教えて!桐生高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:4箇所 回答数:40件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
の先生が桐高は実質偏差値60あれば受かると言っていたのですが実際のところどうなんでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
去年まではそうです確かに。
今年はは62ないと危ないとで言われています。
統合人気での高倍率、受験者層が読めない…。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
60なくても受かるよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
いい加減な書き込みは
控えた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
桐高の倍率を上げているのは、行き場を失った桐女難民および桐南難民です。
過疎化による統合で難易度が上がるケースはほとんどありません。
60なくても十分可能性はあります。でも入試に絶対はないので、油断はしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
現高1と同レベルが受験したと仮定。
普通科240の定員、男子130、女子110名が予想。しかし、どちらも下の50名は僅差のはず。前期は今まで通りの人数を取らないので、後期も実力者が受けるためケアレスミスをした人は厳しい現実が待ってます。合否を分ける教科では英語数学。特に数学
これを当時に大きく落とす人は厳しそうです。去年が難しいと感じられたようで、今年は若干易しくなるか⁇しかし、2019年ほどの易しさにはならないであろう。とにかくボーダーの人はどの科目もプラス1問正解するだけで合格圏になるので、最後まで諦めず頑張りましょう‼
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
桐高を諦めていく先が桐生清桜(現桐西)って辛いよな。
桐高の学力幅は相当広くなりそうだね。
もっとも理数科は定員割れしてるし、上位層は流出済みかもしれないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
▶桐高の倍率を上げているのは、行き場を失った桐女難民および桐南難民です。

その通り。
偏差値50半ば〜後半で、桐高合格率50%以下の学力層が群がっている。
倍率もかなり高いので、現実を直視してワンランク下げるべき。
桐生清桜ではなく、前橋東や伊高なんかになるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
うちは桐女の偏差値だったら何とか頑張れたけど、新設桐生だと統一テストで偏差値63と出てるし倍率も高経に次いですごいから、太東か伊高に下げるつもり。
周りでも諦めた子多数。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
63未満が諦めたら定員割れしちゃうよ。
60なら受かると思います。
それ未満の人は公立の次善校と樹徳との比較になるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
60では無理。
統合前の倍率で60でギリで入れました。入ってから底辺ですw今年受験じゃ無理だったから、運が良かった。
今年は62がギリって言われてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
今年度の受験はコロナ禍、また共学に伴う再編で予想は難しいです。
1伊勢崎佐波地区からの流入が分かりませんが、偏差値は昨年と同じ、若しくはプラスアルファプラス1になるのかなと思います。
2前橋地区からも前高、前女のボーダーラインの生徒は若干受験する可能性もあるので多少なりとも倍率に影響すると思います。前橋地区は利便性からチャレンジで前高、前女を受験する一定層はいますので両校から15名ずつ平均偏差値偏差値63〜65の生徒が受験すれば自ずから合格ラインは上昇するはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
なるほど。
安心して受験に臨むには62〜63は必要ですな
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
前橋地区から一定層経附を受験する生徒がいます。
理由として共学志望、前女合格に微妙な偏差値等考えられますが、やはり旧桐高と旧高市女の比較、駅からの利便性、伝統高の私立の推薦枠など考えると若干偏差値は上昇する可能性は高いのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
なぜ桐高桐女が渋高渋女や館高館女に先駆けて統合しなければならなくなったのか、という基本に立ち返ってみてください。
来年度桐生地区の新入生がいきなり120人減るのです。だから入学者の学力レベルを維持するためには桐高も桐女も1クラス減が必定だったのです。しかし、すでに学年4クラスの桐女はこれ以上減らすと進学校としての体制を維持できなくなってしまうため統合に踏み切ったのです。
桐高関係者の皆さんは桐高の通学範囲は広いので影響はないと言います。しかし、他の地域においても受験生は減少しているので、前高や太高が低倍率で入れそうならば桐高に回ってくる受験生は当然いなくなるのです。
「それでも普通科は高倍率ではないか」と反論する人もいるでしょうが、これについては多くの人が指摘している通り、従来桐女や桐南を志願していた層がたくさんいるからです。
県教委の目論見としてはその層は桐生清桜に収まってほしいのでしょうが、予想通り定員割れです。桐南受験層の収容を狙ったであろう「アドバンスト探究コース」も2クラスの定員が埋まりません。
このまま桐高受験生の多くが玉砕して私立に回ったり、諦めて市外の高校に流出したりすると、桐生清桜は定員割れが確定します。早ければ来年には募集が1クラス減るかもしれません。
そう遠くない将来、桐生の公立高校は桐高1校になってしまうのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
×桐生の公立高校は桐高1校になってしまうのではないでしょうか。
〇桐生の公立普通高校は桐高1校になってしまうのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
桐生高校は今の定員をしばらく維持、桐生セイオウは定員減で存続でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
桐生市内の人口減が凄まじい勢いで加速している為、定員を現状維持したとしても、近い将来定員割れは必至でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
伊勢崎の中学生が桐生高校を志願してくれるのが助かる。まあ定員はそのうち一クラス減になるだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
こんなド田舎に伊勢崎からわざわざ来るって、余程の変わり者なのか?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/14(木) ]
伊勢崎市からわざわざ行きますよ。
だって伊勢崎市に進学校ないでしょ?さすがに近所でも伊高選べなかったよ。偏差値の差がありすぎて。
前東だって駅から遠いいし。
変わり者でも変わり者じゃなくても、前高の次は、
電車で便利な桐高行くでしょ?
オタク全く分かってないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
伊勢崎だって田舎だよ。
目くそ鼻くそ。
東京、大阪行った事ないの?
群馬というだけですでに田舎。
伊勢崎で一番偏差値がマシな伊高は、桐高と合併してなくなる(桐高のレベルを下げる)とディスられてる桐女にも全く及ばない。
電車にさえのれば、前橋.伊勢崎からのアクセスもいい桐高を田舎だからという理由だけで選択肢にいれないのは利口ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
伊勢崎市からわざわざ行きませんよ。
だって桐生市に進学校ないでしょ?さすがに駅近でも桐高選べなかったよ。進学実績の差がありすぎて。
太高だって駅から近いし。
変わり者でも変わり者じゃなくても、前高の次は、
旧帝一工国医に入れる太高行くでしょ?
オタク全く分かってないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
了解!
じゃあ、桐生には進学校はない。
伊勢崎には底辺校しかないって事でOK?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
桐生高校は進学校、伊勢崎高校は…。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/15(金) ]
太田市在住で
偏差値60なかば、中学校内順位余裕で1桁で
桐生を選びました。
自分の選択が大切
内緒@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
桐高は野球の学校
伊高は遊びの学校
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
桐生みたいなド田舎に普通は行かない。
野球も糞弱いし。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
>桐生を選びました。

親のエゴですね。
まあ、上に引っ張られて伸びる奴もいれば、
優越感に浸っていればこ呂出せる奴もいるので、
最終的にどちらが良かったかは年を取って振り返ったときにわかるのでしょう。
もっとも、やり直しはきかないので結果を良しとするしかないのでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
理数科なら偏差値65は普通でしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
田舎田舎って何かトラウマあるの?
都会の人から見れば、全員「グンマー」だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
理数科って去年も第2回進路希望調査で定員割れしていて、最終的に定員は満たしたものの、普通科へのスライド合格はゼロだったんだよね。
今年も現在定員割れ。
今後は普通科が危ない受験生が、安全策で理数科に志望替えするかもね。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/16(土) ]
▶親のエゴですね

全く違います。
子供自身で決めた進路です。
普通科です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
エゴでなきゃ洗脳だな。
中学生にして自立心が育たなかった例かもしれないね。
保護者@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
中三で子供に好き勝手にさせてる親ってまともじゃない。
高校選択は人生の一大事。
本人はしっかりしているつもりでも、まだまだ何も分かってない。と、あと何十年かしたらわかる。
最終的には子供に決めさせるけど、ある程度のカイドラインをしめしてやるのは親のつとめだと思うけど。
書き込まれてるだけの内容で、何故エゴだと決めつけられるのかふしぎ。どこらへんが?
うちの子は出来るけど、って言う雰囲気が気に入らなかったの?中学での順位「余裕で」のあたりが鼻にくつ?
余裕でかどうかはわからないけど、中学での成績1桁なんて、桐高にはゴロゴロいると思う,(1番は殆どいないと思けど)
但し中学によって学校内での成績は同じ順位でも随分差がある。
共通の物差しとしては、群馬では統一テストでの偏差値が一番確実。
偏差値65は、上位7%くらい
偏差値62は、上位10%くらい
統一テストの偏差値ではなく、学内順位を語ってるって事は、あんまり教育熱心な保護者ではないのでは?
子供が優秀でに行かなくても自分で勉強出来る子でも、熱心な親は統一テスト受けさせてる事が多い。
親のエゴが大事なら、前高高高に特攻させてると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
「内緒さん@保護者」さんと「保護者@一般人」さんは同一人物ではないのすか?
ご自分が桐高OBだから、自分のお子さんに桐高受験を勧めたのではないのですか?

保護者@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
↑ 残念ながら推測ははずれ。
我が子は理数科だし、私は桐高OBではありません。
子供が前高高高だったら周囲にも自慢できて良かったかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
あなたは太田市在住ではないのですね。
保護者@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
東毛ではありません。
通りすがり@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
太田で太高に行けるのに桐高行くとするなら、親のバイアスがかかっているとしか考えられんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
OB云々より、単純に太高は微妙な成績だったんじゃないの?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桐生高校の情報
名称 桐生
かな きりゅう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 376-0025
住所 群馬県 桐生市 美原町1-39
最寄駅 0.4km 桐生駅 / 両毛線
0.4km 桐生駅 / わたらせ渓谷線
0.7km 西桐生駅 / 上毛線
電話 0277-45-2756
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved