教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
弓道部の活動時間や雰囲気を教えてください🥺
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
すみません、周りに弓道部の友達がいないので知っていることだけになってしまいますが、
練習場所は外に鉄パイプなどで仮設してある弓道場
・袴を着られる
・かなり少人数の印象
ってかんじです、たぶん結構ゆるめかなと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
夜の19時くらいまで結構な人数がやっていますし活動日数も多いです。大会もそこそこの頻度であるため決して緩くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
音楽部について質問です。
1、活動曜日・時間 2、部活の雰囲気
が知りたいです。音楽部に興味を持っているので教えてもらえると嬉しいです!!
りんご@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
音楽部です
音楽部は主に火曜日〜金曜日と土曜授業がある日は土曜日にもあります。
基本的に時間は2時間でかなり緩い部活です。
頑張るぜ!という子と緩く活動している子がいます。自分の練習量だったりバンドを組んで自主的に大会などに参加すると忙しくなります。
先輩とはかなり壁が薄く大体の子は仲のいい先輩と楽しそうに話しているのを見かけます。
アットホーム(ブラックでは無い)な部活です!
ぜひ、仮入部いらしてください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ありがとございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
バトン部の練習時間についてざっくりで大丈夫なので教えて頂きたいです🙏
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
バトン部は火水木金曜日と授業のある土曜日に活動していて、練習も大体18時には終わります。しかしステージ前になると不規則で練習が入ったりするとか。
緩い分レベルも高くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
運動部で、少しだけ緩めの部活ってありますか?
習い事と並行するため、キツすぎる部活はできないため、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
ハンド部は男子も女子も比較的ゆるいと思いますー!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
部活に入らなくてもいいんですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
ハンド部は中学の体育館でやっているので時間も割と長くてそこまで緩くないと思いますが💦
バスケ・バド・バレーは高校体育館を時間で分けて使うので待ち時間は長いですがクーラーもついていて快適な上時間はそこまで長くないです。
サッカー部は土日に朝から練習があって昼頃に終わるといった形も多いので効率的です。
実際に見学に行ってみて先輩に話を聞いてみるのが1番良いと思います👌
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
圧倒的緩さを誇る硬式テニス部
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
サッカー部に関する質問です。
サッカー部は入部を希望すれば入部できますか?
サッカー部に入部したいのですが、なんせ上手くないので仮入部期間にセレクションとかがあったら入れないかもと不安です。
当然3年秋か冬まで、最後まで続ける意思があります。
うらわがわらう@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
希望すれば入れるはずです
内緒さん@関係者 [ 2024/01/17(水) ]
セレクションはありません
選手権ベスト8に入ったので上手な子が集まると思いますが
頑張らないとトップへ行けないのは毎年のことです
入学説明会でサッカー部のブースを作っています
希望なら春休みの練習に数回参加することも出来ます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
質問@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
女子サッカー部について教えてください。
男子と一緒に練習するのでしょうか。
サッカーは未経験ですが、運動部に入りたくて、練習をきちんとする部活に入りたいと思っています。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
別々にやると思います。ただ、男子が大事な試合あるときは応援行ったりしてます。
質問@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
お返事ありがとうございます。
そうなんですね。
お聞き出来て良かったです。
ありがとうございます。
受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
1年生です。
部活が精神的にも身体的にも本当にしんどくてやめたいです。
1度入ると決めたのに無責任かもしれないけど、強い部活にはいってしまったため練習がかなり厳しくつらくて、仲いい人も全然できず、睡眠時間が削られて毎日寝不足で勉強する元気もでてきません。それで成績もガタ落ちですごくつらいです。
みなさんが私と同じ状況だったらどうするか知りたいです。
また、もしやめたとしてまた他の部活に入る必要があるのか教えていただきたいですです、回答よろしくおねがいします🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
どの部活か分からないけれど、部長さんなりに相談してみるとか。いきなりは失礼かもとか思わずに、自分は今こういう事を悩んでいる、先輩方は勉強と部活をどうやって両立しているか(orしていないか笑)、違った見方を教えてくれるかも。
友達関係で悩んでいる訳ではなく、成績が落ちていくのがつらいって書いてあるのでやり方次第では立ち直るきっかけになったり。文章を読んで、ものすごく真面目な方なんだなと思いました。
中学校ではいわゆる「上位層」にいて万遍なく何事もできたのにいざ市高に入ってみると上には上がいる、っていうことを思い知らされます笑
心が疲れている時に一人で考えていると悪い方へ悪い方へと考えが行ってしまうので、誰かに相談することをお勧めします。辞めるって決断するのはそれからでも遅くないと思います。
もし、辞めるとなっても他の部活に入る必要はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/22(金) ]
勧誘の時点での甘い言葉にやられましたね。先輩方には悪意はないんでしょうが、部活の活動内容(練習時間、休みなど)をよく吟味しなかったあなたにも落ち度があります。部活動だけが市高生活のすべてではありません。退部という選択肢をまずは考えてみましょう。その上でやめたくないと思うならもう少し続けてみましょう。きっぱり辞めてもいいと思ったなら辞めましょう。2年生なら今から新しい部活動に入る必要性はないと思いますが、1年生なら転部も視野に入れてもいいと思います。もう少し続ける選択肢を選んでもやっぱり辞めたいと思ったら辞めましょう。大丈夫、なんとかなる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/23(土) ]
よくがんばってきましたね。
無責任なんかじゃないですよ。やってみてわかることもあるからです。
日本では継続することがよしとされることが多いですが、やめてみたらそのスペースに新しいものが入ってきます。やめることは悪いことではないと知ってほしいです。
無理をし続けて精神的に限界がくると、立ち直るのに時間をかなり要します。
仲いいひとも全然出来ず、ということですが、話しやすい先輩とか、親しい先生とかいませんか?少し話をしてみてもいいかもしれません。
どんなことも経験になります。あまり思い詰めずに行動にうつしてみましょう。
私は卒業生ですが、理由はちがいますが途中で退部して、ちがう部活に入りました。市高は部活以外にも楽しいことがたくさんあります。部活にこだわらなくても大丈夫ですよ。
心身安定すればまた勉強にも身が入ると思うので心配しないでね。
応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
とても親身で丁寧な回答をしてくださって本当にありがとうございます。
色々悩みすぎてメンタルがすごく不安定になっていたけれど、みなさんのあたたかい言葉に救われました。
まずは周りの人に話してみようかなと思えました。どう思われるか少し心配ですが、信じて打ち明けてみます!
退部するかは他の人の意見も聞いてみて、自分の気持ちにもしっかり向き合って決めていこうと思いました。
先輩のなかにも途中で退部した方がいるのを知れて安心しています。実際に退部経験のある先輩からの回答とても心強いです。
本当に気持ちが楽になりました、ここに相談してみてよかったです。
回答してくださったみなさん改めてありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
質問です
偏差値71で、内申が42/40/39の女子です。
加点になりえそうなものは、委員長と硬筆毛筆、作文の表彰です。英漢検はないです。部活の表彰もありません。
偏差値は少し余裕があると思っているのですが、内申が周りの方々と比べて少し低いかなと思っています。
市立浦和高校は内申の配点が大きいと聞いたのですが、このままでは危ないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
内申の配点は1:1:2で他と変わりません
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
市立浦和が内申点の配点が高いと言われるのは、御三家と比べたとき、特別活動の記録とその他の項目が調査書の配点の半分を占めており、かつ、特別活動の記録の配点が高く、加点される要素が広いためです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
おっしゃる通り、偏差値がこの時期にしてはとても高くすばらしいと思います!
ただやはり、内申は少し心配ですね、、
アドバイスさせていただくなら、英検準二級を受けることをおすすめします
偏差値的に他の方々と比べると余裕を作りやすそうですし、英検は単語をおぼえれば基本的にとける問題ばかりで、あまり時間をさかないでも合格することができるからです
単語を覚えることを苦に思われるなら無理に受ける必要はぜんぜんありません。それならこのまま受験勉強を頑張ってより偏差値をあげることを目標にした方が効率的だと思うので、自分の状況とよく照らし合わせて、後悔のない選択をしてください!
応援してるよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
内申点の、特別活動の記録とその他の項目とは、内申の45点満点のものもはまた別のものなのでしょうか?
英検は受けてみたいとは思っているのですが、今までに一度も受けたことがなく、準二級は面接もあると聞き不安で受けていませんでした。
英検も考えてみます!
皆様丁寧な回答、ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
調査書の内訳は
1通知表1:1:2の合計…180点
2委員会、生徒会、部活成績…160点
3資格、表彰…60点
の合計360点で構成されています。
これが一次選抜で334点、二次で215点に圧縮されます。
この内どれが足りないかを把握したうえで、当日点をボーダーより多めに取れるかということですね。
質問者様の状況だと、1で△6〜9、2は委員会がある、3は表彰持ち。偏差値的に当日点20〜25点上の学力があると思われるので、英検取得もよいですが、今の偏差値を維持できれば合格圏内だろうと推察しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
すみません、部活、委員会は120点の誤りです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
上の在校生です!
英検の面接を不安に思われるのはすっっごくわかります、、!
でも、面接といっても定型文があり(検索すれば出てくるかと!)、それを覚えてのぞめばそこまで難しくもありませんよ
面接はあくまで『英語を使ってコミュニケーションがとれるかどうか』をみるので、テンション高めに笑顔で接すればそこまで低い点数にはならず、普通に通過できます
何度か練習をすれば質問者さんのレベル的にも余裕で合格できると思うので、ぜひ前向きに考えてみてくださいね🙌🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
本当に丁寧な回答ありがとうございます!!!
内申点、そういうことですか!!数字ばかり見ていたので悲観的になっていましたが、委員会活動などやっていて良かったなと思いました☺️
英検、調べてみましたが、出願に間に合う英検の申し込みはすでに終了していて受けられませんでした。偏差値上げることに努めます💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
ソフトボールの雰囲気を教えてください!
練習は多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
吹奏楽は初心者でもついていけますか?
初心者でもコンクールにでれますか?
マーチングも同時に練習してるのですか?
休みは週何回で何曜日ですか?
平日は何時まで部活をやりますか?
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
吹奏楽部員です!
初心者でも先輩が優しく教えるので心配しなくて大丈夫ですよー!
ほとんどが吹奏楽経験者ではありますが、中学でやっていた楽器から変わった人も多いです
また、1年生からコンクールに出るのはさすがに厳しいと思いますが(1年から出られるのは本当に少数です)、毎日コツコツ技術を磨いていけば3年生ではコンクールにきっと出られます!!
マーチングについてですが、市高吹部は人数がとても多いので、その年ごとに、コンクールにでるAのグループとマーチングをやるDのグループのどちらか片方に所属することになります
(コンクールに人数制限があるのでオーディションを行いAのグループに入る人を選抜します)
休みは毎週月曜日と、日曜日も不定期で休みになります
平日は18時まで活動、そこからミーティングや片付けをして、終わった人から帰るという風な流れです
ただ、練習をどうしてもしたい!!という人は19時15分までは個人練習をしてもいいことになっています
市高吹部はとても楽しい部活です!
忙しくはなってしまいますが、とても充実した日々を過ごせると思います✨
他になにか質問があればできるかぎり回答させていただきます🙌

違う人@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
あの上とは違う人なんですが、塾にはどれくらいの人が通っていますか??学年ごとに割合で教えて欲しいです!ざっくりでいいです!
お願いします🙏
内緒さん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
コンクールのオーディションに落ちた人がマーチングに出るってことですか?マーチングにも出れない人もいますか?練習で筋トレとかランニングとかありますか?教えて欲しいです!よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
塾に行ってる、行ってないはあえて人には言わないと思いますよ。例えば3割行ってますって言われても何の基準になるんだか。要は自分次第じゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
上で回答させていただいた部員です!
・違う人さんへ
塾に通っている人は、一個上の方も言っているとおりあまり人に話さないのでわかりません💦
でも、一定数通っている人はいます
両立は難しいと思いますが、努力すれば不可能ではないと思います!
・内緒さんへ
そうです!オーディションに落ちた人はマーチングになりますが、最初からマーチングをやるという選択肢もあります
マーチングは希望した人は全員出られると思います
ただし、コントラバスパートの人はマーチングにコンバスではなく打楽器で参加することになります
筋トレ・ランニングは一回もやったことないです!
多分これからもないと思いますよ〜

内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
上に休みは毎週月曜日と、日曜日も不定期とありますが、日曜は基本的に部活だと思っていいですか?
土日の部活は何時から何時くらいまでやりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
日曜日の休みは時期によるのでなんとも言えないですね、、
例として5月は毎週日曜日部活ありましたが6月は1回しか日曜日練習ないです
本番間近とかだと基本的にあると思ってもらって大丈夫です🙆‍♀️
土日の部活は、その日が学校もお休みだったら8:30〜16、17時くらいまでで、土曜授業の日だと学校終わってから6時まであります!
基本1日練習なのでお弁当持参必須です
なかなかハードになりますがとっても楽しいですよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/05/20(土) ]
すごくハードな部活ですね。勉強はみんないつしてるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
勉強はみんなスキマ時間を見つけてやっています!
公共交通機関の中で英単語などをやっている人も多いそうです
また、朝7時半くらいには校門が開くので、はやく来て勉強したりもしています
私は8時前には絶対家に着けるので帰ってから勉強しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved