教えて!前橋高校 (掲示板)
「高高」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/25(木) ]
今年の定期戦は高高が会場とのことですが、移動はどうするのでしょうか?学校からバスとか出るのですか?それとも現地集合ですか?わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると有難いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/30(火) ]
現地集合、現地解散ですよ。中学生じゃないんですから、前高がバスなんか出すわけありません。
自転車で行く生徒もいれば、高崎駅から歩く生徒もいました。学校からは気をつけて行くように言われるくらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/11(日) ]
行事なので4月のオリエンテーションのようなものかと思い、バス移動もあり得るのかなと思いました。やはり基本は自力登校なんですね。教えて頂きありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
2023 旧帝一工合格者数(サンデー毎日4月16日号)
高崎54(東大8 京大3 一橋5 東工2 北大7 東北26 名大1 阪大2)
前橋34(東大5 京大7 一橋1 東工1 北大4 東北13 名大3)
中央27(東大5 京大3 一橋2 東工3 北大1 東北11 名大1 九大1)
太田26(東大2 東工1 北大5 東北17 名大1)
前女21(東大3 一橋1 北大3 東北11 名大1 阪大2)
四葉 9(東大2 京大1 東工1 北大3 東北2)
高女 7(東北7)
市太 6(東大1 東工1 北大1 東北3)
太女 5(東大1 北大1 東北2 名大1)
桐生 5(一橋1 北大1 東北3)
渋川 2(東大1 東北1)
GKA 2(東大1 東工1)
経附 2(京大1 北大1)
農二 2(東北1 名大1)
渋女 1(東工1)
富岡 1(北大1)
太東 1(北大1)
商大 1(阪大1)
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
地帝医より理一理二の方が難しいよ。よくても理一に及ぶくらい。
ホーランド@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
地方医学部なら東大だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
東大なら地方国立医学部だ。
ホーランド@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
前橋は47都道府県で1番ショボい街。
サンドロ@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
実際、そうでしょ。間違いない。
ジョタ@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
全国で前橋は誰も知らない。
コレル@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
群馬ま全国で全く知られていない。関東でも全く知られていない。
ホーランド@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
地方国立医学部くくく東大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
東京大学高校別合格者数 1950〜2023
前橋783
高崎777
太田252
桐生 99
前女 84
渋川 82
沼田 71
高女 62
中央 42
富岡 21
新島 20
館林 12
太女 10
四葉 10
農二 9
樹徳 7
藤岡 5
伊東 2
渋女 2
市太 2
GKA 2
伊商 1
沼女 1
育英 1

桐生=旧桐高+旧桐女
中央=旧中央+中央中等
富岡=旧富高+旧富東
伊商=旧伊高
たぬき@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
東大4→5に増えたから
前高784
高高777
になったよ。
ホーランド@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
研究力では東大の方がまだ上なのかもしれません。だから、総合力では東大の方がランキングが高いのでしょう
ただ、学生の質では北京大学の方が遙かに上でしょう。東大なんて馬鹿でも受かりますよ(そういう人を知ってます)
ホーランド@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
北京大と清華大に仕事で何回か行ったことがありますが、学部生の英語の対応能力には驚きます。
彼らは普通に英語でかなり流暢に専門分野のディスカッションを行います。
当然、ネイティブではないのですが、かなり洗練された英語を使う学生が多いと感じました。
香港やシンガポールのビジネスマンの英語とも異なる発音の欧米系英語です。
研究者を目指しているわけではなく、また留学経験も無い普通に勉強して就職を希望している学生が身につけています。
たかが語学かもしれませんが、しかし、東大も含め日本の大学では既に太刀打ちできないのではと感じました。
ホーランド@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
グローバルな目で見ると北京大学の方がインターナショナルですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
で、お宅は太東からどこの大学に入ったの?w
ホーランド@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
英語が話せないのは終わっている。
ホーランド@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
フォーダム大。あんたは?
ホーランド@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
あなたの母校でしょ。
ホーランド@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
私は日本人ではありません。日本のどの学校も出ておりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
中央中等になってから既に40人も東大出してるなんて凄いわ。
旧中央時代なんて閉校までの50年間で2人しかいなかったもんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
皆さん併願校はどこですか?私は育英と農ニに合格して、どちらも志望校順位も出ているのですがどちらがより参考になるのでしょうか?偏差値としては農ニの方が高いと思うのですが、高高志望者の方が多いと思い…前橋市内の育英の方が前高受験者が多いと思うのでそちらの順位を目安と考えるべきでしょうか?
在校生さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
どちらを参考にしても大丈夫だと思います。ただ、私立と公立では問題の形式が全然違うため、その順位はあまり参考にならないとおもいます。実際、私立の勉強は全然しないで、公立の入試にかけてる人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
前橋高校を受験しようと考えています。
在校生の方に質問したいです。
私は高崎在住なのですが圧倒的に近い高高を蹴ってまで前高に行くメリットはありますか?
学校の様子や先生、部活などについて詳しく教えて頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
圧倒的に近い高高を蹴ってまで前高に行くメリットはありますか?

の質問の意味がわからないのですが…。圧倒的に近い高高を蹴ってまで前高に行くメリットがあると思ったから受験を考えているのではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
あえて言うなら前高の方が国医進学者が多いのと前橋市内は高崎市内に比べ遊ぶ場所が極端に少ないというだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
知り合いが全くいないこと
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
通学時間を考慮することは大きいと思います。高崎や旧吉井地区の生徒もいますが、高高に進学した方が時間の余裕が生まれると思いますよ。
実力差は変わりないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
国医が多いのは高高と比較して圧倒的に親が勤務医が多からです。群大があるのだから必然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
人に寄るんじゃないの?。
国医でも群大医狙いだと進学者が多い意味では
前高が後々良いのかもね。

全国50位以内をコンスタントに取れるくらい
成績が抜けてるなら前高でも高高でも変わら
ない。校内にライバルが多分居ないから。
他の大学なら大差ないんじゃないかな。
(大学初期から知り合い居るとかなり助かる)

先生はともかく、部活は有り無しあるから
そこは自分で選ぶしかない。
もうすぐ前期の発表で、後期の出願だね。
頑張ってくれ。
気諸さん2@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
まぁ〜前高一択やろな
県内No.1や
メリットは井の中の蛙にならないことやな。ワイの友達の田舎から出てきて、前高十番内なんて余裕だと思ってたやつが、今では200番に近いからな。ま、そゆことや
教師陣は教え方うまくて素晴らしい人も多いが、ワイの部活の顧問は金銭管理に疎いな!これは言える
部活はガチでやってるとこもあるし、楽しんでやってるとこもあるし様々や、入ってから考えたほうがええ
まぁお前が入れるかは別問題やな
気緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
近い高高でええやろ
しかも在校生に聞いたところで前高しか知らんから高高との比較はできんやろ
部活も大差はないでしょうな
知らんけど
ハンドボールは前高しかないらしいわ
通学時間っていうのは大事やねん
だから近い高高を推すわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
偏差値が 数45 国55 英50 理45 社60 くらいで総合で51くらいです 評定も3くらいなのですが今からでも死ぬ気で勉強すれば受かるでしょうかまたこのくらいの成績でも受かった人などいたら教えてほしいです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
サイディズ@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
倍率高い所で勝負するより、低い所で1位を目指したほうが、3年後より良い成果が出る。
全国区、県トップレベルの学力を持っているならべつだが、偏差値はそう簡単には上がらない。中学レベルなら未だしも、高校レベルは全国大会、中途半端な気持ちで挑むと泣きを見る。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
部活で虐められて中2の11月から不登校だけど受かると信じて今勉強してます、一緒に頑張って受かりましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
一緒に頑張りましょう すいません質問です評定不登校だとどうなるのでしょうか
オコチャ@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
泣きを見るから止めておけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
入ってから苦労するぞ
折角入ったのに3年間底辺争いをしてメンタルを病む可能性もあるんだし(虐めで不登校になってしまっていたのが勿体無い……前高は自分の知る限りいじめは無いので環境としてはいいのだが)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
イジメてる人も時間も無いよ。

ただし進学校では勉強でメンタルやられて
不登校になる生徒がいます。
勉強で下位でも不登校にならないと思える
なら頑張ってみると良いよ。

参考までに、
高高だとメンタルで自前の通信制に移行し
同期と同時に卒業が2%程度居るそうです。
高高の学祭(翠巒祭)でレベル高い男の娘
かと思ったら通信制の看板の店員だったと
かあったので、前女、高女、前高からも
入ってると思われます。
(所属高校の担任の手続きあればすぐです)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
その成績で前高狙うのが間違ってる。市前受かるかどうかのレベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
進学校は向いてないと思われます。
他を探しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
前高から日大(医学部等以外)進学した場合、やはり残念な進学先と思われてしまいますかね?。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
当然、全国レベルの部活だよね。
内緒@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
全国優勝レベルの部活だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
一度きりの高校生活、勉強にかける、文武両道でがんばる、部活にかける、人それぞれ、いろんなやり方がある。浪人することくらい、長い人生どってことない。前橋高校はいろんな人間がいておもしろい。
内緒@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
全国優勝を味えなければ行く価値ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
埼玉の浦和高校も、ラグビー部は冬の花園予選まで3年生はほとんど引退せず浪人覚悟でやる。前橋高校も校風は似ている。浪人覚悟で部活一本の生徒には、我が道を行って、悔いを残さないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
高高のB推薦に負けるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
校内理系順位で最下位10位以内で卒業したけど、浪人してから河合塾でガチ勉強して一浪して筑波理系に進学したよ。中位から一浪で京都理に受かった同級生も居る。基礎は分かってないと一浪で成績を大幅に伸ばすのは難しいけど、ちゃんと努力してれば可能性はある。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
さすが前橋高校。希望が持てるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
GSC統一テストの結果が5教科429点で偏差値68、合格率70%でした。このまま点数が下がらなければ受かるでしょうか?不安で夜しか眠れません。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/05(月) ]
得点も重要ですが、前高や高高で統一テストで平均偏差値68を維持していれば残念ということはまずないですよ。
偏差値63〜65と68〜70は壁があるので、このままのペースでいけば後期は確実と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
確実に落ちますね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
本当ですか!?😱
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
前高・高高とか言わず入学後を想定して
頑張って欲しい。

中学レベルで429点って高い点数じゃないから
夜寝れるなら大丈夫。もっと勉強しろ。

出来ていない穴は埋めないと高校でボロボロ
になるのは間違いない。

高校に入って良い友達を作る。
目指したい方面の大学に入る。
まだまだやることはある。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
トップ層はともかく68を常時取れれば後期は必ず合格すると思います。
群馬の公立トップ高のレベルなら確実に合格しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内職@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
2010年代に入って高前が逆転したのは確か
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
意識高い奴等と切磋琢磨して
自己を高められるのが
前高最大の魅力。
センバツ甲子園スタメン出場
現役東大文一。
これ位の事ができる奴いる?
山本@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
結果的に、高められてないじゃん。遠方からわざわざ来るなら結果出さないと勿体無いよ。
港区民@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
自己を高めるとはただ単に難関大行くだけではないと思うよ
俺のケースだと前高で友人と張り合いながら
自己研鑽できた。志高い友人の考え方に触れて
努力する意義を意識せず、感覚的に学べた。結果
京都の某旧帝大(笑)でも常にトップクラスでいられた。
今は業界一の広告代理店管理職(前高OBが副社長)+フリーランスやってるけど
目標に向けて最短距離のマネージメントなどは
前高の友人や先生方から学んだことが多い。
で、思うに生き方、考え方を変えるには若い方がいい。
木は若い時ほどよく曲がるしね。
大切なのは人間力。それに気づかない人はまだまだ青いな。
港区民@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
(前高OBが副社長だった)の間違いね。
旧帝一工卒なんて関係ないから。
アメリカの大学式に例えマーチ卒とかでも
過去数学オリンピック一位とか他より一芸に
秀でる人を取ったりするよ。
面接は10回位して人間力を見る。
大宮は浦和より都会@関係者 [ 2022/08/31(水) ]
そもそも旧帝一工国医で一括りは、
受験知らない人がいうセリフかもね。
俺なら東大、京大、医学部でまずは括るな。
東大はセンター失敗しても二次で逆転可能
医学部はセンター失敗すると受験失敗
そういう意味であまり変わらない。
センター簡単だよと言う輩は8割5分〜9割の難しさを知らない
はず。
元桐生市民@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
そもそも桐生や渋川って前高からみて遠方なの?
桐生から上電で片貝なんてすぐだよ。
渋川だってそんな遠くないでしょ。
でも前駅から前高までチャリで15分
冬は赤城颪で吹っ飛ばされそうそれが辛い。
内緒@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
遠い近いは考え方もあるんだから、いいんじゃない?
元保護者@卒業生 [ 2022/09/06(火) ]
この話題は、もう終わってるのかな。
上から2つ目の人も述べているように、このタイトルはおかしい。
2010年代に入って高前が逆転したのではない。
元々、前高の方が進学実績においては良かったのだ。
高高の90年代の実績が特異。
あの頃に、(90年代の)東大合格者数累計でかなり差を付けられた。
ところが、全年代を合計したここまでの累計では、前高が上回っている。
どういうことかと云うと、90年代で高高はかなり追い上げたけど、結局90年代を除いたら、ほぼすべての年代で前高が上回っている。
90年代頃からの状況しかご存知なければ、冒頭のような解釈になるかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
前高は運動があまりできない人は向いていないでしょうか?勝手なイメージですが、運動がすごいイメージがあります。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
7@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
バカは相手にするな。
お前は某巨大掲示板の中で生きていろ。
普通の掲示板にはお前のような奴は来るな。
内緒@卒業生 [ 2022/08/19(金) ]
マエバカ予備軍って何?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
医学部に興味がない人も居るわけで
群を抜いてるとは言い難い。
国医では県内で群を抜いてるで良いかも。
トップが医学部に行くわけじゃないからね。

正直、20〜30年前と受験レベルが違ってる。
学科志向も個人志向が強くなっている。
(国としては医学より科学をもっと頑張れと
応援してる)

10数年ぶりだが東大2桁なんて素晴らしい。
しかも群馬県内で2校て何年振りだ?
まして、(群馬以外の)大学で会えば
前高と高高は同族意識のある高校です。

一般的考察@中学生は、どちらの高校に
行こうと悩んでるのか親と揉めてるので
あれば、好きな高校にしましょう。
進路(大学)は自分の頑張り次第だから。
内緒@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
学力が医学部レベルにある人で
医学部に興味のない人は
せめて医学部レベルの大学に行って下さい。
最底辺国公立医学部でも阪大基礎、工学部を超える
学力が必要です。
20〜30年前より今の方が医学部は難しいです。
筑波医学群医学類なんて偏差値10は違う
内緒@卒業生 [ 2022/08/21(日) ]
東大二桁十数年振り?
俺が在学中でも
2016 東大8
2017 東大10
2018 東大14(理三現役2)
なんだけど
俺が中3の時の前高は
2015 東大12
だったよ。
内職@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
2016年入学?前高から現役で東京一工国医いけんの何医くらいまで?
内緒@卒業生 [ 2022/08/22(月) ]
進路指導のプリントには
東大、京大、国公立医学部 50番まで
東工大、一橋 80番までが目安と書いてあったけど

周りで80番で文二
二年時ビリから三年60番文三
90番で秋大医学科
5番で群大教育
とかあるからね。

ってそんなん聞いてどうすんの?

大和@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
100前半で地帝筑横100後半で金沢広島。200番台になってやっと群大って感じだよ。下位じゃないと群大には行かない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved