教えて!川越東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:106件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/14(木) ]
通学が大変すぎて、入学して間もないのに学校に行きたくないと言い出しました。 やはりよく調べないと駄目ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
慣れるしかないです。
友達ができて部活も始まって学校が楽しくなれば、通学もそれほどつらくなくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
こうして退学するひとはいるからねぇ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
バスが辛いのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
バスの乗車時間も長く、本数も少なく、帰りもタイミングが合わないとかなり待つ様です。 混雑も酷いです。 バス以外に手段がない子が多いと思うので、慣れるしかないのかもしれませんが、運動系ではない息子にはかなり辛い様です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
むしろバスの時間に合わせて授業も講習も部活もやってるからタイミングが合わないってことはないと思うけど。
バスとタイミングが合わないって例えばどういう状況?
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
入学したばかりですみません。在校生さん、卒業生さんは、スクールバス待ちは何分ほどですか? 詰められた状態で乗っていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
帰りなんて1時間に1本だからモタモタしてたら乗り遅れて途方に暮れるだろ
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
大宮バスはきつそう。
荒川を超えるのも一苦労だしな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
大宮駅から川越東間は約30~40分ほどかかってましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
南古谷バス停も駅から徒歩15分。そのバス停から学校に向かうという悲惨さ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
渋滞が普通にあるのでしんどいはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
ん?なんこやのバス停はちょっと歩くけどそれでも6分くらいだぞ
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
帰りはバスの時間の30分前に部活終わりにして、それから片付け、帰り支度して、発車20分前バスのりばに行って普通に座れる感じだった。
5分前とかに駆け込んできても座れない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
座れるタイミングをつかめればなんとかなる。
あとはバスで寝るもよし勉強するもよし友達と談笑するもよし。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
実際、超時間立ちの人もいるわけで、しんどいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
入学してすぐは、どの高校であっても慣れない生活と緊張で疲れるでしょ。スクールバスも学校も顧問もそれを軸に動くから異様な待ち時間に悩まされることは頻繁にあるわけではないし、仮に時間が空いてしまったらみんな勉強しながら待ったりと有効に使っている。
とにかく入学1〜2週間の不慣れなお子さんの状況が3年間続くわけではないので心配しすぎる必要はないかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
この前まで中学生だったんだから心配にもなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
学校としては、陸の孤島と自ら言っているくらいなので、覚悟は必要だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
やっぱり辺鄙なとこにつくるもんじゃないわね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
まだ一週間なんだから疲れてしまって当然です。
慣れれば、男子はバスに頼らずとも南古谷からなら歩ける距離です(うちはそう)。

早く慣れるといいですね。がんばれー!
(あ、高校生活はとっても楽しそうです)
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
流石にバスなしでは無理ですよ笑。
あんた歩いた事あるんかい!!!?!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
保護者ですか?おたくのお子さんを基準にしたいい加減なコメントはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
駅からバス停まで5〜7分、あとはバスに乗ってぼーっとしていれば学校に着いてしまうので、中学まで20分歩いていたうちの子は、今の方が楽だと言っています。
体育も恐れていたほど厳しくないし、クラスも部活(運動部)も穏やかな子が多くて楽しいと言っています。
帰りのバスが中途半端な時間だったことがあり、試しに歩いてみたそうですが、南古谷まで30分くらいだったそうです。友達と喋りながら歩いてそのまま線路を越えて某ショッピングセンターでご飯を食べたそうです。今のところ、とても楽しそうな高校生活です。先生も全然きびしくないし、中学の方が大変だったと言います。人によりけりですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
5分では無かったです。
通行人@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
意外とここの生徒(というより保護者?)が甘いということが分かった。
うちもその距離ガンガン歩いてるもん。路線バスも通る地域の学校だけど皆使わず仲間で30分以上歩いてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
駅から遠いところに作られている私立多いですが、男子に限らず高校生って体力あるから大丈夫ですよ。
長男は西武文理を卒業しましたが、最寄りの新狭山駅まで実は徒歩30分ほどで、スクールバス利用も路線バス利用もできる立地ですが、わざわざ歩いて友達と駅までのお店で夕飯食べて帰宅したりしていました。 楽しそうでしたよ。
同じように、川越東もきっと慣れてしまえばなんてことないと思っています。
それに、駅チカだと両校のような広々とした敷地は手に入らないと思います。
すみません、どなたか、本川越利用のスクールバスは朝の道が混雑するか情報いただけたら嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
普通に渋滞するし混むから勧めない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
平気な人はいいけど、全部の学校が駅から遠いわけじゃないので、受験する人は良く考えて決めましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
川越東は、埼玉で一番通学に不便だと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
城北埼玉も城西川越も同じようなもんでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
川東くるなら体力勝負。じゃなきゃ辞めた方がいい。
あー、辛かった。よく3年間通えたわ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
体育はぬるいけどな。
運動部がガチってるから勘違いする人が多いかもしれないけど全く逆でただのレクリエーション。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
そのガチってくるヨウキャがいるのが辛かった
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
どの学校にもヨウキャはいるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
あの距離歩くの勧めるって、どうかしてるな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
まじそれな。川東保護者は実際歩いてみろよ。通学してみろよ。辛さがわかるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
体力ありそうな割に弱い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
結局は退学しちゃうやつもそれなりにいる笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
たまにならいいけど、さすがに毎日徒歩通学はなんこやからでもきつい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
> 結局は退学しちゃうやつもそれなりにいる笑

いや、流石にいないよ。
寧ろ、意外だろうけど皆勤賞の生徒が多いのが自慢。

文武両道校だし、通学ごときで根を上げる生徒は基本的にいない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
言い切れちゃうのがすごいね。文武両道??ちゃうやろー
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
文武両道を目指している学校です。
違うと思うならそう思ってくれて構いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
文理両道と言えば、過去に東大現役合格した野球部がいます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/25(月) ]
知り合いに退学したやつはいないなあ。
埼玉県の教育委員会のサイトに入学者数と卒業者数がわかるデータがあるから調べてみればいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
以前、退学者人数のスレがあり、
川東からけっこういて、討論繰り返してましたよ。
あなたが知らないだけですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
身の回りでは退学者の話は聞きませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
質問から話が逸れてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
実際に退学者の人数出しているスレがありましたね。結構多くてびっくりしました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/26(火) ]
やめる奴はぼっちで人知れずやめていくからみんな気づかないのか
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
いや、気づくでしょう 苦笑
退学者はほとんどいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
ちゃんと数字調べれば出ますよ〜
退学者けっこういますから〜
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
卒業生数 (入学時の人数)
2012年3月 490人(503人)
2013年3月 450人(458人)
2014年3月 406人(416人)
2015年3月 431人(439人)
2016年3月 497人(519人)
2017年3月 446人(458人)
2018年3月 468人(482人)
2019年3月 432人(444人)
2020年3月 448人(462人)
2021年3月 471人(494人)

いるじゃん。中退したやつ〜
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
よく調べたな。一次資料は?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
これ多いのか少ないのかよくわからん
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
多くね?1学年ででしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
どこと比較して多いの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
比較しなくちゃ駄目なの?普通に見て多い印象だって書いたんだけど。そんだけ学年から抜けるの想像してみたら多くない?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/28(木) ]
多い少ないって相対的なものでしょ
基準がないならただのあなたの感想
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/28(木) ]
>退学者はほとんどいません。

ほとんど、とはどの程度のことを言うの?
学年が上がる時にはクラス替えがあるから、仲がいいとか、部活が同じとかでなければ気がつかないよ?
だいたいやめちゃう人は部活もそれ以前にやめてるし仲良い奴がいないから気がつかれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
人の噂よりデータが信頼出来る。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
だからデータのソース出してよ。
あと、他校のソースも出して比較すべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
面倒だからあなたがしなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
これは学校寄りの人の方が苦しいね。ソースが出たら、今度は何に文句付けるのか?
教育委員会の入学者人数と卒業生人数は誰でも見られるから、自分でも確認してみれば?上の人も多分それで調べたんじゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
結局、人に教えてもらわなきゃ出どころの想定も出来ないやつが、ソースは?ソースは?とか人を責め、川東を代表するように川東アゲのコメントして、学校のイメージ失墜してくれてんだよな。
あーあ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
ほんと、それな。保護者は出てくんな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
> 結局、人に教えてもらわなきゃ出どころの想定も出来ないやつが、ソースは?ソースは?とか人を責め、川東を代表するように川東アゲのコメントして、学校のイメージ失墜してくれてんだよな。

分かってないな。
議論するには根拠を示せ、という事でしょう。
そうしないと単なる落書きの扱いをされるだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/01(日) ]
分かってないのは貴方ですよ。恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
ソースで県のトップ校の状況も調べれば分かりますが、そういった学校でも、入学から卒業までに10人以上減っていたりします。途中で抜ける人がいるのは特殊なことではないのです。勉強についていけない、校風が合わない、そんな場合に新たな場所で再出発する人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
公立の上位校は中退者はほとんどいない。
ちゃんと数字を確認してから書いたほうがいいよ。
私立はそれなりにいる。
公立高校に落ちて入るから「こんなはずじゃなかった」とか、そういう現実が受け止められない生徒がそこそこいるんだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/01(日) ]
>議論するには根拠を示せ、という事でしょう。

中退者がほとんどいない、と書いた方もソースを示していないから、単なる思い込み。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
>公立の上位校は中退者はほとんどいない
上位校じゃなくて、トップ校の話をしています。
川高川女所北あたりは少ないけど、浦和や大宮は結構います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
そう書くなら一覧にしないと。ただの他校下げコメントになっちゃうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/02(月) ]
>浦和や大宮は結構います。

結構ってどのくらい?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
せっかくなので代わりに調べてみたよ。カッコ内が入学時の人数。
これって「結構いる」ってことになるのかな?
あ、データ元は埼玉県教育委員会の統計。
「ソースは?」ってよく言う人がいるからね。

令和2年度-令和3年3月卒業
浦和358(364)
大宮320(327)

令和元年度-令和2年3月卒業
浦和366(370)
大宮369(371)

平成30年度-平成31年3月卒業
浦和401(411)
大宮325(327)

でか、比較先は浦和や大宮なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
↑大宮の卒業生の人数が間違っていますよ。
6、7人から10人も減ってたら、結構いると言えると思います。通っていた人すら、学年が上がったタイミングで、あれ?人数減ってる?って気づいた程度だから、あまり表に出ないだけだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
浦高とか大宮は、長期留学しに行く生徒も多いって聞いたけど、川東はどうなの?
それにこれで
> 結構いると言えると思います
だったら、川東はすごいいるでおけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
高校やめたやつって何やってんの?
ここで学校ディスるとか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
>途中で抜ける人がいるのは特殊なことではないのです。勉強についていけない、校風が合わない、そんな場合に新たな場所で再出発する人もいます。

この人の発言が正解。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
加えて、私立高校の場合は、補助金が充実してきているとはいっても学費がどうしても高めなので、もしかしたら、ご家庭の経済的な事情によるケースもあるのではと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
川越東なら3年間いてもかなり安いけどね。修学旅行のスキーなんて格安旅行だし。しかも去年は中止だったから全額返金でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
公立高校の授業料は年間11万程度ですよ。それと比べたら安いとは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
都内在住ですが、都内私立からみたら雲泥の差ですよ。
この金額でヒーヒー言っていたら私立はやめた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
文脈読めませんか?中途で退学された方の事情を推察しているだけで、一般的に見て私立高校の中で高い安いかの話はしていません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/04(水) ]
数字書くなら一次資料のリンクくらい貼れよ
検証できないだろ
ほんと無能だな
内緒@卒業生 [ 2022/05/04(水) ]
上の卒業生の人、ずいぶん上からですね。
他者への礼儀を学ばずに高校卒業まで来てしまったんですか?
何年前の卒業生か知りませんが、恥ずかしいですね。
常識があるなら
「数字を書くなら一次資料が何なのかも記載してもらえませんか?
自分でも検証したいので。
自分では探せなかったので教えてください」
が、普通かと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/05(木) ]
言われてから資料を出すようじゃだめ
仕事できないやつってレッテルを貼られるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
多分、後から浦和と大宮の数字を調べてくださった方が書いているとおり、埼玉県教育委員会のホームページに載っている統計資料だと思いますよ。それ以上に確かな資料は私も知りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
県の教育委員の資料ですね。自分で探せないのにイキらないでね。川東で野放しにされた末路だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
↑そんなコメントをする意味が分かりません。なかなか普通はその資料の存在は知らないと思いますよ。私も、とあるブログから知りましたので。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
なんでリンクすら貼れないの?
そんな資料ないんじゃないの?
内緒@卒業生 [ 2022/05/06(金) ]
リンク、リンク、って、本当に自分で検索できないの?
「埼玉県」「私立高校」「卒業生数」で検索かければ教育委員会の資料出てくるよ?入学者も同じように検索すればすぐだけど?

データを見てもその中のどこをどう読んだらその数字に値するか、わからないのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
だからリンクを貼ってよ
本当にそんな資料が存在するならね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
違う資料を見ていたら議論が噛み合わなくなるんだからリンクを貼れってのは至極真っ当な要求でしょ
仕事したことないニートかな?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/06(金) ]
だから、検索すればでるんだってば。
人に要求する前に自分でしなよ。
内緒@卒業生 [ 2022/05/06(金) ]
データを掲載したホームページ作ってさ、そこへつながるリンク貼ったらそこをみて騙されるタイプだな。

リンク貼らないよ。
必要ならば自分で調べればいいだろう。
別な資料であっても入学生数と卒業生数の事実は変わらない。
104で教育委員会の電話番号を聞くなり、県庁行って尋ねるなり、やり方は何でもある。

少なくとも「埼玉県教育委員会の統計」って出どころはあきらかにされているんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
検索で出てきた資料でお互いが同じものを見ている保証はどうやってするの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
仕事ができる貴方なら、出てきたデータの出典が何なのか確認しますよね?検索方法まで教えてもらった挙句、リンクを貼ってくれないから何もできません、なんて言ってたら、仕事ができない人と見られますよ。
内緒@卒業生 [ 2022/05/07(土) ]
同じものを見ていなくても、正しい資料なら数字は同じになるだろ?

それよりも、このリンク貼れってしつこい人、なんか勘違いしてない?
教育委員会の公表している統計は単年度のデータがそれぞれの年度で掲載されていて、〇〇高校の××年に入学した生徒は卒業時は何人でした、とかそういう資料があるわけじゃない。
統計調査された資料から必要な項目で突き合せをすることが必要なんだが。

相変わらずリンクって騒いでるからひとつ教えてあげるけど、今回の場合はまず入学者数を各年で確認して、その3年後の卒業生数と照らし合わせる、っていう作業が必要なんだよ。
まあ、頑張れよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
多分、検索して資料は出てきたんだけど、その読み取り方や使い方が分からなかったんじゃないですかね笑。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
それそれ、読み取り方がわからないだけだよね。w
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/08(日) ]
長文でリンクの貼れない言い訳かよ
さっさと貼れよ
そんなもの本当はないんだろ?
内緒@卒業生 [ 2022/05/08(日) ]
ないと思うなら、無いでいいよ。
君以外の他の人はもう資料を確認してあるだろうから。
このサイトの他のスレでもその資料について書いてあるしね。

しつこい煽りは何のため?
本当の卒業生なら恥ずかしいからもう退出してください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/12(木) ]
はい、ないということで確定しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
資料の見方も分からないのね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
そんなさリンクを貼り付けることくらい難しいことじゃないんだから
貼ればいいやんって思っちゃう
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
めんどくさいんだろ。自分で教育委員のやつみて計算くらいしろよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved