教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「短距離」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
この高校を第一志望としている中3です。

私は、陽キャではなく陰キャでもない性格だと思います。今のクラスでも楽しくやっています。
ただ、運動がとても苦手です。
背は低くないのでごまかせなくて…。
短距離、長距離問わず走るのが遅いのです。
この高校は体育祭がとても盛り上がる、体育の授業が厳しいなどの噂を聞いて縮み上がっています。

運動の不得意な生徒も普通にいますか?
体育はきついですか?
体育祭は、種目を上手く選べばやっていけるでしょうか?

在校生・卒業生の先輩方、どうか回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
運動苦手な人はたくさんいますよ。体育祭も運動が苦手でも、三人四脚だけ出る事だったりも可能なので、そこまで困らないと思います。
体育は先生によりけりですが比較的緩い方だと思います。ただ冬場の長距離走はだいぶ堪えますが、キツイのはその期間くらいです。
運動苦手な人をバカにしたりする人はほとんどいません。全力で、楽しんで取り組む努力さえすれば、みんながフォローしてくれるはずですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
自分も運動苦手でしたが、何も困らず嫌な思いもしませんでしたよ。体育は緩い方だと思います。
体育祭も二人三脚と綱引きで三年間過ごしましたが、他の人の応援などでかなり楽しめました。
部活もサッカー部が多いですが、文化部でも浮くこともなかったですし、楽しくやってました。
皆んな大人なので、運動神経が悪いことでバカにされることはありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
全然いるし、むしろいい方が少数波かも、
内緒さん@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
不得意でも全然やっていけます!不得意な子沢山います!中学に比べればゆるいと思います!ただやっぱり苦手でも真面目にやってきた人が多いし、みんなそれなりに頑張るから特別できない子ってのは中学時代より減ると思う…でも自分なりに一生懸命やれば全く問題ないと思います!あまり気にしなくていいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
陸上部に入部したいと思っているのですが、どなたでも質問に答えていただけたらうれしいです。

1、陸上部の顧問の先生はどのような方ですか?
2、長距離も駒場でよく練習するのですか?
3、中長距離の練習はどのようなものですか?厳しいですか?
4、春休みから練習に参加できますか?
5、中長距離で県大会にいく練習をできる環境ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
私の友達の話ですが…

1.陸上部の顧問の先生は短距離と長距離で分かれているようです。普段の授業ではとても気さくで面白い先生ですよ!
2.よく行っているみたいです
3.放課後は少しだけグラウンドでアップ、ストレッチなどをしてから走りに行っているようです。すみません、詳細は分かりません
4.分かりません
5.県大会に出場している選手は何人かいるようなので、それなりに整っているのではないかと思います。

分からないことだらけですみません。
少しでもお役にたてれば良いです。
陸上部長距離@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
陸上部長距離の者です!

1.練習に毎回に来てくださるし、メニューも事前に考えてくださいます。また、練習後にはひとりひとりにアドバイスなどもくれます。
2.毎日は行きませんがメニューによっては週3くらいで行きます。学校から近いので頻繁に利用します。
3.全体的にはペース走、ビルドアップ、インタバールをやります。800系は長い距離を走らずスピード練習をするときもあります。
4.来れます!!毎年何人か来てます!!是非来てください!!!学校に電話してくれれば詳しいことも教えてくれると思います
5.毎回県大出場者がいるので、十分そのような環境にあると思います!先生も県大に出れるようにしっかり指導してくださいます!

うちの陸上部は上下関係もまったくなく本当にアットホームで良い部活です!!
春休みになったら全員でお待ちしてます🌸
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
陸上をやりたいと思っているんですが、
陸上部はどのような雰囲気で活動していますか?
また、短距離と長距離は何人ずつくらいで活動していますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2015/09/18(金) ]
市立浦和第一志望の中学三年生です。
偏差値は伸びてきたのですが内申が低く、調査書がとても心配です。
これからあげて三年生の平均が38あたりでは厳しいでしょうか?
また、英検についてお聞きしたいのですが英検準二級はどれくらい加点されますか?
友達にはほとんど加点されないと聞いたのですが…

どっちかでもいいので回答お願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
三年で平均くらいとればと軽くおっしゃっていますが、そんな簡単なことじゃないと思いますけど…。
上の方のおっしゃるように市高の女子は内申点高いですし(三年平均43〜45ザラにいます)、加点が多い子も大勢います。最終的には当日点での勝負になりますが、体調にも緊張感にも試験問題との相性にも左右されない内申点は高い方が断然有利です。周囲より内申点が低めということは、一発勝負の短距離走でみんなのスタートラインより後ろからスタートするようなイメージです。この状況で周囲を追い越すことが出来れば合格。
浦和地区の一部では評価が大変厳しい中学校もあるので、北辰偏差値が高めで安定しており、実力に自信があるならチャレンジしてみましょう。
内緒ちゃん@中学生 [ 2015/09/21(月) ]
回答ありがとうございます。
偏差値は68過ぎくらいですけど、内申が本当に低いんです。
内申上げることも厳しいことはわかっています。たぶん私の中学はレベルが高いほうだと思うので内心の付け方も厳しいです。
かなり不利な状況ですよね。
でも、どうしても市立浦和に受かりたいんです!
だから最後まで諦めずに努力していきます!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
一女狙えますよ!
内緒ちゃん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
なんでですかー?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
この内申点だと偏差値68で一女はちょっとした冒険じゃない?
ここはここで内申の加点が読めないから難しいけど…
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
実際合格してるけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
質問者さんくらいの内申で合格した人もいますよ。(一女は流石に厳しいですが…)
ただ、内申点が高いと本番で少しミスしても大丈夫だという自信に繋がりますが、低いと逆にミスが許されないというプレッシャーになります。ですから、プレッシャーを少しでも取り除くためにも過去問を十分解くべきかと思います。
内緒ちゃん@質問した人 [ 2015/09/26(土) ]
1でも多く内申をとれるように頑張ります!
人より多くとらなければいけないことを覚悟して受験勉強に手を抜かず、取り組んでいきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
モリヤマ@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
こんにちは。中学三年生の男子です。
市高の体育祭って、全員リレーとか徒競走で
全員が短距離走をやりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
アトラクは夏休みにかなり熱心に練習しているみたいですが、高3といえば受験ですよね。
内進クラスも熱心にアトラクですか?

練習と予備校のバランスって大丈夫なんでしょうか?
予備校優先の人っていないんですか?

内緒さん@在校生 [ 2015/09/17(木) ]
去年の内進生は勉強優先の人もけっこういたけど、今年はわりと参加率高かった。

なぜなら…
勉強を優先したら第一志望に受かるわけでもないと知ってしまったからですw
高校の途中あたりから出来る人と出来ない人の差がえげつないんで、出来る人はアトラクやっても東大受かるし、出来ない人は外進以下というのが現状。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/17(木) ]
中学生の多くは高校と合同の体育祭がつまらなくて嫌がっています。クラスの仲間をバラバラに分けられ、高校のクラスに数人ずつ放り込まれて楽しいはずがありません。高校生にとってもある意味「邪魔者」ですから、時に気を使ってしまう場面があり全力で楽しめないとのこと。競技自体も高校の種目の合間に「お邪魔します〜」と無理やり少しだけ入れているような感じです。中学生なのに玉入れって完全にバカにしています。普段は浦和中は全く別の存在なのですから、こういう行事だけ無理に一緒にやる必要ないと思います。別々に開催していただいたらいいのに…
内緒さん@在校生 [ 2015/09/18(金) ]
参加しないという選択は難しいんです・・・特に女子は。

勉強で抜け駆けしないでね、というよりは、市高生ならアトラクこそ青春でしょ!という雰囲気なので・・・。

ホントは市高生だからってみんながこういうこと好きなわけじゃないけど、あと半年、居心地悪いのはいやなので参加しました。

つらかったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
市立も今がピークなのか。
それとも、まだまだ伸びるのか。

昔の西高は、校内でカップルが青春を楽しみすぎて、真面目な女子が敬遠した結果、坂道を転げ落ちたけれど、市立はまだ女の子同士のお遊戯的な楽しさでおさまっているから、まだ崩壊まで行っていない。
女子の行けている

でも、何とかしないと自己崩壊の可能性も否定できない。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/23(水) ]
17日の在校生さんが「出来る人はアトラクやっても東大受かるし、出来ない人は外進以下というのが現状。」とありましたが、外進以下とは…? 内進の上は国立やMARCH、下だと日東駒専でしょうか?
女子大はどのくらいの位置づけですか?

体育祭見ましたが、中学生の競技はなんであれなんでしょう?
、練習する時間がとれないので、現状のような参加型が中学として都合がいいのではと思えてしまいました。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
ふつうの公立中学校の運動会は練習を含めての教育的行事なんですが、市高の体育祭は祭=イベントであって、浦和中生はオマケ程度で参加してるからあんな感じなんでしょうね。中学生は(当日より)行事の練習を通して成長するところが大きいのに…ちょっと可哀想。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
浦和中のHPを見ると合格実績が載っています。ご覧になった上で各自ご判断ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
市立浦和高校の受験を志望している者です。

陸上部に所属している在校生の方、またはその保護者の方に質問です。

自分は走り幅跳びで関東大会に出場しているのですが、入学した際練習環境は整っていますでしょうか。(設備や砂場など)

サッカー部が市校の主体ということはわかっていますが、あまりにも陸上部の練習環境が悪い場合には志望校を変えたいと考えています。

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
二つ上の在校生は完全に偽者だな。
市高生は「市校」なんて書かないんだよw
内緒さん@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
おまえもな(笑)
内緒さん@保護者 [ 2013/12/10(火) ]
走り幅跳びをするなら、環境が整ってるとは、言えませんね
グランドには、幅跳びをする砂場がありません。 幅跳びの練習は、駒場グランドでの練習日のみです 。駒場グランドも同時に他校も使用するので、譲り合いながら練習していると、以前うちの子から聞きました。
受験勉強大変だと思いますが、悩んでいるなら一度練習を見たらいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/11(水) ]
保護者の方に質問です。

私は、走り幅跳びのほかに100m走と200m走で県大会に出場しているのですが短距離に関しての練習環境もあまり整っていないのでしょうか。

また陸上部の雰囲気はどのような感じですか。

月に一回ほど息抜きとして駒場競技場で練習をしているので会うことができましたら見学させてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
入学して性格に合わなかったと思う事はありますか。
また女子の比率は男子より高いですか。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/11(水) ]
質問者の方は、女の子ですか?
うちの子は男なので、女子の中の事は詳しくわかりませんが、男子から見て特に雰囲気が悪いとは、感じないようです。
短距離の練習は、学校のグランドでもしていますよ
陸上部男子@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
短距離であれば100m200mは走れる環境にありますし、砂場で跳躍の練習もできます!
駒場競技場が徒歩で行けるので有利な面もあります。駒場も頻繁に使います。
環境面は問題ないです!
陸上部男子@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
↑学校に砂場あります!

明るい雰囲気で、練習は活発です!
市高にはいって陸上部希望する方は是非いらしてください!

とにかく入試がんばってください
待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
わたりょた@中学生 [ 2013/10/21(月) ]
中学校では陸上をしていました。
市高の陸上部は強豪だと聞きましたが、雰囲気はどうでしょうか。
僕は100mと200mを専門にやっていたので、短距離の情報もできれば教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/31(木) ]
陸上なら、春日部東がいいんじゃないかな。
埼玉県庁の川内さんも春日部東だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ぽぽん☆@中学生 [ 2013/08/21(水) ]
先週、市高の説明会に行きました!
中3女子です。
陸上部の練習を見ようと思っていましたが、お休みなのか活動していませんでした・・・

少しグランドが狭いように思えましたが、陸上部もグランドで練習するのですか?
また、部の雰囲気や練習の程度など教えてください!!

よろしくお願いします。
名無し@卒業生 [ 2013/08/21(水) ]
ぽぽんさん
こんにちは。私は陸上部ではありませんでしたが、よくグラウンドで練習している姿を見かけました。基本的にはサッカー部が占領しているので、その端っこや、あるいは別のところで練習しているのではないでしょうか。
県大会よりも上に行くこともよくあるので、それなりの練習をしていると思いますよ。
ぽぽん☆@中学生 [ 2013/08/22(木) ]
お返事ありがとうございます。
やっぱり実際に見たほうがいいですよね・・・
土曜の授業公開の時に、見学はできるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
校庭は、男子サッカー部、女子サッカー部、中学生のサッカー部、ソフト部、陸上部が活動するので、けっこう狭いですが、よく駒場に行って練習しているみたいです!土曜公開のとき、もちろん見学できますよ☆だいたいどの部活も14時には開始すると思います!
ぽぽん☆@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
わかりました。
土曜公開で見学するのが楽しみです!!
お返事ありがとうございました☆
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
浦中生の母です
陸上部は、学校のグランドでの練習日と駒場グランドでの練習日があります 9月14日の公開日は、新人戦参加の為、連絡はありません
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
ごめんなさい
連絡では無く、練習です
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
高校の新人戦ですか?
中学生と高校生は一緒に練習しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
短距離と中長距離に別れて練習していますが、どちらも週2回くらい中高合わせて練習しているようです 夏休み等はもう少し多いですね
14日は、高校の新人戦です
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
体育祭の部活対抗リレーは格好良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved