教えて!大宮高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:529件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
大宮高校普通科第1志望です。

内申が
1年 37
2年 40
3年 40(1学期)
英検2級
学級委員(2年次のみ)
7月の北辰が
国語71(偏差値)
数学68
社会70
理科67
英語55(いつもは65くらいは)
3科64.5
5科67.2

英語が足を引っ張っていますが英語を70前後にしたら望みはありますか?
一年の内申が著しく悪いのですが英検で填補できるとおもいますか?
3年の内申では3はないので5にできるかもしれません。
よろしくおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
普段は69ぐらいですか?
このまま頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
個人的な見解だと思ってね。
1英語を70まで上げることが出来れば、5教科の偏差値がグッと上がるので、大変だとは思いますが頑張って下さい。
2英検での補填はお薦めしません。2級を持っているのならば、英語は不得意じゃないのでしょうから、英検では無い時間の使い方が良いと感じました。

今の数値ではかなり厳しいと思いました。
私もギリギリで合格出来たと思っています。入学後も勉強は継続しなければなりませんので、出願まではコンスタントに70以上を目指して、出願する時には入学後を想像して総合的に判断することをお薦めします。

頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
大宮高校第一志望の中3です。
7月の北辰の偏差値は5科が72.4で、国71数66社68理72英73でした。
内申点は悪く、1年40、2年38、3年39です。
この成績で合格することができるでしょうか?また、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
この成績が当日に発揮できれば、合格すると思いますよ。
数学英語の選択問題をしっかりと意識してがんばって。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
偏差値72は十分な数字ですがたかいほうではないので気をつけて下さい。
ただ英語がかなりとれているのはすばらしいですね。必ず強みになります。今の段階で長文読解を始めてみましょう。例えばあまり有名ではないですが東京学参の出版している英語長文難関攻略という本がありますがそれを毎日時間を計り精読ではなく速読を意識して解いてみましょう。学校選択は想像以上に時間がタイトなので速読ができるとめちゃくちゃ強い。
それから数学ですが時間配分を意識してみてください。最後の図形問題とかの(2)(3)は解かなくてよいです。偏差値70とはいかなくても68を常にキープし足を引っ張らないようにしとくと良いです。
最後に社会は年号を含めて徹底暗記です。社会はやればできるので、ここで落とすのはとてももったいないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
偏差値72あれば上位だと思います!志望者の中での自分の順位を見てみるといいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/30(土) ]
大宮高校志望の中3です。
前回(7月)北辰偏差値は五教科70.5でした。一番高い教科は74とかです(英語)。一方、数学がめっぽう弱くて偏差値68未満でした。他教科が高めだったのでどうにか五教科70いったような感じです。私の学校で、内申が厳しめだったり私自身実技でうまく点をとれなかったりしたため中1の内申34、中2で39、中3は41です。やはりこのままだと厳しいでしょうか?
数学偏差値あげたいのですが、いつも解答を見たら理解できるもののいざ解こうとなるとパッと解答に結びつけられません。
何をすれば数学の勉強になるのかもわからず。。
どうやって勉強すればよろしいのでしょうか。。。
話題が少し逸れてしまってすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
前々回(6月)72(五教科)、5月70です。
その時も数学だけ70いきませんでした。。。😭
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
参考書などにも興味あるのですがどれを買えばいいのかわからず未だに学校の教科書で勉強してます。。
おすすめのものあったら教えて頂けると助かります
なんども追記してしまいすみません
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
どんな参考書を使うかの問題ではないと思います。
数学は「数式を使って論理的に思考する能力を身につける」ために学んでいるのです。
>いつも解答を見たら理解できるもののいざ解こうとなるとパッと解答に結びつけられません。
つまり数式(定理や公式の類も含めて)は覚えたんだけど、論理的思考ができていないということ。教科書で勉強してるというのは間違いではありません。徹底的に例題を、それこそ何十回も解いてください。そこでどんな論理展開をして解答しているのかという点を叩き込んでください。参考書、問題集はそのあとの勉強です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
北辰テストで解けなかった問題は、解説を読むところで終わっていませんか?解き方を理解したら、自力で解けるようになるまで解き直すことが大事です。また、教科書や学校のワークだけだと演習量が足りないので、北辰のかこもんとか、全国高校入試問題集などを購入するのも良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
数学偏差値70行ったこととかないので大丈夫だと思います!あとは得意教科を安定させるのが鍵ですね。理社とかはみんな取ってくるので英語をキープし続けられるといいですね✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
大宮高校を志望校の一つとして考えている中3です。

・7月の北辰偏差値

国67 数65 社65 理64 英69

3科69 5科68

・内申点

38:41:40

加点対象となるかは分かりませんが、硬筆・書道で3枚、美術関連で4枚の賞状をもらっています。

この内申点から考えて、受かる見込みはありますか。
また、当日点はどのくらいを目指せばよいのでしょうか。目安で十分ですので、教えていただけますと幸いです。

内緒さん@関係者 [ 2022/07/29(金) ]
北辰で五教科偏差値70を2回取ろう。あと、学校選択問題対策すれば、合格圏には入れると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
加点はないものとして考えるのがいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
回答ありがとうございます。
加点はないと考えたほうがよいのですね。関係者さんのおっしゃる通り、まずは今後の北辰で偏差値70以上を目指して頑張ります。また、学校選択問題の対策が必要とのことでしたので、中3夏までの総復習と英数の予習を一通り終わらせた後、学校選択問題を取り入れている過去問にも取り組んでようと思います。
また質問があれば利用させていただきますね。m(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/21(木) ]
内申点26:26:27(3年1学期)、偏差値73.2で大宮高校行けますか?内申点が若干低めなのが不安です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
内申点が若干低めどころか偏差値5〜60くらいの高校辺りではないですか。私学の特待生狙いのほうがいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/22(金) ]
学校は休むことはほぼなかったですが、授業中にうるさくしてしまったり、ノートを書いていなかったり提出物の期限を守らなかったりしたのが内申点の低さに直結してしまったのだと思います。大宮高校までは調べたら40分〜50分だったので通学可能範囲かと思います。私立は慶應義塾志木か栄東を視野に入れてますが、公立の雰囲気の方が自分に合っていると思いました。
大宮>>>川越or所沢北>>>慶應義塾志木>栄東←これが現時点での自分の中の志望順です。漢検準一級か一級は取れそうなのでこれから取るつもりです。なるべく加点を多くした上で、これからは授業もちゃんと受けて、内申点で不利にならないように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
内申に関してはもう無理だって理解できませんか??1年2年の内申はもう取り返しがつかないのですよ。これから頑張る?2学期だけでは3年の内申は上がりませんよ。圧倒的不利な状況は変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
すでに英検準一級持ってるなら、漢検を取っても、加点が増えるかどうかは分かりません。(選抜基準には、以下の資格を持っていたら得点を与えるとしか書いてありません。)理屈上はハンデを上回る高い当日点を取ればどこでも合格できるのですが、大宮じゃなく川越でも所沢北でも、内申27は受験生の中では相当低い方になってしまうのでは?入学してから、周りの生徒さんたちと同じように学校生活や授業を真面目にやっていけるのかどうか?という点で、心配です。確か、栄東も、確約を出す時に、最低限の内申点を取れているかは見るのではなかったでしたっけ?見るとしたら1学期の内申点ですよね。違ったら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
スレ主さん、開智高等部も視野に入れてみませんか? あそこは偏差値それだけあれば、内申全くみないで確約とれます、しかも最上級のコースで。今年の条件はわかりませんので確認していただきたいのですが、昨年でしたら最上位のTコースで特待も取れたはず。
現校長は県立浦和の元校長先生、私立校の中では「公立の薫りがする私立」を標榜していて雰囲気も良いですし、中高一貫部とは敷地がつながっているだけでカリキュラムも違いほぼ高校単独です。

公立高校にあくまでもこだわるなら、個人的には川越高校に来てくれたら嬉しいんですが(個人的には、です!w)確かに内申は苦しい数字だと思います。偏差値は大宮高校ほどでなくても内申良かったり加点しっかりある生徒が結構いて。うちも加点ゼロだったので焦ってた覚えあります。
公立諦めたくなければ二学期少しでも上げるよう確約校押さえるのと並行してがんばってみては?
その内申では諦めろ的な話も出てますが、原因わかってるようですしそこをなんとか改善できれば男子の評価は変わると思いますよ。
うちも一学期に内申ふるわず焦りましたが、二学期に過去最高の数字が取れて三年の内申は倍換算ということもあり、当日まで実力も上げ続け合格を果たしました。

あとは下のほうの投稿でもありましたが、中学の三者面談で内申と当日点を加味した合不合データを見せてもらえます。その内申で当日点でカバーしている合格者が実際いたのか確認できます。
まずは二学期内申でるまで諦めずにがんばってみてはどうでしょうか。
もちろん第一志望の大宮高校に届けばいう事なしですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
すみません、最後の段落の件は別の高校のスレの内容だったようです。失礼しました、
でも面談で資料確認できるのはうちもそうだったのでほんとですよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
私立は慶応志木といってるのに開智はないでしょう。都内私立を探すでしょう。あ、佐久長聖もお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
>中学の三者面談で内申と当日点を加味した合不合データを見せてもらえます。
この点についてですが、地区や学校によって違うんだと思います。
うちの子の中学校では、そういった合否データを見せての指導や面談はありませんでした。もしかしたら、こちらから望めば出てきたのかもしれませんが・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
テンパりコアラ🐨@中学生 [ 2022/07/21(木) ]
こんにちは!夏受験にテンパっている中学3年生です。私は、希望ばかり高くて恐縮ですが、進学先を勝手に浦和第一女子高校か大宮高校、越谷北高で迷っています。そこで、母には「大宮高校か…。今持っている検定も加点対象に届いてないし、倍率も高いからあなたには無理、一女だったらうっっすら可能性があるんじゃない?それでも相当きついけど。」と言われました。確かに母の言う通りで、自分がとてもじゃあないですが大宮レベルだとは思えません。ですが、なんとなく諦めきれず、やはり共学ということから自然な感じがするので大宮高校にどうしてもいきたいです。母は、近くてほぼ行けそうな北高がいいとプッシュしてきます。 (確かに、家から数分もたたないですし、大宮高校の片道1時間以上に比べると断然近いので、ぶっちゃけ北高もいいかな…?と思っています。)
私の内申は、1年442年43、3年一学期は43でした(二学期は死に物狂いで44を手に入れます!)推定173〜175です。
定期テストは1、2年の時は大体1位を取らせていただいていましたが、3年生になって少し落ちてきてしまいました。
(3位くらい)
北辰は、1回目3教科で65.2 (214)5教科で65.9(367)
2回目3教科で68.5 (233)5教科で67.5(382)
(対策や勉強なし)
越谷北校は1回目からA3(安全圏)
ですが大宮はC2で合格率20%(努力圏)
合格圏まで後5教科で13点も上げなければいけません。とてもじゃないですが大宮レベルを目指しているとは言えない偏差値です。💦3回目はきっと偏差値は落ちています…。3教科の方が現時点でマシ…?ですが是が非でも公立に行きたいです!
東部地区テストは3教科68(253)5教科は67(392)
北高をその時点では志望校にしたのですが、上位6%以内と言ったところでした。 どうすれば良いでしょうか!?ご意見よろしくお願いいたします!


[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
慶とか早とか国立に合格した層の話をしているのではなくて、不合格になった層の行き場の話をしているのだから影響はあると思いますけどね。
不合格になりました→だったら何処にしますか?という話なのだから、そこに県立トップクラス校が現状における最善の選択肢として入ってくるのは当たり前ですよね。
他の選択肢が弱いのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
合格した層なんて鼻から対象外でしょ?
慶とか早とか国立を受験してる層がここらのクラスにそんなにいる?記念受験としても数が・・・>だって埼玉だよ。そんな数はいないんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
タイプミスだと思うのですがどうしても気になって・・・

鼻じゃなくて端ですよね? ごめん牛乳吹きそうになりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
鼻からなんて言っているのだから埼玉を笑えるレベルの人でないことは確か。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
鼻さん黙ってしまいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
そりゃ埼玉を笑える人は大高にしかいないもの。
ちなみに鼻と同語源とのことですよ。かってに変換しちゃったくらいで楽しそうなところもいいっすね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
>少なくとも、我が家には北辰からの問い合わせは無かったしこちらからの報告もしていないのに。
>塾から入手しているのかな?
うちは個人で申し込んでいたからか、北辰からメールかLINEだったか、アンケート依頼が来ました。塾と北辰図書は相互に情報をやり取りしていると思いますよ。北辰図書から塾向けに入試情報の説明会なども実施しているのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
なるほど。やはり塾とのやり取りで正確性がある程度担保されているわけですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/21(木) ]
今年,中3で大宮高校を第一志望と考えています.内申点は1年39,2年40です.私の学校は内申点が厳しく完璧で無い限り,中々5が貰えませんので内申点より当日の点数を重視して頑張っていこうと思っています.検定は大宮高校の加点が入る級は取ってなく,委員会などの加点もほぼ0に等しいです.
北辰は今のところ3科最高70,5科最高69(四捨五入)です.偏差値は良い時と悪い時の差が激しく,悪い時は65前後まで落ちてしまいます.これからしっかりと勉強していきますが,今この状況だと受かる見込みはあるのでしょうか?在校生の方々や卒業生の方々,ご返信お願いします🤲(私立の併願は,栄東の東・医コース,淑徳与野と開智のTコースのように全て1番上のコースです)
内緒さん@保護者 [ 2022/07/22(金) ]
内申点が厳しいとデメリットですね。
北進偏差値も現時点の最高値でギリギリかと思われます。
加点に時間を割く事は・・・無駄とは言わないけど、過去問等に時間を割く方が賢明だと思われます。
これからの北辰偏差値で72平均を目指して頑張って下さい。
私の娘は結果的に一女に致しましたが、併願校は質問者さんと一緒でした。
今の状況ではボーダーだと思うので、全てはこれからの頑張りに尽きると思います。
頑張れ、自分に負けるな。
一女の親ですが、コメントさせて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
偏差値の変動が大きいということは、現状、覚えていることと覚えていないこと、得意な分野と不得意な分野のムラがあり、穴がたくさんあるということです。夏までに受けた北辰は、出題範囲が狭く、1、2年生の復習です。夏休みに、徹底的に穴を埋める勉強をするべきだと思います。また、英語数学は中3の範囲の先取りをしておくと良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
私立の併願先が大高より難関のような気がします。そこで確約が取れればいいですが、もしもの場合でも大高を受験するならその1つ2つ下でも抑えたほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/26(火) ]
3人の方々,ご返信ありがとうございます.
偏差値の変動が大きいのに対して得意,不得意の分野でムラがあるとおっしゃっていましたがよく考えればそうだと思いました.また私立の併願は,学校の面談でももう少し偏差値の低いところを1つぐらい取り入れ,抑えにした方が良いと言われました.これらを通して,夏休みは前半を3年間の復習に使い,後半を応用にまわそうと思っています.塾は応用中心なので基本は家でやろうと思っています.どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
付け足しになりますが,英語は3年生の分は1学期前半で終わり,数学は夏休みに全て終わる予定です.
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
私立の併願は、今年の確約基準を各学校の説明会で確認し、7月以降の最低2回の北辰偏差値が出てからじゃないと、今決定は難しいと思います。体調不良や突発的な事情で受験できないリスクも考えて、併願校は複数確約を取り出願することをお勧めします。夏休みの過ごし方も自分でしっかり考えられているようなので、あれこれ手を広げすぎずに、計画したことを完璧にやり切るつもりで進めるといいと思います。体調に気をつけて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
>付け足しになりますが,
夏休みまでの5教科とも履修範囲は終えておくのは基本中の基本です。塾、夏期講習で夏休み中には、というのではすでに出遅れてます。でも大丈夫、9月から受験勉強を開始しても本番まで5か月ありますので十分間に合うはずです。頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/04(木) ]
ご返信ありがとうございます😊
まだまだチャンスがあるということがわかったのでこれからも頑張っていこうと思います.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/07(木) ]
大宮高校を目指す中3です。私はいわゆる青春がしたいです。ただ将来のためにも頭のいい高校に行きたいです。つまり共学の進学校である大宮高校に入学したいと考えています。かわいいこやかっこいいこはいますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
質問から離れていっています。終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
これって大高レベル?詰むとか詰んでるとかこういう非難の仕方が普通なんですか?だとしたら寂しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
自分で誤解してたらダメだよ(笑)人に物を申す時は相手の言いたいことを考えて返信する癖をつけないとダメ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
ところでどの書き込みに対して返信されているんでしょう。人に物を申す時は誰に対して言いたいのかはっきりさせましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
>自分で誤解してたらダメだよ(笑)
これはもう消されちゃった詰むとか詰んでるという書き込みに対してじゃない?不適切で消された後なのでわけわからなくなってるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
文章を読む力がない方に言われているのでは?この方から話しが脱線していますね!勘違いされて話しも脱線しており、いい迷惑ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
勘違いかな、話しも脱線したのはここからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
↑違うよ!偏差値と人格は別物の文章に対してのコメントで、前者の箇所に対するものではない!

!多用の癖からご本人がかなりかき回しているような様子。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
大宮高校は楽しいですよ。みんなレベルも高いし、優しいし面白いです。なんか褒めすぎのように感じますが、本当にその通りなんです。勉強はたくさんします。それは、難関大学に合格するためには不可欠なので、そこを目指す人たちは誰でも同じだと思います。しかし、それ以外の楽しさがここにはたくさんあります。なにを青春と呼ぶかにはよりますが、私自身、大宮高校に来て良かったと心の底から思っています。しっかり青春を謳歌してるつもりです笑 本校を知らない関係者ではない方が言われている言葉を鵜呑みにするのではなく、自分で正しい情報を区別して判断してほしいです。ここまで長文失礼しましたが、私がそう思ってる幸せな人間なだけ、と言われたらそれまでです笑 でも周りの友達と過ごしている感じ、大多数が同じ気持ちのように感じます。ちなみに、付き合ってる人は結構います笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生の親@保護者 [ 2022/07/01(金) ]
大宮高校を目指す子の親です。
参考までに、今年入学した高1生に質問させて下さい。
大宮高校に入学してからの学校生活はどんな感じなのでしょうか?
やはり進学校だけあって、毎日勉強に追われているのでしょうか?
その他、大宮高校を目指す受験生に参考になるご意見、お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
今年度入学したものです。勉強面はかなり大変ですね。私は北辰偏差値が70〜73、受験前は70ほどでしたが中間考査などの順位は下から50番目くらいです。ただ、そこまで辛くないです。たしかに周りのレベルが高く大変ですが、予習の量は他校とあまり変わりませんし、難しい問題があっても周りの人にきくとすぐ解決できるので、逆に楽です。大学のことを考えると、少しレベルを下げた高校で、指定校推薦をとっても良いのかもしれないですが、自分の知識を深めたいのであればレベルの高い高校に挑戦してみてもいいと思います。周囲には、レベルを下げておけばよかったと言っている人もちらほらいますが、合格したときの喜びはとても大きかったです。現段階で志望校のレベルを下げてしまうと、偏差値が伸びなくなってしまうと思いますので、今はまだレベルの高い高校を目指しておくと良いと思います。何か聞きたいことがございましたらどんどん聞いていただきたいと思います。私の答えられる範囲でお答えさせていただきます。
受験生の親@保護者 [ 2022/07/01(金) ]
スレ主です。
貴重なご意見、ありがとうございます。
ご自分の目標を目指し、やはり覚悟をもって入学した生徒さんがほとんどな訳ですね。
ウチのは将来の進学については未だ漠然としております。
追加の質問で恐縮ですが、既に高1生の段階で志望大学について目標を持っておられる生徒さんが殆どなのですか?
受験生の親@保護者 [ 2022/07/02(土) ]
引き続きスレ主です。
中学生の時はほぼTOPクラスだった生徒さんが殆どだったと思いますが、レベルが上がった入学後の定期考査によりTOPクラスでは無くなる気持ちとしては複雑な気持ちなのでしょうか?
逆に、大学入試は校内の成績と別物として開き直れるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
高校一年生の段階で志望大学を決めてる生徒はまわりには少ないような気がします。私自身全く決まっていません。ただみんなレベルの高い大学を目指して頑張っています。次にトップでなくなることについてですが、私の場合はトップでなくなって残念、勉強をやりたくないとなったのではなく、今までトップだったのに下がいない、みんなすごいな!!となって勉強を頑張れるようになりました。周りも順位が低くて残念に思っている人はいますがそれで勉強をやめてしまうような人はいないと思います。答えになっているでしょうか。参考になれば幸いです。また何かあればこちらのスレまで。
受験生の親@保護者 [ 2022/07/03(日) ]
スレ主です。
高一在校生さん、返答有難うございます。
一番聞きたかった事を聞けて嬉しいです。
これからの学校生活、大変かと思いますが頑張って下さい。
こちらもなんとか頑張ります。
お忙しい中、本当にありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
中3受験生です
大宮を受けるか浦和を受けるか悩んでいます
北辰は5科72 3科71 です
また塾の先生からは大宮の理数科を受けるなら浦和の上位を狙った方がいいと言われたのですが実際どうなのでしょうか
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
↑おそらく、学校によって採点基準が違う(浦和の方が採点基準が厳しいと言われている)、という指摘がどなたかから入ると思いますよ。大学進学実績、伝統と歴史、どう考えても、埼玉のトップは浦高です。質問者さんは、1から出直してきますとお礼も言ってるので、終わりにしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
>某塾のデーターでは今春の入試は合格者平均もボーダーも大宮普通>浦和ですよ。
何年も前から(一番上の甥の時もだから5年以上?)こう言われてるようですけど、理数科含めても旧帝一工で2倍以上の差がでて一向に詰まりませんけど何か問題があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
確かに。質問者さんは
>自分が馬鹿でした。こんなやつに大宮やら浦和やら言う資格は無いと気づきました。
といってますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
ボーダーと平均が上でもトップ層の数値が違うなら進学実績に違いがでます。別に問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
もういいんじゃないでしょうか。
大宮も浦高もすごいですが、全国レベルでみたら知名度決して高くはないですし他県の人から「井の中の蛙」と言われそうで悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
そうですね。質問者さんも締めくくっているし、入試の得点が上か下かという次元のことを気にしているのではないと思います。「何年も前からこう言われている」とは聞いたことがなく、合格者平均点やボーダーは浦高の方が高いと認識していました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
大宮の合格者平均は、あれ本当に普通科のみの平均なのかね。
どうも怪しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
理数科落ち普通科合格が含まれる。
そもそも採点基準が甘いと言われている
このダブル効果で高く出るのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved