画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:301件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
ボーダーや、皆さんがどれだけ点数を取っているか知りたいので、よければ自己採点結果を教えてくれませんか?
(ちなみに私は数学がかなり酷く、440点でした。)
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
社会で100点を取れた人は多そうですね。昨年の国語のように。
国語の二の(五)「昔の人と、今の人の笑いの感覚は似ている」と書けましたか?「昔の人の笑いの感覚と、今の人は似ている」だと、比較対象が感覚と人、となるので間違いですよね。自己採点で勘違いしやすいかもしれません。しかも6点!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
それは自己採点で気になってました。
「昔の人の笑いの感覚は今の人と似ている」だったら
どうなんでしょうか…?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
ありがとうございます…泣
-6は厳しい。450切りそうです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
結局、昔の人の笑いの感覚は、今の人と似ている、でも正解でした
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
そうなんですか!?そうでしたか…
あまり厳しく採点すると色々あるから
緩めにしたのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
なんか今年の難易度去年よりかなり易しくないですか?
合格点450超える気がします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
点数低くて受かるか落ちるか不安でも
内申よければ案外受かります
信じて合格発表待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
今年は少し上がって415がボーダーかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
例年結局400行くか行かないかじゃないの
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
記述も少し増えたし410予想
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
倍率も低いし、ここに点数書く人は総じて出来た人だと思う。最低点は400越えればいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
今年は簡単だったので最低ラインは430点台後半くらいでは?
上は限りなく高くて490点台らしいし。
上位50人は470点以上はありそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
何か毎年難易度に関係なく400位に落ち着く。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
倍率低いからね。せめて400は取ろうってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
1月現在中2です、2021.2022の過去問を解いたら数学英語以外90点半ばで数学は80後半、英語は77.5でした。

英語が出来なかったのは単に時間切れでプラス5分で95点まで行きました。

英語は英検2級です、今後は解答スピードの練習をすれば良いか、先に進めるか迷います、正直、英語がこんなに簡単だとは思いませんでした。

先に進めば解答スピードも上がると思いますか?
アイス@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
その点数を取ることが出来ているならほぼ間違いなく受かると思います。
記述に関しては学校によって加(減)点式だったり採点項目が違ったりするので、土一,水戸1に入りたいなら残りの1年間で記述を過不足なく書けるように仕上げるだけで9割方受かると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
英検2級レベルであれば、今の附属中2年生の平均レベルと同等なので、合格は間違いないんじゃないかな。

どちらかというと、先取り学習をしておいた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
返信ありがとうございます、2級の二次で並木中等さんと土浦一高の制服着た人がたくさんいてびっくりしました。
みんな仲良くしていて羨ましかったです、あれはもしかして高校生でなく中学生だったのでしょうか?

場所はつくば学園専門学校でした。

今、ポラリス、準1パス単と青チャをスタートさせました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
中3です。常総EX特待S、日大特待2種+ でした。竹園と迷っています。土1狙えるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
余裕で狙えると思います。
私立の結果が少し悪くとも、そこから1ヶ月間県立の勉強をすればなんてことないです。
躊躇して志望校を落とすより自信を持って上を目指す方が点数もあがります。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
常総特待Sなら大丈夫そうですけど…
自分EXの特待はAでしたけど受けるか迷ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
土浦一高志望ですが竹園に落とした方がいいか悩んでいます。
実力テスト中3では最低440点、最高が470点です。
平均値は455点です。
この成績で受かると思いますか?
本番は緊張しやすいです。
私立は常総学院を受けます。過去問だと450点くらいなので特待Aくらいでしょうか?
常総学院の目安は甘いと聞くため、どのくらい取れれば土浦一高行けるか知りたいです。
特待S取れないと難しいですか…?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
今年の常総の問題は難しく感じましたが、平均点も下がったのでしょうかね。
合格区分次第ですか。
特待Aで入れる可能性あるんですね。
ボーダーはよく低いと言われますが実際のとこどうなるのか分かりませんね。
アイス@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
今の高三の代だと常総で失敗して特待Bだった人で土一受かってる人少なからず8人は知っているので、普段のテストでそれほどの点数を取れているならこのまま土浦一高を受験して大丈夫だと思います。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
特待Bでもですか。
まだ結果は出ませんが、このまま頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
日大2種取れなくても受かるけど、落ちたら私立だぞ
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
日大は受けてないので分からないけど、落ちたら私立は困ります…
一高受けるの危ないでしょうか?
今年の倍率はどうなるかな…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
今は土一と竹園で大きな差はないのでどちらかで迷っているならそのまま土一で良いと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
竹園と大きな差、ないですか?
竹園なら上位合格出来るだろうと言われてますが、土一に関しては余裕とは言われてないので心配です
常総も手応えなしのEXの特待Aでしたし
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
上位〜中位陣には大きな差はあるでしょう。
その差が進学実績にも表れているということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
最近の実力で441点だったんですけど土一いけますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
この手の質問よくあるけど、いけますって言われたのに落ちたら他人のせいにするの?
実力テストなんて、所詮そのテスト内容に対するあなたの実力でしかないんだよなぁ。
そのテストの問題があなたの一番苦手な分野寄りだったのか、得意分野から多く出題されたのか、あなたにしかわからないこともあるよね。
その辺はよく分析して判断しよう。

この先の人生で、リスクを背負ってでも得たいか、無難にいくかの選択を迫られることは数多くあると思う。
受験もそのひとつだけど、選択した時点ではまだ結果が確定しないものに関しては、「結果がどうであれ後悔をしない」ことを優先して選ぶほうが失敗しても前を向ける。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
440点以上ならいけると思います。
そのレベルを落とさないで本番に突入できれば。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
この手の質問>>>
別に他人のせいにするとか一言も言ってないし、質問の内容答えられないなら回答するのやめてくれよ。
落ちても他人のせいにしないように今必死に勉強頑張ってるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
いやいや、ちゃんと回答してるじゃないか。
もっとわかりやすく言えば、「受かるよ」という気分を良くしてくれるような回答も「受からないよ」という意気消沈させるような回答も、同じくらい無責任な回答ということだよ。
唯一客観的に判断できる材料があるとすれば、志望校判定だけ。それも確率論だから、目安でしかないのはわかると思うけどね。

受けると決めているんだったら、結果を気にせず、このまま必死でやること。
あとね、公立入試は全然難しくないから、上位校を受験する場合、苦手な科目があって点数がへこむと取り返しがつかない。一方で得意科目があっても、上限が決まってるから差がつかない。
つまり、今やるべきは苦手科目をある程度潰して、過去問をやって大滑りしないことを確認しておくこと。
頑張ってね。
別の内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
最初の回答者の方、しっかりと答えてあげているなぁと思いました。
わたしも同意見です。
この点数で受かるか?という質問よく見かけますが、受かるも受からないも他人が無責任に言えることではないので。
がんばっているなら、その自分のがんばりを信じて合格を勝ち取ってください。
応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
中学生さん。
受験頑張れ。
最初のコメした人は、ある意味正しいコメントしてるのだよ。それは決して君を否定してるわけではない。

受験に100%はないので、絶対受かる。絶対落ちる。はありえない。だからこそ、私立を滑り止めにして、落ちたとしても納得でるレベルで、受験に挑む。これしかないと思うんだよね。

今の君ができることは、仮に合格率が80%だとして、それを限りなく100に近づけることだね。そして最悪なシナリオも頭の片隅に入れておく。

私の場合は、実力テストは480点を切ることがなかったので、合格は確実視されてましたが、それでも不安だったので、日大の1種S特待をゲットしてから土浦一高に臨んだ。落ちても日大あるからいいや〜と開き直って受けた。この、落ちたとしても納得できる居場所を、きちんと用意することが大事だよ?と、最初の方は君に伝えたかったんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
実力テストは480点を切ることがなかったので、合格は確実視されてましたが、それでも不安だったので、日大の1種S特待をゲットしてから土浦一高に臨んだ。

やばすぎだな。エリートだ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
正直高校はどこでもいいんですが、それなりの有名な大学にいって、弁護士になりたいと思ってます。
テスト(実力)の点数は430~450ぐらい安定して出しています。
内申は3年間合計で102です。あまりよくありません。
合格点ギリギリで一高にはいるのか、ある程度余裕をもって二高にはいるのか、みなさんはどっちが僕のためになると思いますか?
ちなみに、高校3年間を勉強に捧げる覚悟はできています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
一高から二高だと下げすぎになると思いますので、竹園あたりを狙うのも1つだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
>高校3年間を勉強に捧げる覚悟はできています。

この言葉に嘘がないなら、一高一択だよ。
竹高志望@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
倍率が上がってしまうので竹高には来ないでください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
弁護士を目指すのなら土一がいいと思うけどね。
法曹界にも結構人材を輩出していると思うし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
先の話になるけど弁護士就活は名門校出身の方が有利だと思うよ。リクルートの時の担当弁護士は同じ高校の出身者がいたらその先生がつけられる仕組みになってるから。
それに人間はどうしても自分と似たような環境で育った人に親近感抱きがちだから、弁護士になる人のマジョリティがとるであろう名門校→東大京大みたいなルートを目指すべきだともおもう。勿論これで全て決まるわけではないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
リクルートの時の担当弁護士は同じ高校の出身者がいたらその先生がつけられる仕組みになってるから。

本当かな。親近感湧くのはわかります。

弁護士だって、優秀で論理性が求められる職業だから、司法試験の順位とかが響くのではないかと思います。司法試験で上位だったら自分の住みたい裁判所に行けます。東大にいきたいのならば在学中の勉強に本気でできる人、京大一橋、東北、慶応は東大をしのぐ上位だけどローいって、地道に勉強した人たち。東大はロー無しでとってしまうから合格率は数字ではわからないと思います。難易度的に東北が今熱いと思いますが、大学卒業後にその大学のローに進学できるかどうかは大学での勉強次第。あと法学部とか言っても、系統が3つぐらいあるので弁護士行きたい系統に行かねばならないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
リクルートの時に高校の先輩が担当につけられるのは本当です。単純に話が盛り上がるから程度の意味合いしかありませんが、話が盛り上がる分印象が良くなる可能性は大いに有ります。
大規模法律事務所はスペック審査が本当にシビアですから、高校名は司法試験等の成績や大学名に比べたら優先度は大きく下がるにしても、できるだけ綺麗な経歴にしとくに越したことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
なるほど。外交官も高校に職員が出向くみたいなこと聞いたことあります。(意味合い異なるけど)
質問の方には難関の試験に受かって欲しいです
おっす@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
どこでも同じだから大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
本当にどこでも良い。高校が左右することは何もない。
大学は就職に関わる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
中2です。中1の頃内心がとても悪く、中1、中2合わせて60程しかありません。土浦一校は諦めた方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
本番で点数を取れば、内申は極端な話オール1でもB群の学力検査重視基準で合格できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
現在中2の学生です。
定期テストは毎回15位程度
英検準2級所持
中一の内申が40、中二の一学期の内申が38
起立性調節障害のため、週に2回ほど遅刻してしまっています。
今からでも頑張れば土浦一高に合格出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
定期テストで15位と言われても、どこの学校かわからないので何とも言えないです。

中2で英検準2は素晴らしいと思います。ただ、言うほどアドバンテージにはなりませんから、まずは5教科の点数を450点以上に安定させることです。

障害があるとのことですが、どうしても合格したいという気持ちがあれば、合格はできると思います。ただ、入学後は大変になりますよ。勉強に追われる日々なので、遅刻すると一気に授業についていけなくなるかもしれないので。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
まず症状を安定させてくださいね。
そうすれば、勉強にも集中できますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生のモブ@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
中学3年生です。
第1志望校は土浦一高です。
実力テスト 420点(9月)
430点(10月)
453点(11月)です。
教科によってやや点差がありますが、最近は安定して全教科80点以上とれています。
土浦一高にはいれると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
入れると思いますよ。そして、そのくらい点数が取れてれば、入学後も学年順位は真ん中くらい行けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
今後努力するかどうかだと思います。
努力しなければどんどん沈んでいきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
入れたとしても下位です。
その後の努力がなければ大変なことになるでしょう。
あ@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
俺もそんくらいだけど授業を理解しながら聞いてたら真ん中くらいは取れるから安心しな

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved