教えて!川越東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
こんばんは。下にもレスありますが、川越東が御三家と言われていることが不思議です。
アンチではなく、かわとん好きですが
栄東や開智と比べて付属中学校がないだけに同じ所で頑張らなくても良いと思います

東大出ていると言っても...文武両道と言っているだけに生徒も大変ですよ
付属が無いのに凄いと言うのもわかります。
そう思うだけに御三家と張り合わず、かわとんを貫いたら良いと思います。
にゃんこ@在校生 [ 2019/06/21(金) ]
こんばんは。在校生も「御三家」は恥ずかしいから辞めて欲しいと嘆いています。僕らが言い始めた訳ではありません。言い始めたのは誰なんでしょうね。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
いやいや、御三家で間違いないです。御二家なんて言葉はないし、言葉先行でいったら、3番目に入るのは川東しかあり得ませんから。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
川越東が御三家は無理してしがみついてる感がして恥ずかしいからやめてほしい。
御三家は勝手に別の学校になってもらって
文武両道の川越東でいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/22(土) ]
御三家と言われるなら言わせておけばいい。
文武両道で急しい川東生は別に気にしない。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
文武両道できないレギュラーじゃない人間や文化部は暇なのがバレバレですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/22(土) ]
御三家最高。
単願ギリギリの偏差値63でも御三家だー
友達は単願確約すら貰えてないのに受かってる
御三家て呼ばれなくなったら困るよ
だって御三家ですから(キリリw)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]

今年は単願入試でも不合格が増えるほど難化した。
確約無しだと相当キツイ入試だった。
知らないのか?
本当に関係者なのか?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
上の人。
確約貰っていたら受かるでしょう。
確約者合格させなかったら大問題になること身に染みてるはず。
確約貰ってなくて受かったらその人の頑張りですね。
落ちたならその程度の実力だっただけです。
関係者でも関係者じゃなくてもみんな知ってますよその程度のこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
いや、明確に確約を言わないのが川越東。
何しろ、単願だけでも約三百人が志願する人気校。
学校側は選ぶ立場にある。
川越東に限らず、栄東や開智も受験生が引く手数多。
それが、この三校の強み。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
結局、質問者は何が言いたいの?
川越東が御三家の扱いされてるのが気に食わなくて嫌味言ってる様にしか見えないけど。
内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
またかよ!また始まったよ。
だから…。御三家に不満があったとしても、だからどうだって言うの?
そんなに不満なら、あなたが御三家と思わなければいいだけじゃん。
あなたがいくら不思議に思っても、川越東は御三家であることに変わりない。
それを変えたいなら、あなたが先頭に立って変えれば良いんだよ。
気に入らないなら変えれば良い。
ここでいくら川越東が御三家で不思議に思う!と訴えても何か変わるの?
変わらないのに
こう言うこと言う人って本当に不思議。

内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
どうでもよいと思うけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/23(日) ]
御三家とか正直、どうでも良いのですが、
検索すると高校御三家とかに
栄東、開智、川越東となっているので、世間一般的には
そのような認識なのではないかと思います。
まあ、母校が御三家だろうがなかろうがどうでも良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
御三家は栄東、開智、大宮開成です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]

やっぱり、大宮開成の仕業か!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
栄東、開智、川越東(淑与野)です!

大宮開成はありえません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/26(水) ]
自分卒業生、現在在校生の弟も明確な確約ありましたけど。

ぶっちゃけ無いわけないですよね。

確約無いなら誰も川越東受けないでしょ

何年か前に栄東が確約無くして合格者激減したけど
それを見て確約無しはどこもしなくなったよ

1部のチャレンジ受験だけだと衰退しますよ
夢みたいなことばかり言ってると、恥ずかしいです。

基準によって確約あります。良い学校です。
それで良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
確約と言っちゃダメなだけ。
数年前の栄東も確約が無くなったわけではなく、確約と言ってはダメ=確約を出さない、とちまたで噂が広がっただけ。
そもそも入試があるのに、入試前に合格のお約束なんて普通におかしな話なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
確約ってなんなんだろうね、埼玉だけだよこんなの
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
AOてか指定校だって確約と同じじゃない?
埼玉は進んでるんだよ。たぶん。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
AOも指定校も落ちる人もいるから確約にはならない。
高校受験の確約だってそう、確約と言いながら中には落ちる人がいる。
だから確約と言う言葉は本来NGなんだよね。
昔から確約制度なんてあるけど、そもそもそれが問題。
埼玉県民は確約の言葉に甘えすぎているんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
埼玉県は中学校と高校が接触できないルールだから、独特の確約システムになった経緯があるだけで、都内だって単願や併願優遇の制度があって不合格になることは事実上無いでしょう。少子化の時代に高校側にもメリットがあるから成り立っているはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
まぁ大宮開成なら確約制度なんか無くても人入るけどな、川越東は教師の暴言あるとか聞くし
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]

うわっやっぱり大宮開成が暴れてたんだな。
色んな高校で凄いね。。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
御三家に固執するウチのOB vs 大宮開成の関係者だか何だか知らないが、よそでやれ。在校生は迷惑している。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
種撒いた質問者は大宮開成でしょ。
既によそでやって迷惑がられてる。

どこでもやらないで欲しいね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
昔はしょぼかったのに附属中学作って受験少年院化したという点で開智、栄東、大宮開成は似てる。
この3つでひとまとめでいいよ。立地も荒川の向こう側でまとまってるし。
卒業生としては母校を開智や栄東と一緒にされたくないわ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/24(水) ]
埼玉の私立御三家って、慶応志木、早大本庄、立教新座だろ
川越東?
県立じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]

昔しょぼかったのは、校名が埼玉第一だった開智だろ。
名前変えて悪いイメージは払拭されたが。
大宮開成はそのままだから、昔を知っている親世代にはイメージ悪いかもな。
埼玉私立御三家って言葉は好きじゃないが、大学受験のない附属高校は例外だろ、笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
卒業生が他校の悪口に走るのが一番残念。
母校を汚してるとは思わんのか。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
卒業生に成りすましてるだけでしょ。
一人何役もやって、大宮開成を御三家に押し込む為に川越東を蹴落そうとしてるだけ。

やり方が実に汚い。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
いや普通に疑問じゃない?
東大合格
栄東 19
開智 14

西武学園文理 2
大宮開成 2
本城東 2
浦和明の星 2
川越東 1
淑徳与野 1

上位二校とその他はあまりにも差があり過ぎる。
二強と同列に語られるには理由があるんだろうけど、西武学園文理でも大宮開成でも本城東でもなく、川越東が御三家と呼ばれる理由はなんだろ?
何か他の学校より、あるいはもしかすると二強より秀でたところがあるんだろうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/13(火) ]
東大合格人数だけで御三家とか違うと思う。
総合的な面を踏まえて御三家と言われてるんじゃないかな?
川越東は勉学はもちろん、部活動も大変盛んで他の御三家とは違い、運動部は全体的にかなり強い。特に野球部、ラグビー部、サッカー部テニス部など埼玉でトップレベルです。
野球部は数年前、埼玉予選で準優勝、関東大会でも準優勝してるし、甲子園も夢ではないレベルです。
学校の総合的なレベルが御三家と言われるに値しているのだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/13(火) ]
上の意見に対して疑問。
他の御三家(栄東、開知)とあまりにも違うから御三家じゃなくて良いんじゃないって皆思ってるんじゃないの?
少なくとも他の二校とは明らかに違うのわかってるんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
私もそう思います。
部活を言い出したらキリが無いし、学校の格付けを進学実績と部活と一緒くたにして評価しているケースを他に知りません。
川越東は良い学校ですし、進学実績も上がっていくでしょう。でも今時点で御三家って、やはり気恥ずかしくないですか?
いずれ東大二桁に達した時に御三家と呼ばれた方が胸を張れると思うんですけど。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/15(木) ]
本当にその通りと思っています。

川越東の在校生、卒業生、保護者の人に御三家だからと入学した人がそれほど多いとは思えません。

実際、有名な御三家と張り合う気持ちもありません。

ただ、息子の大学進学が順調に行って欲しいだけです。

私立なのに浪人するのはちょっと...と私は思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
部活頑張ってるから御三家はないですよね。皆わかってます。
ただ御三家と言われることは恥ずかしくもあり、嬉しくもありです。
東大合格者カズ増やして恥じない学校になってほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
川越東が御三家と評してるのは川越東と関係の無い教育メディア等なんだけど。

川越東が御三家扱いされて不満な人に、川越東を叩かれてもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
晶文社より。
各校下位コースの偏差値

栄東71
川越東68
開智67
淑徳与野66

偏差値帯で見ると、確かにこれらの学校は一つのカテゴリーに纏められる。それを御三家と呼んでいるのでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/27(火) ]
それでも川越東の学力が1番低いとおもう
善し悪しではなく、ひたすら恥ずかしい
内緒さん@関係者 [ 2019/08/29(木) ]
本当にただ恥ずかしいんですよね
御三家と言われなれば、何ともないのに
良い学校だと思えるのに
御三家と言われるが為に恥ずかしい。
子を通わせた保護者としても...残念です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/03(火) ]
うちは城北埼玉、城西川越と同じジャンルだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/05(木) ]
↑認めるのは残念だけど事実かもね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
早く大宮開成に追いつけるよう頑張って!
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
結局、川越東が御三家扱いされてる事を妬む大宮開成の書き込みだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved