教えて!大宮高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:529件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
大宮志望の中3です。
内申点が計160点、5科偏差値の最高が69.5です。今から何をすれば良いでしょう?また12月の北辰でどのくらいの点数を取れば安心と言えるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
内申点が少し低めだと思うので、まずは確実に400点以上取れるように対策した方がいいと思います。数学は難しい問題に焦らず正答率が高い問題こそ絶対に間違わないように。英語はリスニングで結構時間を取られるので時間配分の練習を。理科社会は苦手な単元の穴を埋めて絶対90点以上取る。国語は漢字や文法などの知識問題を侮らず絶対落とさないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
大宮高校普通科を志望している者です。
内申合計169 北辰、塾合否テストなどの偏差値約70
三年間学級委員長+三年間宿泊行事実行委員
英検準2 で合格の可能性は考えられますか?内申が平均よりかなり低く偏差値も足りないのは承知してます。。。これから受検日までの勉強でどうにかなるのでしょうか、教えて下さい…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
内申点169点なら、42平均ですよね?大宮高校の選抜基準によれば、英検は2級からが加点対象で、委員会活動は評価対象になるので、そんなに不利になることは無いと思います。残りの時間で、過去問をたくさん繰り返し解いて、穴を埋めたり、時間配分を考えたりしながら、400点以上確実に取る自信をつけてはどうでしょうか。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
こちらの高校を志望する子供を持つ母です。
合格した在校生の皆様の北辰偏差値推移を教えていただきたいです。
また、当日は何点で合格しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
大宮高校を志望しています。
学校説明会には参加したのですが、部活動の体験がなかったので、質問させてください。
ハンドボールまたはバスケ(男)を考えています。
学校見学では授業を真剣に受けていて、
楽しそうにも感じました。
部活動は楽しいですか?中学は厳しかったので、
楽しみながら頑張りたいと思っています。
あと、練習はどのくらいありますか?
朝練や夜遅いとかで、勉強のほうでついていけるのか
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
高校のホームページの、トップページー今日の大宮高校ー部活動日誌を見ていただくと、色々な部活の活動や試合などの報告が掲載されています。卒業生である子どもからの又聞きのため曖昧で恐縮ですが、バスケ部やハンド部などは、練習がオフの日が少ないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
バスケ部やハンド部って県内では強いの?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
ハンド部所属です。基本朝練はなく、大会前日に1回あるぐらいです。平日の夏は7時近くまで練習があることも多いので家が遠いと大変かもしれません。冬はグラウンドが暗いこともあり6時半ぐらいには終わります。休日は練習試合が組まれると土日両方になることもよくあり、大変です。午前練習が基本ですが、片付けなど含めると1時、練習試合のときは2時までのこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
で、強いの?
野球、サッカー、ラグビーあたりと比べてどうなんでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
今年はハンド部は男女ともに県大会に出場しました。他の部活は分からないです。すみません…。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
埼玉県の高校ハンドボールって男50校女40校くらいですよ。地区予選はありませんのでいきなり県大会です。たいていの場合、2つ勝てばベスト8です。勝ち上がり状況からすると野球、サッカー、ラグビーあたりと同じくらいですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
中3です。
偏差値1年39,2年35,3年1学期39で、北辰偏差値の平均が66.4、第1回さいたま市学力水準検査で大宮普通科を第1志望とした人達の中での順位が126/243位だったのですが、今から500時間程勉強すれば普通科に間に合いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
1番最初の「偏差値」が「内申点」の間違いです。申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
時間はともかく十分可能性はあります。頑張って下い。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
十分可能性はあると言われるのは何パーセントくらいのことでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
上の方、成りすましはやめていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
大宮高校普通科の合格者は、中学3年時に受けた北辰テストの平均が69以上の人が8割以上です。質問者さんは内申点も合格者平均よりだいぶ低いので、他の人よりも当日点を多く取らなければならず、その点でもかなり厳しいのではと思います。しかし、それでも挑戦すると決意したなら、最後まで全力を注いで頑張っていただきたいです。陰ながら応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/02(月) ]
中2女子です。
前回の北辰偏差値が67、中1の内申が44でした。今から頑張れば、大宮高校合格できますか?
また、在校生の方や卒業生の方にお聞きしたいのですが、中2の秋〜冬頃にはどのような勉強をしていらっしゃいましたか?
お答え頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
可能性は全然あると思います。これからの自分次第ですね。
中1の内申は高いので中2・中3でも内申をキープできるようにしましょう。
北辰テストは受験に近づくにつれて受ける人数が増えるため高い偏差値が出にくくなります。とりあえずは偏差値70を目標にすればいいと思います。また、偏差値だけではなく第1志望内の順位(中2ではあまり関係ないかもしれませんが)も1つの参考として見ておいた方がいいです。
中2の秋〜冬頃では中1からやってきた勉強(特に理社)の復習をしていました。中3年生の夏頃に1.2年の理社をかためるとすると他の教科に費やす時間が減ってしまいます。なので今のうちからやっておくといいでしょう。
模試の結果が悪かったとしても本番で点数を取れれば合格できます。ですからあまり模試の結果をうのみにせずに自分の力を信じて頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
ありがとうございました!とても参考になりました。
まず今年の秋〜冬は、理社メインで中1からの復習を一生懸命頑張ります。
大宮高校絶対合格します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
文理選択で迷っている1年の者です。
現在一橋大学経済学部を目指しているのですが、どちらに行けば良いのか分かりません。数学がひとつ頭抜けて出来る位で、そのほかの教科の出来はどっこいどっこいです。理科に関しては苦手では無いですが、正直あまり興味がなく嫌いです。上記から選択するとすれば文系なのではないかと考えましたが、これから文系科目が出来なくなって理系で才能が開花するかもしれないという一抹の不安があります。しかし、これは言い換えれば自らの可能性ということも出来ますし、先輩方の話を聞いてみても理系から経済学部に行く方は多分にいるようです。今一心不乱に葛藤していますが、躊躇逡巡している態を晒してしまっています。何方か助太刀となる意見をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
落ち着いてください。大学名と学部名のみが具体的ですがなぜ「一橋」でなぜ「経済」を目指したいと思っているのか、それを自分でわかってないと他の人はアドバイスのしようもないです。文面をみた限りでは、焦っていう事が混乱の極みな印象です。
「躊躇」と「逡巡」の重複はまだしも、「一心不乱に葛藤」に至っては支離滅裂ではないですか。

一年生ならここは一旦止まって(あんまり時間ないけど)、まず自分の興味関心の方向が何にあるのかに立ち返ってみれば? 数学できないと経済学は難しいからそれは強みではありますが、そもそも経済学に興味がなければ続けることも才能を開花させることも難しいと思います。
大高に入れたということは、それを考える力もあるはずだから慌てすぎないでね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/30(火) ]
回答ありがとうございます。
今振り返ってみると少し日本語が絡まってる文章ですね笑頭の中が渋滞でもしてたんでしょう。
元々スピードを重視するあまり、こーゆー事になりやすい癖があるんです笑
まあくだらない話は置いておいて。
志望校は考え抜いた挙句東大の文二に上げることにしました。
順位表にもグイグイくい込んでいけているからです。単純明快!笑
無理そうだったら一橋に下げます。でも将来商社に入って元金を得て、投資に回してお金を稼ぐっていう人生設計はもう出来上がっているので、それに向かって頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
理系で才能が開花するかもしれない可能性を捨ててしまうのはもったいないですねぇ。
将来商社に入って元金を得て、投資に回してお金を稼ぐっていう人生設計ならば理系に行って金融工学を極める方がずーっと賢いと思いますけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
もう少し頭使って海外(英語圏)大学で金融工学を学び、日本商社現地法人のバイヤーで稼いだらどうです?元金を何倍も速く、何倍も多く稼げて人生設計ももっと大きく展開できそうですよ。うん、それがいい。日本で円を稼ぐより海外でドルを稼ぐ方が圧倒的に有利だと思いませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
大宮高校とは思えない雰囲気&内容のスレですね。
本当にそんなノリの人多いのでしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
逆に大宮高校っぽいと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/22(木) ]
私の中国系アメリカ人の友人は、MITで学部では数学を専攻して、後にハーバードで経済学のPhDを取得しました。日本人でも小島武仁教授はもともと理科一類に進学しましたが、進振で経済学部に進学しました。数学が得意なら、東大理科一類を目指すのもありかと思います。もしくは大学からMITやCaltechに進学して数学を専攻し、大学院で経済学や金融工学を学ぶのもありかと思います。ちなみにアメリカの大学では二重専攻が許されていて、多くの優秀な経済学専攻の学生たちは、応用数学も専攻しています。ゲーム理論で有名なEric Maskinハーバード大学教授も応用数学を専攻していました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
そんなことどうでもいいんだよ。質問者は投資で稼ぐと決めてんだからさ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
金融工学をやるんだったら、経済学部ではなくて、数学科か計数工学科、または統計学科に行った方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
わかんない奴だな。稼げるならなんでもいいんだよ。つまりこんな戯言、どうでもいいの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
こんにちは。新座市民です。僕と同じく新座市民の人たちに質問があります。なぜ川高や川女ではなくて、大高を選びましたか?近所の人たちや中学校の先生たちに何か言われませんでしたか?僕の場合は、「大高、知らないな。川高に行きなさい」と耳にタコができるほど言われました。他の新座市民の大高生の場合はどうだったのか、興味があります。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
すみません。説明不足でした。「大高、知らないな。川高に行きなさい」と言われた後、きちんと「さいたま市の大宮高校です」と先生に言いました。そうしたら、「ああ、あの卑怯な成り上がり高校か。やめときな。絶対に後悔するから」と言われました。大高で過去に「卑怯な成り上がり」と言われるような出来事があったのでしょうか?
ちなみに僕の中学の他のクラスでは、「大学に行きたかったら、私立に行きなさい。県立は進学指導がダメダメだから」と指導していました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
成り上がりは聞かなくともわかるとして、何が卑怯とまで言われるのか聞けばいいじゃないですか。
それと県立は進学指導がダメダメでも、それよりましな私立は埼玉県内にほとんどないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
質問者さん、「新座市民」で大宮高校の掲示板を検索してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
新座市近郊の者ですけど、中学校トップ層は毎年さいたま市3校、慶応早稲田に行っているので他の埼玉県民と変わらないと思います。都内が近いせいか、難関中高一貫校は中受で抜けているので知る限りは全くいません。なので、そんな特殊な進路指導はないです。
先生が川高出身とかで特別な思いがあるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
と言うか、中学の先生の言い方が教師として終わってると思います😅
ああ〜卑怯な成り上がり高校か??
なんて本当に言ったんですかね?
そのまんまの言葉使いで言ったの??

仮に先生自身が本当にそう思ってたとしても、生徒が行きたいと言ってる高校に対してその言い方はないんじゃないの?
もう少し言い方もあるだろうし、
先生がそんな進路指導する中学があるなんて私には信じられません。
質問者さんって私立中出身ではないですよね?
大学行きたいなら私立高校行けとか、県立の進学指導はダメダメだからとか、そんな言い方する中学って
かなり珍しいし特殊だと思います。
なのでもしかして質問者さんは私立中出身かな?と思ったのですが、、、
私立中出身だとしたら、先生が私立高校を推して進路指導しているのも
何となく分かる気もしますけど。
間違ってたらすみません💦

それか先生自身が個人的に大宮高校に特別な恨みがあるとかなんですかね😅

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/16(日) ]
僕の中学は新座市立中学です。まあ過去に教師の強圧的な指導により自殺した生徒がいるので、昔から僕の中学の先生たちには問題が多いのかもしれません。

ちなみに僕の中学では、川高・川女は神ですね。川高・川女に微妙な生徒たちは、所沢北に進学します。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
>ちなみに僕の中学では、
指導結果自体は至極真っ当ですね。いいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
川高推しの立場から言わせていただいても「川高に行きなさいと言われたから来ました」という生徒を川高は決して歓迎はしない。やめとけというと思う。話を聞いて自分で見て自ら来たいと志望する生徒を望んでいるし、それは大高にしても同じことだと思う。

投稿者さんの中学で川高・川女が神扱いでも、投稿者さんが大高に行きたいと感じる理由があるんだったら投稿者さんにとっては間違いなく「大高が神」。
新座市のことは知らんで悪いけど、他人の勧めはアドバイスとして参考にする程度で、自分の心に従って後悔ない選択をしてほしい。
なんか川高推しなのに「大高が神」とか言い出して変と思うかもしらんけど、それが川高のいいとこでもあるんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
国立や開成、早慶附属などに落ちて(もしくは受かっても蹴って)大宮高校に来る人はどのくらいいるのでしょうか。私は第一志望が大宮高校で、県公立高校入試の勉強しかしていなかったのでそういった人達との差を不安に感じてしまいます。やはりその差は大きいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ほとんど差はないですし、英語をしっかりやれば大丈夫だと思います。なぜなら、高校入試のための勉強は大学入試に役立たない部分が多いため、貴校以外の難関校対策をした人のアドバンテージは、最終的にはさほど大きくないからです。英語は別かと思います。

一貫校は、高校入試のための勉強をスキップして大学入試のための準備に早期に取り組めるアドバンテージにより、非一貫校より良好な実績を挙げているといわれています。
自校内のことにとらわれず、一貫校をにらみながら頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
私は上の方とは意見が違っていて、やはり出来る人ばかりだったと感じています。(といっても数人しか知りませんが)
なんというか、同じものを見ていても出てくる意見が鋭いと感じていて、漫画とか映画とかの感想もまず前提知識から違うし、深いとも思いました。
それは難関校に挑戦する過程で得たものなのか、すでに器が出来ていたからこそその領域に至ったのか、分からないところはありますが。
あと何かやるときの段取りや、作業そのものも手早く的確でした。

個人的にはそれで不安になったというよりは、とても刺激になりました。一緒にいてワクワクするんですよね。毎日学びを得て、とても充実していました。ただ、私は皆と進路が違っていて、競争相手ではなかったからこそ、そういう気楽な見方でいられたのかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
まず、基本的にそんなに多くはない。そしてその多くはない人たちは落ちた人たちである。よって真ん中以上ならそれほど大きな差はないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
来年度受験予定のです。
今年受験された方、併願の私立はどこにしましたか?
理由も教えてくだされば幸いです!
よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
栄東高校の東医クラスにしました。大宮開成高校というところの3年間特待ももらっていたのですが入試日の関係で1つに絞ることになり栄東に決めました。栄東にした理由は私が行きたいなあと考えている大学への実績の良さですかね。あとは比較的家に近かったので(笑)
受験、応援してます💪
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
お返事ありがとうございました。
進学実績もですが、家への近さも大事ですよね。
参考になりました!
栄東、私も確約取れたらいいなぁと思っています。
後に続けるようにがんばります!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/06(月) ]
娘が今年、大宮高校普通科に合格しました。
併願合格校は、栄東高校 東医クラス、開智高校 Tコース1号特待です。
娘は大宮高校が不合格の場合、校風と授業料施設料全額免除を頂いた開智高校に進学するつもりでしたが、大宮高校が合格でしたので、大宮進学
になりました。
又、大宮高校は家から自転車で行ける距離にあり、男女共学という点で、
行きたかったようです。
私立2校とも共学ですが、開智高校のTコースは2クラス編成で1クラス25-6人だった(去年の卒業生の場合)こともあり、少人数で、1人1人に目が行き届くと思い、そちらに進学を検討してました。
栄東については、知り合いで通ってる人がいない為、参考になるお話が
ありません。すみません。
頑張って下さいね
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
皆さん特待まで取れているんですね…ホントすごいです!
できれば共学に行きたいと思っているので、教えていただいた開智高校もとても良さそうなのでこれから説明会などで色々見てきたいと思います。(もちろん大宮が第一志望なので、合格できるように頑張ります!)
名無し@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
一昨年(現在2年生)の話ですみませんが娘が大宮高校普通科に入学しました。
上記の方とほとんど同じで併願合格は栄東高校 東医クラス、開智高校Tコース(1年生のみ無償の特待生)でした。栄東が部活が2年夏迄で基本は勉強です!と言われて、娘は学校生活が楽しめないかもと大宮高校落ちた際は開智にすると言ってました。私から見ると開智も同じような感じでしたが高校見学の際に部活動を行っている生徒が多かった印象があるようです。勉強も大切ですが、部活や友達との遊びなど気分転換が無いと勉強も頑張れないとの事でした。
ただどの高校でもあなたにとって最高の高校になると思いますよ。良い春を目指して頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
大宮高校に合格しました!
私は大宮開成高校の先進コースの確約を取りました。北辰テストの偏差値が2回の平均で70以上が基準です。授業料全額免除の特待は72以上が基準でしたが、だめでした。入試の点数次第でもこの特待をもらえるのですが、そちらもだめでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved