教えて!川越東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
去年の、早慶上理の学部と人数を指定校推薦枠を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
慶應の指定校はありません
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
私立の進学校でも慶応の指定校がない高校をよく聞きますが、なぜですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
指定校で進学した人が留年をしたり、何か悪さをしたりすると、無くなるということはよく聞きます
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
川越東は、以前は慶応の指定校があり、無くなったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
慶應で指定校推薦入試を行なっているのは、法学部、商学部、理工学部、薬学部のみで、募集人数も合計で600名未満です。一方早稲田は社会科学部とスポーツ科学部を除いた学部で指定校推薦入試を行っているので、そもそもの募集人数が全然違います。そこが大きな違いです。慶應でも商学部と理工学部は募集人数が約200人と多めなので、商だけとか理工だけ推薦がある高校も聞きますが、4学部全ての推薦があるとなると、それなりの難関校に限られるようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
元々、川東生は慶応よりも早稲田を選択するからね。
慶応志望者が少ない。

しかし、今年は慶応合格者数が増えたから慶応から指定校くるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
今年の慶應の現役実合格者数は9人です。去年の方が多かったのでは?
https://www.asahi.com/edua/article/14374908?p=4
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]

浪人合わせての延べ合格者数の話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
浪人含む述べ人数を載せて、あたかも実績あるようにかかないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
いや、延べ人数も一つの実際なんだが。
訂正@一般人 [ 2021/07/15(木) ]

✖実際
○実績
訂正@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
というか、基本的にどの学校のホームページも延べ人数で合格実績を発表してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
2021
現役進学者数7名
サンデー毎日より
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
ちなみにサンデー毎日、情報が古い場合あるよ。
延べ合格者数ですら間違ってる場合ある。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
年々難関大学の実績が落ち込んでいます。数年前から大宮開成に抜かれ、差が開いています。早慶の指定は期待しない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
川越東は難関国立大学の合格者が毎年確実に出ており、MARCH以上の私立大学の実績も充実しており、落ち込んでいるという印象はないです。
サンデー毎日の現役進学者数や実合格者数は、高校から報告された数字なので正しいはずです。早慶の延べ合格者数は、大学から報告された一般受験と共通テスト利用の合格者数なので、推薦合格者は含まれていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
川越東より大宮開成に勢いがあるのは誰もがわかっている事実
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
大宮開成は勢いあるようにみえるが、1人が大量に私大を受けている結果。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
実進学者も断然大宮開成の方が上。国立私立ともに圧勝している。川東は昌平にも抜かされる。昌平は勢いあるからね。私立2番手は大宮開成、昌平、本庄東、3番手は、川東。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
それは何判断ですかね?↑
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
大宮開成、あちこちで宣伝してるな 苦笑
ちなみに今年の大宮開成の大学合格実績は落ちてるよ。
特に東京一工は落ち込んでる。
内緒@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
慶應の指定校はあったけどなくなった
ついていけなかったのかな
大宮開成が上だとか、わざわざ書き込む心理ってなんだろ?
必死で気の毒
どこもたいして変わらない
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
大宮開成最高!
素晴らしいのでオススメします!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
男子学生ばかりなのに、大宮開成に負けているって、どう言うことなんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
大宮開成ってダサくない?ワザワザくんなよ。本家開成のまがいもんみたいだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
川越東も川越高校の川越に東が付いてるから、紛らわしい。凄くダサいし、まがいもんだよね!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
どこのスーパー?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
なさけない言い合いですね。
外部からしたら、川越東のほうが好きです。大宮開成は、いろんな掲示板に登場しては売り込みしてばかり。嫌気がさします。魅力なんて感じません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
川越東は、埼玉県を代表するトップ中のトップクラスの進学校ですからね。埼玉では公立は浦和、私立は川東と認知され定番です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
いえ、埼玉は浦和と大宮開成の二強です。
少なくとも、大宮開成は川越東はおろか開智も抜いてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
いいえ、大宮開成は川越東を抜くことは絶対にありません、川越東は埼玉県の私立でNo1で、首都圏でも知名度が高いです、大宮開成は埼玉県民しか知らないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
大宮開成は、ヤンキーしかいなかった という事は昭和世代の自分でも知っています。それくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
川越東が埼玉私立ナンバーワンというのはちょっと言い過ぎですね。しかし、大宮開成より何から何まで上です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
大宮開成は世界の私立でNo.1です。
川越東など興味ありませんね。
一件落着👍✨
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
公立は浦高、私立は大宮開成で決まり!川越東は足元にも及ばない。進学実績も年々凋落しているし、進学先のボリューム層はニッコマかそれ以下。数年以内に昌平にも抜かされる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
何か大宮開成が、●ずまりゅうに見えてきた。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
わざわざ評判の下がるような書き込みをするのは、その学校のアンチだとおもうが。
そんな書き込みは異常なことだと多くの人は思っているよ。

埼玉県の公立トップは浦和高校、大学の付属高を除く私立高校のトップは栄東だろう。

慶応の推薦枠がなくなったのなら、入学した生徒の成績が悪かったり、他の学校の方が良い成績だったりするからだろう。淑徳与野は新たに推薦枠が取れたらしいから、卒業生が良い実績を残したのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
私立は栄東がナンバー1て誰もがわかる。大宮開成?聞いたことない。
通りすがり@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
ごめん、旧第8学区出身のうちの親は川越東という学校を知らない。毎日通うとなれば遠い学校は選択肢に入らなくなる。そういうものだ。
君が大宮開成を知らないのは不思議ではないが、わざわざ書き込む必要もないとおもうが。

最近なら県北であればまずは本庄東だろうし、県東であれば昌平や共栄、西部なら川越東がいるが、男子校。西武台文理の方が古い世代には聞こえがいいかも。男子校では最近は目立たないが城北埼玉や城西大川越が、昔ながらの進学校で先輩方の実績のせいか指定校推薦などは生徒数からすると充実していて面倒見も良いと、進学塾の先生が言っていたよ。
県央では栄東が頭一つ抜き出て、それを開智が追い大宮開成が追う。開智はひとクラス多いというが、校長効果かな?昭和の人間にとっては埼玉第一高校がなんでこの位置に?と驚くが過去がどうであれ「自分の環境の現実」が今通う生徒には大事。大宮開成も今は共学で、生徒層も昔とは違うだろう。

私立は公立の滑り止めという埼玉の風土では、私立の生徒の50〜90%は公立残念組。でも入って過ごして卒業するときには「この学校でもよかった」「この学校で良かった」って思えるように願っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
↑だから、川越東は、このご時世お呼びじゃないと言うことで良んだよね!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
大宮開成は最高!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
その学校の情報は必要ないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
なぜ大宮開成が張り付いているのですか?なにかあった?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
お呼びじゃないのは城西川越、城北埼玉。
過去の栄光?現実を見よう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
たしかに、城西川越と城北埼玉は無しでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
他校を巻き込むのはやめようね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
ホントそれ 他校巻き込むなよ
狭い中での競り合い
どこも他県では無名だよ
通用するのは浦高と栄東くらいなんだからさ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
高梨雄平のお陰で、川越東の名前は意外と他県にも知られてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
参考までに

現役合格者数
早稲田大 36
慶応大 10

現役進学者数
早稲田大 16
慶応大 7
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
早稲田と慶応は指定校どれだけありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved