画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:301件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/07(木) ]
中3受験生です。水戸に住んでいるのですが、難関大学を志望しているので、進学実績の良い土浦一高を志望しています。しかし昨年は水戸一高の東大合格者数が土浦一高を上回ったため、迷っています。土浦一高に通うか、通学時間をかけず水戸一高に通うか、、土浦日大の特待をとってスクールバスで通うという選択肢もあります。どれを選ぶのがいいでしょうか?皆さんの意見を参考にさせてください。ちなみに茨統は470点くらいで、学校の実力テストだと480点くらいです。
[ 441件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
この頃はまだ東大に現役合格できると妄想していたんですね現実は残酷ですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
頭が良くて天才の自慢のうちの息子ちゃんなら土一に入っても一桁いやトップも取れちゃうかも〜東大現役合格間違いなし〜最悪でも京大なら余裕〜

・・・しかし現実は予備校に重課金して辛うじて旧帝大理系ですわ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
アンチくん…スルーされてて…可哀想。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
まず日大外す。
水戸から通って来てた人いましたね。
かなり優秀だったようで、
結局、生き方の問題になったそうです。
難関大学の選択肢は多くなるような気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
水戸から土一目指す人は水戸一が厳しい人がほとんどなので通学時間をかけてまでカヨウ価値があるか?はその人によると思います。
塾でも水戸一がギリギリな人は土一を勧められますが結局、合わなくてやめた人が数年前にもいました。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
水戸以北から土浦一高に通われる方は、大きく分けて2つ。コメ主様のように、東大など難関大学を目指す人と、水戸一の高倍率を回避して土浦一高を受験する人。前者の方に合わせて授業は進みますので、東大を受験する気持ちがあれば、最適な学校だと思います。
上位層は土浦一高のほうが水戸一高より上だと思いますが、下位層は間違いなく水戸一高のほうが上です。つまり、土浦一高は上位と下位の差が大きいことでも有名な高校なので、それを覚悟して入学することをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
気のせいだったらいいけど、何だか年々落ち込んでる様な気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
年々気分落ち込みますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/21(火) ]
入試の点数でよく合格最低点が聞かれていますよね?
昨年は420くらい?ですか?
単純に在校生の方にお聞きしたいのですが、合格最高点はどれくらいですか?
土浦一高なら490とかいるんですかね…😱
内緒@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
まずまず去年の入試最高点が470後半だったと思います。これは中学校と塾で配られた物に同じ点数が最高点として載っていたので確かだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
最高点は年によって違うと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
大分前ですが、498が出たことがあると聞きました
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/06(水) ]
やっぱりそうなんですか!
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
498?
さすがですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ルンルン@中学生 [ 2021/09/10(金) ]
中3です。
私は土浦第一高校に行きたいです。理由は沢山あるので省略します。実力テストは400後半をうろついており、結構大変な状況であるのは分かるのですが、、、わたしは内申の方も不安です。遅刻が多いからです(理由がない)。
ちなみに今のところこんな感じです
1年 45 遅刻1
2年 44 遅刻4早退1
3年 不明(まだ二学期なので)遅刻2早退3(一学期の時点で)
3年の遅刻に関しては二学期2、3回はしてしまっていると思います。
遅刻が多くても、合格出来た方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
なぜそんなに遅刻するのですか?
牛肉切り落とし@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
3年時、遅刻を5回ほど(1.2年も3回くらい)しましたが全然問題なかったですよ。実力テスト400後半取ってたら正味余裕です。少し気抜いても大丈夫だと思いますよ👌
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/01(金) ]
ハッキリ言って全く関係ありません。
体調が良くないかたもいらっしゃいますのでそれが理由で落とすことにはなりません。
当日の試検で全教科470点くらい目指して勉強頑張ってください。
合否に関係なく、誰しも気持ちがゆるむこともありますが体調を整えることや時間に余裕を持つ大切さを学んでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
遅刻の理由はハッキリ言ってしまえば、朝起きるのが遅いからです、、、。今、早寝早起きの習慣をつけるように頑張っています、、。
回答してくれてありがとうございます!
470はかなり大変ですが、今よりはもっといい点数を取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/02(水) ]
実力テストで450点以上が土浦一高合格の目安とよく聞きます。
平均的に450から460点くらい取っている場合、入学後、校内でどのくらいの順位になるでしょうか?
もちろん入学後の勉強量で変わるとは思いますが。
よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2021/06/02(水) ]
ちょうど、真ん中ぐらいだと思います。
上位50位以内とかになると、英数であれば高校範囲を完了しているか、ほぼ終わりかけてるような人がゴロゴロいますので、実力テストでは測定できません。

努力次第で、2桁順位は取れると思いますが、本当のトップ層は次元が違うと考えたほうがいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/04(金) ]
ありがとうございます。学校は上位のレベルに合わせて授業や課題を出しますよね?
運良く入学出来たとして、ハイレベルであろう土一の授業についていけるか心配です…理解力が乏しく、要領が良い方ではないので。
夏の見学会でいろいろな高校を見て志望校決めたいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/06/05(土) ]
その点数であれば、運良くではなく、ほぼ確実に合格はできると思います。

そして仰る通り、上位層に合わせた授業が展開されるため、土一を避け竹園や土二に入学する生徒も多かったりします。

ただ、土一には勉強だけではない最高の仲間との出会いが待ってると思います。もちろん、竹園や土ニでも良い仲間と出会えると思いますが、土一には勉強だけでない魅力がたくさん詰まってます。

質問者様にとって、ベストな高校に巡り会えますように祈ってます。受験勉強ファイト!
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/05(土) ]
部活や文化祭などの行事に本気で取り組む校風と聞いています。私も高校生活、何事も全力で取り組みたく、土一の方々にたくさん刺激をもらえそうだとは思いますが、やはり肝心の勉強で付いていけないと辛いかなと迷うところです。

こうして、質問にもすぐに温かいお返事を下さる所も素敵です。
たくさん悩んでみます。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
記憶が定かでないですが、多分私は450にぎりぎり届かない位でした。最初の考査では、真ん中くらいでした。しかし、それ以後ニケタしかとったことはありません。2年後期からは30番以内に入るようになり、2年の最後には20番以内でした。
匿名@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
正直、入試の点数よりも入学してからの勉強の差で決まります。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/03(火) ]
実力テストは基本的な問題がほとんどなので参考になりません。あくまで、高校にごうできるかどうかでしかないです。
入学後の校内順位を気にされてますが、トップ40辺りまではほぼ固定しています。東京一工に対応できる実力がある人ばかりなので食い込むのはなかなか難しいです。
正直、地頭は大事です。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
トップ層が固定されてるってよく言うけど、あんまりそうでもない気がする
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
ある程度固定化してたけど、
合格大学とつながってたかと云われると、
そうでもなかった気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
>ある程度固定化してたけど、
合格大学とつながってたかと云われると、
そうでもなかった気がする。

わかる。
意外と学年一桁をキープしてたやつより、東大対策をきっちり1年間やってた奴が合格してるよね。つまり、順位と大学は相関があるようでない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@ÂÂÂ@中学生 [ 2021/05/24(月) ]
今中3のものです。
2年時に先生やクラスメイト嫌がらせを受けていて、出席や遅刻や早退が多くなり、内申点も学力もだいぶ下がってしまい実力も300点前半くらいになってしまいました。(前は400点近くあった)
今のクラスメイトからも悪口を言われたりして凄く悔しい思いをしています。なので、学校の人たちを見返すために絶対土浦第一高校に合格します。
モチベーションが下がったときにはここの掲示板に戻ってきて自分を奮い立たせます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
勉強ができるだけじゃなくて、人の痛みの分かる人になることが必要だと思います。
幸いここには他人の痛みの分かる人が来ているようです。
私も質問者さんには嫌なことに負けないで頑張って欲しいと心から思うものです。
辛かったら一人で抱え込まずにご両親や分かってくれそうな先生に気持ちを打ち明けれらると気持ちが楽になると思います。
応援していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
まあ厳しいと思うけど、もしここ受けて落ちて、近くの私立(Nとかjとか)行ったらもっと辛いことになりそう。
通りすがり@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
誰かを見返してやりたい、と思う気持ちは、大きな原動力になりますよね。
でも思いが強過ぎると、心身のバランスを崩すことがあります。
気持ちをリラックスして、楽しく学びを深めて下さい。
我が子の話しを聞いていると、それぞれが得意科目が違うので、誰かと比べることなく、勉強、委員会、部活・・・と仲間と協力し合いながら、全力投球で頑張っています。ここで良い仲間と共に頑張ることができたら、大きな自信に繋がると思います。
合格されるとよいですね。心から応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
いじめは犯罪です。
分かってくれて、対応してくれる大人に相談したほうが良いと思います。
中学生はまだまだ発展途上。
心が成熟していないので他人をいじめている、という認識がないまま犯罪行為を繰り返しているおそれがあります。
それが重大事件に発展していく可能性もあるのですから。
「いじめは犯罪」ということを周知徹底させていかなければならないのではないかと思います。
改善されなおようであればご両親を通じて校長先生に直訴されても良いのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/04(日) ]
頑張れー。
でも、ここに入ったからと言ってなくなるわけじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
もっと合格してからのことを考えて進路を決めた方がいいと思う。
いじめてた奴らを見返るためだけに土浦一高をめざすならやめた方がいい。土浦一高はまじのトップしかいないから合格しても下の方だったら落ちこぼれてまた高校でも辛い思いをするかもしれないし、、、でも高い志を持つことは大事だと思う!!
受験勉強頑張ってください応援してます!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
頑張れ!
目標を持って力の限り頑張ればきっと明るい未来が待ってる!
土一はいじめとかないしみんな勉強に熱心でとてもいい環境だから諦めないで。
私は応援してるよ!!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
中学時代よりは過ごしやすい環境になると思うよ。
よく考えて選んでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
今私は中学2年で、そろそろ高校を決めたいなと思っているのですが、土一はテストでどのくらい点数をとっていれば入れるのでしょうか?塾に入ってないのでよく分からなくて、教えていただけると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
2年前(倍率1.30の年)に受けて、学校の実力は430〜440とってたが落ちました。440を絶対に切らない且つ450以上もたまに取れるぐらいなら大丈夫だと思います
内緒さん@中学生 [ 2021/05/14(金) ]
ありがとうございます!440点ぐらいなので、450点以上目指して頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
高2ですが学校の実力テストは400〜430。茨統平均偏差値66で合格しました。
土浦一は倍率が低いのもあって本番400ちょっとでも合格することは可能です。実力430あれば十分に合格圏内だと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
割り込みすみません。
夢のあるご回答ありがとうございます!
↑↑↑高2の回答者さん、今は土一で定期テストや模試等の順位はどんな感じですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
点数開示したら408点で不合格でした。
408点より低くて受かった人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
内申点はどのくらいでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/07(金) ]
95でした
たぶん受けた中では1番下だとおもいます笑
B群では内申は見られないと聞いたのですが
流石に低すぎましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
B群の場合は
・当日の点数は良くないが、内申はすこぶる良い
・内申はあまり良くないが、当日は高得点
の2択になります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/08(土) ]
B群の合格点はどれくらいだと思いますか?
予想でいいです
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
409点以上ではいかがでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/07(月) ]
408より低かったけど合格しました。内申もそれほど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/13(日) ]
教えてくれてありがとうございます。内申はどんくらいだったのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
内申点1.2年あんまり良くなくて3年生だけ良くて土一逆転合格した人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
内申点よりも入試の点数が大事。
常に学力テストで450点前後取れていれば受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
土浦一校うけて408点で不合格でした。
これより低くて受かった人いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
入学後すぐにテストがあると聞いたのですが、どれくらい難しいのでしょうか。県立入試と同じくらいなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
去年は春休みの宿題から出ました。県立入試よりはずっと難しいように感じました。何よりテストの問題量が驚くほど多く、私の場合まず終わりませんでした。そのため、課題をしっかり、隅々までやることが大切だと思います。最初のテストはその後の定期考査より点数が高い傾向があるのかなと思いますので、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
はい、頑張ります!ご丁寧にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
合格した方の点数と内申点を教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
令和三年度入試で合格したものです。本番点は451点で
内申点は128点でした。僕と仲のいい友達は本番点410くらい(一の位忘れた)、内申点125で受かってました。おそらく大きなミスをしなければ受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved