教えて!前橋高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
課題結構難しくないですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
わかります、難しいですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
数学は予習だからいいとして国語がかなり難しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
じょあ@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
前高に前期で合格しました。高1の授業で使用する参考書を教えて下さいお願いします。
気諸さん2@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
基本的に授業では参考書は使わんやろな。
課題とか自習で
数学は4ステップや青チャート
英語はクロスビーム
国語は新明説漢文、新しい古典文法のテキストを使うやろな。
先生によっては数学の授業で青チャートを使う人もおるみたいや。ま、高校入った後にまとめて買うからいまから心配せんでもええと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
何故に関西弁なのかwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
自分の中学校から何人くらい前期を受けますか?私の学校は5.6人受けるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
国語大丈夫?その文章だと試験危ないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
英語が苦手で偏差値55くらいなんですけど前高に受かったことがある方おすすめの参考書や勉強法など教えていただきたいです
ベト@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
前橋商業にしとけ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
前回の実力テスト偏差値国語70数学71社会68理科69で合計点が420くらいでした ほんと英語だけ出来なくて頑張って前高行きたいのでおすすめの参考書や勉強法教えていただきたいです

ベト@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
英語学校ワークを3年分答え丸暗記するまで繰り返す。
過去問のリスニングと問題もやって間違えた所をできるようになるまで繰り返す。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
合計420点とありますが、偏差値ではなく各点数の内訳を教えてもらえますか?参考までに…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
何に参考にするのかわかりませんが 英語65数学94国語90社会85理科88合計422です ちなみに大手塾の実力テストです
ただの人@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
今更ながら、返信してみる。
語彙力や文法の基本ができていれば、偏差値60に届いているはず。
↑にもあるように、問題集の答えを丸覚えできるくらいまで繰り返す。単語、熟語の量を増やすこと。
55程度の偏差だと、合格できたとしても、入学後に苦労が続く。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
そもそも中学レベルの英語も出来ない時点で進学校狙うのは無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
中学国語が苦手だと、大学受験で苦戦しますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
例え苦手でも、中学校で購入した問題集をこなす程度で群馬県の模試偏差値が70以上取れる力があれば、大学受験に向けて、月に数冊の読書と暗記物(漢字や四字熟語や古典等)で事足ります。
どのレベルの大学かによって多少の注力は必要でしょうが。
因みに、私立理系(医学科以外)ならば国語は必要ありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/25(日) ]
理香、数学の参考書を理解するのも国語力が必要です。国語は全ての学問の基礎です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
前高の課題結構難しくないですか?
前高生はこれぐらい普通に解けてしまうんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
私も新入生ですが国語の課題は難しく感じますw
OB@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
一部の生徒を除き大半の生徒は解けませんよ。気にする必要はないと思います。
一部の天才肌の生徒がいるのも事実で簡単に解けて終わらせる生徒がいても自分のスタンスでやればいいと思います。
しかしながら学年が経過するにつれ大量の課題が全科目出るので忍耐力と鍛錬が今後必要になります。
今後進路指導や希望大学調査があるのでほぼ全生徒が最難関国立や国医、旧帝や早慶、ブロック上位国立を志望するので進路指導も必然に高みの課題を渡されます。
最終的には都内中高難関私立の生徒と競う訳ですから仕方ないと思うしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
写経という技を身につける
元保護者@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
高1、高2の進路希望は大半は最難関を含め旧帝、国医、早慶、難関国立を志望します。実力的にマーチや下位公立中堅私立の実力しかなくても高みを目指します。
学習進度は早く大量の課題が渡され必死にくらいつかないと正直置いてかれます。
高1の夏に入ると、こなしきれない課題が渡され何度も挫けそうになりますが、頑張るしかありません。
後テストに一喜一憂すると大変と思います。気にはなるは仕方ないですが。ほとんどの生徒が前高SHOCKを経験します。
進学高校の宿命といえライバルは都内難関私立や各県のトップ高の生徒たちとの競争ですから覚悟を持つしかありません。
一部天才肌の生徒がいますが気にすることはないと思います。高校入学時に英数はほとんど高校の勉強を履修済の天才猛者もいるのでこれだけは環境や実力の差なので仕方がありません。
とにかく諦めず喰らいついていけば先が開けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
今年のテストで自己採点で
国語67
数学100
理科92
社会90
英語87で
5計430くらいだったんですけど、合格出来そうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/09(水) ]
余裕だよ!!!!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
ありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
前高受けた皆さん手応えはどうですか⁉️
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
数学満点余裕。でも国語でし〇だ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
ほかはどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
他は90点台でした。でも今年簡単なんで少し国語が低くて心配です😟
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
受かりました‼️皆さんどうでした?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
受かりました!
宜しくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
おめでとうございます。後輩のために内申と開示点を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
やりました!受かりました!泣きそう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
受かったあああああああ!!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
得点開示行きましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
いきました!評定が大体3.7くらい(あんま調べてない)。
国語 90 数学 69 英語 88 理科 69 社会 84
でした!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
行きました!行きました!
国語89 数学79 英語88 理科76 社会88
でした!!!

評定は4.7です!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
行きました。
国語 91 数学 74 社会 87 理科 90 英語 93
評定が4.7くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
そろそろ過去問演習を始めようと思うのですが国語や社会、理科の記述の採点をどのようにしたら良いのかわかりません。前高を受験した方はどのように採点を行っていたか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
前高、高高の記述採点は厳しいと思います。塾か学校の先生の添削してもらった方がいいと思います。他校と違い、どの科目も完璧を求められます。
ただ、ほとんどの生徒もそこまでの記述力ないから、今の成績を維持することが必要です。
統一テストで夏から平均偏差値68.実力テスト420点、各年内申41以上クリアしていれば圏内だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
実力テスト420点は、どこの実力テストですか?。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
圏内とは、合格確実圏内だかなんだかわかりませんので、ご説明お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
前橋市に在住ですか?実力テストは3年生は年間7回ほどあり統一テストより信憑性があると学校側はいいます。偏差値は生徒側に伝えませんが、各教科の校内順位がでます。統一テストと相関性はかなりあると思います。
圏内とは統一テストで五科目平均偏差値68。普段どうり試験を受験すれば100人受験して97〜98人は合格するという事です。秋以降67の偏差値もかなりの高確率と思います。おそらく平均偏差値68をとっている生徒はクラスで何人もいないはずです。
また前高の偏差値が73になっていますが、統一テストの分布を見てもその偏差値を常時取れる生徒は少数です。県内の本当のトップ層です。
特に9月以降の模試は重要で仮に偏差値が夏前クリアできてなくても3年履修範囲が入ってくる9月〜1月クリアしていれば問題ないはずです。
当然圏内の入ってなくても試験に頑張って入学する生徒もいますので最後の最後まで努力すれば合格できると思います。
あくまで子供達の経験です。参考にならないと思いますが。コロナ禍だけどガンバ。

内緒さん@質問した人 [ 2020/12/24(木) ]
皆さんありがとうございます。
私の受けている模試では合格率90%を越える位置にいます。(過去の実績より)
実力テストも常時440点取ることができているので引き続き頑張りたいと思います。
高崎在住なので前橋の中学生に負けないように頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
高高を志望せず前高を目指すのもよし。頑張って。
コロナで大変だと思うが応援してます。
通りすがり@卒業生 [ 2020/12/25(金) ]
高崎在住の前高志望ですか。頑張れ。
昔(4大学区の頃)は、旧群馬町からは、前高・前女に進学する生徒も多かった。
8学区制の頃は、殆どが高高・高女に進学していたようだが、全県一学区となった今はどうなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
今だと多くは近い方の高校に進んでますね。

現実としては、
数年前に高崎市街地の中学から30人以上が
高高に入学した年には前高にも2名入学して
いるようです。
逆(前高が近い地域から高高)も居るようです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
合格報告忘れていました!無事前期合格できました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved