教えて!開智高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
開智つまらないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/12(土) ]
高校に行く目的は何ですか
人それぞれですよね 志望大学に行きたくて勉強をがっつりしたのでつまらないという意識はなかったです
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/12(土) ]
なんか前にも同じ質問したんですけど、入って後悔したという声が多かったもので・・・
Sしかわからないが@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
入って後悔したと言っているのは
授業についていけていなかったり
勉強に意欲がない人だと思って下さい。
開智の教育方針が難関大合格しか見据えていないからです。
言い方は悪いがそれに漏れた生徒の中にそういうことを言う人がいる
難関大合格に価値を見いだせるなら
つまらないと思う事はありません
よくも悪くもそういう高校。
抽象的なことを言いましたがわかりましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/12(土) ]
部活と勉強 両立大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
大変と思うほどガッツリやってる部なんかない。部活には期待しない方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
「つまらない」と認めてしまったら、開智を併願校に選んだことや第一志望(公立)に合格するための努力が足りなかったこと、自分の高校生活を全て否定する気がしてしまうから、無理矢理「楽しい」と考えるようにしている。でも他の高校の話を聞いたりする時は正直辛い。
K@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
私は学校生活が楽しいです。
開智は勉強ばかりとか、つまらないとか、そのような先入観だけで避けられるのは在校生としても残念なものです。 周りの人もそんなに不満を抱いてるようには見えません。皆さんが言う程、仕方のない学校ではないと思うのですが、、、
内緒さん@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
勉強にする気がある人と実際に勉強が出来る人だけが楽しいと思える学校。在校生が「つまらないと感じているのは勉強が出来ない人たち」と見下してる時点で純粋に楽しい学校なわけないでしょう。
だからと言って友達どうしで毎日不満を言い合うのも嫌だしミジメな気持ちになるから、お互いに楽しそうに見えるのかもしれない。勉強して良い大学に入るために高校に通ってるんだから毎日充実してる…そう思わないとやってられない。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/13(日) ]
結局つまらないんですか? 僕単願なんですが… 僕は勉強は結構好きで、塾にも楽しく行っています。 開智のレベルの高い授業楽しみです。 こんな僕は開智にあっていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/13(日) ]
授業はレベルが高いですか?
a@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
そもそも質問が的外れのように思います。楽しいかつまらないかは自分次第です。
勉強の好き嫌いもそうです。いろんな人がいますし、それぞれの開智に対するイメージも異なります。
授業のレベルも全国的には高めであるとしか答えられません。もっとレベルの高い高校も数多くあるでしょうし、開智の授業を余裕でこなしていく人がいるのも事実ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/13(日) ]
勉強好きな人はたのしくて、嫌いな人はつまらないってことですか?
あいうえお@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
勉強ができないから学校が楽しくないって、短絡的過ぎると思う。
こういう人は、仮に開智以外の学校に行ったとしても、つまらない学校だと感じるはず。

勉強というモノサシでしか学校が楽しいかどうか判断できない人は、結局は学校が嫌いな人。
勉強ができるから学校が楽しく感じる人も、結局は他人に対し優越感に浸っているだけの人。

学校生活が好きな人であれば、どの学校に行こうと楽しく感じるはずだし、楽しみを見つけようとする。

自分は受験生だが、学校は楽しい。なぜなら学校生活が好きだから。

つまり、「開智だから学校がつまらない」というのは、大いに間違っている。

乱文失礼。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/14(月) ]
質問者さんは開智合ってると思いますよ
授業のレベルは正直
どのクラスに入るかで結構差がでます
勉強の好き嫌いは開智での学校生活が楽しいと感じるか感じないかに割と深く関わってくると思いますよ
だってかなりの量やらなきゃいけないことになりますから。
匿名@保護者 [ 2013/01/14(月) ]
子供がお世話になりました。
部活ですが、説明会で「うちは進学校なので、大会の前は違いますが 通常週に4日程度です。安心して部活に加入して下さい」との事でしたので、加入しましたが、実際は週4日の部活動、他は自主練習として部活動、3年の夏に引退しました。

クラス・・どのクラスも生徒に違いは無い気がします。皆さん同じ目標を持って入学なさっていますので。ただ、担任によると思います。

勉強・・皆さん真面目です。勉強についていかれなかった生徒がつまらないと言っているのでは・・とのご意見がありますが、コースが少ないわりに偏差値の差が非常に大きいと感じました。
ついていかれないお子さんに対して、補習は無かったようです。先生方も忙しいのでしょうが、その点が余計に差が開く原因なのだと思います。
勉強がきつい=学校がつまらないだけでは無いと思います。充実していると思えば、疲れていても楽しいですし。
↑の在校生さんのおっしゃる通りです。付け加えるなら、先生の力量にかなり差があると思うので、教師の指導力によるところが大きいと思います。
我が家は担任、友達に恵まれましたが、下の子は別の私立に通っています。
勉強量と通学時間は、それほど変わりません。友達にも恵まれています。でも違うのです。開智も決して悪い学校では無く、頭と身体の疲労感は兄弟で同じだと思うのですが、心の疲労感が違います。知り合いにこの話をしたら「教師もだが、その上がどうかで学校の雰囲気が違う」と言われました。そのことが良く解ります。

匿名@保護者 [ 2013/01/14(月) ]
補足です
どのクラスも生徒に差は無いと申し上げましたが、S類と他では勿論差があります。部活と両立する為に あえてS類を選ばなかった生徒もいます(我が家もそうでした)
後から分かったのですが、S類とは教師の教え方が明らかに違います。大学受験だけを考える場S類に行くべきでした。
違いが無いと申しましたのは、どのクラスも真面目な生徒だという意味です。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
上の匿名さんの補足です。
今の1年生ですが、クラスに大きな差ができています。
他で基礎クラスや選抜クラスがあるという話がされていますが、本当にそのクラスごとで模試の結果も定期テストの平均点も違います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
高校生になると勉強の出来具合が学校生活の充実度に大きく影響する。(もちろん勉強が全てではないけれど)開智のように勉強に力を入れている学校だとその傾向が強いのは事実。中学の時みたいに「勉強が苦手でいつも最下位だけど学校はスゴく楽しい」という人はほぼいない。どんな状況でも赤点、追試、留年なんかない中学生と高校生は違うんです。
だからと言って、優秀な人みんなが楽しいと思ってるわけでもないんだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved