教えて!城北埼玉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/12(日) ]
選抜の確約をもらったんですが入試の結果がひどくてもそのまま選抜コースにはいれますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
いけます。安心して受験してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
受験者数が少ないし、全く心配要らないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
思ってた以上に人気ないんだな。20〜30年前のイメージとは全く別の高校。だいぶ川〇東に持っていかれてるね。

この受験者数だと 第一志望の公立に合格してごっそり抜けることを考えたら学校側が生徒を選べる状況ではない。
そういう意味でも安心していいと思う。
受験生@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
↑???
川〇東に持っていかれてるというのは違う気がします。自分は北辰偏差値70前後をさまよう者ですがコンピューターがすすめてくれる高校に毎回必ず城北埼玉の名前が載っています。上は栄東の東医や浦和などですが川〇東の名前は見たことがなくこちらの掲示板で初めて知りました。なので自分の印象としては偏差値65超えで川〇東、70近くで城北埼玉なのかな?というイメージです。また、理・数に限っては必ず偏差値70超えていますが川〇東の理数科をすすめられたこともありません。夏のさいたまアリーナでも城北埼玉のブースは何組もの親子連れが待っていて、人気のない学校には見えませんでした。また城北埼玉は普通科ですと肩身が狭そうなので選抜確約を目指すとなると気が抜けないという感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
たしかに親世代には人気ありますね。
昔は浦高の滑り止めにしてる子も多かったですし。

最近では、北辰テストなど機械的なリストには載ってくるかもしれませんが、塾や学校でこちらの学校名が挙がる機会は少ないようですよ。
受験は時代とともに変わっていくものですからね。
内緒@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
機械化でも進化はしてますよね?それこそ、親世代では、えっ?と思うような高校も載ってるんですから。単に川越東なら手が届くけど城北埼玉は無理ってことなんじゃないですか?ウチの中学、地域もトップ公立の併願は栄東医・開智S・城北埼玉ですよ。時代遅れなのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
別に個人の価値観は誰も否定しないけど、受験者数が全てを物語ってますよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
ちょっとアクセスが悪いですね…川越東は大宮からバスで行けるし。

城玉は高入がかなり少ないことを心配して敬遠する人もいるようです。
「いっそ高入なしの完全中高一貫校にすればいいのに(都内の上位私立ではその傾向がある)」と塾講師の友人は同僚達と話しているそうです。

決して悪い学校ではないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
公立上位校の併願で栄東医、開智Sの次にココっていうのは…最近あまり聞かないですね。
男子なら川越東、女子なら淑徳与野という選択が多いようです。

ただ、たしかに地域性もあるかもしれませんね。 実際に入学するかもしれない学校となると、通学しやすいことも大事なポイントですから。
ななし@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
今の親世代なら城北埼玉と城西川越は、浦和や川越の滑り止め、また所沢や松山の併願として人気がありましたね。
川越東なんてまだ出来立てで、あんなとこ受けるの?って感じでしたけど。

中学から入るのなら、ここはお勧めですけどね。
受験生@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
公立トップ併願に栄東医・開智S・城北埼玉がないなら、川越東はもっとないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
併願と言っても結局は栄東か開智が本命で、城北埼玉は"保険"みたいなもの。

川越東は活気があるから「本当は公立第一志望だけど、もし私立に行くことになっても部活や行事も頑張りたい」と考える男子に近年人気があるんです。勉強だけじゃなくて。

城北埼玉も悪い学校じゃないんだけど、受験者数、かなり少ないですね…
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
最近は志願者が少ないから(公立に受かった子が辞退すると)結局は入学する子の人数が少ないわけで、高入の割合が少ないこともネックになるらしい。

高望みしなければ中学からなら悪い学校じゃないから、このまま高入の志願者数が尻つぼみになるくらいなら、早急に完全中高一貫化を検討した方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
保護者世代の方々は本当かな?と思うかもしれませんが、今は城北埼玉と川越東の受験生のレベルは同じだと思います。川越東理数科はかなり学力の高い子が受験していますし。

どちらも男子の公立トップ併願校として候補に挙がる学校ですが、実際に文化祭や学校見学などに行くと、川越東に魅力を感じる子が多いような…。(特に運動部のお子さん達)

城北埼玉はよく言えば落ち着いている、悪く表現するとパッとしない印象があるようです。
お子さんの気質によって好みは人それぞれ ですけどね。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
これまで、別スレでも城北埼玉のことをケチョンケチョンに悪く言ってたのに急に貶し方が穏やかになってきましたね。何か質問が入る度に城北埼玉を悪く言って川越東を紹介してるから素直な偏差値70の受験生くんに「川越東の名前は見たことない」なんて書かれちゃうんだよ。いつかの中学二年生くんにも、恥ずかしいくらいすすめてたよね。あの子もドン引きしただろうね〜。城北埼玉の悪口を書けば書くほど、書かれた彼らの大人の対応に賢さを感じるだけ。ホントたまにする反撃の仕方上品だもんね。川越東の掲示板には両校の悪口書いてないから川越東応援してる人なんだろうけど、活気も人気もあるのはわかったからもう城北埼玉の悪口やめたら?その愚かさ、読むたびに笑っちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
悪く言ってる人は誰もいないように思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
悪い印象は特にありませんが、最近、ちょっと人気がないことは受験生の人数が物語っていますよね。
その背景に川越東の存在があることは否定出来ないでしょう。
どちらが良いとか悪いとかではなくて、それが現状だと思います。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
「誰も悪くは言ってない。ただ〇〇なだけ」って別スレにも数回ありましたけど、わざわざ城北埼玉の掲示板でそういうことを載せること自体、悪く言ってるってことがわからないほどお馬鹿さんなんですか?川越東ファンの方は。ダメだ、こりゃ。次は「受験生が少ないのは事実」とかいう書き込みがありそう
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
新聞で応募者数を見たとき、ラッキーと思う反面ちょっと不安になりました。
だって、受験する人が少ないということは、行きたいと思ってる人が少ないってことじゃないですか。(併願だったとしても。)
誰か、なんで受ける人が少ないかわかる人いますか?
通りすがり@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
確かに上記の中学生君の気持ちはわかる。ラッキーと思う反面不安も感じるよね。その原因は確かにこの掲示板に書かれているように部活動活発ではないイコール活気がないとか、そしてそれが事実なのかもしれないけど、今までの書き込みのように君みたいに真剣に考えてる受験生を余計に悩ませる部外者からの悪口はやめて頂いてもう少し在校生から実態を教えてほしいところだよね。勉強優先で落ち着いた仲間と過ごすことを望むには良い環境なのだろうし、行事の盛り上がりの感じ方も人それぞれだけど、殆どの人が満足するほど楽しくなければイヤなら他の高校を探したほうが良さそうだし。ただここの掲示板を見ていつも思うのは、活気があるって具体的にどういうことなんだろうってこと。部活動が盛ん?他には?詳しいことなんて在校生しかわからないし進学実績だって悪く言われるほどではない。今までここの掲示板で、城北埼玉は活気がない、川越東は活気があると、言ってた人に聞きたい。何がどんなだと活気があるというのですか?雰囲気とかいう言葉で誤魔化すのではなく具体的に教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
おそらく両方の学校に通ったことがある子はいないだろうから、意外と難しい質問かもしれないですね。
「雰囲気」とか「活気」とか感覚的な表現をする以外には難しいこともあるでしょうし。
通学しやすさも多少関係があるかもしれませんが、結局は受験生自身の性格や「好み」じゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/26(日) ]
大きい不満とかは特にありませんでした。普通に良い学校だと思います。

ただ「中学からなら良い学校」と書いている方もいましたが、高校から入る生徒の割合が少ないので、中学上がりの人達の雰囲気に正直ちょっと圧倒されてるところはありますね。多少は徐々に慣れてきますけど、盛り上がってる宴会に遅れて参加する時のような、文化が違う地域に転校して来たような、そんな居心地の悪さみたいなものは卒業するまで薄々感じていて、完全に払拭されることはありませんでした。

城北埼玉ファン@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
さすが〜。文章も内容も説得力あってカッコイいい。このご意見だけで安心する受験生は多いと思いますよ。どこの学校・社会も多少の不満は誰もが抱えているものですものね。あとは、好みの問題なので、城北埼玉の悪口いう人は二度とこちらに来ないで下さいね。紳士な城北埼玉生、頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
昨日息子が合格通知をいただいた者です。
上の子が公立高に在籍しており、城北埼玉の説明会には2度目の参加となりました。

正直申しまして、かなり方針が変わったのかな、という印象を持ちました。
上の子の時は勉強第一でなかなか部活との両立が難しい印象を持ちました。そういう意味で活気がないとの印象があるのではないでしょうか。
しかし今回の説明会では、部活との両立を推奨しており、部活を一生懸命頑張る生徒は成績も良い生徒が多いと校長先生のお話がありました。

ちなみに校長先生が代わった様で、今度の校長先生は大宮高校の校長だった森泉先生でした。
森泉先生のお話は、かなりの保護者に良い反響があったのではないでしょうか。
実際、昨年度より応募者が増えていましたし、お話は上の子の時とくらべて、まったく変わっていて、
公立高校の様な方針でした。

非常に前向きでやる気に溢れる学校という印象を持ちました。
実際進学率は少々低迷している様ですが、これから上向きになりそうな印象があります。

私自身、城北埼玉がトップ高の滑り止めだった世代の人間ですので、是非ともこれからは盛り返していただきたいと期待している所です。

川越東の方が人気があるとの事ですが、生徒人数が倍も違うのでさも人気がある様に見えるだけでは?

実際は進学率は変わらないですね。川越東に比べて宣伝も全くしていないし、少ない人数でこれだけの進学率という事をみれば、さすがに昔からの名門校であると思います。今後の校長先生の学校改革に期待します。
内緒@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
兄弟で頭いいんですね。羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
城北埼玉は公立トップ高の滑り止めの滑り止めくらいの位置付けの方が多いです。
浦和、大宮の滑り止めに栄東、開智。まぁ栄東の東医は浦和より偏差値高いですが。
中学から城北埼玉ならお薦め、
この学校は、中学受験偏差値と高校受験偏差値の差が20もあるのがびっくりですが…
中学受験偏差値は小学生の上位層が受けるので偏差値は高校偏差値に比べたら低いのは当たり前ですが、20の差はなかなかありませんよね。
中学受験偏差値+10~15=高校偏差値がだいたい普通ではないかと。
ななし@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
中学偏差値は有名大学附属の方がどうしても高くなりますからね。
この城北埼玉のように、大学受験までの間、中学〜高校とじっくり育てるのは、なかなか不安が大きいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
塾の三者面談で併願校の一つとして挙げましたところ「親御さん達のイメージとはちょっと違うと思いますよ」と言われました。滑り止めの滑り止め…という評価は妥当なもののようでした。
うちは公立志望ですが、併願の第一志望は確約無しのチャレンジ受験だったので、念のためこちらも受験しました。
正直申しまして、今までは実際に入学することは想定していなかったのですが、上の保護者様のコメントを拝見して少し希望が見えました。ありがとうございました。

とりあえず、公立高校目指して頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
通りすがりさんって、毎日いろんな高校の掲示板に首突っ込んで書き込みしまくってますよね。

こんな事して何が楽しいのか教えてほしいな〜。

通りすがり@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
私はここの掲示板しか投稿したことありません。他の高校の通りすがりはまた別の人ですよ。ってか、内緒さんと同じで誰もが都合良く使える名前なんだからそれくらいわかってよ〜同じ人間だったらその都度変えてるわ。
新受験生@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
三つ上の、今年度受験生保護者らしきかた、今後の参考に詳しく教えてください。塾の話とイメージ、どう違っていましたか?話を聞いて、入学するつもりがないほど、希望が見えないほどの学校だったのに、念のため受験しちゃったんですか?そんなにイヤなら他にいくらでも学校あったでしょうに。そういう親子さんとは在校生も一緒になりたくないと思うので、絶対第一志望の公立合格してください。心から応援してます。
ななし@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
みなさんちょっと悪いように解釈しすぎてませんかね?
学校自体は進学校として順当ですし、大きな問題はないと思いますよ。
しかし、ここの学校は高入はあれどわずか募集人数は80人、基本的な方向性は中高一貫教育です。
ですから、高入の場合は不都合ってほどではないにせよ、全員が高入の高校とはちょっと事情が異なるってことです。

少子化対策で早くから優秀な生徒の囲い込みを行ってるという経営方針は良い着眼点だと思います。
特に都内私立は高入停止の高校がかなり増えています。
川越東なんかも今はまだ団塊ジュニア世代の子がそこそこいますからいいんですが、この先はどんどん子供の数も減っていきますから、ずーっと安泰かどうかは分かりませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
なんか[じょったまクン]以来の盛り上がりだね〜!
多少マイナスの御意見があったって、閑散としてるよりマシだよ。一番問題なのは悪くないけど人気も特徴もないってことなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
君が出てくるといつも情報にバイアスがかかって???になるから来ないでほしいなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
城北埼玉高校の情報
名称 城北埼玉
かな じょうほくさいたま
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 350-0014
住所 埼玉県 川越市 古市場585-1
最寄駅 2.1km 上福岡駅 / 東上本線
2.2km 南古谷駅 / 川越線
2.9km ふじみ野駅 / 東上本線
電話 0492-35-3222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved