教えて!川越高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
次中3になります。
質問なんですが、在校生の方で塾に通わずに県立川越高校に合格した人はいますか?また、どういった教材を使用していましたか?
僕は塾なしで受験しようと思っていましたが、周りが塾にどんどん通い始めていて不安になってきました。塾なし合格なんてありえないと言われたのですがどうでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
在校生の皆さんはどんなパソコン使ってますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
同じ中学から塾なしで受かった友達もいます。
自分は塾に川高目指す子がいて、励まし合えたので塾行ってて良かったけど、
3年だと塾選びに失敗できないので、周りに良い塾がなければ行かなくてもいいんじゃないかという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
県立高校なら塾なしで儲かるよ十分。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
教材ですけど、なんでもいいから1冊を完璧にすることだと思います。というか教科書を完璧にすれば塾はいらない
あ@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
僕は塾なしで川高に合格することが出来ました。理科社会はできるなら予習をしたり、国数英は自分で参考書などを購入して対策したりするべきだと思います。あくまで自分の経験談ですが。 僕は英語は都立の自作校の問題まで解いていましたが、オーバーワークだったと思います。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
東京学参の埼玉県過去問6年分
これ一冊やり込めば後は好みでなんとかなる
あっちゃこっちゃ手を出さない方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
内申合計160点です。
県立の過去問や北辰の数学を解くと、40点~60点の間で幅広く、安定して得点できません。仮に本番が数学40点だとしても合格することは可能でしょうか?また、数学が苦手だった方で合格した方は当日何点ほど取れたのか、可能なら教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
5教科の合計点しか見られないから、他の教科で取れていれば受かります。内申点160なら当日380。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
5教科それぞれの点数見れたよ。数学苦手なら他でカバーした方が取りやすいかもね。合計380もあれば余裕だと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
5教科の合計点しか見られないから、というのは、教科ごとの足切り点などは設定されてない、という意味です。開示点は教科ごとの点数も分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
極端な話をすれば、数学が0点でも他の4科目で全て100点を取れば合計400点で、内申160点でもかなり余裕での合格です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
気持ちは分かるけど結局は合格判定は5科目合計だからね。苦手科目が数学じゃなくて英語でも同じことだよ。他の4科目で平均85以上取れば合格は見えてくる。そのためには理社は90以上取りたい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
みなさんご丁寧に教えていただきありがとうございます!!!理社にフォーカスを当てて研鑽を積んでいこうと思います!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
過去問は何回解きましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
6年分を各1回解いて、間違えた問題だけ解き直しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
今年受験する者です。
内申が計180点の満点、加点になりそうな物は英検2級、数検準2級があります。
当日はおおよそ何点取れば合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
380点以上取れば受かるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
350でもうかるだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
それだけ内申あるならそれこそ過去問で400以上は余裕で取れてるだろw
合格してからのことを考えるべきだと思う

てか、もういい加減にしない? 川高みたいなタイプの高校目指すなら、周りの意見を気にしておろおろせずに自分で分析しようよ皆。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
何点で合格できるか?って志望校を迷ってる?
それなら具体的に「去年の過去問で370点でした。合格ライン届いていますか?」って聞く方がいい。年によって問題の難易度は変わるから。
もし、川高受けるって決めてるなら聞いてどうする?400と380でこれから本番までの勉強が変わる?変わらないよ。ましてやここで答えてる人だって正確なデータを持ってるわけじゃないし、今年の問題の難易度だって分からない。質問者さんが川高受かった1年後を想定すれば良い。大して変わらないよ。
ここまで来たらこんな匿名掲示板で競馬の予想レベルの情報なんて気にしないで1点でも多く取ることに集中した方がいい。受かるか?なんて考えるのは時期の無駄。それは本番から合格発表までの間だけでいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
正直言って、質問者さんは余裕で受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
内申が160なのですが、当日何点ほど取れば合格できますか?また、安心できるのは何点からでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
文責も〇ソもない匿名掲示板なのでそんなに要らないと突っ込む奴が絶対出ると思うけど、毎年問題難易度の変動はあるから本当に安心できるのはと言われたら400点前後かなあ。

内申それだけあるなら過去問でも380くらいは取れてそうだし、実際北辰でもA判定…A3くらい取れてたんじゃない?

内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
俺は内申160ぐらいの当日380点で受かったよ。
加点はなし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
入試に向けての演習は最高水準かそれとも基礎をよりやるべきか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
過去問やりなよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
典型的な「人による」って質問だよ。誰にとっても同じ回答なら聞くまでもない常識になってる。それに同じ人でも科目によって違うし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
川越高校志望の中二です。

塾には通っておらず、また参考書も購入しておらず、中学で配布される教科書等のみでの学習をしています。
内申は中一が43、中二1学期も43でした。
来年三月の中学二年生向けの北辰テストを受験して初めて自分の腕試しをするので、
指標として、川高合格者が中二の北辰でどれくれいの成績を残すのかを教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
自分は62〜63くらいだった。
中3の夏で一気に伸ばして69。
こういうのって人によって違うからここで回答してくれる少人数の情報は指標にならないと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
回答ありがとうございます。
そうなんですね。
それでも一応知識として頭に入れておきたいので引き続き情報を募集させていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
僕は69でした。

参考になるか分かりませんが情報提供します。

ただ川高と言っても受験勉強を始めるのは中三になってからがほとんどだと思います。
ですので中二で北辰を受けるのも一部に限られるのであまり川高受験としては参考にはならないかと。

内緒さん@卒業生 [ 2023/12/05(火) ]
自分も君と同じで塾等は行かず学校の教科書のみで勉強していたよ。
ただ中1の時に数検準2級をとったので、その時は過去問を買った。
2年で北辰は受けてない。
受ける人は少ないから、受験の参考にはならないかな。
3年で北辰の過去問は何年か分買って対策はしていた。
北辰偏差値はだいたいいつも72くらい。
入学して、まわりが塾で知り合ってる人が多くて、自分は誰も知り合いがいなかったのはちょっと不安になったけど、すぐに馴染めた。
頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
回答ありがとうございます!

中2の北辰を受ける人は少ないんですね。
川高受験で参考にならなくとも、難関高校志望の人達の中での立ち位置の把握はできると思うので、そちらの面で何か収穫できるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
そうですね。それがよろしいかと笑
中2で北辰を受験するのは国立や開成早慶附属等の難関私立を受験する人達なので成績がふるわない可能性も大いにありますが、臆せず頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
北辰テストの偏差値は、受験した人数や受験者の層には左右されない形で出していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
7月、9月の北辰偏差値五科目63、10月11月の北辰偏差値が五科目69と秋になって勉強の成果が出てきた者です。

夏までは五科目偏差値63だったこともあり、川越南高校志望だったのですが、秋以降順調に点が取れるようになり、二回連続で五科目偏差値69が取れたので川越高校も脳裏にちらつくようになりました。

川越高校志望にしたとして勝算はあるのでしょうか?

今のところ内申は40、41、41です。
当日点勝負になりますが、コンスタントに70近い偏差値を取っている人達と、終盤になって69を取り始める人だと本番では後者が不利でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
大丈夫たど思うよ。
私はあなたより内申点北辰偏差値低かったけど今川高生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
コンスタントに偏差値70以上取ってた人は、出題範囲や問題による得点力のムラが無いということなので、入試で出題される全範囲の習得に穴が少なく、本番で失敗する可能性も低いと言えます。終盤で偏差値が上がってきたのはとても良い傾向なので、これからは、過去問を何年分も解いて、穴を完全に埋めていくようにすれば、コンスタントに偏差値70以上取ってた人に追いつけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
内申156で北辰偏差値は65です。
加点は、英検準2級と委員長のみです。秋に数検準2級と漢検2級を受けるつもりです。
川高に行きたいのですが、諦めて所北とか川南に下げたほうがいいですかね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
漢検、数検いる?偏差値は大丈夫。内申低めだから67、8ぐらいまで上げたいね。70ないと…と言われた時代はもうない。まだ夏休みだよ。これから上がられるはず。頑張って
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
70ないとダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
70以上あるのは上位層です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
もう難関校とは呼べないからね。さいたま市内に行かないとダメだよ。
内緒@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
>もう難関校とは呼べないからね。さいたま市内に行かないとダメだよ。

まずは自分が70まで上げてから言おうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
70もいらないですよ。65切っても大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/21(月) ]
コメントありごとうございます!
検定をうけるより、受験勉強をしたほうがいいですかね?
数検は、1次免除で2次だけなので、受けるつもりではいますが、漢検は2級は初めてなので、諦める気でいます。
内緒@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
受験勉強を優先したほうがいいと思います。漢検は高校に無事入ってからでもいいから。
数検1次免除ならそもそも数学好きなんだと思うので、受けるつもりなら無理に止めたくはないかな。
苦手組は学校選択問題の数学で苦労することになるので、数学好きなのは強いと思うよ。これからどんどん上げて行きやすいからね。
がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
川越高校に行きたいです。内申が1年2年ともに44で北辰偏差値が3科目69、5科目71です。入試でどのくらい取れればいいでしょうか。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
まあ、確かに西部なら男子は川高、女子なら川女一択だよな、他の高校行くの勿体ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
いつまで学区制のことを言っているの?さいたま市内の学校に行くよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
足りないから行けないのかも
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
西部全滅
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
頑張って川高以上の高校があるさいたま市内を目指そう!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
「川高以上」に川高は含まれます
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
浪人しても難関国立大には行けない川高は対象外。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
まずは辞書で「以上」の意味を調べたら?何回も繰り返して恥ずかしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved