画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
偏差値72@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
カンニングしてしまい
、先生に怒られました(つД`)ノ

しかも自己採点したら120点でした

親に120%受かると言われました
がどう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/05(水) ]
受かりますよ♪
おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
えっ?
120点?点数間違ってませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/06(木) ]
↑マジレスしてどうすんの?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
嘘をつくのは、やめましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]

みんな一生懸命なんです
頭は良くても人として最低ですね
内緒さん@保護者 [ 2014/03/07(金) ]
こんな人が竹高にいると思うとぞっとします。
竹高のイメージもあなた一人のせいで悪くなります。学校の勉強をする前に常識のある人間・心のある人間になって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
下妻市内の受験生@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
今年、竹園高校を受験するものです。
現時点で
1茨城統一テスト偏差値68
合格判定A
2中学校の実力テスト430〜445
3内申点トータル118と低め

竹園高校の合格の見込みはありますか?回答よろしくお願いします。
名無し@在校生 [ 2014/02/12(水) ]
当日にヘマしなきゃおそらく大丈夫でしょう(*^^*)
でも油断は禁物です。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
下妻市内すみ@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
竹園高校を受験するものです。
茨城統一テスト偏差値68合格A判定
学校の実力テスト430〜445あたり
内申点トータル118と低め
現時点で受かる見込みはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
420あって内申がよかったら受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
当日の試験の点数が420なら、ギリ大丈夫かと…。
昨年のテストが難しかったって言われてるのが本当なら今年は少し簡単になるはずだから、そうすると点数は上がるよね。
まいまい@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
安心はできないと思う。
400以上の人ばかりが こぞって集まるんだからその中で上にいなきゃいけないから...
生徒会長とかならかなり優遇だと思う
あひる@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
私生徒会長やってましたけど,偏差値68の合格率66%です・・・

内申よくても当日ダメだったら落ちますよね?
匿名@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
>内申よくても当日ダメだったら落ちますよね?

はい、そうです。
「生徒会長とかならかなり優遇だと思う」とか、出まかせもいいところです。
副会長やって不合格だった人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あひる@中学生 [ 2013/12/04(水) ]

合格判定で59%でした・・・。
でも竹園を受けるつもりです。
とても厳しいのは分かっています。
3月まで何をしたらよいでしょうか?

以下各教科の偏差値です。
総合 65.9
英語 61.5
数学 59.4
国語 73.7
社会 63.2
理科 66.5
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
県立入試で成功するには弱点を作らないってのが大事。なのでやっぱり数英の底上げだね。第二優先は社会。

勉強方針のヒントは今までのテストの結果にある。間違えた問題、まぐれ当たり問題の見直しは絶対。解説すら理解出来なければその分野は教科書やワークから確認しよう。
テストや普段の問題演習で間違えた箇所はチェック。その時に見直して理解に努めるのは当たり前だがそれで終わりにせず、数日~数週間間隔で何度か解き直そう。一度間違える問題はまた間違えることが結構ある。理解が染み付いてもう絶対間違えないというところまで反復するのが望ましい。

使用する問題集のレベルは教科書並~県立入試標準でよい。
まずはこんなところか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/10/19(土) ]
竹園高校出身の政治家や有名人はどんなか方がいますか?
内緒さ@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
2週間たっても反応が無いようですが、誰もいないのでしょうか?点数が取れていい大学行くのは手段であって、目的ではないはず。優等生はたくさんいても傑出したOBがいないというのはなんか寂しいですね。
私が知っているのは先の市長・市議会選でネガティブキャンペーンという姑息な手を使い訴えられたKK議員くらいです。
くす@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
まぁ、就職は大学も関連してるから高校が悪いとも言い切れない。
はる@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
とゆうか、竹園はまだ創立から30年ちょっとしかたってないからなー
竹園第一期生が現在50歳くらいか…
それを考慮すると、(有名な政治家になるのはけっこう年もいってからだと思うから)そこは仕方ない…ってか、むしろ自然なことじゃないかな?
それに、最初のころはそこまで偏差値も高くなかったみたいだし。

むしろ、100年以上の伝統がある土一とか水戸一に、もちろん及びはしていないものの、食いついていってるだけすごいと思うのだが…

以上、拙い文ではありますが、参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
竹園は歴史が浅いからね・・。
内緒です@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
初代竹園高校同窓会長 中根氏は高野山真言宗の僧侶であり、何年か前には、新宿区長選挙に立候補しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
中根善弘は、2019年統一選挙に向けて若い政治リーダーを育てて会を設立して政治家を公募しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あひる@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
竹園志望の中3です。
思学舎の志望校判定テスト(9月末)で偏差値67でした。
内申は3年前期が42です。
学校の実力テストでは424点とあまり自慢できるような点ではありません・・・。
やはり土二などに落とすべきでしょうか?
竹高1年@在校生 [ 2013/10/14(月) ]
424点で志望校落とすのは、もったいないです。竹高の確実に合格できるラインが430ですから、ケアレスミスをなくせば余裕で届くと思います。夏休み勉強した成果は11月くらいに行われる県の統一テストで出ると思います。
それまでは我慢です・・。
あひる@中学生 [ 2013/10/16(水) ]
ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます!
またよろしくお願いします。
暇人(3年)@在校生 [ 2013/10/16(水) ]
67あれば余裕だと思います笑

自信持って過去問がんばれば余程のことがない限りいけますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/27(土) ]
竹園と土浦第一で迷っています。
学力的には全く問題ないのですが、これといった決め手がなくて悩んでいます。
竹園高校の良い点、悪い点を教えて下さい。
よろしくお願いします。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
推薦ラインナップだけでも違う@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
入れるなら当然土一。指定校推薦のラインナップ一つとれば自明。国立断念、楽な私学指定校に転じても、4.0あれば早慶目白押し。
どこでも@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
東大、東大って・・・。
そんなに東大に行きたいの?なんで?自己満足のため?エゴ?ミエ?
自分は高卒ですが、いま一緒に仕事している同僚たちは東大や東大大学院を経てきた人たちです。
収入も自分の方が上です。適材適所。スキルの問題。進学も大事だのはわかるけど、その先のイメージじゃないの?
あんこう@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
高卒が自分より下の高学歴がいるからって、イキって上のを投稿したと想像すると草生えるなぁwww
元竹園@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
高校なんてどこ入ったって変わんねぇよ。本人がどれだけ勉強頑張るか。それだけ。家近い方にしとけ。
凡人@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
竹園トップなら土一でもトップ圏です。竹園土一ならカリキュラムがしっかりしていますから、どちらの高校でも本人次第です。土一行きたくないのに行かされて成績下がる子を見ています。行きたいところに行って悔いない高校生活を送りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
ここ数年の大学進学実績を見たら分かると思うけど、もう土浦第一と竹園を並べて考えるのは無理が有るね。
MARCHや筑波に現役で入れたら上々と考えるなら竹園でも良いけど、それより上まで考えるなら公立だと土浦第一しか無い。
つくば在住を検討中@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
興味深く皆さんのコメントを拝見させていただきました。
現在某大手企業の研究所に勤め、海外の研究拠点で仕事をしています。
いつか帰国の際にはつくばに移住しようかと考えております。

海外拠点では、東大京大を世界ランキングで遥かに凌ぐ大学出身の部下や、それらの大学と共同研究をしており、学生のレベルも何となく理解しています。

弊社を含め、今や日本の企業の目は世界に向いています。
そして企業は世界中から優秀な人材を集めています。現時点で優秀の定義とは、答えの無い世界で答えを定義し、その答えに向かって周りを巻き込みながら主体的に動ける能力だと考えます。
その様な人材の採用を、企業は世界中で競っており「東大京大だから何?あなた世界で闘えるの?闘えないなら要りません」というのが現状です。

これらを踏まえて考えると、一高も竹高も、子供が学ぶことへの興味や知的好奇心を伸ばしてくれる可能性のある高校であり、子供の主体性を伸ばしてくれる可能性があると感じました。そして、後は子供達が自分にどちらが合っているかで選べば良いと感じました。どちらまで素晴らしい学校じゃないですか!願わくば我が子がその様な学校に入れる学力を身につけて欲しいものです。
田中@卒業生 [ 2019/03/24(日) ]
絶対土一
それ以外はゴミ
土一でも半分以下はゴミ
でも土一入れる能力あるなら、入って適度に勉強しときゃやらない人ばっかだから簡単に上位行けるよ。入ってわかる。以外と簡単に上に上がれる。そのまま大学流れで入ればいつのまにか難関国公立大。就職もそのまま名前でいける。人生楽にするなら土一
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
k.w@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
高校1年になったばかりです。
土一にも似た質問がありましたが、
テストの結果を貼り出したり、
名前の公表ということはあるのですか?

在校生の方、回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
一切ありません。
k.w@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
ないということは、中学のときみたいに
テスト個票を渡されるだけなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
そうです。
教科ごとに順位や偏差値が書いてあるものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/01(土) ]
とてもいい学校だなと感じています。
竹園では英語のすべての授業はオールイングリッシュだと聞いたのですが、文法もすべて英語でというのは、先生・生徒どちらにとっても大変なことなのでは?と思っています。英語が非常に得意とかではない場合は、普通に日本語と併用の方が理解しやすいのでは、ついていけないのではと心配です。
実際、授業を受けていてどうですか?
苦労していることやこうだったらいいななどを、教えてください。
また、オールイングリッシュでよかった人は様子を聞かせてください。

ううう@在校生 [ 2012/09/01(土) ]
英語は好きなので苦には思いませんが、何を言ってるのか分からない時は時々あります^^;

詳しい文法事項は土曜にある課外で、日本語でやるのでそこは心配ありません。
ただ、中学の時に習った様な内容は、英語の説明をしてきます(笑)

実は国際科に惹かれて、それまで推されてた土一の受験を止めて竹園を受けました^^
英語が好きなら、検討の余地はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/04(火) ]
私は嫌いなので、入って失敗したと後悔しています。もっと調べておけばよかったです。。自分が悪いのですが、ひとつもいいとは思いません。
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/09(日) ]
お二人ともありがとうございました。
悩むところですね。

土曜にある課外とは、何時間あるものなのでしょう。一年生の時から三年生まで、毎週あるのですか?英語だけですか。
部活と重なった場合、課外に出ていいのでしょうか。課外に出たい人だけが、出られるものなのか。
いろいろすみませんが、教えてください。
あああ@在校生 [ 2012/09/11(火) ]
土曜課外は1年は3教科です(2、3年はしらないですが、少なくとも英語だけではないです)
課外は全員参加で、午前中にあります
部活がある場合は午後からです
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/11(火) ]
ありがとうございました。
あああさんは、オールイングリッシュの授業はどうですか?よろしければ、お聞かせください。
もちろん、他の方もお願いします。
あああ@在校生 [ 2012/09/15(土) ]
オールイングリッシュは別にokです
ただ、もう少し文法にも力をいれて欲しいです
竹園はどちらかと言うと、コミュニケーション重視な面があるので…
ゆう@在校生 [ 2012/09/18(火) ]
私は高校に入ってから英語がキライになってしまいました。なぜか…憂鬱でたまりません。楽しいと言う友人もいますが…きっと人それぞれなんでしょうが。竹園に入ってどうだったのかな…って。頭の良い人が入る位の印象しかなかったから…学校の雰囲気なんか考えなかったから…やっぱり高校生活楽しいほうがいいですもんね。楽しい方向に気持ちを持っていけたらな…
しおん@在校生 [ 2012/09/19(水) ]

現3年です!

わたしは普通科文系ですが
2年になると
オールイングリッシュが
大分緩和されますよ 笑
文法とかはもろ日本語。

3年の今なんか
受験対策ってことも
ありますけど
英語:日本語=7:3。
もしかしたら6:4かも。

ただし英語の授業数
めっちゃ多いし
ディベートだとか
ディスカッションだとか
やらされますね 笑

ただ、国際科は別。笑
凄まじいって
友人が言ってました。

土曜日課外の件は、
2年になると
英語数学だったかな…
全員参加です。

3年は前期に何回か
日本史などの授業を
進めるためと、
受験対策で
土曜課外ありましたー
科目も選択が増えます!
夏休み明けると
もう課外ないです。
そのかわりほぼ毎週
模試受けてますよ 笑

しおん@在校生 [ 2012/09/19(水) ]

《補足》
わたしの回答は
質問者様の質問と
主旨がズレてましたので
もう一度←

入学当初は
オールイングリッシュ
非常に違和感ありました。
わたしは英語が苦手なので
1年生の頃は
英語の授業が苦痛でした。

わたしの友人の間では
ある外国人の先生の
授業が特に厳しくて、
その授業の度に
頭痛を訴える生徒が
いました 笑

普通科へ
進路選択してからは
大分気が楽になりました。

ただ、わたしの場合
1年生のあの
オールイングリッシュが
あったお陰で
英語偏差値
上がりましたので
苦痛とはいえ
確かに効果はありました 笑

土曜課外は
毎週ではありません。
2週間に1回あるかないか
その程度です。
3年生なんて1ヶ月に1回
あったかなって
思い出せないくらい 笑

内緒さん@質問した人 [ 2012/09/29(土) ]
あああさん、ゆうさん、しおんさん
ありがとうございました。

教えていただいてありがたいです。
参考にして考えたいなと思います。

ゆうさん、苦手な思いを聞かせてくださりありがとうございました。誰でも苦手はあるものかなと思います。
ご自分の好きな分野や得意なことがきっとあります。私が言うのも変ですが、もし今わからなくても、必ず見つかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved