教えて!川越高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:556件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
合格数じゃなくて進学者数ってどこかで見れますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
難関大学だけですが、サンデー毎日、週刊朝日、朝日新聞EduA(エデュア)などに載ると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
在校生には毎年受験者数、合格者数、進学者数がのった冊子が配られます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
浪人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
立派です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
毎年、5月くらいにHPの同窓会後援会のページアップされる会報見ればわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
結構浪人しても苦労されているんですね。必ずしも浪人したからといっても良い大学に行けるとは限らない。トップと下位の学力差がかなりありますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
トップは現役東大、底辺は浪人大東亜帝国とかです。
一浪で目白大学、国士舘大学の文系学部に入学している人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
周りに浪人しても日東駒専しか行けない人もいました。特に東洋大や日大が割りといましたし、上と下の学力差はかなりあります。無気力な人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
川高をチャレンジ受験するための滑りどめ高校を、教えてください。川高レベルは受かるけど一応の滑りどめ高校教えてください。
川高は滑りどめさらなる私立がチャレンジ受験校教えてください。 川高がすごいのは知っているのですが、どんな感じなのか知りたくてよろしくお願いします。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
そもそも川高でも春高でも「旧帝国立」とは言いません。と言うか旧帝目指すレベルの人なら言わないと思います。「早慶私立」って言わないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>ちなみにうちは川東理数確約の川高生でしたけど現役で旧帝理系でした。

東大京大ではありません、ってことね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]

それあんま意味ないし不毛な指摘。進路選択の理由にもいろいろあろうに。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
旧帝国立?始めて聞いたわ。地方旧帝の間違いだろ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
旧帝理系って、つまり、地方旧帝理系ってことです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
川高から地方旧帝行けるだけでも勝ち組。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
旧帝理系にとどめておかないと
特定されるとイヤなのでね
東大、京大の理系なんていったら
特定されちゃうしね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
↑何年卒業かもわからんのに特定なんかされんわw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
在校生の方に質問です。
4月4日の模擬テストの内容はどのようなものでしょうか。
またそれの点数が低いとなにかデメリットがあったりしますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
休んじゃえば?ほんとくだらない模試
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
これは某受験予備校WAの講師の話ですが、春日部は偏差値が実態より高めに出るとの事でした(これ結構有名な話の様でした)。自分は最後まで浦和、川高、春高と迷いましたがWAの講師からはもし浦和から下げるならば春高ではなく川高を奨めるとアドバイスされました。

自宅からは断然川高が遠かったのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
>春日部は偏差値が実態より高めに出る
高めに出るという事実は無いでしょう。北辰偏差値は、ちゃんと浦和>>川越>春日部になってるはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
北辰偏差値だと川越の方が春日部より1程度高いだけだったはず。
みんこうがいかれてるよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
みんこうは全部おかしい
浦和高校72
市立浦和71
一女71
春日部71
大宮普通科70
川越69
特に下2つの位置がおかしい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
北辰の合格者平均偏差値なら、こんな感じでは?
浦和70
大宮普通科70
一女69
市立浦和69
川越67
春日部66
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
23年度入試の合格者北辰偏差値平均だと、
市立浦和は68.2でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
では、こんな感じですかね。
浦和70
大宮普通科70
一女69
市立浦和68
川越67
春日部66
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
浦和、一女の場合共学志望は大宮を希望する方が多いみたいですか
川越高校か共学で悩む場合皆さんどのあたりの
学校で悩まれるか教えてください
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
西部地区では圧倒的に川高だよね。言わずもがなでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
川高と川越南で北辰偏差値も7違うし、悩むのはレアケースだと思うけどね。

でも、川越南は大学の合格実績も伸ばしてるからね。特に国公立、MARCH、日東駒専、大東亜もそれぞれ伸びていて学校全体として上がってきている。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
ま、頑張れな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>圧倒的に川高だよね。言わずもがなでしょ。
御三家女子高の友人が大差ないと思う
どっちも素晴らしい学校だと思いますって言ってた
どっちのトップも頑張れば東大狙えるレベルだと思うし(にっこり)だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
大差ない???それはないわー。進学実績みたらわかるよね。素晴らしい学校かもしれないけど、差は歴然です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
川高 北辰偏差値
合格者中央値 67.6
合格者平均 67.0

川越南 北辰偏差値
合格者中央値 60.6
合格者平均 60.0

偏差値7はかなり大きいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
気になって川越南高校の合格実績調べてみた
全体的にかなり勢いあるし頑張ってるけど、偏差値60台前半くらいのレベルかな

国公立大 23名

東工大 1
北大 1
東京都立大 1
千葉大 2
埼玉大 5
東京海洋大 1 など
※高校ホームページ参照

早稲田大 4
慶應大 1
上智大 0
東京理科大 5
明治 35
青学大 10
立教大 23
中央大 15
法政大 37
学習院大 14
日本大 50
東洋大 126
駒沢大 33
専修大 21
近畿大 1
※週刊誌より
大東文化大 234 ※大学通信オンラインより
東海大 19

国公立大 23名
早慶上理 10名
GMARCH 134名
日東駒専 230名
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
東大京大はいないけど
それ以外は川越並に結構すごいじゃん
かわなんに負けないようにがんばろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
新中3です。
受験勉強のために電子辞書を買おうか検討中です。(買うなら高校生向けを考えています)
高校に入ったら、辞書はタブレット等で済ませるのでしょうか。
もしそうであれば、電子辞書を購入するのは我慢した方がよいでしょうか。
ご回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
高校受験の勉強で辞書いらんだろ。
高校では辞書(電子か紙)で英和、和英、漢語、古語辞典買えって言われるけど持ってない人も多いし、持ってなくても支障はない。タブレットで調べてもいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
絶対いらない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
しっかり監修された長年定評のある辞書のアプリを利用して調べるのであれば、タブレットやスマホを使っても構わないと思います。大学に入ってからも、英語のライティングの授業とか、ゼミや卒論で読む文献は英語で書かれているものが中心なので、ちゃんとした辞書は必要ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
次中3になります。
質問なんですが、在校生の方で塾に通わずに県立川越高校に合格した人はいますか?また、どういった教材を使用していましたか?
僕は塾なしで受験しようと思っていましたが、周りが塾にどんどん通い始めていて不安になってきました。塾なし合格なんてありえないと言われたのですがどうでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
在校生の皆さんはどんなパソコン使ってますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
同じ中学から塾なしで受かった友達もいます。
自分は塾に川高目指す子がいて、励まし合えたので塾行ってて良かったけど、
3年だと塾選びに失敗できないので、周りに良い塾がなければ行かなくてもいいんじゃないかという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
県立高校なら塾なしで儲かるよ十分。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
教材ですけど、なんでもいいから1冊を完璧にすることだと思います。というか教科書を完璧にすれば塾はいらない
あ@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
僕は塾なしで川高に合格することが出来ました。理科社会はできるなら予習をしたり、国数英は自分で参考書などを購入して対策したりするべきだと思います。あくまで自分の経験談ですが。 僕は英語は都立の自作校の問題まで解いていましたが、オーバーワークだったと思います。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
東京学参の埼玉県過去問6年分
これ一冊やり込めば後は好みでなんとかなる
あっちゃこっちゃ手を出さない方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
得点開示したいのですが受験票をなくしてしまいました。これはもうどうしようもないのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
中学校には高校で開示されるものとおんなじものが返ってきてるよ。公立全受験者分。でも、、、それを生徒に渡す/渡さない、見せる/見せないは各中学校の判断。だから、隣の中学では渡されたけど、自分のとこは渡されないという事もある。
あ@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
中学校で得点開示をしてもらうためには申し込みが必要でその期限がもう過ぎてしまいました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
受験校での開示は厳しいと思うけど、中学でそういうとこもあるんだ。一律で渡す/渡さないとかじゃなくて。ていうか、自分の学校でしょ。いつまで期限だったかは知らないけど、先ずは担任に言ってみ。そこまで頑なに拒否らないような気もするけど。プリントアウトして渡すだけだし。。
あ@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
見つかりました!ご心配おかけして申し訳ありませんでした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
それは何より。でわ、退出するね。川越の合否は分からないけど「君の高校生活に幸あれ!」
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
中学校での開示有無は、中学校ごとの判断じゃなくて、各市町村の教育委員会によるみたいです。また、得点開示は本人が希望した場合のみです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
うちの所では先週学校から手紙がきて、希望なんか聞かずに一方的にに「3/11〜3/14の間で担任から公立全受験者へ開示します。確認したらこの手紙の下にある受領書(確認書)へサインをして下さい」とあって、ホントに一人ずつ別室に呼んで開示されて、その場で名前書いたと言ってたけどね。まぁ、別にどっちでもいいや。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
確認書にサインしたのが、開示を了承したという証跡になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
今年は問題も易化し、全体的に点数も上がると思うのですが、首席はどれくらいの点数だと思いますか?
実は、首席を狙っていて、気になったので質問させていただきました。
体感でいいし、我こそは首席だという人の点数も教えていただけると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
低く見積もっても500点かな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
自己採点は465点でした。ちなみに北辰では埼玉県14位です。
ないしょ@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
だと思いますか?
実は、首席を狙っていて、気になったので質問させていただきました。
体感でいいし、我こそは首席だという人の点数も教えていただけると嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
作文は半分の得点で、自己採点484点でした!
浦和と悩んで川高受験した勢ですが、北辰偏差値は良くて70とかだったので、今回はたまたま上振れただけです…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
偏差値70で484点は取れないと思いますが・・。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
得意分野が出たら取れると思いますけど?だから、たまたまって書いてるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
良くて偏差値70なら400点前後取れれば妥当。484点というのは自己採点なのであてになりません。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
それだけ点数高い人が入ると励みになります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
川高って過去に入学辞退?とかで欠員補充出したことってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
さぁ。学区制撤廃してからもこれだけ倍率をキープしてるから、さすがに無いんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
逆に候補者を合格取り消しにさせたことはあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
知らん。なんでそんなことに興味あるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
そりゃ川高に落ちたからだろう。志望高校になりふり構わずどんな手段を使っても入りたいんだよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
春休みに候補者が犯罪行為とかをすれば取り消しになるだろうけど、後になって今さら欠員補充するとは思えないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
今年は定員より数名多い合格者を出しているので欠員補充の必要性も生じないと思います。

スレ主が次年度の受験生なら安心して目指せばいいし、今年落ちた受験生なら過去は振り返らずに決まった高校での生活を考えたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
最下位が同点だと定員より多くなるからね。
予備で取ってるわけじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
倍率が高いとそうなりがちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
今年川越高校を受験した者です。
内申1年44 2年43 3年43 で合計173
当日点 自己採点で482点
英検準二級
です。受かりますでしょうか。
受からなそうな場合は何点ほど足りないか知りたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
受かるよ
普通に
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
482ってえぐすぎないか
mn@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
気持ち切り替えてこ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]

ほんそれ

スレ主にとってはすでに高校受験は通過点
ここで止まっちゃだめだよ
安心したらさっさと気持ち切り替えてこ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
間違えました
訂正:自己採点482→自己採点382
でした。申し訳ございません。
ボーダーが385点と聞いたので基準が分からず質問させていただきました。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ド派手な計算ミスだったね💦合否の際どいところは誰にもわからないので、発表を待つしかないです。
合否半々になるのが北辰偏差値64あたりで、ボーダーは340〜350点くらいというデータがあるようなので、その内申で382点なら大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
自分の年は比較的簡単だったんだけど、360台で受かってるやつざらにいるから心配しなくていいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
なんだ?コイツと思ってしまうところでした。内申すごくいいから382で余裕でうかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今年は難化したな
点が低い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved