画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/11(木) ]
竹園高校を第1志望にしています。
第2回目の実力テストの結果が385点でした。偏差値がでないので現状がよく把握できていません。実力テストで大体何点をとっていれば合格できるでしょうか?また、今の点数では合格する可能性は皆無に等しいでしょうか?正直に教えていただきたいです。
内緒@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
竹園高校の合格者最低点は、実は土浦一高よりも高い事が多いと聞いたことがあります。

安全圏と言われているのは430点。

例年410〜420点くらいがボーダーラインではないかと思います。

これを踏まえると、実力テスト及び学力診断テストで安心出来る点数というのは、自ずと見えてきますよね?
内緒さん@中学生 [ 2018/10/13(土) ]
回答ありがとうございます。今の点数では程遠いことがわかりました。一心不乱に勉強したいと思います。
がんばれ!@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
本気でやれば受かります!
私も中学時代に100点近く点数あげて合格しました!
現時点で気に病むことありませんよ。本番点数取った人が受かります。今何点取ったって受かるかどうかはわかりませんよ。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2018/10/23(火) ]
回答ありがとうございます。頑張って3回目の実力テストで420点をとることができました。回答者さんの温かい言葉に勇気付けられました。本気で勉強していこうと思います。
内緒@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
この短期間で竹園高校の背中を掴みましたね!

「一心不乱」の言葉が本気だった事がよくわかりました。

ですが本番まで、まだまだ4ヶ月以上あります。

周りの雑音に惑わされず、今の集中力を
保って、11月の学力診断テスト(重要)に
臨んで下さい。

あなたなら出来ます!
内緒さん@関係者 [ 2018/10/30(火) ]
あのー、ガクシンって何が重要なのですか❔教えてください。
高校生@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
竹校なら受かるんじゃん?うん。だって俺なんか320点だったけど受かったんだもん。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/06(木) ]
☝嘘はいかんよ。
信じちゃうでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
竹園高校が他の学校よりいいと思うところを教えてください。また、楽しいところはどんなところですか?
魅力は何ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
合格率キープのために、志望校受けさせてもらえないのでしょうか。土浦一高とはかなり方針が違うんですね。志望校じゃないところに合格してもなぁ。そうならないように、頑張るしかないということですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
筑波大レベルならば受かりそうな人が多いのですか?
東大は無理でも。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
それで、この学校での生活はどうなんでしょうか。充実されてますか?勉強が大変で、楽しむ余裕は無い!なんて感じですか?それとも皆さん部活も勉強も遊びも充実してますか?
あいう@在校生 [ 2018/11/01(木) ]
まあまあ充実してますよ、私の場合部活が楽しさの大半ですが。クラスが静かな人が多くて中学とくらべてしまったら物足りないですが、人間関係のいざこざとか聞かないし、平和ですよ。
勉強は追い込まれるほどは課題とかあるわけではないです
遊びはテスト近い時以外はそこそこ遊べてますよ
あくまで個人の意見ですが参考になれば。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
土浦一みたいに、こなしきれないほどの大量の課題が出るわけではないのですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/03(土) ]
☝人によりけりです。
余裕綽々な生徒にとっては、まずまず手応えある課題の量。
深海魚な生徒にとっては膨大な量。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
課題はどのような内容ですか?サイドリーダーや数学の問題集の他にはどのような感じですか?
あいう@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
課題は基本テスト前に出されます。溜める人にとっては辛い量ですね、ワークです。他は英語の予習に時間がかかりますが他は気負うほどないですよ〜個人的には
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/20(金) ]
失敗しました。親の希望もあり入学時から筑波大学に進学したいと思っています。理系の科目はあまり得意じゃないですが、理工学群等の偏差値がそれほど高くなかったので理系の学部を目指すことにして、クラス分けは理系を選びました。が、理系の偏差値は文系よりだいぶ低く出ると最近知りました。言われてみれば理系クラスのみんな賢い・・・失敗しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
文系と比べる時は理系の偏差値に3〜5を足してみるとよく言われてますね。
足してみたとしても竹高生なら十分狙えると思います!めげずに頑張って!
内緒さん@関係者 [ 2018/07/23(月) ]
そーよ❗
勿論、偏差値だけで決めた訳じゃないでしょ❔
やはり理系科目が好きで選ぶ生徒が殆どでしょーし。
文転はいつでも出来る。
ファイトー❗
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
>理系の偏差値は文系よりだいぶ低く出ると最近知りました。

何故、理系のほうが偏差値が低めに出るか?

理系には医学部医学科があるから。

最も学力が高い層ほど医学科を目指す
傾向があるから理系のほうがどうしても偏差値
厳しめに出る。

わかりやすく譬えると駿台模試と河合塾模試の違いと本質は同じ…ということ。

駿台模試は全国のレベルの高い進学校の生徒が主に
受験するため偏差値が厳しめに(低めに)出る、それに対して河合塾模試は中堅校レベルも結構受験するため駿台に比べ高め(甘め)に出る。

ちなみに文系と理系のみならず、国公立と私立の偏差値も同じじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
文系と理系の偏差値を同一に考えるのは間違っています。
+5〜+10くらいとお考えください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/10(金) ]
+5〜10ですか…
ご意見たくさんありがとうございました。
文転も検討したいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/08/15(水) ]
数学が出来れば私立文系のアドバンテージは高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
会社の人事に評価としては国立理系の人材はアドバンテージが高いとよく言われています。東北大の文系学部よりも筑波大学の理系学部の評価のほうが高いです。偏差値は社会の期待値も反映していますのでおのずと理系が高くでます。(理系が欲しい→受験生理系志望→偏差値上昇)また、大学で自分が理系のほうが好きならそっちを優先すべきです。文系が好きならしかり。親の言うことよりも自分の意思を優先すべきではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
この記事、参考になるんじゃないかな

「恐るべき偏差値詐欺の手口6選
ぜったに騙されるな!」

http://trickjp.info/2017/05/01/%E6%81%90%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%8F%A36%E9%81%B8/
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]

偏差値というものは母集団のレベルによって
大きく変化します。
周りのレベルが高ければそれだけ偏差値は低く出ます。一人の生徒が低レベルな全国模試で80をとっても、
東大模試では40にも満たない、
なんてことはざらにあります。」

「同じ全国模試でも、ベネッセの模試や進研模試
数字が出やすく、駿台の模試は数字が
出にくくなっています。駿台が難しいのは
高校受験でも大学受験でも同じです。」
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
そうですね。
偏差値というものは母集団のレベルによってかなり変わってくるものです。
文系と理系を単純に偏差値で比較することはできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
竹園高校の合格実績が良いのはなぜなんでしょう
茨城県立の入試問題は他の都道府県に比べて簡単なので、入った人がみんな秀才というのは無理があると思うのですが。やはり特別な教育を施して
名大学の合格者を出しているのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/15(金) ]
結局、私の質問の答えはなんなんでしょうか、、、
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/15(金) ]
教育熱が高い地域であること、他の高校より通学時間が短いため勉強に多く時間を費やせること、現役志向で安全な国公立をうけさせることなどがあげられます。
最近ではつくばから一高へのバス便が良くなりつくばのトップ層はほぼ一高に進学しますが、少し前までは一定数竹園にも行っていました。そのためか、最近二年くらい進学実績は落ちているように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
・つくばは理工系院卒の親が多いので東大志向が無い。(特に研究者。理由は、ノーベル賞受賞者の経歴見てればわかるでしょ)
・自分の子供も大学院に行くと思ってるから学部は現役で行かせたい。
・従って志望校は手堅く中堅国立大。(ちなみに茨大だけじゃなく地方旧帝大、筑波大、早慶などの二番手レベルの現役合格率は土一よりずっと良い)
・竹園は通学時間が短い生徒が多くて部活も早く終わるので、予備校に通いやすい。

こんなところですか。
分厚い中間層ってやつですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/17(日) ]
子どもが2人、竹高から国立最難関大学に進学しました。
中学校時代は普通の成績で、無理に一高へ行くより
最寄りの竹高に入学しましたが、
真面目に提出物や宿題、課題をこなすうちに
最難関を目指せるほど成績が伸び、塾にも行かずに
無事現役で進学できました。

先生方が現役志向の指導をするわけでなく、
子どもたちは「こんなに必死に勉強してるのに浪人してもう一年なんて嫌だ」
という一心で、くじけそうなときは学習館で頑張ってる同級生に刺激を受けたりして、
頑張ってました。
センターの出来が悪く、D判定なのに志望校受けさせてもらいましたよ。

いくら地頭が良くても高校3年分を浪人1年で取り返せないので
コツコツ勉強できる環境の高校に入れてよかったと思います。

県立高校なので特別な指導をしているわけでないのですが
国際科、普通科問わず質問には熱心に応えてくれるし、
添削もしてくれるいい先生方に恵まれたと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
↑の保護者様のお子様お二人、東京のT大学でいらっしゃるのですか…リスペクトです。
僕は地元のT大学目指して頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/18(月) ]
う〜ん、結構現役志向だったけど。
理系ですがセンター7割前半だと茨大を勧めてきたと思います。意志が強ければ本人の自由ですが。
某高校のように予備校との関係が強く、浪人を前提として入塾金と授業料が大幅に割り引かれることはないと思います。極端に言えば、うちは現役を進めるが浪人するなら勝手にという感じです。
ただ、先生も学校の方針はありますが、一人一人に時間をかけて丁寧に指導して下さいました。
内緒さんA@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
質問された方は、竹園高校の進学実績はいいと思っているようですが、回答された方の多くは、必ずしも良いとは思っていないようです。頑張って勉強している生徒はいて、無難な大学に現役で入るということでしょう。まあ実際、入学時の偏差値の高さからすれば、もう少し国立の最上位校に入ってもおかしくないはずですが。
内緒@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
入学時に68だとしたら、これでいいわけないんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
来年受験を考えている者です
在校生のみなさん竹園高校にはいって
良かったと思うところと後悔しているところを教えてください
わはは@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
後悔していることしかありません
視野にも入れない方がいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
自宅から一番近い高校なので、ここに行くものだと漠然と考えており、その通りになった。
近い所は何かと便利。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
良かった点

真面目な生徒が多い。
親が喜ぶ。
周りから「頭がいい学校」と思われている。
とりあえず3分の1以内にいれば、マーチレベルは大丈夫。

悪かった点

勉強ばかりでつまらない。
部活は6時まで。
あまり盛り上がりのない生活。
エリート意識がある人がいる。
勉強ができないとか嫌いとかだと、ただ時間を潰すだけ。

国際科@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
良かった点

・真面目なときは真面目、はっちゃけるときはとことんはっちゃける‼ほとんどの生徒がそんな感じなので、とても生活しやすいし楽しいですよ♪
・先生が本当に個性的で楽しいです笑
英語がオールイングリッシュなので、英語力つきます。最初は辛いけどね笑
・雰囲気がとってもいい!これは入れば実感できると思います。
・帰りに寄り道できる所が多い!便利ですよw

悪かった点

正直、あまり思い付きません。後悔しているという人もいますが、きっと個人差があるんでしょうね。
とはいえ、慣れない頃は私も中学に戻りたいと思っていました。周りの人たちが勉強を頑張る人たちばかりなので、良い順位が取れず、劣等感ばかり。でも後から、それを劣等感にするか自分の機動力にするのかは、自分次第だと気付きました。
精一杯日々を過ごせば、最高の高校生活になりますよ‼
ですから私は、自身を持って竹園をお勧めしますよ。自分の弟にもお勧めしています。
匿名@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
私は竹園に入学して全く後悔していません。
本当に素晴らしい学校ですよ、母校ながら(笑)
受験、頑張ってください‼
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
良い先生が居るとのレビューがありましたが、やはり公立なので職員は異動があります。
あ、↑の方はP先生のファンかな?
名物教諭であるネイティブ英語教師のP氏は異動がないものと考えられます。
質問者様が英語好きなら竹園向きでしょう。
個人的には公立学校は大体同じ校風なので、お住まいの近くに進学すると楽ですよ。
コナンドイル@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
良かった点
特にありません。生徒が真面目だとかチラホラ書いてありますが、そんなことはある程度の偏差値の学校なら当然で、取り立てて書くことではありませんね。裏を返せば、みな揃いも揃った優等生なので(各地区の中学校の内申が良かった連中が大半を占める)、それだけつまらないということです。あまり期待しないほうがいいでしょう。学校行事も部活も平凡です。
悪かった点
教師陣が平凡かつ嫌な奴が多いということですね。僕の学年がそうであっただけかもしれず、一概には言えないので、あまり多くは語りませんが。少なくともAETの名物教師(?)は、暴力を振るいますからね。
それと、数学の問題集には別冊解説がついておらず(あえて配らない)、これには最初からつまづきます。
数学が不得意な生徒は、苦労するでしょう。この学校の数学の教育方針は本当に疑問です。
英語に力を入れているのがウリのようですが、実際それも大したことはありません。だって、教師が大したことないんですから。
他にも色々ありますが、このくらいにしておきましょう。竹園を目指せる成績があるならなら、土一にでも行ったほうがいいでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
課題テスト、あかんかったんか。。。
まぁ、また頑張れよ。
43階@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
やめたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
お勧めしません!
教師のレベルは、ガタ落ち!
イジメは、あります!
近いからで、選択するぐらいなら、頑張って土浦一高へ
後悔の日々…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
竹園ガンバレ@保護者 [ 2015/03/30(月) ]
優秀なつくばの子供たち(今年は118人)が、通学の便の悪い土浦一高に逃げて行ってしまうのが残念です。これではいつまでたってもつくば市内の高校のレベルが上がりません。竹園高校にはつくばの子供たちを集める努力をしてもらいたいです。これは意見です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
上位とは本番で470以上をとれる実力のある子たちです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
某中学校とはT中の事ですか? T中で土一に行った子は定期テストや実力テストなどで常に上位にいる子ばかりですが、数人は(特に女子)土一余裕でも通学距離を優先し竹高に行きました。正直、両高の顔ぶれ見て、差を感じます・・・。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/13(月) ]
竹園は女子に出来る人が多いんですよ。
若干女子が多いのはその現れ。
男子はママの言う事を聞く草食系お坊ちゃまが多いかな?
通りすがり@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
私の考えでは、竹高は、茨城県教育委員会にとって、生徒が粒揃い、保護者の協力も期待できるということで、使い勝手の良い実験校なんじゃないかと思います。

まず初代のSSHとして、研究者の保護者の協力も得ながら筑波大との高大連携を確立させて(当時はゼロから高大連携を整えたりノーベル賞受賞者達を講演に呼んだり凄かったですよね)、その後は県内他校がSSHに。

英語教育も、竹高でディベート教育など確立し、その後は土一でSGH(あまりうまくいってないようだけど)。

竹高で評判だった先生が現在は並木中等という話も聞きます。

研究者や海外駐在経験者の保護者達の協力でノウハウを積み上げても、結局域外の他校に還元されてしまって後が続かない現状。

これを打破するためには、つくば市立の高校を作るしかない。
ちょうど上郷高校跡地がつくば市のものになり、跡地利用に困っているようなので、「つくば市立科学技術高校」を作ったらどうでしょう。
非常勤講師やボランティアになってくれるリタイア研究者はいくらでもいると思う。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/13(月) ]
運動公園で予算をたくさん使ってしまってるみたいだし、どうかしらね。
つくば市立高校があっても良いけど、それより過疎化した高校を統廃合した方が簡単かな
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
せめてSSHにもう一度指定されたら、学園地区の男子にアピールするだろうね。
しかし応募できない大人の事情でもあるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
並木中等の定員数を増やすと県外や土一に流出するつくばの子の数を減らせるかも。
並木が難しすぎるので、そのレベルの頭を持った子は高校受験で竹園よりレベルの高い県外や土一に行ってしまうのでは、、、。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
土浦一高はつくば市からは通いづらいイメージがありますが、男子なら(女子はつらいかも)例えば竹園高校からなら自転車で30分前後で通うことが出来るんですけどね。慣れれば苦はなく意外と普通に通えるものですよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
竹園と土浦一で偏差値は土浦一が上かと思いますが、入試でのボーダーは竹園の方が高いような気がします。どうしてこういう現象が起きるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
・県教委に配布される模範回答はある
・各高校独自の内規的なものを用意する
だけど具体的に土一と竹園で採点基準がどう違うのか、不明なんでしょ。
やっぱり都市伝説じゃないですかね。
すみませんけど、定性的な話は信じられないですね。
内緒@関係者 [ 2015/03/27(金) ]
実際、学校で判定基準を決める会議がありますよ。
基本的な採点基準は県で決められているのでしょうが、各学校における受験者の作文などのレベルは違うものなので、細かなところはやはり学校ごとに決めているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
平仮名回答バツっていうのはさすがにないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
細かな所は各学校が決めているからって、なぜ、土浦第一の方が竹園より採点基準が厳しいとわかるのですか?
それは思い込みではないですか?
具体例が一切出てこないあたり、眉唾だと思います。
たなか@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
・内規は内規なので外部には出ないでしょう
・質問者さんは、とりあえず納得しました
内緒さん@一般人さん
県教委か元教員の方に直接聞いてみるのはいかがでしょうか? きっと誰かの役に立つと思います。
私は、各高校で採点基準が違っても、その高校の全受験生が同じ基準であればいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
土浦一高では平仮名❌ってまえどこかのスレで見ましたー
たなか@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
はい、土浦一ですね。
まあ、都市伝説かもしれないですけれども…ね!?
誰か、解決してくれ〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
土浦一高の教師がひらがなは×と言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
太郎@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
自己採点430くらいでした。
(英作部分点アリで計算)
どのくらいの確率で受かりますかね?
また、部分点はもらえるのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
太郎さん合格おめでとうございます♪
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
本当ですね。関係ない書き込み多いですね。
きっと残念ながら竹高に縁のなかった方なのでしょう…でも妬むより切り替え、まずご自身の心配を…そして今後に向けて努力していきましょう。それが自身の為につながります。
太郎さん合格おめでとうございます。
これから頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
土浦一、水戸一、並木、茨城は3強時代の予感
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
はっはっは
学校は楽しい所が一番だよ!
そんなに勉強したけりゃ
江戸取でもいきな!
OBなんてね@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
はは…3強時代(笑)随分うちを意識してますね。
目的あって自分で決めて竹高来てるのだからいいのでは…竹高にも並木にも縁がなく自分の現状に不満なのでしょうが、余所で聞いてもらってね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
竹園って公立なんですね。
私立だと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
典型的な偏差値輪切り高校のようですね。
千葉だと薬園台高校がそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
薬円台と竹園じゃ、偏差値が同じでも進学先が比べ物にならない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
★☆@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
現在中2で、私立の滑り止めに竹校受けます。
私立は偏差値70で、平日は公立、休日は私立の勉強をしようと思います。
定期テストでは420点くらい、学力テストでは450点くらいです。
偏差値は現在68、内申は43です。
竹校隣の中学校で20位〜50位なのですが、
こんな学力でも私立と公立、どちらも受かることはできるでしょうか・・・?
通りすがり@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
私立の滑り止めに竹高?
私立が第一志望だったら、そちらに受かれば竹高は出願を取りやめるように中学で指導されませんでしたか??
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
上の方も仰られていますが、私立単願の入試は1月に行われますから、私立単願に合格した場合は基本的に私立に行くことになります。
おそらく県立の出願はできないと思います(学校の方針もありますが)
ですから、私立を目指すなら私立に特化した勉強をすべきだと思います。
まだ中2とのことなので、一年後に向けて十分勉強の時間はあります。応援しています。
ジーンズ@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
きっと、東京の私立に行かれるのでしょうが、竹園は合格最低点は土浦一高より高いので、470くらいは欲しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
東京の私立だって、2月始めで、茨城県立より早いですよね。
先生によく聞いた方がいいと思いますよ。

そちらの中学でその順位なら、普通にサボらず勉強すれば竹高は受かると思います。
ただ、第一志望の私立って開成の事?ならば、今のままでは無理と思いますが、まだ時間があるので頑張ってください。
☆★@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
通りすがりさん
はい、そのつもりです!

内緒さん
何故県立の出願はできないのですか?

ジーンズさん
頑張ります!

保護者さん
開成ではありません。

内緒さん@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
まず、県立の入試は私立の合格発表の後なので、私立が第一志望なのになぜ県立を受ける意味があるのかわからない。
あと、県立は専願扱いなので、合格したら入学するように指導が入るはずです。
☆★@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
知ってます。
私立がダメだったら公立を受けるのです。
私立受かったら公立は受けません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
スレ主さんの立ち位置では、竹園は多分受かると思いますが、でも、滑り止めにできるほど余裕とは思えません。気を抜くと危ないです。第一志望の私立以外に、土浦日大・常総を併願して、滑り止めを確実に押さえた方が良いです。
で、竹園を滑り止めにできる人が第一志望にする私立って、開成か渋幕しか思いつきませんが、今のままでは無理です。本気なら早稲アカとかでガンガン勉強してください。
あと、(竹園が滑り止めという表現から多分違うとは思いますが)もし、土浦日大・常総のSHや特進が第一志望だったら、内申をもっとしっかり取って、専願推薦で受けるのが確実ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志望者@中学生 [ 2014/04/08(火) ]
竹園高校を目指しています。地元の塾に通って合格した方は、どんな塾に行きましたか?、TSS、竹園進学教室、茨進、進学会、思学舎などの感想や評判があったら、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
TSSか竹園進学教室が無難でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
うちの子は、家や学校で全く勉強しなかったのに、わりと良い点数で受かりました。
思学舎のおかげです。
ヒミツ@在校生 [ 2014/04/11(金) ]
私も思学舎で受かりました!
1年のときと比べて英語偏差値を20以上あげてもらえました!
さき@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
TSSが一番いいと思います。
やる内容が濃く、高校に入ってからのテストでも習ったことが出てました。
(b*'Д')b@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
竹園進学教室で受かりました。
茨城統一テストで偏差値57くらいだったのが、最高の時で69になりました。
宿題もよくみてくださり、とても先生方に質問しやすいです。
竹進は私にとても合った塾でした。
人それぞれ自分に合う塾は違うと思うので色々な所で体験などをしてみてはいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved