教えて!川越高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
合格数じゃなくて進学者数ってどこかで見れますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
難関大学だけですが、サンデー毎日、週刊朝日、朝日新聞EduA(エデュア)などに載ると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
在校生には毎年受験者数、合格者数、進学者数がのった冊子が配られます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
浪人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
立派です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
毎年、5月くらいにHPの同窓会後援会のページアップされる会報見ればわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
結構浪人しても苦労されているんですね。必ずしも浪人したからといっても良い大学に行けるとは限らない。トップと下位の学力差がかなりありますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
トップは現役東大、底辺は浪人大東亜帝国とかです。
一浪で目白大学、国士舘大学の文系学部に入学している人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
周りに浪人しても日東駒専しか行けない人もいました。特に東洋大や日大が割りといましたし、上と下の学力差はかなりあります。無気力な人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
川越高の大学実績は浪人比率が高いようですが、四年生高校ですか?
[ 112件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
各々進学校定義がありますな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
浦高と川高の差は、どちらも浪人比率が高いが、浦高は浪人しても難関国立大学に行く、しかし、川高は?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
それって論点が変わってるよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
こんなのもあるし、場当たり的だね

内緒さん@一般人[2023/07/06]
川高は浪人比率が高いから、学力調査で把握するのは困難。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
もういいじゃん。放っておいたら?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
そう思う。川高は別に進学高じゃないし、ムキになって反論しなくてもよい。放っておこう!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
「川越高」の「大学実績」
スレ主の癖が出てるよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
>川高は別に進学高じゃないし

進学高? 進学校かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
指定校推薦って利用する人は多いですか?どの程度の大学だと使いますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
進学校じゃないから期待しちゃダメだよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
いかんよ君
添削してくれた相手は先生と呼びなさい!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
↑○○じゃないの(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
平成君、みっともないって辞書で調べてごらん
内緒さん@関係者 [ 2023/06/22(木) ]
あなたが質問と回答の意味を正しく理解できていないところから始まっています。もうやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
屁理屈添削くん、得意のネットで落ちこぼれって調べてごらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
ネットが得意なんじゃなくて、添削してるだけではないでしょうか。
屁理屈って言うか正しくないから添削されてるだけですね。
添削されないように文章を完璧にすればいいと思う。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/24(土) ]
質問の意味が分からないのがおかしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
入学難易度の割に進学実績が素晴らしいのは、熱意ある先生方の良質な授業のおかげですかね。地元の誇りです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
そろそろスルーでいいんじゃない?
明らかに学歴コンプでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
添削してもらってるんだからもう少し感謝した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
それって反撃になっていない。意味不明だぞ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
反撃って何?掲示板に戦いにきてるの?何と戦ってるんた?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
ほんとに川越高は何と戦っているんだか?高校入試難易度より良いのは浪人生の貢献大だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
こういうのはスルーしていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
都合が悪くなったらスルーって、何時も逃げてちゃダメだよキミ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
ここでも「川越高」と「大学実績」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
松江塾が川高の全3学年学年一位制覇とか書いてますけど、東大に行く人は松江塾の人じゃないですよね。
何の学年一位なんですかね。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
何かところどころ話が噛み合っていないの、わざと?オンライン生や自習室のみの提供の生徒までいれたら実績は良くなるよね。大学もしかり、商売上手だからよく見極めないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
オンラインだったら、もっとちゃんとした塾の方がいいな。安くもないんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
中学生に聞いたら「私の中学では松江塾に行く人が多い。私は川女志望だから山手学院に行っている。」と言われたです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
中学終わってから来ていない、元塾生の慶應合格まで実績みたいに書いてましたね。だめですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
「過去10年で50名以上の川高川女の合格」。1年では川高川女の合格は5名程度となります。これでは「川高川女合格専門」とはいえないでしょう。定期テスト対策に力を入れ、定期テストの成果を宣伝しているのは補習塾の特徴。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
奥さんの学歴ってどこなの?まるで優秀な人が講師してるように見せてるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
松江塾のホームページを見ても川越校舎の高校合格実績が出ていない。都合の悪い事実は公表しないのでしょう。一方、山手学院の高校合格実績は公表されている。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
東大でましたね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
川越高校の指定校推薦枠の数、種類と利用状況、、入学時どれぐらいの偏差値や合格点の人が早慶上理や東都大も枠を利用するのか、それにどの程度の成績が必要なのかを教えてくれませんか?
もともと、県立浦和高校を志望していて、栄東の東医も合格をいただいたのですが、確実に県立の男子校に進学するために川越への志望変更を考えています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
指定校を狙っていたが無理そうなので一般でチャレンジするという話です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
別に一般とは書いてないけど、元々の志望校にチャレンジとは書いてあるね。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
信州大学で化学を専攻されている学生さんと一緒になりました。7割は大学院に進むということです。国立より設備が悪くて授業料の高い私大に指定校推薦で行くのは不利な選択。理系なら大学院で勝負。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
理系なの?今度は国立の話になったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
東科大でいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
質問内容と関係なくなったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
流れでこうなる
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/25(火) ]
遠い昔に質問したので忘れてましたが、なんとか浦和に合格できました。
一般で難関大学に進学できるように精進したいと思います。
叱咤激励してくださって本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
川越高校から駅に向かう道に、川高川女専門塾というのがありますが、川越高校と何か関係はあるのですか?川越高校の生徒さんは、みなさんそちらに通うのですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
ここの何とかbaseとかいう自習室に月謝払うより、他塾で一教科取って自習室使い放題の方が安くない?授業がありーの、テキストも情報も貰えるし。自習室だけでおいくら?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
どこを出たなどどうでも良い(塾長はマーチ)
と書いたと思えば、
難関大志望したって生徒自慢。
書くことがご都合主義でコロコロ変わる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
どこを出たなどどうでも良いというのは中学・高校の話なのでは?
大学については良いところに行った方が良いと言っているように思えるのだが。
それと、たしかにご都合主義と言えなくもない部分もあるけれど、ボランティアではなくあくまで商売で塾をやっているのだから仕方がない部分もあると思うよ。
まして進学先については塾商売の最重要ポイント。
塾の良し悪しをそれだけで判断する親なんてゴマンといるんだし。
逆に進学先以外で塾を判断するしっかりした親の方が稀だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
その「良いところ」というのが問題。
自分の研究したいことを追うのに値する研究室なり教授なりのいるところか?
高い人気かつ偏差値的に難易度が高く入るのが難しいところか?
ほかにも「良いところ」の尺度はいろいろあるよ。

主義主張が自分と合うかはおいといても、最低それが言えない塾なら自分は信用しない。それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ブログを10年以上、なんとなく眺めている。
自学が重要であるという主張には同意するが、最近は方針がやや極端な方に振れている印象。冷静になって、もう少し情報を幅広く収集し咀嚼してもらえることを期待。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
>自学が重要であるという主張には同意するが、最近は方針がやや極端な方に振れている印象。
こちらの塾の体制では、最難関大学の入試問題を教えるのは無理でしょう。だから自学しろとしか言いようがないのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
自学をどのように定着させているかも疑問。
ただ放置、ただ優秀な子を見ろ、とブログでは感じたが。何が必要とか段階的に方向性をきちんと示せているのか?でなければただ生徒に任せているだけで、それが出来る者だけが良い結果を出しているだけでは無いのか。塾関係なく。
合わないならやめろ、とたまに吐き捨てているが、それはそのとおり。ただ、他塾批判やオーバーな表現、何年も前からの良い実績だけを全面に出して呼び込むのもやめるべきだ。
地元ではこういう声が上がるから、ただブログ(コメント欄も無いので、意見も反論も間違いの指摘もできない)を読むだけの地方の者をオンラインで集めているのだろう。経費もかからないし。
別に他の塾でも自学をするし、手をかけすぎているわけでも無いし、成績上位も多数いる。煽りや誘導に乗らないで、メリットデメリットを話し、子供との相性も軽く見ないで選択を。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
個人塾だから試行錯誤の繰り返しで方針が変わるのはある程度仕方ないのはわかるけど、大転換!と数年ごとにコロコロ変えるのはちょっとな。過去に在籍した人は実験だったのかと思ってしまう。
ここ以上に長く耐えている老舗は、いろいろ言われたり相性が悪くて避ける家庭がいても結局芯がぶれないので残っていると思う。

あとブログは意図的に改行多すぎて疲れる。つられて追ってしまう自分も自分だけど、最後にどっと自己嫌悪に陥る。はい、嵌められる自分が悪いですw。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
失礼を承知でお聞きします。
なんとか北辰で栄東の東医クラスまで確約いただけたのですが、第一志望の県立を浦和にするか川越にするかで迷っております。
県立の過去問ではこの時点で浦和の例年の合格者平均にを越える年もあれば割る年もあるレベルです。ただ、一年の内申が悪くて浦港の内申平均と比べて15点くらいのビハインドがあります。今の時点で合格平均+30点程度取れている川越を堅実に取りに行くべきなのか、栄東の東医を持っているなら浦和に挑むべきなのか、また、栄東の確約を持ちながらも川越に進学した層はどれほどいるのかご意見をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
塾で一緒だった人は、栄東東医の確約を持っていましたが、内申点が低めということで、川高を受験されました。偏差値71くらいでは大学受験で最難関大学への合格が有望という感じではないので、どっちの高校に進学しても後は自分次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
浦高の採点は厳しいので、内申が低めだと難しいかもしれませんね。どうしても公立というなら川高にした方が堅実。しかし、進学実績を見てもわかるように浦高とはだいぶ差があります。その辺が大丈夫なら。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
本人がどちらが好きかだと思います。
正直学校の進学実績の違いは、その学校に入る偏差値層の違いであり、川高で上位ならそれなりのところ、浦高で中位より下ならまたそれなりのところ、個人の頑張りによるところで、学校名で変わるものではないはずです。
チャレンジして浦高でも良いし、浦高が安全圏でも川高を選ぶ生徒もいるのが事実です。私もそうでしたし、友人にも結構います。
私が川高にしたのは、まず近い、そして運動系が程良い。くすのき祭をやる側になりたい。川高を目指してきたので、偏差値が上がっても川高以外を考えようとも思わなかったという感じです。全く後悔は無いです。
絶対浦高が良いなら、確約を持っているんだから浦高を受ければ良い。東医の確約が取れたからって本命を迷う必要は無いような気がします。
私はいくら他人に勿体ないと言われようが、自分の好きなところを選ぶ派です。自分で選択するのが一番後悔ないと思います。
質問者が保護者の方だとしたら、ここは本人に任せて見守る時ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
私立理系でおすすめ教えてください。偏差値といません。低いとこも含めてお願いします。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
> やはり在校生じゃなかったかな?

みたいなコメントがあって、それだけ削除されてたから、都合の悪いコメラーが消したのかと。違和感があったもんね。かわいそうとか、見下してる感じもないのに見下してるとか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
そういう人が少なからず出入りしてるけど、読む方はわかってるんじゃないかなぁ。本物の在校生は疑問も含めて具体的なこと書いてくれるから。やり取りが続くほど違いが出てくるし。
質問自体何も具体的じゃなかったので、残念ながら、あまり意味ないスレだったね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
見栄っ張りなのかもしれませんね。だから在校生と思いたくないのでしょう。川越高校は、その偏差値帯に進学する生徒はいないということですか。 大変優秀ですね。驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
だからそういうコメントが不要。自分の板に帰って独りで驚いててください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
ね。こんな感じの荒らしが現れるんだよね。在校生とかに成りすましたり、いろんな高校でやってるようですね。何のためだか知らないけど、哀しい人だよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
なりすましと決めつけるの?それ間違い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
誰でも在校生ってことに出来るからね。上も含めて。
内容で読む人が判断すれば良いんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
まだ続いてんのかい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
川越東理数の確約が取れれば川高は受かる確率高いですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
在校生のフリすると、川高生しか分からないこといろいろ聞いちゃうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
これだね
他校に関心ない。
書き込みやめてほしい。

川高は川越東を併願にしていた生徒が多いからあまり川東のことを悪く思ってないよ。
というか高校入っちゃえば他校の実績なんて関心ない。
自分がどう高校生活を楽しむのか、どう大学受験と向き合うのかってことだけ。
あまり汚い書き込みは見たくないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
川越東の在校生ってことなんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
川高残念だった川東在校生か
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
他校の名前出しての醜い書き込み、いろいろ透けて見えて嫌な気分になります。なぜ川高と関係のない人が匿名をいいことに汚い書き込みをするんでしょうね。
もっと自分のために時間を使えばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
質問で川越東の名前出してるからそうなる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
質問で名前が出たのは併願校だったからで、はるか上の方で質問者さんの答えは出て一旦それで解決しています。

にもかかわらずなぜか中傷者が突然入ってきて荒らしたので皆困っているのです。
汚い書き込みは見たくない。もうやめてね。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
そうではなく、所々にある中傷はスルーするとして、途中で具体的にという質問が入った為それに答えてるだけだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved