甘い高校には行かないし、学院高に行かないなら学院大より上の大学に入らなければ意味がない…という覚悟で、○○○ラへ行く子が多いのが今年の状況です。
青森@卒業生 [ 2011/03/31(木) ]
↑の方のご意見はごもっとも。一刻も早く学院関係者がこのスレを読み、学院のおかれている危機的な状況を理解してほしい。そして、入学定員を減らしたり、特進コースを設置する等の措置をとってほしい。卒業生として、今の学院の状況を非常に憂いている。
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/20(木) ]
ウルスラは本当に凄いですね。
特にtype1ですか。
進研模試の標準偏差値ランキングが
二高一高に続いて3位です。

ウルスラはこれからの
一伸びが期待できますね。
吹奏楽部などの普門館行き、
相変わらずのバドミントンの成績
藤崎での書道部の展覧会など
type2尚志などの部活の伸びも著しいです

元々私立を引っ張ってきた学院は
何をやってるんだ!!

俺らの時代では常に私立の上に君臨してた
あの学院が今ではウルスラの
しかもtype2より
下に見られる時代が来るとは。
出身高を言う時に恥ずかしい思いを
させて欲しくない。

頑張れ学院
内緒さん@一般人 [ 2012/07/11(水) ]
学院すごいですね。在校生も卒業生もプライドを持ってる。勿論個人差はあるのでしょうが。すいません、コメントをしている私は女子で、白百合特進です。一緒にするなと思うかもしれませんが、学院も白百合も頑張っていけたらいいですね!!私は東北大志望です(´▽`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2011/02/09(水) ]
今年の受験者数ですが、かなり少なかったと思います(去年1700人→今年1200人)。減った分はどこへ行ったのでしょう?東北学院の人気が落ちてきているのでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちょっと一言@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
学院の特進には賛成です。ウルスラに駅から5分と言われる東西線が出来る前に早くしないと。
他校が生き残りに必死の中「唯一の男子私立進学校」、「ナンバースクールのスベリ止め」に胡座をかきすぎたね。
榴ヶ岡で勉強したはずなのに。
内緒@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
学院の特進設置もハードル上げての選抜も賛成!
せっかくナンバースクールを目指して貯金してきた子供が入学するんだから、
その意欲をへこませず頑張ってほしいな。
内緒@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
補足:察してもらってるとは思うけど、
貯金ってお金じゃなくて学力ね。
青森@卒業生 [ 2011/02/25(金) ]
私も学院には、ナンバーを目指してきた勉学意識の高い生徒が入学してくると思っていたが、他の掲示板を見てると、ウルスラのtype1の評価がとても高いね。そんなに優秀なの、ウルスラのtype1って?
内緒@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
Type1はけっこう不合格者(スライド)出すので、
それで『厳選』しているイメージがあるのでしょう。
毎日夜9時まで授業して、高校3年分を2年で終わらせるそうです。
学習先取りの成果か、進研模試でも上位に入っています。
南学区の一高に近く、前回の入試では一高落ちもながれているかもしれませんね。
でもすごいのはType1だけで、他はそうでもないですよ。
青森@卒業生 [ 2011/02/25(金) ]
なるほど。私が高校の頃(約25年前)のウルスラの状況とは雲泥の差だね。
内緒@一般人 [ 2011/02/26(土) ]
ほんと、雲泥の差・月とスッポンです。
その頃のウルスラ、現在の尚志コースになります。
尚志コースの中にも1クラスだけ進学クラスがありますが、
国立大は厳しいようです。

学院も、育英特進ができた時に危機感を持つべきでしたね。
転勤族が増えて各地の教育事情を知る人が多くなった今、
伝統だけではやっていけないと思います。
青森@卒業生 [ 2011/02/26(土) ]
本当に、学院関係者は伝統の上にあぐらをかくのはやめて、ウルスラや育英の躍進に危機感を持って改善を図ってほしい。でないと生き残りは厳しいね。OBとして心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/07/11(日) ]
僕の評定は、中1が3.5で中2が4.2です。
今回の中間テストは大幅に点が下がって、
404点でした...。
こんな僕でも合格しますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/02/26(土) ]
学院の人って二高以外の公立高よりあたかも上
みたいに思っている人がいるみたいだけど(必死に公立を蹴ったとか学院に落ちて公立に行ったとかいう事を主張する輩が多すぎる)
上位公立高校の生徒から自分達がどういうふうに見られているか知っているのかな?
悪いけど優秀なイメージなんか持っていないよ
学院生を見かけたら「落ちていたらああなってたんだ」という哀れみのような感情しか沸かない。公立高校受験に失敗した事をもっと真摯に受け止めて、大学は国公立大に進学して公立から学院大に行く連中を見返してやるような気概を持った方がここの生徒にとっては建設的だと思うがな。まあ自分達が思っているより世間の評価は遥かに低いということをしっかりと自覚すべし!
内緒さん@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
学院の人ってみんな一生懸命エリートアピールするけど宮城県は公立王国だから
極端な話しでは

仙台ナンバースクール5校>>>東北学院大学

仙台の人が思う頭のいい人のイメージ。
実際に地場の企業で働いていると
二女高卒の事務員さんの方が学院大卒の営業よりずっと賢いというイメージをみんなが抱いていたりする。これは事実です。

仙台一般人@一般人 [ 2011/03/03(木) ]
東北大=仙台二>仙台一>>宮城一>仙台三=仙台二華>>仙台向山>東北学院大>仙台南、泉館山、泉

一般的な仙台市民が抱く頭のいいイメージの序列(30代〜50代)
60代以上になると一高と二高が逆転するかもしれない。

注:あくまでイメージですが…
内緒さん@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
おいおい、東北学院大ベスト10はないのか?
確か開校以来トップを譲ってないはず。毎年200人程度送り込んでる超優良校なのに・・
内緒さん@一般人 [ 2011/03/23(水) ]
東北大=仙台二>仙台一>>宮城一>仙台三=仙台二華>>仙台向山>東北学院大>仙台南、泉館山、泉>>東北学院高校

内緒さん@一般人 [ 2011/03/31(木) ]
東北大=仙台二>仙台一=宮城一>仙台三=仙台二華>>仙台向山>東北学院大>仙台南、泉館山、泉>富谷、多賀城>東北学院高校

最近は富谷高校や多賀城高校あたりの受験生も
学院高校を滑り止めにしているらしいから…。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/23(土) ]
学院には行きたくない。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/15(日) ]
学院にだけは行きたくない。
敗者確定。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みらー@一般人 [ 2010/04/10(土) ]
僕は仙台南高校に落ちました。
学院に行ってます。
でも、どうしても行きたかったんです。
春休みもずっと考えてました。
僕は本当に学院に行かなきゃいけないのかと。
自分の思い通りにならないのは知ってるけど、どんどんマイナスな考えになっていって、南高に行ってたらどうなってただろうとか。比べるだけでまたマイナスな考えになっていきます。
どうしたら前向きに生きていけますか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ライト@在校生 [ 2010/04/12(月) ]
内緒さんの言うとおりだよ。
男子校だって恋愛はできる。
実際彼女がいる学院性は少なくないよ。
どこで出会ったかは分からないが、文化祭とか出会いは幾らでもあると思うよ。
むしろ同じ学校に彼女がいる方がやりにくいと思うけどなあ。
毎日顔をあわせるよりたまに会える方がいいんじゃない?
男子校は自由で楽しいよ。
みらー@一般人 [ 2010/04/12(月) ]
そうなんですか。
ありがとうございました。
これから頑張ります。
青森@卒業生 [ 2010/04/24(土) ]
私は25年前に学院高校を卒業きたOBです。弘前大学教育学部を卒業し、現在小学校の教師をしています。私のころは、仙台南高校をけって学院にきた人がけっこういました。まあ男子校なので学校内での恋愛はできませんでしたが、先生方が懇切丁寧な授業をしてくれて、勉強面はとても充実していました。進学実績を比べても、東北大学などへの合格者数で学院の方が南高校より優れていると思います。また、推薦で上智大学などの有名私立大学へ進学する人もいます。総合的に判断して、学院の方が優れているといえるでしょう。ですから、学院に入学したことを前向きに考え、充実した高校生活を送ってほしいものです。私は今年で43歳になりますが、今でも学院高校を誇りに思います。
あかさたな@一般人 [ 2010/05/21(金) ]
南高校が学院に勝るところ正直ないと思います
進学にしても部活にしても南高校は中途半端です
勉強も部活もそして恋も中途半端にならないよう学院高校で頑張ってみてはいかがでしょうか?
はまやらわ@一般人 [ 2010/05/28(金) ]
通りすがり、寄ってみましたあ。
東北学院、私立だけどいい学校じゃないですか。進学実績もあるし、伝統はあるし。みなさんと同じように、私も中途半端な南高校より東北学院に軍配を上げてしまいます。
恋愛たくさんしたい気持ちもわかります。そうなると、出会いがある公立高校の方がいいかもしれませんが、恋愛はあくまでも高校生活の励みに〜それは東北学院に行ってもできることだと思います。
ちなみにうちの子も男の子だったら、公立はナンバースクール、私立は迷わず東北学院を目指したと思います。
五百羅漢@一般人 [ 2010/08/03(火) ]
東北学院かぁ…、かつて自分も進学を希望したけど、家庭が貧しくて断念したんだよなぁ。この不況に私立に進学出来るんだから、両親に感謝しないとな。
ドラゴン桜の先生@一般人 [ 2010/08/10(火) ]
金は、心配するな!
ひたすらに、自分の夢を追いかけよ!

めざせ、東京大学理科?類 ちなみに、ねんしゅう400万以下の世帯なら、学費免除!
みらー@一般人 [ 2010/08/16(月) ]
みなさん、本当に本当にありがとうございます。

こんなにたくさんの返答がきて涙がでてきてしまいました。

みなさんの言葉を励みに頑張ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
石田@中学生 [ 2010/01/11(月) ]
東北学院高校の、2008と2009年度の入試問題の平均点はいくらですか?教えて頂ければ、めっちゃたすかります。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
石田@中学生 [ 2010/01/16(土) ]
ありがとうございます。数学35点でした。でも、国語で、80点とったから、なんとか280いきました。社会と理科は、どんなところがでるとお思いですか。過去問2年分しかないから分かりません。できれば教えてくれませんか。
内緒さん@一般人 [ 2010/01/20(水) ]
2007年度の数学の平均点が47,5点でしたので40点取れれば大丈夫でしょう。あともう少しですね。2004〜2008年度の入試問題を見てみると予想はつきにくいです。理科も社会もまんべんなく出題されています。理科は2007年に光分野が3年ぶりで出たので翌年には出ないと思われましたが出ました。だから予想は出来ないです。ただし化学変化は毎年でますし、動物と植物の種類と生活もよく出る傾向にあると思います。全分野やっておいた方が良いと思いますよ。社会は教科書に載っている写真とか統計グラフ等をよく見ておいた方がいいですよ。そのまま出る事があるから。
時事問題や話題になってる国も出る傾向にあると思います。地理は欧米の国がよく出ますね。歴史は縦だけでなく横のつながりも。
教科書は隅々までよく読んだ方が良いと思います。あくまでも個人的見解ですから参考する程度にしておいて下さい。
石田@中学生 [ 2010/01/22(金) ]
ありがとうございます。これからの10日間全力で頑張ります。社会と理科の勉強の参考にさせていただきたいと思います。
石田@一般人 [ 2010/02/24(水) ]
申し遅れましたが、合格しました。手応えもあり、最初から合格を確信していました。偏差値46からの奇跡です。あなたの意見も、大変参考になりました。本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2010/03/03(水) ]
合格おめでとう!!
お役に立てて嬉しいです。
ところで、あなたは学院高校に入学するのでしょうか?
学院に入学するならばお伝えしたい事があるので知らせて下さい。
石田@一般人 [ 2010/03/13(土) ]
はい。泉館山も、受験する予定でしたが、内申が低すぎるので、やめました。ところで知らせたいこととは、なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/03/15(月) ]
余計なことかもしれませんが。。
偏差値46からでしたら確かに奇跡でしょう。でも、そこから努力して合格を勝ち取ったわけですから素晴らしです。学院の入試にあわせた勉強をしたのが良かったとのだと思います。
学院に入学してくる人はナンバー落ちの優秀な人が多いので、その人たちに負けないよう頑張らないといけないです。授業の進度も速いし宿題、テストも多いです。オリエンテーションのときに課題が渡されると思いますが、それをしっかり勉強しておいて下さい。
中学の時に習った英文法、英単語、熟語、数学の基本とか漏れのないようにしておいて下さい。
たとえ中学の時の成績が悪くても頑張ってクラスでトップクラスになって東北大に合格した人もいましたから。
あなたが学院大に行きたいのか、他の大学を受験したいか分かりませんが、受験するつもりで勉強した方がよいでしょう。
部活、勉強ともに生徒の方からアプローチするなら熱心に指導して下さいます。とても面倒見の良い学校です。講習なども充実しています。
毛髪検査とか校則は厳しいですし、宿題とかも沢山あって大変ですが、全ては意味のあってやってること。厳しいけど面倒見は良く楽しくもあります。
楽しいからといって勉強を怠ると留年しかねません。初めが肝心、いいスタートをきって下さい。
学院生活を、しっかり勉強はしながら楽しんで下さい。まわりには勉強も部活も凄い文武両道の人が沢山いるので模範とされたら良いと思います。
あなたがさらなる飛躍されることを願っています。

長文になってすみません。
内緒さん@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
わかりました。これからも、気合を入れて頑張ります。色々と有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
高校受験@一般人 [ 2009/10/18(日) ]
東北学院高校と泉高校どちらが学力的に上ですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
青森@卒業生 [ 2011/02/14(月) ]
そこらへんの公立行くくらいなら、学院に行った方が将来絶対プラスになる。
ドクトルヒロ@一般人 [ 2011/02/15(火) ]
青森さんの意見に同意。
ナンバースクール以外だったら他の私立も含め学院に行った方が将来プラスになることは間違いない。
学院は学習、部活全ての面において優れている。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
泉高校から札幌医科大学医学部に入学した男いる。
ナイショ@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
学院は去年国公立医学部合格者は防衛医大を含めえると8人でした。宮城県の高校では4番目の数字のようです。私立医学部も入れると20数名歯学薬学など医療学部全体では90名近く。意外と知られていませんが、学院は医療関係学部に強い高校と言えるのではないでしょうか?
学院出身のお医者さんも多いですからね。
青森@卒業生 [ 2011/02/25(金) ]
今年度の学院高校の医歯薬系学部の合格者は、現浪合わせて以下の通りとなっている。
1) 医学科(21名)
札幌医科大学1名、弘前大学1名、山形大学3名、防衛医科大学校3名、岩手医科大学3名、獨協医科大学1名、埼玉医科大学2名、北里大学3名、帝京大学1名、日本大学1名、金沢医科大学2名
2) 歯学系(10名)
東北大学2名、東京歯科大学2名、昭和大学2名、日本2名、日本歯科大学2名 3) 薬学部(25名)
東北大学1名、岩手医科大学3名、東北薬科大学14名、北里大学2名、昭和大学1名、東京薬科大学1名、東邦大学1名、星薬科大学1名、横浜薬科大学1名
これを見ると学院は結構、医歯薬系学部に強いことがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
実績ならまた宮城で一生暮らすなら当然学院でしょう。
ただし3年後以降の実績が見ものだね。
いつまで泉と比較されるかな?東や仙商と比較されるようにならなきゃいいけど。
青森@卒業生 [ 2011/03/06(日) ]
将来↑のようにならないように、そして、現在より進学実績をのばせるよう、学院関係者の奮起を期待する。
学院@卒業生 [ 2017/06/18(日) ]
6年経って本当に↑のようになっちゃたね。今は受験者全員受け入れ高校だしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東北学院高校の情報
名称 東北学院
かな とうほくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 983-8565
住所 宮城県 仙台市宮城野区 小鶴字高野123-1
最寄駅 0.9km 小鶴新田駅 / 仙石線
1.2km 福田町駅 / 仙石線
2.0km 東仙台駅 / 東北線
電話 022-786-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved