教えて!さいたま市立大宮国際中等教育学校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:144件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生を持つ@保護者 [ 2014/10/21(火) ]
我が家にも受験生がいて受験モードMAXです。
志望校もそろそろ決まりつつありますが、参考になればと近隣の高校の掲示板をのぞかせて頂いています。こちらの掲示板を見ていて気になった事があります。
在校生さんや卒業された方達の学校に対する思いに反して世間の方達の評価の低さ....このような書き込みを見ても宮西に行きたい!という受験生が多いこと。何故でしょう?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
あの、ギャルとか服装がダメとかよりも勉強についてはいいんですか?勉強しませんよ?宮西生。だから評判も悪い。勉強も出来なくて格好がダメとか本当に最悪…。行事楽しければいいって人しかいませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
上の方で楽しく通ってる在校生さんの保護者の方が、充実した学習指導.....とか他校より格段上.....と書き込んでますが?
えっ‥@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
そのお子さんが普段どのくらい勉強をする子なのか、ほんの一部のやる気のあるお子さんで先生方が目をかけているのか、その逆で面倒を見てもらっているのか分かりませんが、世間を知ら無すぎます。

学習指導に全力を注いでいるのに生徒指導はやらないの???
卒業生@卒業生 [ 2014/11/11(火) ]
充実した学習指導ですか…それは感じませんでしたね。宮西で上位の成績をとっていても他校の受験生と比べるとかなりの差があり通用しません。
生徒指導はありますが、例えば髪を染めたならその日だけ黒染めをして逃れる事が出来るくらい緩いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
こんな誰が書いてるか分からないようなスレの情報真に受けて娘に志望校変えさせたんですね。安直すぎて笑えます。せいぜい後悔しないようにどっかの学校で頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/14(金) ]
大事な子供の進路を掲示板の書き込みだけで決めるほどバカではありませんよ!

実際に学校説明会や文化祭に足を運んで、子供が自分で出した答えです。もちろん私の気持ちも伝え親子で出した結論です。

決して子供の意思を無視して変更させたわけではありませんので。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
質問者様
お子様の為に情報を集め、匿名掲示板での様々なコメントの信憑性を十分に吟味なさっていらっしゃるだろうことは文面から伝わってきます。
質問者様が掲示板の書き込みだけを信じてしまう方だとは思えません。
志望校を変えたのではなく志望校が変わっただけの事。
安直すぎて‥、どっかの‥のコメントこそ気にしなくて良いコメントです。

気にしない気にしない。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/16(日) ]
世の中広いですから、いろいろな人がいて、書き込みの受け止め方も人それぞれですから....特に気にもしませんが、上の方のような方がいらっしゃると素直に嬉しいです!ありがとうございました。

志望校も決まったので、こちらに来ることもないと思います。お世話になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
受験生です。

前に質問し,学力から厳しいとの意見が多かったです。
でも,無理かもしれないけど頑張りたいと思います。
やってみるだけやってみたいと思います。

それで質問なんですが
皆さんはどのように勉強しましたか⁇
各教科、詳しく教えてください。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
今の時点でどんな状況なのかわからないと何とも言えないです。

基礎に不安があるのか、基礎はだいたいOKだけどどういう風に演習問題に取り組んだらいいのかわからない・・・とか。
匿名@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
現時点で厳しいが どうしても入りたいから頑張る。行きたい高校が見つかったのなら努力をするのみです。

確認ですが、
頑張って挑戦するのはいいですが、駄目だった場合私立に行くことをご両親は理解してくれていますか。
この高校の校風に似た私立があるとは思えません。私立はどこを考えているのですか。
確約は取っていますか?

通常どこの私立高校も、望む生徒は校則を守り高校生としてふさわしい生徒です。
規律も公立より厳しいはずです。
この高校は他校と比べて異質です。
この高校に合っている在校生や卒業生は楽しいとか後悔していないと言うけれど、世間の見方は全く違います。
まず普通の私立高校ではありえない光景で望まない姿です。

あなたがチャレンジして私立高校になってしまった場合、この高校の校風を気に入っているのだったら私立高校が楽しくないと思ってしまうかも。本当は楽しくないのでは無くて、これこそ高校生の現状で常識や試練などといったその先の人生で為になることを学んでいるだけなんですけどね。

この高校が現時点で厳しいのは、今までの基礎が出来ていないから。それだけです。
難関校受験じゃないのだから、ある程度の基礎が出来ていれば受かるはず。
英語数学などは本当に簡単な問題集をまずやってみるといいよ。
それが完璧だったら次のものを買えばいい。
いきなり普通のものを買ったって どうせやらなくなるだろう。この時期に勉強方法を聞いている君にあえて厳しいことを言ったつもりだよ。
合格したいならやらなきゃね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/18(土) ]
大宮西高校の校風と同じような高校はどこですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
浦西は意外と行事が地味
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
浦西ぱっと見チャラい人もいるけど、最近けっこう勉強面が厳しいみたいだし、根は真面目な人が多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
全く大西と浦西は違います。本当に浦和西高校に失礼ですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
西高より市立浦和の雰囲気に似てる気がする。もちろん市浦の方が格段に品はあるけど。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/21(火) ]
もし、宮西をやめたとしたらどこがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
それは自分で考えないと。
回答した人@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
校風だけで答えただけですよ
偏差値なんて10くらい違いますし
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
君はここの在校生の身なりや振る舞い、校風を気に入っているのですよね?
自由を求めてこの高校を考えているなら、他に似ている高校は…探してもなかなか見つからないのでは。

難関大の付属高校は自由なところが多いよ。
アフロの男子やピアスして登校の女子も見かける。だけどその見た目と行動にはギャップがあって勉学に励み自己責任で芯が通っている。この状況が校風になっているのとは別物だ。
浦和西高校は確かに近隣の高校に比べたら今も緩いと思うが、同じようかと言ったら似ても似つかないくらいの開きはあるんじゃないかな。
似ている高校を探すのは厳しいよ。
君がどのような状況か分らないが、それなら他を探す時間勉強に費やして浦和西を目指してみたら?
目指しているうちに高校に対する見方が変わってくるかもしれないし、それでもここが良いなら余裕を持って入学すればいいだけだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/10(金) ]
ギャルが多いと聞いたのですが、本当ですか?

また、校風(雰囲気)はどんな感じですか?

返答よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
どの学校にも可愛い子、ブサイクな子はいるでしょうね。先生の指導によって校風は変わると思います。西校に限らず短いスカートでふっとい足出してるのは醜い以外何者でもありません。何しに高校に行ってるんだか…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
市浦もスカート超短いし、県立高校と比べて市立は甘過ぎ!先生方サボりすぎ!
内緒さん@在校生 [ 2014/10/19(日) ]
行事がすごく盛り上がります!
授業もちゃんと受けています。
私は大宮西に入って1度も後悔していないし、他の高校にすれば良かったなど思ったことありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
ギャルが多い学校と噂されてる時点で
ちょっと残念…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
それは良かったですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
2個上の在校生さんに言ってます⬆️
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
校則を守ることが全てだなんて誰も言っていないことは文脈から解るでしょう?
個人的に〈こちらの在校生全員〉とは決して思ってはいないけれど、多くの方の話から、最低限の校則さえ守れない娘の集まりと認識されていることを 楽しいとか盛り上がるにすり替えるのはどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
宮西の人よく見ますが、ギャルっぽい人が圧倒的ですねー!でも人は見かけによらないので性格は分かりませんが!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ぱぷりか@中学生 [ 2014/10/02(木) ]
大宮西高校の
ダンス部を目指して受験勉強中です!

ダンス部は週にどのくらい練習していますか?

ほかにダンス部について
色々教えていただければ幸いです><
内緒さん@在校生 [ 2014/10/02(木) ]
ダンス部は厳しいオーディションがあるので、入るのはなかなか難しいです……。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/03(金) ]
週4で木土日が休みって聞いたことあります
在校生@在校生 [ 2014/10/03(金) ]
質問者様は女子ですか男子ですか?
ぱぷりか@質問した人 [ 2014/10/03(金) ]
ダンス歴は長い方が有利なんですかね…?

あと、何時間ほど練習しますか??
ぱぷりか@質問した人 [ 2014/10/03(金) ]
わたしは女子です!
ぱぷりか@質問した人 [ 2014/10/03(金) ]
内緒さん、ありがとうございます!
内緒@在校生 [ 2014/10/30(木) ]
ダンス部は、上に書いてある通り木土日が休みです。
部活がある日は2時間程度練習しています。
今年の女子の倍率は約3倍でした。
ダンス歴はあまり関係ありません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
sakura@中学生 [ 2014/09/20(土) ]

中2女子です
宮西、気になってます!

YouTubeにのってる後夜祭の動画を見て、すっごい楽しそうでいいなぁと思いました

それで、質問なんですけど
在校生のみなさんは放課後にどこ行ったりしますか?

できれば、具体的にたくさんお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
あまり西校はおすすめできません。大学とか進学を本気で考えてるなら、なおさらです。高校生活を楽しみたいなら別ですが。色々な学校へ行ってから決めて下さい
みーきゃ@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
電車で来てる子とかは大宮に寄ったりとか。
与野のイオンに寄ったりする子も多いんじゃないかな?
sakura@中学生 [ 2014/09/21(日) ]


ありがとうございます!

家からも近いし
まだ中2なので、たくさんの高校を知って
よく考えたいと思います!

内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
本当に宮西やめたほうがいい。
高校生活遊びたい!人生どうでもいい!って人にはうってつけの高校ですが…笑
内緒さん@在校生 [ 2014/11/22(土) ]
行事は楽しいものばかりです!後夜祭は主に文化祭実行委員、生徒会、3年生が中心で行ってます。わたしなんかは、この後夜祭を実際見て宮西に来て本当によかったっておもいました‼︎

放課後は部活動、補習、バイト、をしてる人が多いです。

駅から通っている人は主にアルシェや大地下やカラオケかな!
学校から家が近い人なんかは与野ジャとかにいく人もいますね♪

宮西は行事は全力で楽しむけど、勉強とはメリハリもつけています。男女も仲良しだし、いじめなんてない。優しい人がたくさんいます!わたし的にはオススメの高校のひとつです!

よく考えてみてください!受験勉強頑張ってください(^ ^)

人生どうでもいいとか思ってる人はいません。いいかげんなことは書かないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/20(土) ]
今年受験の中3生です
私はメイクをするのが大好きなんですけど、大宮西高校は普段メイクしてもいいんですか?
文化祭の時はみんなメイクしていたんですけど、普段はどうなのかと思い質問しました!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
いくら、文化祭が楽しいとか、そんなのは当たり前の話。どこの学校も文化祭は楽しいと思いますよ。、大事な説明会で巻き髪や、化粧などしていたら、少なくとも学校では注意できないのか?と思いますし、生徒さん自身が認めているじゃありませんか。勉強云々と言うより学生としてのモラルがなさすぎですね!! 問題はそこなのに、やはり何も分かってない方がいらっしゃるのは残念でしたね。もうこれでここの掲示板は一切拝見しませんが、学生としてのモラルをわきまえて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
化粧をしておいて、生徒は互いに注意しないでしょ?化粧してて互いに注意しないで、それが当たり前だと思っちゃいけないんだよ。だから、保護者の印象が悪いんだよ。いくら、そういう生徒ばかりじゃないことを言っても、あれだけ大勢の生徒が化粧してたら、学校全体がそういうふうに見られても言い訳にしか思えないね。巻き髪?その生徒に周りの生徒は注意した?先生は?してないでしょ?ね!注意して直さないで、自分達の学校を悪く言われると反応する。違うでしょ!!まずは、自分達で学生らしく身なりを整えてから。全てはそこからの話だよ。
匿名@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
モラルの無さを自由とはき違えていることがそもそも間違いです!

生徒同士注意なんてしないでしょう。
可愛いと思っているんですから。
高校生として今しかできないことがこんな事かと唖然としてしまいます。

行事が盛り上がって楽しいのとモラルの欠如は別物です。
みんなで行事を作り上げていく良い学校と思うのはいいですが、各高校決められた中で同じように行事を作り上げているのですよ。

高校生としての品格が問われますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
私は某県立高校に通ってます。校則はそこそこ厳しいですが、ほとんどの生徒は文句言いながらも守っていると思います。
ただ、文化祭や体育祭など行事の時は、ちょっと羽目をはずして楽しんでいます。先生方もおおめに見てくれているようです。
うまく言えませんが、メリハリ?が必要ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
それが普通なんじゃないかな?
時々味わう自由こそ、いい思い出になるでしょう!
内緒さん@在校生 [ 2014/11/22(土) ]
ここは学校についてわからないことなどを質問をする場なのではないのではないでしょうか?
個人個人の意見が分かれるのは当たり前です。

ではもし、全ての学校が同じ校則、制服、だとしたら?どこの高校へ行っても同じなのですからわざわざ受験なんてする必要ありません。
学校独自の校風があるから学生は行きたい学校へ受験する。その校風に自分が合うとおもうから受験する。それが、宮西はお洒落さんが多いということだけなのではないですか?と、わたしはこの質問の掲示板を読んでみて思いました。

近隣住民@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
この校風に魅かれて受験をし在校生になること自体何の問題も無く自由です。
その意味では、
学校独自の校風があるから学生は行きたい学校を受験しその校風に自分が合うと思うから受験するという在校生さんの言い分は正論だと思うし、この高校に苦言を呈している人達だってこの部分は同じ意見だと思います。

それにしても‥
どういうわけか、こちらの在校生さん達は‥
お洒落さんが多いの「お洒落」をはき違えていることに何故気付かないのでしょう。
赤信号みんなで渡れば…のように、この状況を非常に残念ながら校風と言わしめる現状。
校風と言えば通じると思ったら大間違いです。
文武両道の高校の生徒さんや 厳しい校則をきちんと守っている生徒さん達がより美しく感じてしまいます!

お洒落とは‥校則とは‥校風とは‥本当に不思議な高校です。

全ての学校が同じ校則、制服、だとしたら?
受験する必要がありませんとは、
校則を守り制服を正しく着こなしている学校の人が言わないと、全く説得力が無いですよ。

時々味わう自由こそ、とコメントがありますが、こういう言葉の真意を理解してもらいたいなあと心底思います。
近隣住民ですが、ここ数年目に余るものがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
ここの高校は文化祭等の行事がとても盛り上がる高校なのですよね?
在校生卒業生の書き込みで度々見かけます。

それなら、その校風に徹すればいいのに。
周りの方の意見は決して間違っていないと思いますよ。世間一般とどう違っているのか、どこが間違っているのかを在校生は真摯に受け止め正すべきです。
その上で、行事を思いっきり派手にやればいいのです。
そうすれば世間の見る目は変わってくると思います。
勿体無い!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ねこ@中学生 [ 2014/09/07(日) ]
私は大宮西高校で写真部に入りたいと思っています。普段どんな活動をしているのか、写真部の雰囲気などが知りたいです(^-^)
ご回答お願いします。
内緒-@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
あまり活動はしていません。
不定期に集まって各自写真を撮ったものを見せ合う・・・という感じです。
写真展には出品します。
部活ではありますが同好会に近いと思います。
雰囲気はとても緩いです。
ねこ@在校生 [ 2014/09/11(木) ]
内緒-@在校生さん
返答ありがとうございます。
写真は大好きなのですが他にもやりたいと思ってることがあって、毎日遅くまで活動してたりすると、入部したら迷惑をかけてしまうと思っていたので、少し安心しました。頑張って大宮西高校に入って、またゆっくり考えようと思います(^-^)ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にゃは。@中学生 [ 2014/09/06(土) ]
文化祭行きました!
わいわいしてて楽しかったです^ - ^
学力的には足りないですが、行けるように頑張ります! 宮西に行って気づいたんですが、可愛い人ばかりでなんだか不安です(・_・;
メイクとかしない人でも浮きませんか?
内緒さん@中学生 [ 2014/09/06(土) ]
私も行きました!
学力私も低いですが、私も頑張ります!
可愛い人ばっかでしたね…泣
私もそれおもいます!!!
一緒にいけるよう、頑張りましょうね(^○^)
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
メイクはしてない人もいますよ。
少数ですが。
にゃは。@中学生 [ 2014/09/08(月) ]
内緒さん@中学生 さん
ですねぇ~
たくさん勉強して、お互い頑張りましょ!
入学したら、ぜひ友達になってね~♪
にゃは。@中学生 [ 2014/09/08(月) ]
内緒さん@在校生 さん
回答ありがとうございます^ - ^
そうなんですね! 安心です☻
内緒さん@中学生 [ 2014/09/11(木) ]
なってください(^○^)
いまは、めちゃ猛勉強します!w
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
わいわいしてりゃいいってもんじゃないでしょう!!
顔、髪型、服装等々、作ってれば他校の生徒だって可愛くなるはずだよ。
それをやらないのは、制服に相応しいかという分別の問題。
匿名@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
こういう類の子が毎年受験してくるから、高校は浄化するわけがない。
高校選びの基準がわいわいとかメイクって…
可愛く見えれば何でもアリの高校。
品格、分別、常識が一番身に付いて一番輝く年頃なのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/29(金) ]

在校生の先輩方で、
中学時代の偏差値と内申をおしえてほしいです!!
お願いします(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
内申27くらい偏差値63くらいでした
内緒-@在校生 [ 2014/09/04(木) ]
内申28:28:31で
偏差値は夏から2月(最後)の北辰までずっと49でした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/06(土) ]

在校生の皆さん、
ありがとうございました m(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

さいたま市立大宮国際中等教育学校の情報
名称 さいたま市立大宮国際中等教育学校
かな さいたましりつ おおみやこくさいちゅうとうきょういくがっこう
旧称
かな
市立大宮西
しりつおおみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 330-0856
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 三橋4-96
最寄駅 2.4km 大宮駅 / 伊奈線
2.4km 大宮駅 / 上越新幹線
2.4km 大宮駅 / 東北新幹線
電話 048-624-3412
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved