厳しい人とそうでない人がいてみんながみんな厳しい訳ではありません。めんどくさい先生はいますが、全然耐えられるレベルですし、友達と愚痴を言ったりしながらストレス発散すればいけます。
静かに怒られる感じで、課題の提出率や取り組み方について怒られる感じです。結構皮肉っぽく言われるのでジワジワと心にきます。旧帝大至上主義を刷り込まれる感じで、一度違和感を感じると全てが受け入れられなくなります。授業中に別の先生の愚痴を言う先生もいて聞いていて辛かったです。厳しいというよりかは精神的に辛い感じでした。
成績が悪かったりするといないもののように扱われたり、腫れ物扱いされてしまいます。私は東高内でも成績が悪いほうなので、今本当につらいですね…
他の学校と変わらないと思います。甘い先生もいれば厳しい先生もいます。
成績下位だと人権がない。
というか空気。
成績が低い者に対しては侮辱的な発言を平気で教師はしてきますし、学生もそれが当然であるかのような雰囲気で過ごしていたので、非常に居心地悪かったです。大学入学後にできた友人にこの話をしたらこんなのはおかしいだろと言ってくれて、非常に安心しましたね。
私の学年の先生はそんなに厳しくないなって思います。ただ、東高は校則が緩いんですけど、カーディガンの色とか、メイクとか、スカートの長さとか式典の時に学ランを着てないとかで注意されてる人もいます。でも、どれも無理やり辞めさせられるとかではないです。確かに中学の時の先生たちと距離はある気がしますが、基本的に良い先生が多いなって思います!
先生によります。先生が生徒を侮辱するのは見たことないです。私からすると上の方々は誇張しすぎな気がします
上から6番目の回答の者です。僕が先生に侮辱される時は1対1で接している時にされることが多く、(授業中にされることもあったが)それゆえにおそらくそのような経験がほぼない?上の方はあまり実感の湧かない話なのだと思います。僕の話は嘘でも誇張でもなく本当にあったことだということだけは伝えておきたいです。
>先生が生徒を侮辱するのは見たことないです。私からすると上の方々は誇張しすぎな気がします
あなたが見たことがない=無い、とは言い切れませんよね?
実際にそういう目に遭っている人は沢山います。
あなたが知らないだけです。
そういう行為をセカンドレイプって言うんですよ。
二次的な加害行為です。
いじめに関しても同じです。
県トップ高なのに浅はかさにがっかりです。
社会問題にもなっているのですから、勉強だけでなくそういうことも知っておいてくださいね。
もちろん自分の見たことが全てではないでしょうけど、個人の見解を書き込む自由はあると思います。
そのような人がいたとしても該当しない人にとっては気づかないレベルで行われていると読み取ることもできるでしょう。
そういういみでも有意義な書き込みと思います。
とりあえず、「セカンドレイプ」に関する知識や問題意識がほぼないということはわかりました。
また「書き込みに対する自由」について制限するようになど一言も言及してないですし、「該当しない人にとっては気付かないレベル」で行われていることに関しては、それで傷ついている人がいて、周囲の人に気づかれていないのだとしたらそれは非常に悪質な手口で行われていると言えます。また有意義かどうかなど自分で断言できるようなものではないですよ。
先生方に酷い目に遭わされた立場としてこのような考え方をする人がいることにガッカリです。被害をしっかり訴えているのにも関わらず、どうしてそれを悪い事だと言えないのでしょう。
>>どうしてそれを悪い事だと言えないのでしょう
悪いことだと言って欲しいという趣旨でご自分の体験を話されているのですか?
それが事実とすれば悪いことだと思いますが、そもそものご質問は先生の厳しさについて問うものであり、そこにあなたがご自分の経験をお話されたということで、その体験に我々が感想を述べるという場ではありませんよね。
また、>>「書き込みに対する自由」について制限するようになど一言も言及してないですし
とのことですが、この流れですと二次加害行為、セカンドレイプなどという言葉を用いて、自分の感じていることを書き込むことへの自由を制限するように促していると思いますよ。
全ての人が全てのことをわかっているわけでは当然ないですし、もちろん体験した人にしかわからないこともあります。
誰もあなたの書き込みを信じてないわけではありません。
先生にそのような態度を取られていない人はそんなことが行われているとはわからず、自分の感じることを書き込むことはあるでしょうし、その権利もあります。
そう書き込んだからといって別にあなたの体験を否定するものでもありません。
それぞれが自分の体験や思うことを書き込めば良いと思います。
学校というものは生徒それぞれに見方が異なるものでしょうし、色々な人の多角的な見方が集まることでまだ入学していない方も1つの意見だけに囚われることなく多層的なイメージを持てるようになるのではないでしようか。
恐ろしいです。二次加害行為について本当に何もわかってないんですね。酷い扱いを受けたというのも含めて「多層的」なのですね。
結局上の方は何を言いたいのですか?
可哀想ではあります。多層的なイメージではなく、先生方はいじめをするイメージだけを持てと言いたいのですか?
卒業生さんへ
理解する能力がない人に何を言っても無駄です。
この学校の民度が知れますね。
おそらくしつこく反論している人は、「加害者側」若しくは「傍観者」の1人なのでしょう。
私も東高の在校生に酷い目に遭わされた1人なのでよくわかります。
上の方へ
お話ありがとうございます。僕も東高在学時辛い思いをした身として気持ちは分かります。辛かったですよね。
個人的に、ずっと反論してくる人は謎の論点ずらしを行ってたり、表面上は優等生をかたどった内容の無い話、挙句の果てには高圧的な態度を取るなど、仰る通り相手にするだけ無駄な相手だと思っていたのでココ最近はずっと返事せずにいました。
僕が個人的に感じたのはここでの返事の仕方が、東高在学時に自分の被害を訴えたり、嫌なことをされた時に嫌と話した時とまったく同じようなリアクションをされることです。
「いや自分が悪いんでしょ」「何言ってるの?頭おかしくなった?」などです。僕に反論する人は恐らく「そっち側」の人間なんでしょう。今までの腐った体質が治ってないのかと思うと残念でならないです。