教えて!磐城高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
受験生の親@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
磐城高校のホームページで進路状況がいつまでたっても27年のが表示されません。
最近、進学率が下がったと聞くので、是非とも知りたいと思いますが、どこを調べてもでてきません。子供の行きたいと思っている大学に、現役でどの位合格しているのか知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/09(木) ]
保護者の手元には進学先一覧がきていますので、大学名を書いていただければお教えできるのですが・・・
受験生の親@質問した人 [ 2015/07/10(金) ]
東京医科歯科大(医学部)です。

家庭教師の先生には、東京の進学校に行かないと無理と言われましたが、磐城高校から3人ぐらい進学していれば地元に残る事も出来るかと思ってます。

やりたい研究があるので、福島県立医大は考えていません。

その他、現役で医学部に合格してますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
男なら開成、女なら筑附しか選択肢はありません。
東大理1以上の難度です。
磐高は無理です。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/11(土) ]
東京医科歯科大学は、0でした。
ちなみに福島県立医大は8名、
その他の医学部に関しては(例えば東北大学とあっても学部まで記載がないので)ここでは正確にお伝えできません。
ホームページの発表までお待ちください。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/11(土) ]
福島県立医大の医学部は殆どが推薦ですね。8人のなかには、もちろん看護学部も含まれているので、医学部は8人も行ってません。

磐城高校から医学部に進むのなら福島県立医大の地域枠で数人すべりこむのがやっとです。

他の医大はいません。秀英は東北大医学部合格がいました。
医学部に入りたいなら、医学部に強い高校に行くべきです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
医学部は、磐城高校では難しいですよ
唯一、医学部に行く方法は福島県立医大の推薦ですが、数年前からセンター必須になったので、センターで足切りされてしまっています

あとは、浪人して予備校で医学部合格を目指すしかありません

内緒さん@保護者 [ 2015/07/14(火) ]
学年PTAで先生は、今年の三年生には苦労しましたー!と毎年言ってる割に対策をしてないから進学率が上がらないんでしょ⁈
センターで福高、安積は630点代が平均なのに対して、
磐高は文系理系共に550点代が平均でした。
会津と同じレベルです。学法石川は理系590点代が平均でした。
磐高、センターで平均550点って・・・!
しかも、ほとんどの子が塾通いしての結果ですから。
国公立の医大なら、最低でも二浪は覚悟しておく必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
そもそも東京医科歯科大(医学部)を希望しているのに福島県内の高校を検討している時点で後れを取っているのではないでしょうか。医科歯科大医学部は東京大理3、京都大医、大阪大医に次ぐ超難関校です。合格実績をみても地方の公立進学校からは1人合格するかしないかの世界です。絶対に医科歯科大学医学部に合格したいのであれば、合格実績の豊富な桜蔭、開成、筑波大付、筑波大駒場などに進学されることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
福県医のレベルですら磐高からの推薦は学力的に地雷扱いされてる。
内申点で下駄はかせてるだけで、学力的には医学部は無理なはず。
そもそも医科歯科は東京で勉強しても最難関クラスですし、磐高で常に学年一位をはれるような子どもじゃないと東京に行ったところで難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/07(火) ]
はじめまして
私も中3で高校受験です。この掲示板を友達に教えてもらってはじめて見ました。私も磐城高校が第一志望です。お姉ちゃんが磐高に行っていたので私も行きたいとずっと思っています。でも今の磐城高校はそんなに良くないんですか?いわき秀英高校の方が良い大学に進学出来る可能性が高いとあります。いわき市で頭の良い中学生は県外の高校に行くというのは本当なんですか?本当に頭良い人は磐城高校には行かなくなっているんですか?私の家の隣のお兄さんは磐城高校に行っていて頭も良くてカッコいい人です。磐城高校にはそんな人がいっぱいいるイメージです。
いわき秀英高校の方が磐城高校よりも受かりやすいんですか?いわき秀英高校は滑り止めという印象しかないです。両方受かってもいわき秀英高校に行った方が良いんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
磐高だって、地方の国立ばっかじゃんw
自分もだけど。
あんなに生徒数いるのにね…
先生飲酒運転でタイホされてるし。笑
こないだ大学で、これお前の母校じゃん?て言われてガチで恥ずかしかったから…
そもそも高校で部活を楽しんで、尚且つ難関大学目指す!
なんて、いわきみたいなそもそも学力の低い地域において無理ゲー

内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
磐城高校教師の不祥事多すぎでしょ。
結局、生徒の事なんて考えてない証拠。

親身になって質問に答えてくれる?私立では当たり前。
そんな当たり前のことで感謝して、三流大学に合格して喜んでどうする?

大学全入時代の高学歴は大卒じゃないぞ。難関大卒だ!!
教師は、難関大に送り出してナンボでしょ?
磐城高校は、授業中寝てる人が多い!と言うことは…
三年間きちんと勉強してきた私立高校には敵わないということ。
自分がどの道に進むかで志望校を決めるべき。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/12(日) ]
磐城高校卒業生は毎年300人程度いて、難関大は数人です
秀英高校は50〜80人卒業で医学部や難関大に合格するという事は、大学受験には秀英が良いという事では?
磐城高校の場合は医大に行くにしても、福島県立医大に推薦で数人です。しかもセンターで点数が取れないので足切りされ、推薦でも半数以上落ちてしまう。
文武両道は、今の時代はあり得ないですね。部活も野球以外にあまり活躍している部もないですし、勉強も部活も中途半端な結果しか出てないので、子供たちも可哀想です。
通りすがり@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
わたしは首都圏に住んでいる者です。
うちの子供(1年生)が通う私立高校(中高一貫校でうちの子は高入生:高校から入学しました)で現担任をしている先生も「君達はもう立派な受験生なのです」と言っています。

このサイトの15年4月2日のスレで7月に投稿している卒業生がいますが、秀英高校の先生が話している通りです。福島県の大半だと思われる高校教師の意識の低さが進学実績を下げている様に感じます。

うちの子供の担任(50代)は大阪の中高一貫校出身者(進学校)であちこち(鹿児島、大阪、兵庫等)の学校を経験してとあるスポーツでヘッドハンティングされ今は首都圏にいます。怒ると関西弁でドスがきいているのでびびると子供が言っていました。

その担任の先生は毎週金曜日に学級通信を出しますが、文章を読むと哲学的な考えをしているなぁと毎回感心しながら楽しみにしています。

高校1年から手を抜かずしっかり勉強し基礎をガッチリ身に付ける。2年でもそのモチベーションを継続し3年で貯金してきた1、2年の学力が本領発揮し苦しい3年の受験期を乗り切りる事が出来るのだと話しています。
ほとんどの高校生は3年生になって本格的な受験モードになるため圧倒的に時間が足りず目標とする大学まで学力を上げる事が出来ずに浪人となる。それでは遅過ぎるのです。同時に部活動もとなると相当な精神力の持ち主じゃないと両立は難しいと思います。

現役で東大や東工大、一橋に合格する人は高校1年生からしっかり勉強している方々達だと思います。

担任先生は夏休みを利用してオープンキャンパスに最低2つは行きなさいと言っていました。3年生になると時間が無いから1年生のうちに行っておきなさいと。
うちの子供はお友達何人かで東北大に行く予定です。東大は校外学習で行って来ました。

勉強は辛いです。苦しいです。そして難しい上に早く進む、中学時代の様な勉強の仕方では全国の高校生に受験で勝てませんよ。

うちの子供は部活動には入っていません。勉強中心の生活です。息抜きにスマホ、撮りだめしたアニメやバラエティーを見て息抜きしてます。私からみると息抜きし過ぎだろうと内心思っていますが言わないでいます。

5月の高1全統模試の結果校内1位の子は76.5で全国順位49位でした。うちの子供は偏差値10以上離されています。ちなみにうちの子供は全国順位3000番台でした。

高校生の皆さん頑張って下さい。
通りすがり@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
内緒@中学生様
各高校のオープンキャンパスに行って学校の雰囲気を感じたり、実際に通っている先輩方のお話が聞けたらなお良いでしょう。
うちの子供は男子校は行きたくない、高校見学面倒臭いと行って行かなかったので、上の子が通っていた高校の全額特待生で単願(福島県だと専願と言うのでしょうか)入学しました。

レベルの高い進学校ではなく、新興私立高校なので、レベルの高い子は少ないですが、少ないながらも業者テスト偏差値74で入ってきた子もいます。やはりその子は定期考査も学年で1位です。模試では1位ではないですが上位にいます。

部活動は運動部に入っても続ける事が難しいためやめてしまいます。文化部は入っている子もいます。

あなた様が高校で部活動にも入って頑張りたいなら公立高校が良いでしょう。そして難関大学を目指すなら、高校入学前から高校の勉強(特に英語数学)の先取り学習を始めた方がいいです。私が住んでいる、県下一の進学校に通っている子の保護者から聞いたところほとんどの子が先取り学習をしていて驚いたと言っていました。

公立高校は自分から進んで学習する事が出来る人なら問題ないと思います。日々コツコツ学習する事が基本です。ためて一気にする学習では難関大学は難しいです。

うちの子供の私立高校はやらされ感がハンパないです。日々勉強漬けです。それが合う人は良いですが、合わないと日々苦痛でしかないです。これはあくまでうちの子供が通っている私立高校の話です。他の高校は違うと思います。

子供の担任の先生は毎週学級通信B4両面刷りで出しますが、今年の卒業生学年1位の子は東大不合格早稲田理工合格で浪人中、2位の子は東工大不合格慶応理工進学、3位の子は早稲田合格ですが後期お茶の水女子大に進学、4位の子は第一志望の早稲田文学部に進学しました。東大に合格した子は何位だったかは知りませんが、その高校の方針に合えば良いですが、合わないと落ちこぼれてしまいます。このコースの最下位の子は拓殖大学に進学したそうです。

あとはあなたがどう頑張るかです。後悔しない高校選びをして下さい。外部から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
私立高校の入学後の成績の伸び率を知ったら、驚きますよ
先生の面倒見も良いし、資料、参考書たくさんの情報を提供してくれます
夏休みに学校見学して、先生方に自分から話しかけてみたらどうですか?
県立の先生は異動があって、自分が入学する時にはいないかも知れませんが、私立はずっとその学校にいるので詳しく教えてくれますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
いつになったらいわきの人間は
私立(秀英)はすべりどめ、の意識を捨てるのだろう。
もう負けを認め、なんとか改革していかなきゃだめだろ。
磐城高校を合格した時、秀英高校に行った子供達を見下してはいなかったか?
秀英はあの人数(83名)で難関大現役合格者をだしてる。
東北大医学部もいる。
まだ27年度だから、一貫生の実績ではないんだぞ?
みな高校から入学した子達の実績だ。
そう、半分以上が磐城高校を落ちた子供達。
その子供達が、三年後には、磐城高校の子供達を追い越していくんだ。。悔しくないのか?部活なんてしていて本当にいいのか?
浪人しなくちゃまともな大学に入れないんだぞ?もう。

学校なんか恥ずかしくて27年度の進路実績アップ出来ないでいる始末だ。
いつまで磐城高校にはOB.OGの繋がりガー!云々を言うつもりなんだ? 子供まで井の中の蛙にする気か?
磐城高校出身で世界で活躍している人は、磐城高校出身です!なんて恥ずかしくてひけらかしていないぞ。
しっかりしてくれよ、いわこー!!

内緒@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
俺だったら甲子園で、「沃野一望数百里〜♪」とか「旭輝く日の本の〜♪」を歌いたい。
「水は清し夏井川〜♪」って聴いても分からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
東大0人と言うと国立の医学部が多いのかと思えば特別多い訳でもない。入学生の質は、安積、福島とさほど変わりないと思えます。

教師の意識が低いのでは?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
大学が人生の全てではないけど、大学がその後の人生を決めると思う
内緒さん@保護者 [ 2015/05/28(木) ]
うちの子供も、やたらと高校生活を楽しもう!みたいなスタンスで磐城高校に通っていて不安です。
部活にばかりかまけてるのをみると、私立とは授業数も授業のクオリティも違うのに大丈夫なの?って思ってしまいます。
秀英の特進に入れた方が正解だった…。
今年の秀英は83名しかいないのに進学実績いいですもんね。
磐城はもうダメな気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/03(水) ]
私の在学中、磐城高校に長年勤めていらっしゃる先生がおっしゃっていたが、高校が馬鹿になったのではなく、いわき市の中学生のレベルが下がったのだと。
優秀な中学校の教師が少なくなったらしいです…
内緒さん@保護者 [ 2015/06/03(水) ]
ウチの子もですよ。三年生になりましたが焦りが全くない。
部活ばかりで、順位は一年生の時とかわりませんが、偏差値が入学時と比べものにならないぐらい下がりました。
磐高生全体が入学後に学力が下がるので、本人は気にしないんですよね。
大学受験は全国で考えなくてはいけないのに、狭い視野しか持ってないので話し合いにもなりません。
入学時の第一希望なんて、夢のまた夢。
入学時の学力をキープして欲しかった。
県立高校に、そこまで期待しちゃいけないって事ですね。
内訳を調べると、一般入試で難関大は、本当に少数ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
中学高校に教材販売の仕事をしていた知り合いによると、
磐城高校といえど県立だから当たり前に転任があり、
大学入試に関わるのは久しぶりで、今の大学情勢が全くわかっていない先生もいるとか…

磐城高校は、文武両道を声高に勧めている場合ではないのでは?

秀英は中三の説明会時点で、
「受験生とは高三になってからではない、入学してすぐから三年間受験生なのだ。
三年かけて受験の準備をする。それでも首都圏の中高一貫校の子供たちと競うのは大変。」と。

磐城と秀英の、大学受験に対する姿勢と考え方が違いすぎて驚きました。
無名@在校生 [ 2015/11/04(水) ]
どちらかというと生徒の意識の低下が激しいといった感じです。皆初めは東北大以上の大学を志望に挙げますが、2年生になるころには福大とか茨大に下がっていきます。その原因としてはやはり部活です。うちの学年が1年のときは4月ころの先輩の部活勧誘が激しく、教室まで押しかけきたり昇降口で待ち構えていたり大変でした。事実を述べると新入生の半分以上が入る部活を決めていません。それが勧誘によって試しに入ってみるとなかなか抜けられない、というより洗脳されてゆき同じことを自分が高学年になってやるといった負のスパイラルに陥るわけです。
これは強調したいのですが教師の大半は磐城高校の危機に気づき毎日のように警鐘を鳴らし措置を取っていますよ。
無名@在校生 [ 2015/11/04(水) ]
↑先生方の注意、指導のおかげで今年はしつこい勧誘はありませんでした(歓喜)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
これからはいよいよ私立がのし上がってくるのか。
いわき地方の夜明けだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
イワコウから法政大学って、ヤバいんですか?
親父も兄貴もワザワザ、イワコウに来たのに法政なんて行ったら笑われるぞって言われました。
ニッコマは論外ですが、法政もダメですか?東京六大学だからスゴいと思うんですが。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/12/05(金) ]
磐城高校から県医大の校内推薦枠で医学部医学科に合格するには学年何位くらいであれば可能ですか?
吉野@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
隣県には、土浦一・水戸一という桁外れの進学校が存在する。
いわき市からも、水戸一を目指す人はいるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
都内から転勤で来ています。公立至上主義に驚かされています。
磐城高校は進学実績がいいのかと思っていたのですが、生徒数もかなりいるのに、ふるわないのですね?…(´・_・`)
秀英の特進は、人数が少ない中であのぐらいの実績。
授業数が多くて面倒見もよい。考えちゃうなー。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
私も、いわきに越してきて公立の方に親御さんが行かせたがる現状に驚きました
東京では出来る子は大学受験の為に私立に行くのが当たり前でした
公立で大学受験って正直大丈夫かな?と不安になります
私立とは授業の質も量も全く比較にならないし、全国に目を向けないのかな?と不思議に思います
うちの子供が高校に行くころは、いわきの高校事情も変わるかな
センターも廃止になるし、高校時代に勉強せざるを得ない状況になるかな

内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
お勉強に一生懸命になるのも結構な事ですけども、
自分の事ばかりにとらわれるのではなく、ほんの少しでも良いから、被災にあった福島に貢献する事を望みます。ここの出身者の方、何人か知っていますが、震災を利用して、関東の大学に入学して、みなさん遊び呆けていますよ。ここの出身者、全てに当てはまるわけではないと思いますが、あまりにも身勝手な方が多い印象です。
内緒@一般人 [ 2016/03/21(月) ]

単に原発被災県といっただけでの偏見です。
どこの県出身でも学生に変わりはありません。

東京電力が勝手に、ゴミを散らかしておいて、そのゴミを拾おうとしない。
結局は、税金の投入や関東圏の電気代に上乗せされているのだから、関東圏の人たちも何ら他人事となっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
私は東京の有名私立大学に行ってたけど、磐城高校以上の偏差値レベルの高校がほとんどでした。千葉、湘南、浦和以上御三家未満が多かったかな。

地方公立の授業レベルの低さは只事ではないと思う。何しろ習熟度クラス編成が無いんだから。いつまでも公立重視では、進学実績で東北は茨城、北関東に大敗し続けるよ。いわき市内の親の学歴って低い人が多いのかもしれない。その点、茨城はつくば、日立、東海村原発とか理系研究者等の高学歴の親がいるから、私立が強いんかな。私立が強くなければ、その地方の進学実績は上がらない。

東京は水戸一以上の無名中高一貫私立高校がたくさんあるよ。磐城高校で、低学歴の人たちに崇められて満足してる場合じゃないぜ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
いわき高校だと現役合格大学は日東駒専から大東亜帝国が
標準では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
志望校について@保護者 [ 2014/04/04(金) ]
息子が中三になりました。
進学する高校として、地元の磐城高校か東京の難関私立高校を狙わせるか迷っています。家族で国公立大学医学部医学科を目指していまして、最低でも福島県立医科大学、出来れば東北大学や千葉大学の医学部クラスに入って欲しいです。
近年の磐城高校は医学部合格に芳しくないようです。磐城高校で学年トップ3ぐらいの方で医学部医学科に現役合格できる可能性はどれぐらいですか?
簡単といわれている福島医大の地域推薦枠でどれぐらい磐城高校からは入ってますか?
センターは何割が最低ラインでしょう?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
どこらへんが?だいたい難関私立の人だって進路情報は学校じゃなくて塾に頼ってることが多い。磐高だからって情報面で遅れない方法はある。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
今までの実績は高校の話だったはず。率直にお聞きして、近年の磐高で東北大医・千葉大医はいらっしゃったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
以上です。 。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
高校の実績の話しじゃなくて、何で実績が必要なのかという話しだったはずですが…
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
論破されてて受けるw
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
生産性のない話だw
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
それなwくだらなすぎるw
名無し@卒業生 [ 2015/05/26(火) ]
東北大学医学部合格してるよ。規模の大きな学校だから学年が違うと、わからないだけでは?
磐城高校は学年によって、合格実績に差があるように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
磐城高校の在校生または卒業生のみなさん、学校で着いていくには、毎日どのような勉強をどのくらいの時間勉強していますか?
ゆーた@卒業生 [ 2013/12/20(金) ]
最低五時間くらいですかね
内緒さん@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
えっ、ホントですか?部活をやっていたら無理ってことですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/22(日) ]
僕の場合、運動部に所属していましたが、平均すると平日は2〜3時間、休日(部活のない日)で、5時間くらいでした。大学は、浪人せずに旧帝の医学部に進学できました。(大分前の卒業生です。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2012/02/06(月) ]
磐城高校で医学部を受験する方は、学年で何番くらいですか。
あ@在校生 [ 2012/02/27(月) ]
こんにちは

最低でも20番以内にいれば県医は合格圏内かと思われます

あくまで予想ですが
内緒@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
回答、ありがとうございます。
面接で何番にいれば医学部に合格できるかと問われ50番と答えてしまいました。福医大でも20番くらいが目安なのですね。まずは明後日の二期で合格をめざします。
\(^-^)/@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
今年の磐高生の3年生が医学部を受けましたが落ちてしまいました。

そのこは学年15位だったみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2010/12/25(土) ]
磐城と磐城女子が一緒になって、さぞ進路先もレベルアップしたかと思いきや・・・卑近な例で東大、毎年1〜2人とは。男女が一緒になって青春を謳歌しているんかいな?どうなっちゃってるの?
RYU@卒業生 [ 2010/12/27(月) ]
僕も共学前とあまり変わらないのはどうかと思います。
磐女から女子の上位層を根こそぎ奪ったのだから相応の結果を収めなければおかしいですよね。
部活に力を入れすぎて燃え尽きる生徒が多い気がします。
卒業生@一般人 [ 2010/12/27(月) ]
自分が卒業した30年前は、現浪合わせてだけど毎年4〜5人は東大行ってたぞ。福島高校とか安積高校に完敗だもんね。大学は人生の通過点(その通りなんだけどさ)と達観してるなら素晴らしいけど、どうなん?
卒業生@一般人 [ 2010/12/30(木) ]
別なところに勉強へのモチベーションが無いとあって、さもありなんかなと思った。時代の雰囲気として全国的にそういう傾向はあるよ。
同僚に灘中→灘高→東大→国家1種で入ってきた奴がいるけど、無理してやってきて燃え尽きちゃったのか、仕事せずに左遷されちゃったし、学歴が公務員の世界でさえ身分や処遇を担保しない世の中で、偏差値の高い大学へ行こうなんて思わないもんね。大学は長い人生の通過点、好きな事、得意な事を見つけて職業にした方が幸せな人生を送られると思うぞ。
いわゆる進学に熱心な高校の先生が、どうして東大、京大、医学部偏差値の高い大学へ生徒を導きたいのか、見識を疑うね。磐城の特に年配の先生の人生観ってどうなってるのか、在校生は一度聞いてみるといいよ。
!@一般人 [ 2012/01/07(土) ]
30年前と比べたら学力が落ちている現状なんですか。
あなた方の年代の子供が多いわけですよね(*^ω^*)
まこっちゃん@卒業生 [ 2012/11/10(土) ]
平成6年度卒業生です。今と違って平成人学校経由の中学浪人がまだまだ多く入学していた男子校世代です。(私の学年は450人中80人ぐらいが過年度卒でした)
今では考えられない時代の磐高生でしたが、進学実績は今よりはマシでした。今って、磐高から東大にちゃんと入ってますか?共学になり、磐高と磐女の上位層をゴッソリ獲得出来たにも拘わらず、むしろ男子校時代よりも実績落ちてません?
今の在校生は全然勉強しないんですか?恋愛ばっかでもしてるんですか?
私の祖父も祖母も父も母も姉も磐高.磐女出身で名門校に行くことにステータスというかブランドと思ってました。【磐高.磐女に非らずんば、高校に非らず】と言われていて磐高に入る為に私は必死でした。運良く中学浪人はせずに済みましたが、平一中の友人は何人か落ちて浪人しました。大学は東京のMARCHレベルの大学程度でしたが、磐高を出ていることの方が誇りです。(福高.安高.磐高.会高は秀才の証しでしたから)今は昔以上に磐高に入れただけで満足してるんですかね?
私の頃はいわき秀英も無く、いわき光洋も出来たばかりで磐高と湯本しか進学校はありませんでした。磐高は150人、湯本も180人くらい落ちてました。今はほぼ全入なんですかね?磐城緑蔭高校なるものが出来てピンチのようですが、いわき市No.1は今も昔も磐高です。東大10人.東北大30人くらい入れるように在校生に頑張って欲しいです。いわき市の頭脳が集結してる学校なんですから。
ターバン@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
茨城県の常磐地区の住民です。
あの水戸一、土浦一さえ首都圏偏差値では52、53くらいしかありません。磐城高校といえども首都圏から見たら平均以下の偏差値だと思いますよ。東京の無名私立高校のほうが偏差値も、進学実績も遥かに上だったりします。磐城高校の全国模試(代ゼミ)の平均は45程度でしょう。この高校はポテンシャルの割に進学実績が悪すぎる。茨城県で言うと
緑岡高校みたいですね。地元の評価に胡坐をかきすぎてるようです。
そして磐城高校の24年度の進学実績はついにいわき秀英に抜かされたのでは?
公立一辺倒の地域ほど民度が低いと私は思っています。いわき地区の私立高校の躍進に期待しています。
ターバン@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
茨城県の進学実績がなぜ東北、他の北関東2県より高いか?なんで福島県は茨城県より進学実績がはっきり劣るのか?福島県の教育界で問題になっているようです。
おそらく私が考えるに
茨城南部エリアの東京通勤ホワイトカラー層、つくば、東海村、日立市の研究者層が関係しているものと思われます。
農業県はその点不利と思われます。大学の時の同級生で福島県出身者は親は教師だという人が多かったですね。環境的な問題が大きいと考えます。

まこっちゃんという方の文章で
「大学は東京のMARCHレベルの大学程度でしたが、磐高を出ていることの方が誇りです。」←この発想はすごいですね。信じられないなあ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
まこっちゃんは東京の大学を出ているのですか?
本当に????
東京に住んだことがあるなら
地方公立まんせーには絶対ならないよ。
むしろレベルの低さに恥ずかしさを感じるはず。

ゆず@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
「一学年150人中80人が過年度卒」とかとても考えられませんね。
なぜそこまでして「磐高卒」というものにこだわりたいのか・・?
私も茨城出身者ですが中学浪人するくらいなら滑り止めの私立に入っていたと思います。(幸い、第一志望の公立に受かりましたが。)
茨城では中学浪人という発想は少ないです。
最近は茨城県内では進学率のいい私立も増えてきているので尚更です。
茨城県人@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
偏差値
水戸一高:72
土浦一高:72
以上、訂正してお詫びします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/02/05(金) ]
磐高生orOBに質問です
部活はどのくらいやれますか?
課題等が多すぎて部活に集中して取り組めないなんて事は無いですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/02/19(金) ]
ないぜ なんせ文武両道を掲げてるくらいだからな
ob@一般人 [ 2010/03/23(火) ]
ぶっちゃけ両道してる奴なんてほとんどいないよ。
完璧分業制だね。

で、俺みたいにどちらにも属して無いような連中は落ちこぼれと呼ばれるのさw
教師達のあの白い目は忘れないわ
ob@卒業生 [ 2010/06/22(火) ]
部活を制するものは受験を制す。
卒業生@一般人 [ 2010/12/26(日) ]
合唱部の先輩、3年の秋のコンクールまで活動していて、その後茨城大学→東大(博士)→東京都内某有名私立大学医学部准教授、なんて人もいるよ。専門分野ではかなり有名でなんとか賞をいくつかもらっている。
ま、偏差値じゃなく自分の好きな事を探すために進路先を決めたほうがいいぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
県南@一般人 [ 2007/10/31(水) ]
白河高校は旧制中学で、著名な卒業生がいます。磐城高校も旧制中学ですから、たくさんの著名な卒業生がいらっしゃると思います。ぜひ、教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2008/04/12(土) ]
個人的には詩人の草野心平さんや指揮者の小林研一郎さんの名があがります(^O^福島県民として、県内出身の方々が活躍されるのは嬉しいですね(^人^)
バリゾーゴン@関係者 [ 2008/07/21(月) ]
渡邊文樹(映画監督)
ザザンボ@一般人 [ 2008/10/11(土) ]
文樹キタ――(゚∀゚)――ッ!!
腹腹時計@一般人 [ 2008/10/12(日) ]
フミキ万歳!!
あずさ@一般人 [ 2008/10/16(木) ]
渡辺文樹
有名過ぎるってwww
御巣鷹山@一般人 [ 2008/10/29(水) ]
渡辺文樹を知らない人は、
今すぐ、ググってみよう!(^_^)v
島国根性@一般人 [ 2008/11/03(月) ]
ヤホーで検索!(by.ナイツ)
卒業生@一般人 [ 2010/12/26(日) ]
雑誌ぴあ作った社長。中村敦夫、TBS現役アナウンサーなどなど、Wikiでみたら結構有名人載ってるよん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved