画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:301件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
英語数学点数にばらつきがあって不安です。
何か良い問題集や勉強方法ご教授願いたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
時間があまりないので、要所に絞る必要があります。

英語で言うと設問のどこでミスる事が多いですか?長文・英作文?リスニング?
その不安定な設問形式に重点を絞った勉強が必要です。

数学で不安定なところはどこですか?図形ですか?関数?方程式ですか?いまから全てを行う事は出来ません。

まずは自分のどの部分が不安定・弱点かを見極めて(過去の模試・テストで)その部分に絞った勉強を行えば、安定感が増すと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
英語ではリスニングが苦手です。

塾などに通っていないので、できれば自己完結するやり方がいいのですが、どんな風な勉強方法が良いのでしょうか?

数学では図形が苦手です。
問題をひたすらに解いているんですが、公率悪いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
長男・次男ともにリスニングはほぼ完ぺきでした。自慢ではなく、やれば誰でもアップする勉強法です。
リスニングは毎日必ず取り組むこと。1日も空けてはいけません。もう時間がありません。
我が家の教材はくもんの中学英語リスニング中学1〜3年スーパーステップです。CD2枚付きで、1500円ほど。繰り返し聴けるラジカセが必要です。
まずCDで問題を聞き、解きます。答え合わせをした後、シャドーイングをします。CDが言っているようにかっこつけて英語っぽく真似して言うのです。自分が発音できるところは、英語としても聞く事が出来ます。とにかくシャドーイングが大事です。一連のシャドーイングが終わったら、再度同じ問題を通してリスニングして、聞き取れているか確認します。これを毎日1-2ページぐらい行います。難しくはないが、地道な作業です。
リスニングにセンスは必要ありません。が近道もありません。どれだけ聞いて、自分がそれをマネて発声したかだけです。
あとテクニック的なことは、まず問題を見るとき出来るだけ早く正確に絵や選択肢に目を通し、どんな事が聞かれるかを事前予想することです。

図形については誰か教えてあげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
ありがとうございました。
残り一か月ですが、教えていただいたことをちゃんと実践して、頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
常総の合格区分がEXのA クラス
日大の合格区分が2種特待
果たして土一受かるのでしょうか、、、、

実力テストは440〜450
塾のテストは68〜71です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
塾の偏差値や実力テストの点数的には、土一に合格する実力は持っていると思います。
実力テストがどういうものか分からない(学校の先生が問題を作成したのか、それとも近隣中学と同じ問題なのか、平均点は模試や入試と同じくらいなのか)のと、本番でどれくらい実力発揮できるかは神のみぞ知ることなので、絶対大丈夫とは言えませんが...

私立入試は、特に日大はマーク式&問題形式も県立入試と違うので合格区分だけでは県立入試と比較しづらいですね。実際2種特待で土一に合格している人もいます。

県立入試の過去問でも、440〜450点(もう少し点が低くても内申点が良ければOKと思われます)とれるようなら、合格可能性は高いのではと思います。本番では、「過去問での合計点数−20点」くらいになることもあるので、本番は点が下がることが多いということも頭に入れておいてください。

残り約1ヶ月、勉強をがんばってください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
この間の実力テストで411点で198番以内に入っていたのですが、志望校は変えるべきでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
並木、竹園でいいかな。ここ倍率低いから私立行きたくないなら受験はありな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
>並木、竹園でいいかな。

土浦一高だと高い評定を取るのが、みなさんレベル高すぎて大変なので、あえて並木、竹園という選択肢もありかとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
竹園落ちてこの辺の私立行くよりは土一行く方が良いってことじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
そもそも、竹園落ちの人間が、土一に受かるということは、ほぼありえないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
並木からすれば正直、差はないというかどっちでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
あの低倍率では定員削減もやむ無しか。ますます竹園に流れると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
ま、土一の高校生活に自信がなければ、竹園に流れるのも必然になるかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
高校生活は色々とつまらなそうな感じ、私立よりはいいのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
土一志望の中3です。
私立の過去問を解いているのですが、思ったように点数が取れません。土浦日大の過去問にその年の合格基準点が載っていて、4年分解いて毎回2種に該当していました。土一目指すには1種取れた方がいいですか?
ちなみに実力テストは460点台、茨統はB判定で、過去問だけが低いです…
あ@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
自分も2種でしたし茨統は毎回D判定でしたよ笑笑
名無し@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
同じく中3で質問者さんと実力テスト、茨統ともに似た成績です。私の場合、常総はまだできますが、土浦日大の英語国語が全然できません。到底1種特待の基準点はとれそうにありません。しかし、実力テストの点数が考慮されるという噂も聞いたことがありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
土一はほんとに下はブレ過ぎ、今年はわからないけど例年殆ど落ちない(だから1種受かって日大行ってる人って単願が殆ど)。実力的に2種じゃ全然実力足りないけど、最下位層で受ければ合格はする感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
あんまり覚えてないけど日大ってマークでしょ、全然県立入試の方が点数取れないとおもった方がいい。日大の物差しで図るの嫌だけど普通は1種じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
まず、こんな掲示板にある情報なんて信ぴょう性にかけてるから、あんまり信じ込みすぎない方がいいですよー
1番信頼出来るのは学校の先生とか塾の先生です。
ちなみに私は茨統はずっとD判定で日大も2種、常総で受けたやつも竹高を勧められたレベルの判定でした。
本番では439点と過去問とかと同じような感じで出来たので全然うかりました。
ひとつ助言をするとしたら、自分を信じてこのまま勉強すれば問題ない!!
受験頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/26(水) ]
回答ありがとうございます。今日私立の結果が返ってきて、日大の1種S特待取れました!これからも気を抜かず、土一受かるように頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/02(金) ]
公立対策と私立対策、別物と思った方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ルンルン@中学生 [ 2021/12/31(金) ]
12月の実力テストで、389点でした。正直400すらまともにいけていない状況です。茨統の数学は、ほぼ終わってます、、。かなり崖っぷちの状態です。
土浦一高に行きたいっと思っていてもなかなか勉強時間が確保出来ていません、、。正直、勉強していて、毎回同じところを間違えて、ほんとに勉強すれば伸びるのか?とか、勉強している自分がバカバカしく感じてしまうことがあります、、。夏休みをかなりサボってしまったので、それも原因だと思います。1月に実力テストがあり、もう、あと一週間です。何をしたらいいか分からないし、ここでひどい点数を取ってしまえば、そもそも受けることすら許されません。なにかアドバイスや、先輩の体験談を聞かせてください。合格するためにどう上がって行ったのか、、など。年明けから巻き返せるでしょうか?
私みたいな状況だったけど、合格出来た!という方はいませんか?

(言葉がおかしかったり、タメ口になってるかもしれません)
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
数学英語が出来ないのは厳しいですね・・。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/06(木) ]
数学英語が出来ないのは厳しいですね・・。

そう、英数が苦手というお子様は、通常の勉強で残り2ヶ月を迎えても不合格になる確率が高く、ウルトラCとして過去問をやるしか合格の道がありません。
数学は反復練習で、8割は絶対に取れます。英語もその程度とれれば、420点あたりでぎりぎり合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
この時期に数学英語が60点台では・・無理をせずにそれ相応の学校に行くことが無難です。
数学英語が出来る生徒であれば今後伸びる余地はあるでしょう。
特に数学の出来る生徒であれば有望です。
ルンルン@質問した人 [ 2022/01/07(金) ]
やっぱり、そうですよね、、。
数学英語の勉強を、集中的に勉強したとき。、9月ぐらいのテストで、424ぐらい取れた時があります。でも、参考にならないかもしれませんが、、。.一、、二回覚えた解法は、すぐ覚えられる自信があります。
過去問は、私立しかまだ解いてません、、、。
過去問をより多く、何度も演習するために、どういった、スケジュールを組むべきですか、、?

関係者さん、ウルトラCとは何ですか?あと、『お子様は、、』というのは、どこかの塾で、いろんな受験生を見てきたのですか?(勉強とは関係のない質問をしてしまってごめんなさい。)
ルンルン@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
いろいろな意見、ありがとうございます。
とても客観的な意見をいただけてよかったです。
ずっと質問ばかりしてしまってごめんなさい。
数、英どちらも力を入れていきます。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/07(金) ]
あ、ごめんなさい。ウルトラCは死語でしたね。「奇策」という意味で、英数が苦手だと正攻法は通じないということです。
お見込みのとおりで、塾講師としても何人もの生徒をみてきました。少数ですが、英数が苦手なお子様が2ヶ月で合格された例もあります。ただ、それは低倍率の年であり、今年度の受験に当てはまるかは正直わかりませんが、可能性がゼロではないということです。

通常であれば、他の方がおっしゃる通り、志望校再考が望ましいでしょう。なぜなら英数は受験だけに限らず、高校でも基盤となる科目ですので。

私がアドバイスした過去問については、1年分だけでも実践してみましたか?
ルンルン@質問した人 [ 2022/01/08(土) ]
今、やってます、、、。
志望校変更、、、ですか、、
現実的に考えるとそうですよね、、。とりあえず、過去問の方を実践します。
Geniusウポポイ@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
結局受けるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
入学前の学力(入試の成績や実力テスト)は入学後の学力に直結しますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
入学当初は入試の点数と似たり寄ったりですが、最後までそうかと言われれば、意外にそうでもありません。
やはり心がけしだい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
一年生の夏休み前までは、ほぼそんな感じだったかな。入学時、真ん中あたりと思ってたら、最初はほぼ予想通りでした。その後は自分次第。頑張っても学年30番以内は至難の道、逆にサボっても下から30番まで落ちることもない。おそらく三年生になる頃には上下の差が凄まじいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
上位キープがとにかく難しい。
特殊な人しかほぼムリ。
結局、一喜一憂せず、3年間のエネルギー配分を上手くやって、受験期にmax に持ってくのが、1番賢い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
茨城統一テスト402点でした。(11月)
土浦一高の合格基準点が436でした。D判定
竹園高校の合格基準点が410でした。C判定
今の時期このくらいの点数で土浦一高に合格した方はいますか??
また、竹園高校は受かると思いますか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あはは@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
質問者です。
11月の茨進の比較模試で、418点で偏差値は67でした。竹園がA判定、土一がB判定でした。
土浦一高に合格した方々はこのテストで何点ぐらいとっていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
それだけ取れてれば落ちる人いないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
418点で?
全く安全圏ではないし、もし下位で合格できてもその後が厳しい。
今後定員が減れば受かる確率は相当低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
茨進のそのテストのレベルがよくわからないけど、茨統だと土一の合格者平均が偏差値69、ボトムラインが偏差値65ぐらいだったと思う。定員が240人に減るので67だと安泰というレベルではなくて、けっこう際どい感じがしますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
茨進の比較模試であれば確か去年は偏差値58位まで殆ど受かってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
分布では同模試で55位からでも受かってるね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
偏差値58くらいでほとんど合格レベルのテストで、67もあるなら、大失敗でもしない限りまず落ちることはないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
比較模試だと竹園のが同偏差値でも落ちまくってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
土浦一高行く人の中で中学校んl実力テスト450点で真ん中とよく聞くのですが、最底辺層は何点でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
質問者さんは今何年生かわかりませんが今後土浦一高の募集人数は2022年、2023年は6クラス(240名)2024年は4クラス(160名)になります。
最底辺層の点数は毎年平均点や倍率で変動もありますので、もし志望校として視野に入れてるのでしたらこちらより中学校の先生に相談された方が参考になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
160名‥高根の花ですね・・?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]

高嶺・・・ですよね?

内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
「高嶺」ですね。
誤変換ですね。

しかし高入定員160名とは少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
土浦一高高等部
2022年=募集240名
2023年=募集240名
2024年=募集160名

2024年には附属中1期生80名が高等部に進級するので
各学年240名在籍で揃います。

2025年以降は毎年160名の募集定員になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2021/11/03(水) ]
実力テストだいたい450点で土浦第一高校は厳しいですか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
実力テストって、目安としては難しいと思います…
学校で違いそう。
過去問解いて、450点とれればほぼ受かると思いますよー 最近、合格最低点下がってきているし。
あとは、模試の判定や順位を見れば大体可能性が分かると思いますよ。
匿名@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
普通に高校入試390点くらいで受かっていた友人もいたので余裕だと思います。ただ入ってからはトップ層についていくのは努力が必要かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
390点?
その点数で本当に受かった人いたの?
その点数では二高でも中位くらいかもですね。
匿名@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
人伝に聞いた話なので確かかどうかは分かりませんが、390と聞きました。
320人定員で倍率が1.1倍を切っていた(確か1.08倍だったと思います)年なのであり得る話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
現三年生の年は確かに390前後で合格してるはず。土一自体の倍率が低かったのもあるけど、その年の入試は問題難化で茨城県全体で平均点が例年より20点以上下がった年なのであまり参考にしないほうがいいです。土一も低かったけど、周辺の公立も同様に最低点低かったわけですから。
内緒さん@関係者 [ 2021/11/11(木) ]
⬆️難しかったのはその次の年、一昨年は普通でした。ちなみに最低点は370〜380がボーダーで内申での入替が数名程度あった模様です。落ちるのも数名なので余程やらかさなければ受かってると思われます。近くの私立でさえもう少し落とされます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
2019年の茨城県立高校の入試は過去問とは傾向が変わり茨城県全体の平均点が約20点下がりましたね。
土一は定員320名に対して志願者347名でした。
2020年は確かに数学が特にかなり難しかったようですね。
質問者さんの点数でしたら合格圏内だと思いますが、茨城統一テストは県立入試本番の点数に近い傾向があり参考になるので力試しにオススメです。
内緒通りすがりさん@関係者 [ 2021/11/24(水) ]
2019年入試
461〜500点 44 人
421〜460点 670 人
381〜420点 1665人
最高点 481点
平均点 267.9点
2019年は問題の傾向が変わり対策ができない年でした。
全入と言われますが390点で合格しても不思議では無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
中3受験生です。
県立の志望校を竹園高校と迷っていて、いまいち決心がつきません。
竹高は近いしそれなりに遊べるし、筑波大行くにもってこいっていう印象です。
一方土浦一高は、遠いですが行事楽しそうだし、素晴らしい親友(?)学友(?)に出会えるし、文武両道にあこがれます。
在校生や土一を志望している皆さんは、どんな志望理由でしたか??
そして私の友達はだいたい竹高志望ですが、土浦一高で友達作るの難しいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
土一がわざわざ印象操作しないと思います。

合格ボーダーは竹園ということは、茨進や思学舎などの模試判定は、竹園のほうが厳し目に判定されるということですか?(土一A判定、竹園B判定とか)そんな話、聞いたことありませんし、実際に塾に通われてるお子様から笑われますよ。

合格最低点については、各校で採点基準も違うし、点数も大きく変わってきます。それで勝った負けたなど話しても意味がありません。

ここで、並木、竹園のほうが土浦一高より上とアピールすればするほど、その2校に迷惑がかかると思います。

それぞれ特色があるということで、もうよろしいじゃないですか。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
合格しやすいのは土一でしょ、最低点が竹園より低いって倍率見りゃ分かるよ。もはや定説。最近はここそうそう落ちないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
>合格しやすいのは土一でしょ、最低点が竹園より低いって倍率見りゃ分かるよ。

であれば、塾の模試判定は見当違いということになってしまいますが、過去何十年とデータを蓄積した学習塾と、あなたの根拠もない情報とでは、受験生はどちらを信じるでしょうか?

倍率だけでいえば、牛久栄進や海一など人気校で高倍率となりますが、その学校は竹園よりも高い偏差値になりますか?結論はならないと思います。

各校できちんと偏差値は定められておりますし、竹園で採点した400点と土浦一高で採点した400点を同列でみてるから、こんな誤解を生んだコメントになるのかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
最近も定員割れ寸前まで行ってたし全入って言われてなかった?竹園落ちた子も土一なら受かってたって思ってる人多そう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
全入なんて時代は一度もありません。
竹園落ちた子が、土一なら受かってた〜と発言してる子がいたら、かなり恥ずかしい勘違いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
「ほぼ」全入じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
面倒だから年によっては逆転してるでいいよもう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/13(火) ]
友達つくるのは難しくないけど、
友達つくるために志望した人は聞いた事ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved