教えて!川越女子高校 (掲示板)
「マラソン」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
マラソン大会みたいなのはありますか?何キロ走りますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
Q 川女から東京一工って少ないですよね?
A 受かる人は受かりますよ

みたいなw
つっこまれて当たり前だと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
> 9キロも走るって珍しくないですか??

マラソン大会自体を開催しない学校もあるけど、マラソン大会がある場合は10km前後が多いと思います!走る距離は、他校に比べて特別長いわけではないかなと思ってます。
マラソン大会の有無は各学校の年間行事予定等で確認できますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
> 「走る所は走りますよ」って走る所が珍しい

走る所での話をしてるんですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
↑絡みたがってます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
多分、「マラソン大会がある所はそれくらいの距離を走りますよ」って言いたかったんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
分かる人には分かる表現ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
ありがとう😊
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
日本語から日本語に通訳って笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
この春川女を目指そうとしている中3です。
川女は体育が厳しい(特にロードレース)と言うお話をよく聞くのですが、
私は持久走・長距離走が本当に苦手(1km6分位)で、授業についていけるかどうかとても不安です。
やはり、今から長距離走に慣れる必要があるのでしょうか?
また、1kmを走るタイムは何分くらいの人が1番多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
出尽くしてます
それでも心配なら他校にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
他校も一緒。公立はどこもだいたいロードレース10キロ前後走るね。大宮がゆるいって聞いた事あります。間違えならごめんなさい。でもなんだかんだ言うて、みんなついていけてるんだなーこれが。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
体育が1年間持久走なわけではありませんし、そこまで心配する必要ないと思います!持久走苦手な人は結構いますし、苦手だからといってサボらず自分なりに頑張れば成績も普通くらいの数字をつけて貰えます。前の回答者さんも仰っていますが川女以外にも公立は大半の学校が長距離あるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
ずっと走り続けてる訳じゃありません。
マラソン選手じゃないんだし歩いても大丈夫なんです。
だからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。苦手な子は私も含めてたくさんいます。でも何とかなってます。
公立はどこも似たような距離走ります。
どこの高校行ってもこれに関しては一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
過去スレ読んでそれでも不安なら他の高校にすればいい
何回も繰り返されてる「運動苦手でも頑張れば大丈夫」って言って欲しいだけ?
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/21(火) ]
他の高校にします
ありがとうございました
内緒さん@中学生 [ 2021/09/21(火) ]
(公立はどこもだいたいロードレース10キロ前後走るね。)

一女は違うそうです

内緒さん@質問した人 [ 2021/09/23(木) ]
質問者(本物)です。
様々なご意見、ありがとうございます。
川女を第1志望に頑張ってみようと思います!
内緒@在校生 [ 2021/09/27(月) ]
私も質問者さんと同じくらいのタイムでした。今では5分で走れています。授業に一生懸命についていこうと頑張れば、自然と結果がついてくると思います。心配しなくても大丈夫だと思いますよ。受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
公立はだいたい走らされるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/09(月) ]
第1回〜第3回までの北辰テストの5教科の結果が、70.7-73.3でした。
志望者順位が1桁のこともあって、もっと上を目指した方が良いのではないか?と親に言われました。
自分の性格上、きっと油断して勉強しなくなる(受験も入学後も)というのが理由だそうです。

内申も43、44、1学期も44でした。
川女よりレベルが上だと浦和一女だと思いますが、川女に入学して人で浦和一女にも行けたけど川女を選んだ人はいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
偏差値70超で川女を受けた人もいます。私はご両親と同じ意見で、自分と学力が近い人が大勢集まっている学校に行った方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/11(水) ]
たくさんの回答ありがとうございました。
皆さんの意見を聞き、川女以外も調べてみることにします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
志望校選びに偏差値は必要条件。でも、それだけでは十分じゃないですよね。典型的な十分条件は通学時間。東上線の下りの方面に住んでるなら、川女までは1時間、浦和一女までは2時間って人もいます。年間400時間、3年間で1200時間も通学時間が余計にかかることになります。それだけでも川女を選ぶ人が居るのは当然ですね。
あとは質問者さん自身が油断する性格かどうかを自己診断するのが大切だと思います。匿名掲示板の情報は玉石混淆です。優秀な質問者さんですから情報の取捨選択はちゃんとできるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
そうですね。質問者さんは川女以外も調べてみるとおっしゃっているので、掲示板に惑わされず、ご自身でよく考えて進路を決められることと思います。
卒業生@保護者 [ 2021/08/11(水) ]
我が家も北辰は常に常に70以上あり、先生からも一女を薦められましたが、本人はずっと川女志望でそのまま入学しました。
成績は一年時は上位の方に居ましたが、段々と落ちて行き最後は必死に勉強して本人が納得できる大学に受かる事が出来ました。

また川女も上位層は慶女等ハイレベル入試の滑り止めの子が多く、北辰もほとんど受けずに不本意ながら入学してくる子もそれなりにいます。入学した時からその層とはレベルの差を感じたそうです。
一女もそうだと思いますが、難関大の合格実績はその層が大きく貢献しています。
そんな娘は今も川女時代が忘れられない様で、本当に楽しかった様です。

最終的には偏差値ではなく高校で自分が何をしたいのか?を最優先で選ぶ事をお勧めします。大学受験はどこの高校に行こうが、結局は自分との闘いになります。
その意味でこの二校なら大きな違いはないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
一女も川女も両方とも学校説明会や文化祭で何度も行ったことがありますが、学校説明会の雰囲気や、文化祭の内容、修学旅行、SGH、水泳の授業、マラソン大会、服装の決まりなど、受験勉強以外の面でもそれぞれの学校の特徴や違いがあると感じました。勉強面では、一女は以前から駿台全国模試を1年生から全員受けていますが、川女も最近カリキュラムやテキストのレベルを上げたと伺っていますので、具体的な取り組みを調べてみると良いのではないかと思います。
内緒@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
質問者さんが油断してしまう性格ということでしたらもう少しを上を目指し方がいいと思います。
ただ川女にきたとしても上位層には質問者さんと同レベルの学力をもった子が必ずいると思いますので上位層で切磋琢磨できるとは思います。上位層ではない子の中にも努力を惜しまない子がたくさんいるので油断はできない状況になるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
油断するタイプなら中学でその成績はとれないと思います。川女の方が普通の中学よりはるかに厳しい環境ですので油断する余地はないんじゃないかなと思います。逆に中学までは見たこともないような高いレベルの人もいますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
中3です!
川女は体育がきついと言う話をちらっと聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
多分先生によります。きついと言うより長い、ですね。65分授業なので…。
内緒@在校生 [ 2021/04/26(月) ]
私は体育が昔から苦手だったので、授業についていけるのか本当に心配でした。やはり体育の授業は結構きついです。しかし私のような苦手な人でもなんとかついていけるように先生が指導してくれます。自分でも驚くくらい体力がついてきました。苦手でも努力はきちんと認めてもらえるので心配しなくても大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
公立はどこもだいたいキツイです。10キロマラソンあったりする所もあります。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/26(月) ]
10キロ走るロードレースに向けての練習の時期はきついですが、運動音痴の私でも楽しいです!
皆協力的で、バレーでのチーム競技でも全然上手くボールを返せない私をカバーしてくれて、たまに上手く打てた時はすごく褒めてくれて、中学の時とは比べものにならないくらい楽しいです。
ミニテストの前の練習中も、貴重な練習時間なのに皆で私にアドバイスしてくれました。
私の中学だけかもしれませんが、中学の頃は運動音痴には皆冷たくて、いつも文句ばかり言われ、先生もやり方をあまり教えてくれなかったのですが、
高校では先生も一つ一つ分かりやすく丁寧に教えて下さるので前よりも体育が得意になったと思います。
確かに65分授業で長かったり、たくさん走る時期もありますが、それ以上に楽しいので心配ないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/22(金) ]
娘がこの学校を当初は希望しておりましたが、こちらの掲示板や学校訪問などの情報から、和式トイレ・体育(マラソン)・2年まで文系理系に別れないなどの理由で、志望校から外してしまいました。浦和もギリギリ合格可能圏だったので勧めてみましたが、あまり響かなかったようです。現在は校舎が綺麗な私立の女子校に行きたいと言っておりますが、お金がかかるので、なるべくならと思っております。
同じことを考えながらも入学した方がおられましたら、参考意見を頂きたくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
子どもに親としての考えを話せないのでしょうか?お金の問題があって本当に学費を出せないのなら、お子さんにそのことを理解させるべきです。節約したいだけなら、大学は国立しか認めないとか、予備校には行かせられないとか、約束でもしたらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/23(土) ]
こんにちは。在校生です。本当にくだらないことで申し訳ないのですが川女のトイレには洋式ありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/26(火) ]
理由は色々あるとは思うけど理由の1つが和式トイレ??
和式使った事ないのですかね?
それに川女は洋式トイレもあります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/19(金) ]
中3です。陸上部に入っていて、高校でも続けようと思っていますが陸上部の雰囲気や活動はどんな感じですか?特に中長距離に関して教えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/19(金) ]
付け足しで聞きたいのですが、競歩をやってる先輩はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
8月の説明会は生徒の企画運営だそうなので、直接聞いてみればいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
陸連のホームページで大会結果を見てみたら?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
8月25日、川越運動公園で記録会。川女生は競技会などで走り幅跳びの補助役員として活躍することが多いようです。11月24日は小江戸川越ハーフマラソン。去年は申し込みできずでしたが今年は多分、川女は出場するでしょう、住まいが近くなら直接見ると良いでしょう。自分の目で見るのがいちばん確かです。長距離選手が膝などを故障すると、長距離の練習の一環として競歩の練習をさせるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
川女を志望校にするか悩んでいます。
2月の10キロのロードーレース大会は終わりましたか?
身体が弱く体力がないのですが、制限時間内にゴールすれば、歩いても大丈夫ですか。
他の高校は、お友達と一緒に走ったり、時には歩いたりと、自分のペースで行動できるようですが、川女では歩いたりする雰囲気ではないですか?
走れない人はどうなるのですか?
すごく心配です。
在校生の先輩、是非教えて下さい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
割り込み失礼します。同じく川女を検討中のものです。
ロードレースの練習以外でも、川女の春の1キロ走の練習の過酷な様子がどこかのサイトに出ていました。
クラスの1キロ走のクラスの平均タイムが4分半以下になるまで、連帯責任で何回も走るため(結果的にみなの足を引っ張ることになってしまう)マラソンの遅い生徒はウツになりそうだと…。
今の時代で、こんな軍隊みたいな練習方法と知り、ちょっとびっくりしています。例えば今日は体調イマイチだから、ゆっくりだけど自分のペースで頑張ろうとかできない雰囲気になり危険だと思いました。
3〜4年前の大宮高校の強歩大会の事件も、無理して参加したことが原因だと思いますし。(すみません。ここでは大宮高校のことは関係ないかもしれませんが…)
運動部の練習ならともかく、普通の授業で連帯責任のタイムがついてくるなんて、やり過ぎな気もして、10キロのロードレースよりもっと大変かと感じましたが、校風としては、軍隊みたいと思って良いのですか?
在校生の方に対して、失礼な言い方になっているかもしれない点は、本当にすみません。この練習方法や校風が変わっていないのか、知りたいと思いました。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
軍隊みたいな体育という点で、便乗ですが確認させて下さい!川女は生理中もプールに入るように指導されると、他の掲示板で読みましたが本当ですか?水中では大丈夫ということらしいですが、プールサイドでは無理だと思うし、生理中はただでさえ冷えはしんどいので、辛いと思うし、他人や自分の衛生上にも良くないと思うのですが、皆さんは補講が嫌だったり、成績が下がるのが嫌だから、指導を守っているのですか?他の高校の人に聞いてみましたが、そんな指導はしないし、中学校でもそんな指導はされたことないので、とてもびっくりし過ぎて、志望校を変えようかと思うほどなんですが、今も同じですか? 
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
質問者さまと同じで川女を検討中の方に向けてです。
私は去年入学した1年生です。私も物凄く体育が苦手でしたし、中でも長距離走は大嫌いでした。
結論からいうと確かにその練習法ですし、1年生の場合クラス平均4分半を下回るまで走ります。
ただし「軍隊」とか「連帯責任」という感じではありません。
体育の先生は女子校だという意識がありますし、きちんと女性特有の体調不良なりは気遣ってくれます。
また、傍からみれば軍隊だとか連帯責任っぽいところはあると思いますが、いざ自分が体育の授業を受けるとなると違ってきますよ。みんなのために頑張ろう!と思えます。前の回答者さまもおっしゃていたように、川女の体育のいい所は運動が苦手な子を得意にさせちゃう所だと思います。
正直入学前は1キロ6分くらいかかっていた私でしたが、5分きれるようになりましたよ。
プールについては生理中でも入っている人がほとんどだと思います。どちらかというと、成績が下がるのが嫌だから…というよりは入りたいから入っている感じだと思います。
生理中の子はなるべく水上にでないように言われます。(でないともれてしまうので)
どうしても心配な時は先生にいえば休ませていただけますよ。

また、校風は軍隊の真逆って感じです(伝わるかな)
放任主義といいますか、かなり自由だと思います。
ですから、質問者さまが自由な校風の学校に入学したいなら素直にオススメできます。
正直、体育なんてどうにでもなりますよ。安心して受けて大丈夫です。
長くなってしまい申し訳ありません。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
ロードレースがどうしてもネックになるのでしたら、浦和一女はどうですか?
説明会で『マラソン大会はない』と伺いました。
女子高ですから、学校の雰囲気は川女と似ているのではないかと思います。
お住まいの場所にもよりますが…。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
悪いけど、運動が苦手なんていくらでもいるし、得意な事だけで楽にやっていける訳がない。みんなで議論するほどの話なの?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
遅くなりましたが、割り込みで春の1キロ走について質問した者です。
在校生の方、いろいろ教えて頂きまして、ありがとうございました。
体育については、漠然とした不安でモヤモヤしていましたが、詳しい様子が分かったことで、逆にスッキリしました。
体育の授業はともかく、校風は軍隊でないとわかり、とっても安心しました!
ありがとうございました。
内緒@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
もう遅い時期のコメントだから誰も見ないかもしれないけど、一応言っておくね。
確かに川女の体育はきつい。特に1年生の時はプール必修だし。だけど、運動苦手な私でも3年間やりきれてるから大丈夫だよ。ロードレースは少ないとはいえ歩いてる人もいるし、ゆっくりおしゃべりしながら走ってる人もいる。春の1キロ走のタイムは2、3年になるともっとタイムあげなくちゃいけなくなるから、それが1番しんどい。私は長距離走クラスで最下位だったから、ゴールする瞬間とかみんなに見られてたのはちょっと辛かった。だけど、みんなすごく応援してくれるし、遅いなりにタイムをあげれば褒めてくれるから、なんだかんだ嫌じゃなかったよ。選択で球技とかダンスとかもあって普通に楽しいし、得意苦手でそんなに悩まなくてもやってけるから安心してね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
私はプールは生理や風邪の時はしっかりと休ませてもらいました。(多少わがままでしたが...)
ただし、プールを2回以上休んだ人は夏休みにプールの補習に呼ばれて、泳いでない分の距離を泳がされます!その日程は決まっており、私は出れる日が1日しかなかったため雨の中で泳ぎました...
こういうことを承知の上ならば休んでも構わないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
陸上部に入られてる先輩方に質問です。
わたしは陸上部に入っていた中3です。
陸上部の中学の時との違いは何ですか?
また他の質問の回答に、「練習はきつい」とありましたが、中学の時とどちらがきついですか?
顧問の先生は厳しいですか?
秘密さん@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
練習は高校の方がきついです。
練習内容は大きく中学とは変わりませんが、全体的に距離が長くなったり、量が多くなったりします。走り込みが多いです。短距離は中学にない種目ができます。ただ、高校でも陸上を続けるとなれば、どこの高校でもしっかり練習している学校なら中学よりきついと思います。
顧問の先生は陸上専門の先生ですが、スポーツ科学的な部分より精神論や練習量を優先します。今年定年を迎えられますが、来年もいらっしゃると思います。
この回答だときついイメージしかありませんが、西部地区では女子で総合2位、県大会にも多数出場、決勝進出、関東大会出場と結果も出ています。同輩、先輩後輩の仲はめちゃくちゃ良いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
川女は小江戸川越ハーフマラソンの10キロの部で活躍。今年は申し込みできませんでしたが補助役員として活躍。部員同士は和やかな雰囲気です。(川越高校OB)、
内緒さん@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
中学より練習が楽な運動部ってほとんどないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
たくさんの回答が頂けてよかったです!
ありがとうございました!
合格するために、あと11日追い込みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
昨日説明会に行かせていただきました。
そこで質問なのですが、昇降口のようなところに4キロ走の順位が掲示されていました。あれは体育で行うものですか?教えてください。
内緒@在校生 [ 2017/11/12(日) ]
毎年10kmのマラソンをやっていて、本来であればその結果が貼られるのですが、去年はインフルエンザの流行のため中止となり、4kmを体育の授業時間に行いました。
マラソンの練習は体育の授業でやっています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/12(日) ]
なるほど、そうだったのですか。教えていただきありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2014/11/10(月) ]
ロードレース大会で、10kmってきつくないですか?
その、練習って、体育の授業とかであるんですか?
私は、1?5分30秒くらいになってしまうんですが、大丈夫でしょうか?
秘密@質問した人 [ 2014/11/11(火) ]
文化部でも、走れるのでしょうか?
秘密奴@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
かなりたってますが……

一年生です。
練習はキツいですw
1番最初のマラソン練習の授業(体育の時間にやりました)では15分間走で、そこから毎時間5分ずつ増えます。最終的には50分になるみたいで(´・ ・`)
でもペースは個人の自由ってのもあるので、案外走りきれますね。
慣れてきたのか時間増えてもほとんどみんな走れてますよ!慣れって怖いですね←
いわゆるランナーズハイってやつですかね?
当方文化部ですが案外走れてます。

本番はまだ来てないんでわからないですが、きっと大丈夫ですよ!!私ですら走れてるんで。
秘密@質問した人 [ 2015/01/27(火) ]
ありがとうございます。参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved