教えて!城北埼玉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/06(水) ]
浦和落ちはいますか?
僕の父親が浦和高校に落ちてこの学校に通ったらしです。
父親が浦和高校の併願校はここが良いと言ってくるのですが
進学実績を見る限り心配です…(国立医学部志望です)
中学から入った人も浦和高校並みに頭は良いですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
現在は浦和高校の併願校で主流なのは栄東・川越東・開智あたりです。しかし割合歴史がまだ浅い学校なので、お父さん世代にはなじみがないでしょう。お父さんの世代は浦和高校の併願先として城北埼玉を選んだ生徒が沢山いたと思います。

ざっくりですが現在の城北埼玉の入り口偏差値はだいたい68くらいが天井、上にあげた現在の主要併願先は入口偏差値の天井は71-74くらいにはなります。この中でも特に医学部志望なら栄東高校の東医クラスを目指すのが一番妥当かなと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
浦和落ちなら栄東か開成でしょうね。川越東は中堅の位置付けなので選択はしないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
浦和の掲示板で提示された有名学習塾のデータによると、栄東・川越東・開智の順に併願されるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
それ、塾だけの集めたデータでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
住んでる地区でもデータは全然変わりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
雄飛会という塾に2020年の統計があった
併願高校ベスト10

栄東 東・医 209人

川越東 理数 177人

開智 T 77人

栄東 アルファ 74人

慶應義塾志木 54人 ちなみに合格者は15名

早稲田本庄 51人 ちなみに合格者は9人

開智 S 49人

川越東 普通 41人

大宮開成 特選ー先進 40人

筑波大附 40人
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
そんな塾すらしらないです。
住んでいる地区でそれぞれ統計取ったらまったく変わるでしょうね。わざわざコピペしてきてそこまで伝えたかったのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
あら小規模ながらさいたま市内の浦高志望者には割と有名な塾ですよ。
かなり個性の強い個人塾なので好き嫌い分かれると思いますが塾長自身が浦高出身なので、まあそれほどいい加減な数字ではないんじゃないかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
やはり住んでいる所で知名度は全く違いますね。
さいたま市にもご縁がありません。
よって浦和高校レベルの学力があっても中学から受験者は1人とかでした。
さいたま市は学校がたくさんあって良いですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/15(金) ]
塾には通ってないです…(Z会を使用してます)
北辰は最高で5教科の偏差値が73.2です。
1学期の内申点は3教科15 5教科25 9教科で43です。
あと、水泳部に所属しており部長を務めていました。
県大会で入賞は一応しました。
英検は2級で数検が準2級持ってます。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/29(金) ]
お父さん世代の浦高の併願はここだったのは確かです。体育や部活も今と違ってかなりハードで文武両道って感じでしたが、今は栄東、川越東だと思いますよ。
開智は偏差値的にはいいので候補には上がりますがさいたま市からだとかなり通いづらいので周りでは最終的に外す人が多かったです。
ここは川越、市立浦和、蕨辺りの併願が多いと思います。
男子校で体育会系の部活も充実させたいなら川越東、そうでないおっとりタイプなら城北埼玉と塾の先生には言われました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
旧帝大0人ですが、大丈夫でしょうか?
川越東なら実績はありますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
荒らしたい気持ちが出すぎでみっともない。東には東の悪口書いてる人かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
荒らしたいというより、事実だから書かれても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
昔の城北埼玉とは違いますからね。
進学実績は下降していく一方です。 川越あたりは男子校が選べる範囲に3つあるので、頑張らないとさいたま市に生徒が流れていくでしょう。
東大合格でも出れば盛り上がるかもしれませんが、無理でしょうね。 フロンティアとか意味があったのか疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
東大が1人出たところで他の実績見たらがっかりの高校もあるから、全体の向上をはからないとダメだと思う。実績を上げてる高校はなぜそれが出来たのかをしっかり研究して、すぐに結果は出なくても何年もかけてやっていかないと。
フロンティアも毎年適宜修正しながらその良さを伸ばしていったら面白いかもしれない。発想は悪くないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
言うのは簡単だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
城北埼玉高校の情報
名称 城北埼玉
かな じょうほくさいたま
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 350-0014
住所 埼玉県 川越市 古市場585-1
最寄駅 2.1km 上福岡駅 / 東上本線
2.2km 南古谷駅 / 川越線
2.9km ふじみ野駅 / 東上本線
電話 0492-35-3222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved