画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生です@中学生 [ 2015/05/19(火) ]
今年高校受験します。竹園高校に行きたいのですが、
内申点の合計がどれくらいあれば行ける可能性がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
最低40/45はあってほしいですね。
ですが内申点は合否判定の2割しか考慮されないので、合格を決めるにはやはり当日の点数が需要です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
内申点が高い生徒が多いので、受験当日の点数で決めるしかないのです。ただしボーダーラインでは内申点の高さが物を言います。結局、受験勉強も、中学校の提出物も頑張らないとなりません。大変ですが、最低限そのくらいは乗り越えられないと高校の勉強に付いていくのは無理です。頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/11(木) ]
内申点は、ほぼ関係ないと思いますよ
自分は30/45で受かりました
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
内申なんて関係ないよ
点数とれればcとかあっても受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
竹園ガンバレ@保護者 [ 2015/03/30(月) ]
優秀なつくばの子供たち(今年は118人)が、通学の便の悪い土浦一高に逃げて行ってしまうのが残念です。これではいつまでたってもつくば市内の高校のレベルが上がりません。竹園高校にはつくばの子供たちを集める努力をしてもらいたいです。これは意見です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
上位とは本番で470以上をとれる実力のある子たちです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
某中学校とはT中の事ですか? T中で土一に行った子は定期テストや実力テストなどで常に上位にいる子ばかりですが、数人は(特に女子)土一余裕でも通学距離を優先し竹高に行きました。正直、両高の顔ぶれ見て、差を感じます・・・。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/13(月) ]
竹園は女子に出来る人が多いんですよ。
若干女子が多いのはその現れ。
男子はママの言う事を聞く草食系お坊ちゃまが多いかな?
通りすがり@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
私の考えでは、竹高は、茨城県教育委員会にとって、生徒が粒揃い、保護者の協力も期待できるということで、使い勝手の良い実験校なんじゃないかと思います。

まず初代のSSHとして、研究者の保護者の協力も得ながら筑波大との高大連携を確立させて(当時はゼロから高大連携を整えたりノーベル賞受賞者達を講演に呼んだり凄かったですよね)、その後は県内他校がSSHに。

英語教育も、竹高でディベート教育など確立し、その後は土一でSGH(あまりうまくいってないようだけど)。

竹高で評判だった先生が現在は並木中等という話も聞きます。

研究者や海外駐在経験者の保護者達の協力でノウハウを積み上げても、結局域外の他校に還元されてしまって後が続かない現状。

これを打破するためには、つくば市立の高校を作るしかない。
ちょうど上郷高校跡地がつくば市のものになり、跡地利用に困っているようなので、「つくば市立科学技術高校」を作ったらどうでしょう。
非常勤講師やボランティアになってくれるリタイア研究者はいくらでもいると思う。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/13(月) ]
運動公園で予算をたくさん使ってしまってるみたいだし、どうかしらね。
つくば市立高校があっても良いけど、それより過疎化した高校を統廃合した方が簡単かな
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
せめてSSHにもう一度指定されたら、学園地区の男子にアピールするだろうね。
しかし応募できない大人の事情でもあるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
並木中等の定員数を増やすと県外や土一に流出するつくばの子の数を減らせるかも。
並木が難しすぎるので、そのレベルの頭を持った子は高校受験で竹園よりレベルの高い県外や土一に行ってしまうのでは、、、。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
土浦一高はつくば市からは通いづらいイメージがありますが、男子なら(女子はつらいかも)例えば竹園高校からなら自転車で30分前後で通うことが出来るんですけどね。慣れれば苦はなく意外と普通に通えるものですよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
竹園と土浦一で偏差値は土浦一が上かと思いますが、入試でのボーダーは竹園の方が高いような気がします。どうしてこういう現象が起きるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
・県教委に配布される模範回答はある
・各高校独自の内規的なものを用意する
だけど具体的に土一と竹園で採点基準がどう違うのか、不明なんでしょ。
やっぱり都市伝説じゃないですかね。
すみませんけど、定性的な話は信じられないですね。
内緒@関係者 [ 2015/03/27(金) ]
実際、学校で判定基準を決める会議がありますよ。
基本的な採点基準は県で決められているのでしょうが、各学校における受験者の作文などのレベルは違うものなので、細かなところはやはり学校ごとに決めているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
平仮名回答バツっていうのはさすがにないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
細かな所は各学校が決めているからって、なぜ、土浦第一の方が竹園より採点基準が厳しいとわかるのですか?
それは思い込みではないですか?
具体例が一切出てこないあたり、眉唾だと思います。
たなか@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
・内規は内規なので外部には出ないでしょう
・質問者さんは、とりあえず納得しました
内緒さん@一般人さん
県教委か元教員の方に直接聞いてみるのはいかがでしょうか? きっと誰かの役に立つと思います。
私は、各高校で採点基準が違っても、その高校の全受験生が同じ基準であればいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
土浦一高では平仮名❌ってまえどこかのスレで見ましたー
たなか@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
はい、土浦一ですね。
まあ、都市伝説かもしれないですけれども…ね!?
誰か、解決してくれ〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
土浦一高の教師がひらがなは×と言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
今日合格発表でしたね。
合格者の皆さんおめでとうございます。
ところで話は変わりますが、今年は竹園は大学進学の方はいかがだったんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
内容を見て私は逆に、SGHに手を挙げなかった竹高は賢明だと思いましたけど。スーパーグローバル大学もそうですが、企画自体は無理無理でかなり空疎なものだと思います。もらった予算を使いながらどこまで実のあるものにしていけるかが、学校の腕の見せ所だとは思いますが。竹高には探Q活動やその他英語関連の取り組みなど、素晴らしいものがすでに成果を上げているので、SGHが特に必要とも思えないし、学校の個性にも馴染まない気がしました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
>検討中の親@一般人 [ 2015/03/13(金) ]

SGHって文科省の有識者会議で決定してるとばかり思っていたんですが、県教育委員会の意向で左右されるものなんですか?
学園@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
竹高生の第1子とつくば市立小学生の第2子がいます。
第2子も第1子同様、市立中→竹高を目指そうと思ってましたが、近隣だし、高校受験と違ってリスクもないので、並木中等を受験するのもありかと思うようになりました。
並木中等受験は塾でとても出来ても受からない子は多いと言われます。
また、コネも多いとか聞きます。
並木中等スレッドがないのですみませんが相談させて下さい。
新小5から家庭学習のみでの受験は無謀ですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
公立の並木にコネが多いとは初めて聞きました。コネが生きるのは私立だけでしょう。

>新小5から家庭学習のみでの受験は無謀ですか?

子供の地頭
または親が指導能力あれば可能です。
学園@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
返信ありがとうございます。
国公立でもコネはあります。
詳しくは言えませんが、某地方都市在住の義兄は子供3人全員を国立小に入れました。
そして並木中等は県関係者に強いと聞きます。
ですが、実力も兼ね備えないときっとついていけないでしょうね。
習い事を続けて貰いたいので小学生からの塾通いには否定的な親です。
第1子の時のようにのんびり高校受験まで過ごすか、中受を決意するか、悩み中です。

卒業@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
並木にコネはないですよ。点数開示も行われますし。
コネとか言ってるのは一部の不合格者の親でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
並木中等の質問は並木高校の掲示板を見るといいですよ。
ここは竹園高校なので。
学園@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
こんにちは。
並木高校スレに行ってみます。
うちのように第1子が竹園高校生で、第2子に関して同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃるのではないかと、ついこちらで話してしまいました。
竹園高校に特に不満はないですが、隣の芝生は青く見えて、少々気になってるのです。
並木中等のコネはないというご意見、受験を決めたなら肯定的に受けとめようと思います

長文失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一年生@保護者 [ 2014/12/26(金) ]
こんにちは。我が子は入学してからじわじわと成績が下がってます。部活動は毎日参加せずとも良い文化部です。コーパスや漢字も出題範囲がわかっててもやれてません(小テストの点から判断)。聡明な保護者の皆様はお子様とどのくらい向き合っていらっしゃいますか?極端ですが、小学時代のようにリビングで勉強させないと駄目ですか?よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
***@保護者 [ 2014/12/28(日) ]
こんばんは。高校生になったお子のこととは言え、親としていろいろ考えますよね。ただ、親としてとても嬉しいのは毎日楽しそうに学校へ行き、学校での話をしてくれて、お友達たちとお友達のおうちへ遊びに行ったり都内へ出かけたり我が家に遊びに来たりなど、楽しそうに元気いっぱいの交友関係を築いていることに親として満足しております。中学当時のことですが塾の先生などから土一をすすめられたこともありましたが、能力があるかどうかは別として我が子は中1の頃から「竹園高校に行きたい」とずっと言っておりました。「竹園高校を受験したい」と最後の最後まで主人を説得していた我が子を思い出します。今、我が子が「苦手科目を気持ち新たにがんばってみる」と遅ればせながら思い直してくれたのも我が子は良いお友達たちに恵まれたからなのかもしれません。多い人数のお友達たちと頻繁に交流を持って会っているわけではありませんが仲が良く気のあう中学のお友達たち・高校でのお友達たちなど・・いろいろ見聞きすることによって何気に感じ取るようです。親が言ったり諭したりするより同じ目線でのお友達たちや先輩方のお話からの方が素直に耳に入るようですから・・。いえいえ、我が家もそんな・・。レベルの低いお話ですが「我が子は苦手科目が1教科あるんです」と前のコメントでお話したかと思いますがその科目は平均にすら届かずなので・・。なのでその教科が足を引っ張って全体を下げてしまっているんです。ですから我が子も困ったものなんですよ・苦笑。あっ、またお答えになっていませんね、すみません。
2年@保護者 [ 2015/01/05(月) ]
★★★様
中学時の成績や高校受験時の点数、土一をすすめられたなどご自慢が多いようですが、難関私立の入試ならまだしも、県立の入試の点数なんて何の自慢にもなりませんよ
すでに足を引っ張る教科があるのですよね?すすめられるまま土一に行かなくて良かったじゃないですか!

***@在校生 [ 2015/01/05(月) ]
2年生 保護者様
上記の私のコメントで「自慢」だと思われてしまうのですか〜?「県立の入試の点数なんて」とこちら県立高校(竹園高校)のコメント欄に書かれること自体ある意味、2年生の保護者様、失礼なのではないでしょうか?竹園高校、レベルも高く素敵な生徒さんも多く素晴らしい学校だと私は思っております。それに私は「能力はあるかどうかは別として」とも、ちゃんとその後ろ続きに明記しております。塾に行っていれば塾の先生が喝を入れて下さると同時に時にはおだてて下さりることもありましたしね。ご経験ございません?そういう意味ですよ。正直、私といたしましては現状の我が子の成績で「自慢」しようとも思いませんし又「自慢」できる成績でもないと思っています。それにこちらでは「竹園高校」に関してのコメントをする欄だと私は理解しておりますので、2年生の保護者様がコメントされている「難関私立の入試ならまだしも・・」と、こちらに書かれる又は難関私立をここに話題に出されることの方が何か違うかと私は思います。もともとのご質問者様も「竹園高校」に関して質問されているわけですから・・。そう思われません?高校受験時には、みなさん自分の能力に余裕を持って高校を選んだり、能力パスパスで高校を選んだり、理由に関係なく「この高校が良い」など、みなさん受験する高校を決める理由は様々かと思います。2年生の保護者様は「土一に行かなくて良かったじゃないですか!」と書かれていますが我が子は校風と距離から考えて「竹園高校でお世話になれたら・・」と我が子はずっと希望しており、竹園高校以外考えておりませんでしたので例えばですが、受験時にギリギリの成績だったとしても多少難しいと言われたとしても、きっと竹園高校を希望し受験したように思います。よく読んでいただければおわかりいただけるかと思いますが、模試などの結果で時折そう言われたときもあったと言うだけのお話なので、土一は希望しておりませんから行かなくて良かったじゃないですか・・と言う2年生の保護者様の書かれていることはあてはまらないかと思いますよ。
めーめー羊@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
自慢というか負け惜しみに感じるけどね。質問とは関係ないことをべらべら話すのもどうかと思うけど、それをいちいち突っ込む方も突っ込む方。自分でもまた答えになってませんねって書いてるんだから自覚はあっても書かずにはいられない人なんでしょ。放っておくのが一番だと思いますよ。どっちもどっち(笑)ホントに賢い子の親は自分の子の事はベラベラ言わない。親も賢いからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
同感。
どうでもいい話。
2011年@卒業生 [ 2015/01/21(水) ]
はじめまして。
数年前に竹園高校を卒業した現在大学生の者です。
「コーパス」という文字に思わず反応してしまいました。笑

竹園高校での3年間は、学校から勉強を強いられるばかりで、非常につまらなかったです。中学まではあれほど勉強が好きだったのですが、高校では全く勉強をしなくなりました。理由としましては、授業中も携帯電話(当時はまだスマホを持っている生徒は一桁でした。)を使用できる環境にあったことと、家でも課題をせずにずっと携帯電話を使っていたことです。そのせいで成績は常に底辺層を支えてました。しかし、「周りが優秀すぎるせいだ」と半ば諦めていた部分もあり、「どうせ勉強しても無駄だ」と投げやりになるばかりでした。

冒頭の「コーパス」も毎週のように小テストがありましたが、範囲が広すぎて最初から勉強するのを諦めていました。(テストはその場しのぎで数点獲得。笑)

このように向上心の欠片もなしに3年間を過ごしたので、当然ながら大学受験に失敗し、1年間浪人することになりました。その浪人生活で得たものは、高校生活3年間よりも濃密で意味のあるものでした。

やはり中学時代に上位層にいた生徒が集まる竹園高校では、だれもが輝けるわけではないのです。しかし、予備校では竹園高校の卒業生だと軽々と上位のクラスに入れます。そして、成績もぐんぐんと伸びました。私自身、高校3年間よりも、浪人時代の方が生き生きとしていました。

だからこそ、質問者様のお子さまのお気持ちがなんとなく分かる気がします。竹園高校は確かにすばらしい母校ですし、今でも私の誇りです。しかし、中学とは異なり、成績の振るわない生徒にやる気を出させるわけではなく、課題を与えることでそれに答えた「やる気のある生徒」だけがどんどん成績をあげていくシステムです。どうかこの環境を今一度ご理解していただきつつ、お子さんにこれからの学習指針をきちんと立てるようにご指導ください。きっかけ1つで変わります。
在校生親@保護者 [ 2015/01/22(木) ]
***@保護者の「毎日楽しそうに学校へ行き、学校での話をしてくれて、お友達たちとお友達のおうちへ遊びに行ったり都内へ出かけたり我が家に遊びに来たりなど、楽しそうに元気いっぱいの交友関係を築いていることに親として満足しております。」

って高校生の子供の話なの?
小学一年生の話かと思いました。
こんな低レベルな保護者もいるのですね。

質問者ではありませんが2011年@卒業生さんのコメントは無駄がなく的確でとても参考になりました。
一年生@保護者 [ 2015/01/23(金) ]
皆様
ありがとうございます。
私としては2011年@卒業生様がベストアンサーではないかと思いました。
親が出来る事として、まずは我が子のスマホ使用を見直します。
もちろん成績アップしてほしいですが、今は生活習慣の見直しを意識し、家族全員で早寝早起きを目指します。
家族旅行は全員参加を原則とします。
頑張ってもっと食事にも気を遣います。
悲しいかな、このくらいしか思いつきません。
本当に、YDKのモチベのきっかけがほしいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/06/03(火) ]
地元なので、竹園高に合格し筑波大学文系学群に行きたいです。入学後は何番ぐらいにいられれば、可能性が高いですか教えて下さい?
秘密@在校生 [ 2014/06/04(水) ]
全体順位で大体50〜70番にいれば筑波の人文を狙えます。国際とか社会、心理はもう少し順位が上の方がいいです。人気あるんで。
まあ、一番に言えるのは入学後の頑張りにかかってますよ。
たけのこ@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
当然ながら 入学後は高校受験時よりも勉強させられます。何事も勉強時間を確保した上で初めて楽しめる勉強本位の学校です。皆様結構真面目で頭がいいです。はっきり言ってついていくのが大変です。でもランク下げてもきっと同じだろうから竹で良かったと思います。竹の上位を目指します。自分も筑波大学狙いです。頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
harry@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
僕はちゅういち、ちゅうにの時のないしんてんがわるく現在もテストの点が300ちょっとこえるかんじです

これから入試までの期間一生懸命勉強しますので勉強に関してアドバイスをいただけると有難いです

ちなみにしんけんぜみのなんかんちょうせんコースを受講しています
匿名希望@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
もし、今300点ちょっとを超えているテストが本当に激ムズのテストではなく実力テスト等であるのであれば、今この時期にその点数は竹園に合格するのには非常に厳しい点数だと思います。
他の高校も視野に入れてみてはいかかでしょうか?高校は竹高だけではありませんし、竹高に受かることがゴールではありません。
現に、私の友達で竹高よりも1、2ランク低い高校に入り、そこから勉強を頑張り、竹高に入った人よりも頭の良い人なんてたくさんいます。案外、大学に入ったときに自分よりもランクの低い高校に行った人たちが同じ大学にいた、もしくはより高い大学に入学したというケースもあるらしいです。
もしかすると、竹高に入らなければダメだとか周りから頭良く見られたいから竹高に入りたいとか思っていませんか?もしもそのような考えを持っているのであればすぐに捨ててしまったほうがいいです。(もし、そのような事を考えていなければ本当にすみません。悪意はないです。)
私は、あなたの先輩としてアドバイスを致します。
目の前に迫った「高校受験」という物事よりももっと先のビジョンを見据えて見てはいかがでしょう?もちろん高校選びはその中の第1歩ですが何も竹高に入らなければ絶対に出来ないということは無いと思います。将来就いてみたい、関わってみたい職業などをおおまかに考え、今一度よく考えてみてはどうでしょう?
最終的にはあなた自身が決めることです。竹高を受験することを決めたにしろ、他の高校を受けることを決めたにしろ勉強は決して疎かにはしないでください。
出すぎた回答、長文失礼致しました
harry@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
有難うございます

竹園高校に本当にうかりたいのであきらめたくはないです

勉強に関してアドバイスをくれると有難いです
あひる@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
>内緒さん
違います,つくば市内ではありますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
竹園高校に通っている皆さんは、私立高校受験でどこのレベルを取ることができましたか?

内緒さん@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
常総 学業特待A
日大 2種特待
で竹園合格しました。
ちなみに常総の合格可能公立目安は②でした。
県立入試 得点開示426でした。
あと一ヶ月 合格に向けて頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
文字化けしたので再送しますね。
常総 学業特待A
日大 2種特待
で竹園合格しました。
ちなみに常総の合格可能公立目安は②でした。
県立入試 得点開示426でした。
あと一ヶ月 合格に向けて頑張って!

再送 失礼しました。
まろ@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
・芝浦工業大学柏高校
・日大(1種特待)

でした(^-^)
内緒@保護者 [ 2015/01/29(木) ]
横から失礼します。

昨年度のことで良いので、竹園高校に合格された方が私立高校受験でどこのレベルを取ることができたか、もう少し皆さんのお声を聞かせてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れいか@中学生 [ 2012/09/17(月) ]
私、漢検・英検準2級持ってるんですが、これで竹高の入試での合格可能性って上がるんですか?実技がすごい苦手で内申点ないので…orz
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あああ@在校生 [ 2012/11/14(水) ]
テストの日の朝食を普段より多めにとって、早食いをしがちなら、ゆっくり良くかんで胃に空気をいれないと、意外に効くかもです。
(質問者さんは女子だと思うので、この可能性はあまりないとは思いますが…笑)

自分もなりましたが、食生活を改めると治る部分もありますよ(^-^)
れいか@質問した人 [ 2012/11/15(木) ]
普段より多め、ですか。。
そうしたいのですが、もともと胃が弱く、最近は寝不足も重なって、朝たくさん食べると激しい胃痛に襲われてしまうんです(泣)。
そうなってしまうともう集中どころかちゃんと座っていることさえ難しいです…。

何かまれなケースで分かりづらくてすみません。。
なん@在校生 [ 2012/11/15(木) ]
そういう場合は、先生に思い切って相談した方がいいかもしれないと思います。保健室の先生だったら、女性が多いだろうから担任とかより言いやすいかもしれないし…。頑張れっ☆
れいか@質問した人 [ 2012/11/17(土) ]
うーん。。
先生とは(仲悪くないけど)そこまで親密じゃないのでちょっと恥ずかしいです。親に言うとご飯を増やされるだけです。(心配されたくなくて胃痛がひどいことは言っていません。)他には誰に相談したら良いのでしょうか?
なん@在校生 [ 2012/11/18(日) ]
この時期だと、インフルの予防接種で病院に行く機会はありませんか??そこでお医者さんに相談してみるとか・・・。

れいか@質問した人 [ 2012/11/21(水) ]
親と一緒じゃないと行けないので親に聞かれるの怖いです(T T)
なん@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
確かに親に心配かけると色々と面倒かもしれないけれど、そういう状態であればきちんと体質のことを親に言った方がいいかもしれないと思います。親にきちんと説明すれば受験の時保健室受験等の対応を考えることもできるし、何より高校受験は一生に1度。後悔したくないならば、自分の体質とかとしっかり向き合った方がいいと思う。
言い方がちょっと怖いかもだけど、私なりの
個人的な意見です。
れいか@質問した人 [ 2012/12/04(火) ]
友達に聞いたのですが、スポーツドリンクなどの甘い飲み物はお腹にたまり、お腹の音対策(笑)に効くというのは本当ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/12/11(日) ]
私の娘が竹園を目指しています。
私の娘は内申点がとても低く、塾のテストでも合格ラインギリギリなんだそうです。
娘が内申点のことでとても悔やんでいます。
内申点を考えずに受かるにはどうすればよいのでしょうか。
私は高校受験について詳しくありません。
回答よろしくお願いします
通りすがり@一般人 [ 2011/12/13(火) ]
竹高は、A群7:B群3の割合で合格判定をしているので、A群=入試の点数で合格、に達することができれば内申書を見られることはないかと思います。
現に、学園地区の中学校は学年の真ん中あたりの成績の子でも竹高を受験し、合格しているので、
内申点は100ない子でも、本番ボーダーラインをクリアして合格しています。
ボーダーラインはその年によって変わりますが、
本番で430取れれば大丈夫なのではないでしょうか?
3月まで、得意な教科は満点近く、
不得意でも80点は確保するよう、
戦略を立てて勉強をすることが大切かと思いますので、諦めずがんばってください!
土浦の中学三年男子@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
土浦日大特進合格レベルでは、竹園高校合格は難しいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved