教えて!城北埼玉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:69件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
今年の進学実績分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
うわさのあの子が医学部1人で出したらしいですね。
5名ではない。1人の力。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
人数少ないわりに頑張ってますね。一橋合格おめでとうございます!医学部が1人かどうかは、そのうち進学数までわかるから、それ以降確認出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
浦和(県立・埼玉)27人 京大21
西(都立・東京)27人
栄東14 大宮10 開智9 浦和明の星7
浦和一女4 大宮開成2 昌平2
川越1 本庄東1 春日部1
市立浦和1 秀明1 西武文理1
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東大速報↑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
今年も城北埼玉はオワコン説。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
なんで?早慶良いじゃん。しかもここ、かなり生徒数少ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
自分で外部のフリするなよ↑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
あれで早慶いいとか言っちゃダメです。
現役の合格数もよく見ましょう。
延べ人数ですから。
去年よりずいぶん減ってしまいました。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
早慶ひどいな。
MARCHもね。
また浪人5割か
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
城西の人、やめた方がいいよ。自分に返ってくるよ。
めぐみん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
城西と城玉が争ってるの醜い。
どっちも進学実績gmなんだからさ。
浦和と栄東が争うのは美しい。
ご近所さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
城西と城北、争ってるの?
どこに書いてあんの〜?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
兄弟ケンカは良くない。西、北、東の男子校三兄弟で仲良くしようよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
まず在校生と成りすますのをやめようか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
兄弟格差エグすぎるな
東>>>>>>>>>北>>西
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
最近この手のが各校に入り込んでるね。
季節の変わり目に症状が出るらしいから、お辛いんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
一橋でたのですね。
どこかで医学部の成績は全て自分と自慢している人が早慶が限界とか言っていましたが。
旧帝の医学部だったら自慢しても良いけど、私立は3科目だし自慢するほどでも。

内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
↑↑↑
あなたの学歴は?
私立医学部でも早慶よりは圧倒的に難しいですよ?
あなたが早慶以上の国公立に出てるならその発言は納得ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
上の人ではないけど、学校によりだから、圧倒的までは決めつけられないとは思うよ。
早慶落ちて旧帝受かる人もいるしね。東京一工でも稀〜にいるし。
でも私大だとしても、医学部合格は優秀だと思う。おめでとう!
ただ自己主張があまりに強いと反発を喰らうことも多いから、そこは少し抑えた方が良いかなとは思う。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
1人だけで5校か。学校に貢献したね。他の生徒はどうなんだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
インターエデュとか見ればわかりますよ。
合格数しか分からないですけど。
極少人数の学校としては、健闘してると思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
旧帝大合格者、今年も0ですね。
昨年に続き、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
地方旧帝より一橋の方が上だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
荒らしさん、そこら辺無関係だから知らないんじゃ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
某先生に城玉の今年の進学実績を聞いたところ、例年より悪いと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
一橋1名。旧帝大0名。
昨年も残念でしたが、、、城西川越のほうが優秀ですね。
どこまで衰退していくのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
自分でほめても...
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
合格実績ってさ、300以下の生徒数の学校って不利だよね。
だって、450とか500の生徒数が稼ぐのとは違うんだからさ。
うちだけじゃないけどさ、生徒数を見て欲しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
それはそうですけどね。だからインターエデュでも%の表示していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
インターエデュではね。
でもさ、某雑誌とかさ、人数だけだし。なんだかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
城西川越の方が上だというデータをお願いします。
少し見たところ、どう見ても下だと思うのですが。
生徒数も違うし、まだ合格数しか出ていませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
ライバル視してるのも恥ずかしいね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
なんか勝手にライバル視されてるけど、残念な実績ですよね。
城北より上とか、事実と異なること書いて楽しい?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
城西川越ごときにキレるなよ。
恥ずかしいぜ。
高3理系1位@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
私立医学部を3教科とか言ってるエアプに、受験についてどうこう言われたくないな笑
私立医学部は理系4教科に加えて、小論文面接ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
あなたが全て私大医学部合格したようですが、他の子は?
高3理系1位@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
僕が聞いてる限りだと、理系はマックスで理科大、文系は一橋の子が早慶で2枠、友人が慶応で1枠、他は把握してません。
ただ合格実績に指定校が含まれてるなら、まあ順調に実績は下がってるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
今年の国公立理系ヤバくないか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
今年の卒業生の生徒数何人だっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
昨年は、旧帝大合格者なし。
今年もやっぱりいなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
一橋の子が早慶2枠なら、進学実績となるとかなりヤバいじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
浪人5割どころか6割になりそうだ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
今年は先生も進学実績に落胆してました。
僕は1年生ですが、愚痴ってましたね笑笑
ここの学校の英語の定期テストは暗記ゲー(教科書の本文を覚えるなど)だからダメなんでしょうねぇ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
優秀な先生はいないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
英語は10ページぐらいは、さっと読んで英語で理解・脳に格納しておくことは当たり前にできないといけないことのだが、生徒ができないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
ここの先生は塾不要論を唱えていて、教科書を丸暗記させるんですよ。
まさか、学校の成績=模試(大学受験)だと思ってませんか???
進研模試55未満の人が選抜に残れてしまう学校(選抜選考基準が模試より定期テスト重視)なんですよ。
川○東さんは理数科選抜基準が河合模試らしいですぜ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
上のクラスは河合模試でしょう?普通は。やばいね、ここ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
そりゃあ合格実績ひどいわけだ。丸暗記なんてさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
英文を暗記する意味がわからない奴が多いね。偏差値70未満だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
城西だから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
もともと偏差値60くらいなんだよん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
教えるのが上手な先生はいますがはっきり言って教える才能がない先生のほうが多い。英語に関しては特に一年生を担当している先生が駄目。おかげで英語今苦労してます。文系担当の先生はそこまで評判悪い先生は少ない印象がありますが、理系担当の先生は特に非常勤がひどいとよく聞きます。理系の進学実績がひどいのは、まあそういうことだろうなと思いますね。あと偏差値は選抜と普通クラスで物凄い格差があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
確か化学とても分かりやすい先生が居るのですが、もうすぐ退職らしいので今後が心配です。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/03(日) ]
1年時からの英語の底上げが、この学校の最重要課題です。昔とちがい英語苦手、数学理科得意で大学受験逃げ切れないですね。中入りの生徒の数学の先取りはよいですが、数学のしわ寄せか英語が相対的に弱い。高入りとほぼ同じレベルの英語授業です。逆に高入りは数学遅すぎます。やっと数2始まったところです。男子高校生は幼いですから、自習という建前上の放置しないで過激ですが1年間縛りつけて、高1の英語数学は授業時間拡大と補講でゴリゴリやって一年後皆に自信をつけさせてほしい。挑戦をおそれる弱々しい子が多いかなっと。子供との会話で感じます。ガチガチの文武両道でない良いところなので、時間はあるはず。頑張ってほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
理科系3つやらせるの酷だよなあ。
2つにして英数に時間掛かればいいのに。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/03(日) ]
この学校に対する不満が多いのは事実です。
他校は1年次で数2に進んでいます。
帰国子女がいるわけでもないので、本当に英語に弱いです。
環境を考えての志望校選びをおすすめします。
危機を感じています。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/03(日) ]
校長も先生達も生徒確保で大変なのはわかるんです。昔の伝統もあり、卒業生の母校愛も多いです。中高一貫校の方針なら、なぜ教育熱心な東京の人に選んでもらえるには何をすべきか。最寄り駅も急行停車のふじみ野駅にしたのです。不便ではありません。授業時間数も見直して定員の160人を絶対確保し、6年間で育てる。高入は80人以下にし、安易に埋め合わせしない。高入は1年間で数学英語を中入に追いつくカリキュラムにし、2年時から中入と合流するクラス編成。高入は大変ですが、大学受験を考えれば当然です。今の子供たちは現役志向が高い。お近くの城北高校はやってます。良いとこは見習うべきです。
最後は本人の自学次第ですが、数学英語、地歴、理科の進度が高校2年終了時に基本終了のめどが立つ環境にしていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
だいたいの中高一貫でやっているカリキュラムができていないのですね。しかしここに書いても解決にはならないでしょうね。
偏差値高くもないのに浪人6割、そうなってはおしまいですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
むしろ中入は無くすべきだと思うな。
中学作る前の方が進学実績圧倒的に良かったし。(大昔だけど)
中入トップ>>高入>>>中入下位、今はこんな感じになってる。
でも、そうすると川○東との区別がつかないな…。
難しいなぁ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
中学受験で疲れ果ててしまうのかな。
でも、だいたいそんな感じですよね。中入トップは優秀でも、次に高入優秀層が上位にいます。
今から立て直すべく土台はあると思います。なぜなら、昔とはいえかなり優秀な高校でした。
これからカリキュラムの見直しや、定員の見直しなどいくらでも術はあるかと。
今年は昨年より酷い合格実績となっているので、真剣に考えてもらいたいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/05(火) ]
指定校推薦枠の条件緩和の影響があったのかな。推薦狙いが多くなれば一般入試の競争力がなくなるのは必然。トップクラスがあの程度なのは合点がいく。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
数学の神技を教える先生が辞職されたと在籍している親族から聞きました。在学時はお世話になり、予備校やハイレベルな参考書より役に立つ授業をする他にいない先生なので残念です。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
その数学の先生中学受けもって何かあって退職らしい。生徒とのレベル差ではないかと。どちらにしてもまた惜しいひとがいなくなりました
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
選抜のせいではありませんよ。

選抜では、先生がいなくなってお先真っ暗だと嘆いている人が多いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/11(月) ]
神業を教える先生、何人か居たなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/12(火) ]
確かに予備校で働けば神扱いされるであろう先生が何人かいたね。
なんでこんな学校にいるのか不思議だったけど。
辞めた先生は徹夜したり身を粉にして対応してくれる先生だったのにね。
なぜ辞めたんだろう。
生徒も大事だけど先生を大事にしない学校は社員を大事にしない企業と同じでそのうち廃れるよ。
在校生は可哀そうに。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
それが理由で進学実績が悪いの?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
確かに予備校で働けば神扱いされるであろう先生が何人かいたね。
徹夜したり身を粉にして対応してくれたりね。
生徒も大事だけど先生を大事にしない学校は社員を大事にしない企業と
同じでそのうち廃れるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
城北埼玉高校の情報
名称 城北埼玉
かな じょうほくさいたま
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 350-0014
住所 埼玉県 川越市 古市場585-1
最寄駅 2.1km 上福岡駅 / 東上本線
2.2km 南古谷駅 / 川越線
2.9km ふじみ野駅 / 東上本線
電話 0492-35-3222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved