教えて!城北埼玉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
川越東に受験生からの人気で差がついたのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
それをここの関係者に聞くのは酷です
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
時代の風が川越東に吹いたんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
てゆうか、時代の風向きを読んで対応したから、じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
部活も盛んというところが大きな理由じゃないでしょうか?
最近では珍しい、高校からというのも魅力のようです。
また、スクールバスが大宮からも出ているというアクセスの良さも多少なりとも影響しているかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
浦和、川越、春日部のように高校で部活もしっかりやりたい男子の併願校としてのニーズをつかんだんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
栄東や川越東が城北埼玉と差別化を図ったからでは?勉強中心の栄東と城北埼玉、部活も勉強もやりたい川越東。今の生徒のお父さんやお母さんが高校生の時代浦高や川高や春日部といった県立上位校の受け皿は第一に城北埼玉でした。しかし栄東が旧高名の埼玉栄東高校から栄東に変更し男子校から共学にシフトチェンジしさらに付属中学を開設。また川越東高校は野球部が強豪になりその野球部に他の部活が引っ張られ強豪になっていきました。そういう状況で城北埼玉高校は特徴を打ち出さなかった結果、勉強に特化した栄東、文武両道の川越東に県立上位校の受け皿の地位を奪われてしまったからではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
今こそ城北埼玉も改革の時では。城北埼玉のライバルはどこなのか、川越東なのかそれとも県立上位校なのか。勉強を突き詰めるのかそれとも文武両道を目指すのか。幸い城北埼玉には板橋の城北高校といういい見本があります。頑張れ城北埼玉。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
栄東も開智も大宮開成も5年、10年掛かりで学校改革に成功しました。校長には5年後、10年後のビジョンを生徒や保護者に語って欲しいです。例えば5年後には○○大学に10名合格者を出すとか、○年後には全国制覇を目指すとかです。例えばの話ですが。校長や教師が夢を語りその夢に本気で取り組んで欲しいです。校長が本気で取り組めば生徒もついてくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
高入を止めて完全な中高一貫校にすればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
他校の名前、軽々しく出すなよ。
虚しくなるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
もう完全に中高一貫へシフトした方が良いような気がするね。
中入でいい生徒を早めに確保した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
明の星は女子校だから成り立ってるけど、埼玉の男子の場合、ホントに優秀な子は(あえて公立中からの浦高志望以外)都内の中高一貫校に流出してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
確かにあの立地条件で全中入はちょっと厳しいかもしれない。
大学附属でもないしね。
無理にかき集めると、全体のレベルが低くなる恐れもある。
あとは共学化かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
共学にしたら間違いなく今よりレベル下がるよ。
まあ、来る少子化時代に生き残ることを最優先するなら
それも有りかもしれないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
城北埼玉高校の情報
名称 城北埼玉
かな じょうほくさいたま
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 350-0014
住所 埼玉県 川越市 古市場585-1
最寄駅 2.1km 上福岡駅 / 東上本線
2.2km 南古谷駅 / 川越線
2.9km ふじみ野駅 / 東上本線
電話 0492-35-3222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved