教えて!大宮高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:530件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/29(日) ]
こんにちは。朝霞から通っている一年生です。入学前から薄々感づいていましたが、この学校は想像以上にさいたま市以外では知られていないですね。近所の人に、「どこの高校に入ったの?」と聞かれて、「大宮です」と答えても、彼らは首をかしげるばかり。挙げ句の果てには、「そんな遠くまで行かなくてもいいじゃない。自転車でいける朝高(朝霞高校)の方がいいんじゃない?」と言われる始末。

皆さんはこんな経験をしたことがありませんか?よろしければ、お聞かせください。
[ 233件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
大宮こそ偏差値高い?ようだが知名度低すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
浦和、大宮、川越がてできてるのに春日部が出てきてない謎
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
大宮付近で所沢北が知られてないように、西部エリアの人も、浦和→一女→川越って感じだろうから
大宮???って感覚だし、お互い様でしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
西部エリアでも大宮は知られているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
大宮は知名度低いから、仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
県南でも知名度はともかく存在感はないわな
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
もう、このスレ質問者が終わりにしましたので、以降の書き込みは大宮高校に対する嫌がらせコメントとして読んで下さい。
もう止めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
そんなことはない
埼玉には一女があり、川高、春高、川女がある
早慶が、明の星が、淑徳与野が、栄東がある
全国に知名度を持つ野球の浦学、徳栄もある 合唱なら小松原改め叡明だってあるんだぜ
高校サッカーなら市立浦和、浦和西、浦和南、武南、西武台・・・と、頑張ってる学校はたくさんあるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/18(水) ]
大宮高校は本当に予備校や塾なし、学校の授業のみで早慶や国立に受かるのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
そうそう、浪人ぐらいどうでもいい
けれど、十分だったとか必要がなかったというのは違うと思うよ ちゃんとやるべきことをしてなかったことも考えられるし、効率的な学習計画ではなかったのかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
でも言ってること支離滅裂
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
たまたま運が悪くて(体調崩したとか)志望校に失敗したけれど目一杯勉強もしたし充実した3年を過ごせたならば浪人なんてどうでもいいと言ってるのだろう?どこが支離滅裂なのか理解できないのかわからん 少なくとも俺はそう読み解いたが
在高生@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
大宮高校に入れなかった人は塾に通っている人は多いという、実際は殆ど居ない。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/31(火) ]
実際はごろごろいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
人それぞれでしょう。…
と上で書いた者です。
語弊を招く書き方をしてしまい申し訳ありません。

「勉強が不十分だったから浪人した」のは確かにおっしゃる通りで、もっと勉強するべきでした。ですが高校の授業や課題をしっかりこなせば学力は十分つくと思っています。「学校の勉強だけで十分だった」というのはそういう意味です。
浪人したので偉そうなことは言えませんし、説得力はありませんが、私自身、高校の勉強だけで学力は相当ついたと思います。高3の冬に挑戦した大学(結局1年遅れての入学になりましたが…)は、その3年前までは浪人しても入れないと思っていた大学でした。

まずは高校の先生を信じて勉強をして、もしそれで物足りないのであれば予備校に通えば良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
浪人を正当化するな。浪人して大学に受かったら予備校のお陰。

浪人は落第、留年と同じで恥ずかしと思えよ。ここは、いちいち言い訳が情けない。三年間でベストを尽くせ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]

別に浪人を正当化はしてないと思います。
予備校のおかげもあると思いますが、学校で3年間教わったことも志望校合格に役に立つんだということです。
決して留年や落第と一緒ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
指定校推薦を利用する人は何人くらいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
枠自体は僕達の代は少なくとも40はあったと思いますが使った人は10人いないくらいでしたね
早慶以外ほとんど使われずに残ってましたから使い切るってことはないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
使わずに残ると指定校推薦の枠が減らされるということはないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
在校生をかたった不自然な書き込みは、大学受験のことがまだ良く分かっていない「大宮サポーター」の書き込みじゃないのかな。どうもこの掲示板はレベルの低い保護者の嘘言が多いように思う。
大学入試は全国区。北辰テストで確約取った感覚で妄言を書き込まれても迷惑なだけ。

指定校推薦は、各大学の入試課が全国の学校のレベルを数年間の実績をもとに数値化して、レベルが合致する学部や学科ごとに1〜2名ずつ出している。数年実績(入学者)がなければ、他学科や他の高校に回す。
卒業生の入学後の成績が振るわなければ、それも加味されて評定基準も見直される。

名の通った私立大学は学科全体での推薦で10名程度。それを全国の高校で分け合う。
ちなみに早稲田の政経や慶応の理工に複数の募集がある学校は全国でも数えるほどしかない。

大宮に入ったから、MARCHくらいならどこでも推薦に入れる、というような幻想を持っていたら大間違いだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
>在校生をかたった不自然な書き込みは、大学受験のことがまだ良く分かっていない「大宮サポーター」の書き込みじゃないのかな。
>どうもこの掲示板はレベルの低い保護者の嘘言が多いように思う。

ものを知らないし、浅はか。相変わらず願望を述べてるだけ。こういうサポーターはいてもうれしくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
大宮ファミリーと大宮サポーター、どこが違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
大宮ファミリー
自身はMARCHすら届かなかったのに他人の進学実績を自慢する一部のOB
とにかく詰め込んで難関大学に入れる、こぼれたやつらは現役合格率向上のみに扱う学校関係者

大宮サポーター
レッズを応援できずドコモを使うオレンジ色の人たち
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
だったら、レッズを応援できずドコモを使うオレンジ色の人たちの方がいいですよね!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
この間卒業したものです。
実際に使っている人はかなり少ないです。
早慶上智理科大、以外はかなりあまります。
みんな実力で受かるし、推薦もらうとほかの学校が受けられないので。
推薦余裕でもらえる人なら、推薦もらうより試験を受けて授業料免除になったほうがお得です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
大宮高校から医学部へ進学する方達は、全員通塾をしていなかったのですか?
難関大学に受かる人達は基本、塾には通っていないと聞いたので少し気になりました。ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
医学部へ進学するのは勉強よりお金のほうが大変なんだよ わかる?
理3に行きたいというのなら別だが医者になりたいというのなら旧帝大の理系より低いところもあるし文系のほうが難関な場合もあるんだよ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
そういえば、愛花さんは父親が開業医で、彼女自身も医学部志望だよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
授業に見切りをつけて、予備校に通って国公立医学科に現役で行った人いますよ。
さきほどホームページ見たらと、今年の国公立医学科合格者数は2名。塾・予備校に行った方がいいかも。
あ@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
やはり難関校に合格する人は予備校行ってる人が多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
甘いよ。私立の底辺医学部でも難易度は早慶より上、公立だと結局は予備校だのみ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
その現役の方2名のうちの1人は駿台ですね。
秘密@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
たくさんのご意見ありがとうございました!
やはり、塾や予備校などは必要なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
大宮じゃあ現役で国医は到底無理。
やはり予備校だのみ。

中高一貫か市ヶ谷の駿台に行きましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
今年の東大現役6名は理数科からですか?
普通科からの合格者はいますか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
入るときは県内トップの成績の子が入ってきてるのに勉強できなくなる事なんてなかったら40人以上東大に言ってんだろ
入るときは県内トップの成績の子じゃなかったか
入ってから潰れたかどちらかしらんが理系で生き延びたのがこれだけということさ」
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]
理数科で文3が過去にいたとは知りませんでした。
とりあえず今年の文系東大合格者は全員普通科文系クラスの人です。
理数科の東大合格者は2名。普通科は4名です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
どっちが本当なんだろうね(笑)
でも、普通科で4人はないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]


普通科4人ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
栄東は申し訳ないけど大宮なんて相手にしていませんよ。

あくまでも目標とライバルは渋幕ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
栄東って
東大合格の数浦和に勝ったウェイとか
他校の掲示板に出向いてまで自慢してるけど
それって一貫の結果でしょ?
ここは高校受験ナビなんだから
本来高入生の話題をするのがスジ

他校掲示板で
栄東の名前出ると反応早いとか正直草
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
なんでそんなに仲が悪いの?公立と私立で棲み分けが出来てるはずなのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
栄東中学受験失敗→(大宮理数落ち、普通科)→中位以下大学進学の関係者が多いのではないでしょうか
受験もしてなきゃ僻みも生まれないでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
大宮は栄東にお株を奪われましたね。

この原因は何でしょうか?
[ 317件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
もう、いい加減にしませんか!

本当に受験生の親御さんですか?

内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
すべての書き込みが一人によるものだとの思い込みが怖いですね。
私は上の「続き」とその上のコメントを書いた者です。
受験生の親御さんではありません。
因みに表も二度ほど作りましたよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
ここは連休なのに出かける予定がない暇な人たちの溜まり場
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
>なんの先入観も持たない方数人にこのスレを読んでいただきましたが皆さん同じ答えでした。

>私の周りでもこのスレを読んで受験生保護者さまと同じ気持ちになってる人は多いです。
もっとたくさんの人にこのスレを見てほしくて、子供の塾関係、中学校で知り合った人たちにこのスレを読むように勧めました。

驚きました。
このスレを人に勧めるなんて嘘でしょ?
まさに、自分がこのスレで荒らしてることがバレバレじゃない。勧めたあとの報告までここでしてるし、恥ずかしすぎでしょ…
子供が小さいときに叱ると「◯◯だってやってる」「◯◯だって言ってる」まさに同じことじゃありませんか?そもそも、ネット社会の世の中、誹謗中傷なんて至るところで起きていると思います。それをいちいち鵜呑みにして共感する人いるのでしょうか。
栄東がどーのは関係なく、大宮の掲示板で大宮志望の保護者が度を越えた書き込みをしている。それが問題なんです。

>大宮はいい学校だと思いますよ(笑)。
(笑)ってなんですか?いい学校だと思うなら掲示板を荒らさないでいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
ここでやらないで他所でやって。
大宮は関係ないので。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
2つ上の方に返信させてください。本当にどうもすいません。

私は受験生の保護者であって「大宮志望の保護者」ではありません。なんでもご自分の都合のいいように決めつけないでください。
あなたは思い込みが本当に激しい人で嫌になります。

私が書き込んだコメントは、

内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
↑なにをそんなに怒ってらっしゃるのですか?

と、

内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
>そもそも全てを栄東関係者と決めつけているのが間違い
私も決めつけることは良くないと思っています。
>高入の実績が気になる受験生の親御さんですよね?
そうです。

と、

内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
なんの先入観も持たない方数人にこのスレを読んでいただきましたが皆さん同じ答えでした。
とりあえず栄東だけは受験しない方がいいと。

の3件です。
それなのに、すべての書き込みが、私が一人だけで書き込んだような決めつけをして。他の方たちに対してもそうです。それが許せませんでした。
表が間違ってるわけじゃないのに難癖をつけて訂正させて、訂正したものを出すと、又難癖をつけてという繰り返しを何度も何度も見せられて、すごく腹が立ちました。
私から見ると、表を貼ってる人は質問に答えようとしている人で、受験生の親にとってはとても有り難い情報だと思いました。
難癖つけてる人は、ネットの情報は正しくないと言いながら、自分たちはネットに書いてある数字を出してきて、2人と書いてあったのを見たとか、0人じゃないらしいとか、自分たちだってネットから拾ってきて同じことをしていました。表には文句を言ってた人も、表には難癖をつけるくせにその情報は信用してて、それが私にはとっても滑稽に見えました。これなら栄東生さんが書いたツイッターの方が、よっぽど信用できると思いました。
同じ人が何度も何度も一生懸命に栄東の高入0を隠そうとしてるように見えました。今読み返してもやっぱりそういう風に見えます。

私がコピーして少しだけ加工した表は下のものだけです。

大宮の卒業生数が409人で東大合格者数13人(現6)
浦和の卒業生数が400人で東大合格者数22人(現4)
栄東の高入卒業生数が390人〜410人で東大合格者数0人〜2人(現浪不明)
ちなみに
大宮開成の高入卒業生数が448人で東大合格者数2(現浪不明)
開智の高入卒業生数が179人で東大合格者数2人(現1)

卒業生の人数や高入の合格者数については、ちゃんと今までの書き込みを反映させました。それでも文句を言われました。意味がわかりませんでした。
なんでそんなに文句ばっかり言うのですか?私は質問者さんの質問に回答しているだけなのに。
荒らしてるのは何度も何度も難癖をつけてる人の方だと思います。そんなにヒステリックにならず、もっと冷静にスレを読んでみてください。あなたのような書き込みが迷惑だということがわかるはずです。

今後は回答者に回答するのではなく、質問者さんに回答するように心がけたらいいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
大宮北部 栄東
大宮南部 大宮

栄東も大宮も共学でリア充のイメージがある
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
下らない。本当に下らないです。少しは悔い改めて。浦高みならえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
boy @中学生 [ 2016/03/03(木) ]
自己採点点数

国語80(作文12点)
数学85
社会91
理科84
英語92(英作文8点)
計432

内申点

中1 41
中2 41
中3 44
部長
選挙管理委員2年間
その他委員会在籍多数

物凄い不安に襲われているのですが、合格の見込みはありますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
この点数ならまず受かるだろうね
安心していいよ

理数科なら受かる見込みほぼゼロだけど
boy @質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
ありがとうございます!
普通科志望です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受検生@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
自己採点415
内申169 生徒会役員(会長や副会長ではない)
漢検 英検 3級
部活での目立った賞はなし

合格見込みはありますか?

凡ミス多くて無理だと思って
解答速報のときから泣きじゃくってます。
誰か希望をください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
入りたい気持ちだけじゃ無理なんだよね、きついこと言うようだけど、今年の倍率と一クラス減を考えると厳しいかも。理科の難易度が上がっても確実に他の教科で点数採れるからね。今は誰もが不安な時だから仕方ないけど、もし受かってたら儲けものくらいに覚悟をきめたほうがいいかも。
質問した人@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
落ちました
本当に行きたかった
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
残念・・
私立は栄東かな?大学受験で結果が出せるさ!
質問した人@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
淑徳与野です。
最寄りが同じなので辛いです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
制服は淑徳与野の方がかわいいよ ^^)b
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
淑徳与野のほうが将来よかった!って思うよ
なんてったって女性教育がしっかりしてるからね
質問した人@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
みなさん、本当にありがとうございます。
悔しい結果となりましたが、3年間精一杯頑張ります。

ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
淑徳与野、うちの子は卒業生ですけどほんとにいい学校でしたよ。先生も面倒見がよくて、のびのびしてる感じでした。しかも今は新校舎で駅も近くなったし。おかげさまで大学も第一志望にいけました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
偏差値59で受けます
内申は自信あるのですが
合格は難しいですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
釣りでした。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
やっぱり、釣りだったんだ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
まー、下の方ですね…
去年倍率低かったから願書出したんですが
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
受験お疲れさまでした。北辰偏差値59だと確かに厳しいね…ちなみに北辰のデータによると偏差値62で去年は受かってる子もいる。低倍率に問題の相性とか色んな偶然重なったんだと思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
自己採点は346点でした
絶望的です
少しの希望もないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
内申に自信があるって、なにか特別な活動、受賞とかあるの?全国一位とか。
もしそうだったら、売名に必死な浦高か一女の方が可能性合ったかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
ボウリング習ってて市内大会で優勝しました
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/10(木) ]
落ちてしまいました…
ある程度覚悟はしていたのですが、すごく失望しています
どうすればいいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
大宮高校の倍率は昨年よりも高いですね。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
脱線したように見せてるだけじゃない?
上手い織り込み方だと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
はい、新座さんはとても文才があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
新座高校の大宮高校、大宮高校は大宮工業高校の次善校なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
高校生活に期待しないで大学入試が、本番と思えるなら大宮を受けて落ちても栄東や開智だったらあんまり変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
指導方針が似てるんですかね?
大宮は私立に近い公立って感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
面倒見が良い、指導がしっかりしている、という意味では、私立に近いと言えるかも知れません。入学する人のレベル、校則、雰囲気などは、公立トップ高の名にしおうものだとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
>入学する人のレベル、校則、雰囲気などは、公立トップ高の名にしおうものだとおもいます。
何か所大笑いすればいいの??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
大宮の雰囲気が公立トップ高だったら、埼玉県民全員の恥。

恥知らずは一校で完結しといてくれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved