教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「県立伝統校」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2016/12/21(水) ]
市立浦和で残念だったことはなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/22(木) ]
残念というほどではないけど…めちゃめちゃ楽しいイメージだったけど、行事とか意外と普通だったかな。期待し過ぎない方がいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/27(火) ]
在学中は可もなく不可もない。普通。市高の良さが活きるのは卒業後。男女関係なしの市高人脈があるから楽しく過ごせますよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
人脈があるのは県立伝統校の方だよね
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/02(月) ]
すみません。そういう意味の"人脈"ではなくて、楽しく集まれる方の(コンパ的な)人脈の方です
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
もうちょっと勉強頑張る雰囲気があったほうがいいかも。今痛感してます。もちろん個人では頑張ってる人もいるので、結局は本人次第ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
上の人に同感です。
他校の友人の話を聞くとちょっと勉強に対する意識が...
まぁでもそれが校風ってのもあるのでいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
生徒が受験を少し軽視しているところです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
浦中の一員@中学生 [ 2014/09/30(火) ]
なぜこの高校の掲示板は他校に比べて一般の方からたたかれる(?)ことが多いのでしょうか?
高校生と一緒に部活をしていますが、どの先輩もいい先輩ですし、勉強と遊びを切り替えている感じがします。(アトラクを高3がやるのはどうかしていると思いますけど…)
私は市高が大好きで憧れているのに、この板でたたかれているのを見ると悲しくなってしまいます。
市高生特有の、他校に比べてキャピキャピしている雰囲気が原因ですかね…
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
叩いているのは、中学受検で落ちた子の親。
事あるごとに落ちて良かった、などと言っている知り合いがいる。

そういう親が心の中だけで「あの葡萄は酸っぱいに違いない」と合理化していれば良いものを、ここで罵詈雑言を書き散らしているんだろう。

書いたところで心晴れるはずもないものの、「同志」も結構いるので、次第にエスカレートする。

中受での入学偏差値の割に進学実績がいま一つとか、野球やサッカーに特待がある、なんて書き込んでいるのはその典型。

それと、叩いているのは周囲の伝統校じゃないよ。
他校の掲示板で検索をかけてみれば、どこの高校が見下したり叩いているのかは分かるはず。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
浦和中落ちた人は、浦高や大宮,レベルが高い私立とか市高より偏差値高い高校に行って、結果的に良かったと思っている人が多いみたいだから、そんなに不満はないと思うけどーー
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
↑それは大袈裟でしょう。
倍率が10倍なら、落ちた700人近くが市立浦和より偏差値の高い高校へ進学したことになるよ。じゃあ、受かった子達はかなりレベル高いね。
それなら理3合格も納得。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
公立中高一貫校の受験生の中には、今でも たいした準備もしないでチャレンジする記念受験組も多いんですよね。そういう子は結果が×でも(こじんまりした環境で小さく生活するより)地元の公立中で部活とかも充実して楽しくやってるから不満はないですよ。
不満に思っているのは、それなりに準備したはずなのに×だった子の親だけかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
叩かれる理由を考えもせず、叩いているのは中学受験で落ちた親だと憶測で決めつけるなんて下品すぎ。
周りから羨ましがられて僻まれてるから叩かれる…そう思ってるなんて、おめでたいなぁ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
検索してみると、蕨や浦和西のライバル視と大宮の見下し感がすごいなあ。
それぞれの学校で充実してれば、他の学校を批判する必要はないと思うけどねえ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
何ら具体的あるいは俯瞰的な意見を言うわけでもない。
自分がどんなポジションで批判しているのかも明らかにしない。
たまたま自分が違う立場だからといって、5行も書き込んでみても私見が「下品」だけという子供の口喧嘩のような書き込み。
確かにこんなレベルでは周囲の伝統校関係者ではないね。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/23(木) ]
叩いてる一般人もいるし
ぱっと見、見方してくれてるようで、ただの裁判官気取りな一般人もいる。
結局はどっちも迷惑な 部外者 にすぎない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved