教えて!開智未来高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:94件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
受験生の親@保護者 [ 2012/02/14(火) ]
開智未来は辞めてしまう人が多いと聞きましたが、何故なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
2つ下のスレッドの2月21日の書き込みを見ればわかりますよ。
受験生の母@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
知り合いのお子さんのお母さんも最近悩んでいました。中学までは勉強好きだったらしいですが、開智未来に入学後レベル以上の授業に付いていけず、試験もかなり難しいとの事。しかも赤点が60点で成績が悪いと朝学習があったりでお子さんがノイローゼ気味になっているそうです。基礎が全く出来ていないのにレベルの高い問題を解いている為、何も分からない様だと言っていました。校長先生のサプリが気に入り、単願で入学した生徒が辞めて行くと言っていましたよ。
内緒@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
お知り合いのお子さんは、単願でもギリギリで入学されたのではないでしょうか?基礎もできないお子さんが皆についていけるはずがありませんよ。
辞めてしまう生徒さんも開智クラスでもついていけない生徒さんだと思いますが。
所詮、退学する生徒さんは公立に行っても他の私立にいっても難しいと思いますが・・・
なつ@在校生 [ 2012/02/25(土) ]
未来はほとんどが単願生ですよ。ぎりぎりで入学したのでは?って事ですが、賢い子も辞めています。いつも一緒にいた仲良かった友達も突然辞めてしまいました…校長先生の信者、というか親がサプリが気に入って入学したけど自分には合わなかったと言っていました。生徒数が少ないので常に先生達から見張られてる感じはあります。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
しかし、希望して入った高校辞めるってよっぽどだね。1年で5人も辞めたんですよね?(親の転勤とかの理由もあるようですが)ノイローゼーになるまで追い込まれるって、勉強が苦手とか、そういう話だけじゃなさそうだね。

学校側の指導が原因で、うつ病なんかにしちゃったら、学校は責任取れるのかな?会社だったら労働災害に認定されることだってあります。開校したばかりで、気合が入りすぎ?まあ、預かった子供の成績を良くことをコミットしてるわけだから、それはそれでとても重要で、親もがんがん勉強させることを期待している面もあるけどね。

ところで辞めちゃった友達は、その先どうしたの?どこかの別の私立に転入?定時制&塾?今年再入試?差し障りがないようでしたら、教えてください。
か@在校生 [ 2012/02/28(火) ]
定時制(通信制?)、別の私立などへ転校したと聞きました。
ぷ@在校生 [ 2012/03/10(土) ]

でも生徒のことよく見てると
おもいますけどね
。@在校生 [ 2012/04/03(火) ]
辞めたのはたった5人です。
1人は留学、1人は親の転勤。
だからそんなに辞めてないです。

内緒さん@一般人 [ 2012/08/26(日) ]
辞めたのがたった5人?
実質3人でも多いですよ。
勉強の出来る子の面倒見はいいけど、ついてこれない生徒のフォローはどうしてるのでしょうか・・・
高校は最終地点ではありません。
学力だけではなく、楽しく通える学校が一番いいと思います。
本当?@一般人 [ 2012/09/16(日) ]
同じ高校に入学しても学力差はどの高校もあると思います、しかし、新設高校で退学者が1年生3人以上、2年生10人以上…はとても多いと思いますが本当なのでしょうか?
説明会で受ける印象の熱心差とのギャップがありビックリしています。
在校生の皆さん、本当のことを教えてください。
学校生活は楽しいですか?
大学受験のことばかりで苦痛ですか?

お母さん@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
知り合いのお子さんが未来高校2年なので聞いてみましたが、一年間で10人以上退学したのは本当の様です。入学当時は125人ですよね…10人はかなり多いですね。我が子も高2で徒数380人位の私立高校に通っていますが退学者は一年間で数人です。1年生も3人以上やめているのですか?入学して半年…多いですね。
公立はもっと多い@関係者 [ 2013/03/08(金) ]
公立高校の退学者は発表されてないだけでもっと多いですよ。
教育委員会の資料をよく見て意見しましょうね。
さくや@在校生 [ 2013/06/24(月) ]
この学校は新しいカリキュラムがありとてもすばらしいと思いますぅぅぅぅぅx
さくや@在校生 [ 2013/06/24(月) ]
この学校は新しいカリキュラムがありとてもすばらしいと思います
としき@在校生 [ 2013/06/24(月) ]
哲学や環境未来といった教育が新しくとてもすばらしいです!!!!!
ぐみ@在校生 [ 2013/07/01(月) ]
普通の学校にはない授業が受けられて先生方全員が熱心に面白く教えてくれますよ。ついて行くか行かないかは生徒次第ですが。。。
アンジー@在校生 [ 2013/07/01(月) ]
勉強は大変ですが、わからないことを聞いたら答えてくれるのですごくいい環境です!
普通に勉強していれば、ついていけるレベルです。
毎日が楽しいです!
さ@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
退学者のことあんまり悪く言わないほうがいいと思いますよ。
ショコラ@中学生 [ 2013/08/08(木) ]
在校生ですが、この学校は、とてもいい学校ですよっ!在校生もこのサイトをみているので、あまり悪口は言わないでくれるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
一部の教師は性格悪すぎだね
まあどこの高校にもそういう教師はいるだろうけど

ココ一@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
ここの学校は他校と比べて、面倒をみてくれるのでいいと思います
☆@在校生 [ 2013/10/19(土) ]
確かに勉強は大変です。しかしわからないと言えばしっかりわかるまで教えてくれますし、全然悪い学校ではないです。大変なのはどの学校も同じなのではありませんか?
ついていけないと思うなら、自分でそれ相応の努力をすればいいのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
2013年度も退学者多いですねww
き@在校生 [ 2013/11/08(金) ]
退学した人の理由は勉強だけではないようです。(家庭事情や人間関係など)先生方もいい人多いですし勉強もついていけるレベルです
名無しのごんべ@在校生 [ 2013/11/12(火) ]
楽しくないからではないでしょうか。やはり、新設校ということもありますし、勉強が中心の学校です。部活だって、本気でやってる人の方が少ないのは事実です。なので、他の高校生と比べると、高校生活の楽しさというのが自分の考えていた感じと違うというひとが、聞いてみると案外います。
ははははは@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
内緒さんは一般人を装った不合格者でしょうか?
学校を辞めた人の人数や教師のことまで本人は細かく知っているつもりでしょうが、一般人がそこまで知っているのですか?
そんなに他の学校のこと気にすることないと思います。やる気のない生徒は高校に通わなくていいんです。義務教育じゃないんですから。辞めて行くのが当たり前では?在籍していてはお金がかかるだけですし。
魔法使い@中学生 [ 2014/06/13(金) ]
だめだここwww
元教師の友人@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
まあ、開智学園で教師していた同期の友人が、こんな勉強だけの学校、俺の子供は絶対に入れたくないって言ってた。まあ、新興の私学って、理事のワンマン経営なんで、そんなもんだと思うけど。
卒業生@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
一貫部の卒業生です。
こっちの方の校舎から何人か先生が送られていますが、どの先生もあまり良い先生ではない印象です…(僕の主観ですが。)
悪い言い方ですが、一貫部の"あまり物"の先生しかいないのかもしれません。
未来に受験するつもりの人は、もうひと頑張りして一貫部に入った方がいいかも。
一貫部もかなり勉強を強制させられますけどね。
(´・ω・`)@在校生 [ 2014/07/10(木) ]
クソ学校乙
勉強だけやるならいい学校だと思うけどね
いrgじょjgjgps@在校生 [ 2014/08/08(金) ]
絶対に来るな。(人生狂う)
馬鹿野郎@在校生 [ 2014/08/08(金) ]
校長人として好きだけど、哲学…
ネズミ@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
あのさー、学校の悪口とか退学者についての悪口を言うのであれば、学校に直接言ってくれる?

高校から入った人と中学から入った人とでは全然違うよ。
内緒さんは言い過ぎ。
(^ω^)@卒業生 [ 2014/09/16(火) ]

ふつうの楽しい高校生活送りたいならこの学校は本当にオススメしません。
勉強だけしたい人にはオススメします。

cherry@在校生 [ 2014/09/27(土) ]
いい学校だと思ったりおもわなかっ
mou@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
いい学校だと思いますよ。先生たちの性格もそこまで悪くありませんし・・・。
key@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
私立というのは勉強を公立よりも速いペースで広幅く勉強するところです。
それを理解せずに入学したのが辞めていった子でしょう。
開智未来は、勉強をするだけでなく、人間性も学べる場所です。
人間性がない人はうんざりして辞めていくこともあるでしょう。
客観@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
上記の意見を見ていると、勉強中心で追い込まれて辞める人がいるとのことですが矛盾する疑問が湧きます。

1勉強に力を入れている割に格付けされている偏差値に対して実績が出ていない。早稲田10なんて稼ぐ子が3人も入れば出る数字です。

2面倒見の良い学校と評価されているのに、勉強についていけず退学する生徒がいる。

以上のことから退学する生徒さんたちは何か別の事情があると思われます。それはどの学校でもあることで、ここに限ったことではないのではないでしょうか。
あいうえお@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
1→新設なのでこれからいい歴史を作っていくと考えるのはどうでしょうか?

2→努力をそもそもがたしなさすぎる子が稀にいたり、転勤などもあるので。先生達は勉強以外も気にかけてくれて、相談しやすいし。私はこの学校結構気に入ってますよ
!!@卒業生 [ 2015/03/10(火) ]
今年東大出たんですよ。今年の結果を見れば分かると思いますが、成長してるんですよ。新設でなかなかうまくいかないことのほうが多かったんですよ。

それを外から見てネガティブなこということをはいかがなもんかと思いますよ。
祝!国公立現役合格率29%超@保護者 [ 2015/03/11(水) ]
家で勉強しない子は、授業にもついていけないでしょうし、そうすると学校へ行くのが苦痛になるかもしれませんね。
保護者会などで学校側からもそのような説明がされていますし、そういう子はどの学校へ行っても学校生活を楽しめないかも…。
そもそも義務教育ではありませんし、もしかしたら学校以外のところにも問題があるのかもしれませんよ。
ちなみに、面倒見はこれ以上ないくらいにいい学校です。人間形成にも力を入れていますし、一貫生が初めて受験する再来年3月の大学合格実績も本当に楽しみです。
27年入学予定者の親@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
義務教育でない以上、高校は勉強する所と思っていまます。
勉強をして知識を取得する喜びや面白さを、未来高校の先生方に手ほどきして頂ければと思います。
中高一貫一期生の親@保護者 [ 2015/03/31(火) ]
1 旧県立北川辺高校の施設がベースなので、一般的な私学校の様なイメージはありません。
2 とはいえ、私学校なので スポーツor大学進学 のどちらかで特徴が無いと生き残れません。
それ故、現校長の強力なキャラクターの元、大学進学の方で舵が取られています。
哲学の授業も直接校長が担当しますので、生徒一人一人をよく見ています。
3 入学(中学)当初より、親もビックリするくらい高い能力(一期生なので、ベースもなく短期間に多くの
校内イベントをクリアしていました)を要求されて、やっていけるかな?と 若干、不安を感じていましたが、
今では成長した姿に嬉しく思っています。きちんとやればできるようになるんだ!と感心しました。
※地元の学校ではやっていけそうもない状況から環境変化のため2ヶ月位の受験勉強でなんとか滑り込めた程度なので・・・。
4 クラブ活動等には、重きは取られていませんが、クラス内でのギスギスした関係は無いようなので、
きっとベクトルが合って授業がされている様です。
蓬莱@在校生 [ 2015/04/14(火) ]
悪いところではない。むしろいいです…。体育にも充実しているし、勉強onlyなわけではないです。楽しみたいなら他のとこ行こう!ただ押し付けてる感もある。しかしとても良いところだと思いますよ。(-ω-)
ネブカドネザル二世@在校生 [ 2015/06/15(月) ]
とにかく勉強が辛いので、勉強があまり好きではない人にはお勧めではありません。
けど、世界史担当のk藤先生や英語のn村先生のように面白い人もいるので、授業は楽しいものが多いです。
クセルクセス1世@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
確かに勉強は大変ですが、先生方がしっかりとサポートしてくれます。

しかし、文化祭が一日しかないのはいかがなものかとおもいます。
Ah@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
自分のやる気次第です。
それの働きによって、
いい学校にも悪い学校にもなります。
確かに、10時間勉強マラソンを
日曜日に行ったり、
勉強を推し進める学校でもありますが、
将来学校の先生にでもならない限り、
こんなにも一生懸命に教養の勉強なんて
一生しませんよね。
先生も熱心に対応してくださいますし、
私はこの学校が好きですよ^^
Ah@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
クセルクセス1世こと
********さんw
この学校の文化祭を2日にすべく、
奮闘中です!
うえお@在校生 [ 2015/07/06(月) ]
ある一貫部の学年は、129人いた生徒が3年後には20人減りました。
その多くはいじめや精神病が原因です。
今は懐かしき我が高校よ@卒業生 [ 2015/07/27(月) ]
卒業生として言わせていただくと、この学校は噂だけで想像できるほど単純な学校ではありません。一回説明会に参加したくらいでも、この学校の良さは伝わらないでしょう。
私はこの学校で良い経験を得たと胸を張って言えますよ!
全ての活動に意義があります。私たちはこれを「ねらい」と呼んでいましたが、その「ねらい」を考える事が出来るかです。
そして、先生方のレベルも高いです。まさしく、天才というのは校長先生たちの事を指す言葉だと思っています。
成績が悪いのは学校の責任ではなく、努力しない本人の問題です。だって、この学校は素直に聞きに行けば丁寧に教えてもらえます。
わからない事をそのままにする方が良くないです。
同じ事を言いますが、とても良い学校です。
おこのみやき@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
勉強面では辛い時もあるかもしれませんが、先生たちが生徒の目線に立って丁寧に教えてくださいます。
まわりが本気で伸びようと思っていて、ひとりひとりの意識が高いので本気で学びたいという人にはぴったりの学校だと思います。
わたしはこの学校に入ってよかったと思っています✼
とんま@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
新設校でこんなに頑張っている学校は少ないですよ。また、先生方が優秀で熱心な人も沢山いると思います。今の校長先生は、埼玉県の教育界では物足りないほどの器の大きい人で、教育に関する、優秀な人材を運んできています。また。実のお兄さんは埼玉県の教育長さんです。開智未来にはたくさんの情報・教育の手段開発がありますよ。本当に学びたい人が行くべきでしょうね。ただ、未来さんは広報活動が弱いと思います。群馬県・茨城県・栃木県にもっと発信すべきです。
2期連続東大合格!@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
今年も東大合格者がでましたね!おめでとうございます。
子供が在学中ですが、本当にここに通わせてよかったと感謝しております。確かに勉強量は多いと思います。ですが、入学当初から将来の夢が明確な生徒が多いため、やりがいを感じている生徒も多いように思います。先生方も面倒見が良く生徒同士も男女共にとても仲が良いです。高校部ですが、素直で活発な生徒が多いと思います。近所の中学生の子を持つ親御さんからよく評判を聞かれますが胸を張ってお勧めしています。
みんみ@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
姉が未来生です。すごく楽しそうです。姉を見ていて勉強ばかりというイメージは全くありません。制服もとても可愛いくて、来年受験ですが絶対開智未来に行きたいので頑張るつもりです。姉の友達も皆頭が良くて優しくて私の憧れです。私の友達も開智未来を受けたいという子がたくさんいます。悪く言う人がいるようですがやめて欲しいです。
内緒B@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
大学の合格の事を考えても、来年以降一貫校の生徒が参戦してくるのが楽しみです。
3期生@卒業生 [ 2016/03/17(木) ]
本当にみなさんそう思いますか?
今年医・東工などは見放されていました。大学別対策も学校では東大・京大以外やってくれません。
正直この学校はオススメ出来ませんよ。現に今年度現役理系国立は30-40人受けて10人行かないくらいです。実際私も国立理系で失敗した口なので理系でこの学校はダメだと思いますが
まぁ3期生の主任の寺〇先生が卒業式予行の際に「第一志望に受からせてやれなくてすまなかった」と謝っていたのはいい先生だなと思いましたけど
3期生@卒業生 [ 2016/03/17(木) ]
東大・京大・名大合格に騙されないでくださいよ?
一部しか受かってませんから今年某茨城にある国立では文系3人、理系3人受けて1人しか受かってませんよ?所謂1組と言われる難関国立クラスの人達ですら落ちているのですから他のクラスなんてお察しです。ただ名大の子は2組ですが
学校が僻地にあるため変な人がのさばります。謝恩会で早稲田(人科)程度の補欠合格しかないのに俺は春から早大生!とかアホなこと言ってる理系の彼は無事今日電話が来ず明治行きです
そんな学校なら退学者が増えるのも当たり前ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
>実際私も国立理系で失敗した口なので理系でこの学校はダメだと思いますが

受験がうまくいかなかった生徒の中には、学校が悪いと言う者もいるだろう。私も自分の子が第一志望ダメだったら、同じように思うのかもしれない。ただ、お世話になった学校をこのように言うのは悲しいことだ。
。@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]
一生懸命勉強していた人のことをアホな子呼ばわりする人がいたことが残念です。受験に失敗してひねくれてしまったのでしょうか?
まあ、東大京大志望に力を入れていたのは本当ですが、お二人とも予備校に通わず、学校での授業だけでしたからね?国公立志望だった人たちも、塾に通わなかった人が多かったです。
塾に行かなくてもある程度の成績がだせる授業ではあると思います。先生によって波が激しいのは事実ですが。
イジメが多いのは事実です。大半は中学生の方です。思春期の多感な時期ですから、普通の中学校でもあります。ただ、校長先生の他の学校とは変わった点に惹かれて入学してきた変った人達の集まりですから…。でも、中学生の方々にも元々他の高校に入学するするつもりで開智未来に来る方もいます。
本当に変わった人達の集まりです。僕は逆にそれが居心地が良かったです。公立中学に通い、何と無く肩身の狭い思いをしてきた身としては、自分に合った人達に沢山出会えて良かったと思います。
勉強するためだけの学校と言われますが、確かに行事はつまらないですよ。勉強がいつも介入してきます。しかし、女子校や男子校に通うよりかは異性との交流ができ、様々な経験をすることができると思います。
3期生@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
志望校に落ちた仲間をアホというのは信じられません。あなたも失敗したクチなら彼の気持ちを察することができると思うのですが。明治大学素敵じゃないですか!私は受験を通して色々なことを学びました。先生方には沢山お世話になりました。個性的な友人に沢山出会いました。開智未来だったから学べたことが沢山あります。開智未来で本当に良かったと思っています!
あ@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
開智未来は、校長先生が面白そうですね。
私は、とても気になる学校なのですが…。
!@卒業生 [ 2016/04/09(土) ]
ここで学校について、結果が出ないとか退学者がいるとかどうのこうのいうのって、心配になるのはわかりますけど、他人がどういうことじゃないんじゃないですか?自分は卒業生として決していい思い出あるかと問われれば微妙です。しかし学校を選び受験して入学して卒業をした以上おれの母校はここなんやと誇りに思うところなんだよ。いまの在学している人には悔いのないように、誇りを持てるような環境を作ってやるのがここに批判を書くより先にやることだと俺は思う。
中1@保護者 [ 2016/05/17(火) ]
新入生保護者です。入学して日は浅いですが、開智未来を選択して良かったと思います。先生方は熱心だし、子供達にも伝わっていると感じます。何より娘が楽しく通っています。
未来@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
この学校の特徴
1.調理実習がない(理由は未来的ではないとのこと)
2.門がない(危機管理について疑問視あり)
3.生徒会で予算を決めない(先生が決める)
4.科学室が一階にある(劇薬などの管理のため通常は二階以上にある)
5.独創的な授業が多数
(^^)@保護者 [ 2016/06/14(火) ]
あまりにも入学者が少なすぎます。
上の一クラスは35名はいるようですが知り合いの方のクラスは…。
個別相談では学校側の担当者が校長の講義はもうお聞きになりましたか?お子様と一緒に聞いてみて少しでも疑問がわくようならこの学校には入らないでください。悲惨な結果を生むからですと言われました。
我が家は子供がそれを不安に思い選択支から外しました。入学前の春休みから学校へ行く回数が他の私立と比べてかなり多いようです。でも説明会で沢山勉強をさせます!やらせます!感を最初から全面にだしていた高校なので現在学校が嫌な方は何故選んでしまったのでしょうか?向き不向きは当然どの学校に通っても出てきます。ここは勉強がすべて優先!特に高入は時間がない!当然難関大学などは時間を無駄にしたら受かりません‼難関大でなくても…なんて思っている教師が未来にはいないだけかもしれません、そして難関大でなくても…と入ってしまった生徒さんが多数いるのかもしれませんね(^_^;) 高校は自分で選べるんです、人生の途中の選択を今からかえたとしても何も恥ずかしい事ではありませんよ。自分の人生です、自信がもてるよう切り開いて行く力こそ大切だと思います。
(^^)@保護者 [ 2016/06/14(火) ]
補足です。
現在、開智未来で充実した生活を送られている生徒さんも沢山いるかと思います。
是非とも頑張って下さい↑
第6期高入生@在校生 [ 2016/07/06(水) ]
今年から併願で未来高校に入学した者です。公立に落ちてこの先大丈夫かと非常に心配しましたが、私立だけあって思った以上に授業の質が高く、改めて自分を伸ばす糧となりました。
ただ、学校行事がね・・・w
皆で文化祭を二日間にするようにするから是非来てみてねw
一女、本庄早稲田志望@中学生 [ 2016/08/28(日) ]
在校生の先輩のオススメで、今日の私学フェアでお話をさせていただきました。とても魅力を感じました。進学先も凄いですね!ビックリしました。でも、部活もガッツリやって、行事もとことん楽しみたい。3日の文化祭に行ってみて考えたいと思います。親は予定外だったそうですが、どこの高校に行っても本人次第だけど、遠いから大変だよ〜と言っています。
あいうえお@卒業生 [ 2016/10/28(金) ]
確かにこの学校は理系には厳しいところがあるかもしれないです。 実際理系科目は先生によって当たりはずれはありました。しかし自分で行きたい大学を早期に決めて自分に合った勉強をすれば受かると思います。3年生になったらほぼ対策ばかりですが自分の丈にあってないと思った授業は正直受けなくてもいいと思います。自分もサボってセンター対策問題を解いてました。開智未来は田舎にある分帰る時間が決まっているし、その時間まで静かに勉強をすることもできます。それと良問のストックもけっこうあります。先生は自分から行かずとも熱心ですし。下手な高校に行くよりはいいのではないかと思います。哲学についてはノーコメントです。不安な点は担任が誰になるかくらいでしょうかね笑
保護者@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
自分は西洋哲学派ですが、もとより本からの脱却が哲学だと思っています。思考内容或はそれが既存であっても思考が哲学。一日一冊読み終わる哲学者を未だ嘗て知らない。「哲学の前座を知っているだけ」は別として。
そう。Amazonならね@在校生 [ 2016/11/22(火) ]
先輩がいて草生えた

えっと学力はつくと思います(上位クラス)正直下のクラスは扱いが酷い 下は無視して出来る人のみみたいな感じで救おうとしてくれない
さらに未来独自の教育の押し付け。もぎとりという国語の解き方をベネッセなどでやらなければ面談だなどと脅す。
さらに校長の哲学。自己満でしかない。
その1時間を勉強へ。
文化祭。クソがつくほどつまらない。自由さが無くはっちゃけるような楽しいものではありません。来ない方がいい。さらに教員から逮捕者(非常勤だが)謹慎、教員が嘘をつく。など問題も多い。余りいい学校とは言えない。開智未来に行くくらいなら開智に行くべきと思う。
チョコ@在校生 [ 2016/12/17(土) ]
開智未来は、絶対に伸びしろがある学校です。
国語の授業で論理エンジンというものがあるのですが、もぎ取りをやっていて、それにより答えが分かってしまうという、裏技的なものをやっています。
また、建ってから9年なのにこれだけ伸びてしまうのは、全国にもそうそうないでしょう。

これからが期待です。
通りすがり@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
開智未来は本当に良い学校ですよ。
勉強が嫌いな子にとっては、苦痛になってしまうかもしれませんが、勉強が好きな子にとっては最高の学校だと思います。
世界史や日本史の授業は本当に面白いです。
数学の藤井先生も素晴らしい先生だと思います。
教頭先生も立派で、よい先生がそろった学校です。
ここまで面倒見のよい学校はなかなかないと思います。

文化祭や体育祭ではじけたい人は、他の学校の方があっているかもしれませんが、勉強が楽しくて、勉強を頑張りたい子には本当に良い学校だと思います。
ぴ@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
勉強が苦痛な人にとっては地獄ですね。

高校入学生は特に授業の進みが速く、演習時間を積極的にとらないと置いていかれます。でもある程度の理解力があれば授業内容は分かります。もし分からなくても職員室が開放的な空間なので質問がとてもしやすいです。たくさん質問できるのは本当に助かります。※自分から勉強したり質問しに行ったりしないと本当に何も分からなくなりますよ。

辞めていった人はおそらく、積極的な行動がとれなかったんだと思います。勉強面でもその他でも。先生たちのなかでも気にかけてくれる人とそうでない人はいます。自分に合った先生を見つけて仲良くすると学校楽しいって思えると思います。
ららら@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
良い学校だと思いますが、成績によるクラス編成のおかげで生徒内での優位性が目立つのが難点かと。
進学校ならしょうがないんですかね?
クラスが上だからって下のクラスの人を見下してる人をたくさん見ているこちらとしてはまだ学校のシステム的に未完成なのかなとは思いますが、
他の所に関しては特に目立った欠点はないです。
生徒側からすればあまり遊べない(学校行事などで)ところは残念ですが。
秘密@関係者 [ 2017/04/29(土) ]
この学校は本当に教育の場としてどうかと思います。
一つ、嘘が多い。人を集めたいがために嘘をつきます。また、事前の説明会や入学説明会等で言っていたコース別割合が全くと言っていいほど変わります。学力的に学年の平均以上ではいたいと入ってきても、上のコースの人を増やしすぎたせいで余裕で落ちこぼれになる人を幾人も見かけます。

二つ、高校入学生と中高生の差があまりにも激しい。例えば2年で行く修学旅行的なものでは高校入学生はカナダの山奥のキャンプでシャワーから水が出てくる(外の気温は雪が降るほど)、寝袋、お風呂場には汚いマット、大人数部屋で狭い二段ベッド。更にカナダまで来たにも関わらず観光はほぼ無し英語で発表を行うのがメイン。
に対して中高生2年はアメリカへ行き、タイムズスクエアなどの自由行動(もちろん様々な店に行ける)、ホテルでは2人1部屋(シャワーから水などは当然ない)、でかいベッド…
体育など普段の選択授業などは分けない癖にこういう時だけ別にして必ず立場が中高生の方が圧倒的に上で高校入学生は見下されるを覚悟で入るべきです。

三つ、文武両道と言いながら勉強はともかく部活では大会でいい結果を残したという話をほぼ聞かない。聞いたとしてもそれは学校としてではなく個人ですごかったぐらい。

四つ、教師が(非常勤含めて)教育者としてなっていない人(詳しくは言えない)、嘘をつく人、ひいきする人など決していい先生とは言えない先生が私が思うには半分以上です。(もちろんいい先生もなかにはいますが)

先の方で世界史や日本史がおもしろい授業などとおっしゃっていますが先生は自分では決められません。当たり外れが激しく、はずれたら受験も相当な覚悟を決めなければならないでしょう。
秘密@関係者 [ 2017/04/29(土) ]
追加

私も聞いただけなのでよくわかりませんが生徒内の暴力、悪口等で辞めた方が去年は3人ぐらいいたそうです。
あ@関係者 [ 2017/07/21(金) ]
私は開智未来を高校の時に辞めました。
いじめがあったとかではありません。
積極的に動けなかった人だけが辞めていったとは思えません。
私自身、中学の頃から行事に関しては色々仕切ってきましたし、
先生方ともかなり色んな話をしていました。
また、長期に渡って休んだり、最近少し様子が変だなと思うと必ず「最近大丈夫?」と、声をかけてくださる先生が多いです。
調理実習はきちんとありましたし、独特な授業もその学校の個性ではないでしょうか。
辞めた当初は辞めて良かったと思ってましたが今ではかなり後悔しています。
受験に関しても知り合いからは先生方がきちんとバックアップしてくれると聞きました。(高3の時点ではやめていたので実体験ではないです。すみません。)
頭がよくなるどうこうではなく、人間性を変えてくれる学校だと思いますよ。
私の学年に関してはクラス分けに関しての生徒間で見下す見下されるという関係はほとんどなかったです。
大会でいい成績を残したという話を聞かないのはそれこそ嘘ですよ。集会などの時の話を聞いてなかったんでしょうね。
いかにも開智未来の腹いせにここに悪口をつらつらと書いているようにしか見えないですね。
先生方に対して直して欲しいところがあるならきちんとその先生に言えば対応してくれます。
それで反感してきたなら違う方に言えばいいんです。
主任の先生方は基本、生徒の意見ちゃんと聞いてくださいます。
やめた分際でと思うかもしれませんが私は開智未来を選んで良かったと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
受験生の保護者です。
あ@関係者さんは、いろいろとご事情があったのでしょうけど、なぜ開智未来高校を2年生までに退学したのですか。
また、差支えがなければ、辞めた当初は辞めて良かったと思った理由を教えてください。
在校生2人の@保護者 [ 2018/01/11(木) ]
いろいろ不満が書かれてて、びっくりです。
高校生活や部活を楽しむなら、他の学校に行くべきです。
私も校長先生の話も聞きました。何度も(>人<;)
正直言って、あまり好きな人間ではないです。
この人の人生ってつまらないって思いました。
何故子供達をここに入学させたかですが、人生を楽しむ為に捨てなきゃならない時間が有ると思っています。
高校生の時間を楽しんで、Dランクもしくは、Fランク大学に行って楽しんで、40年苦しむのも人生ですが、高校3年捨ててBランク大学に入れば、40年そこそこ楽しめます。
同程度の公立高校の進学先と比べて見ればわかると思います。
入り口は60〜65程度で、出口は全く違います。
学校何てつまらない、勉強なんてしたくないが、普通です。
高校3年捨てて、大学で遊ぼう‼
内緒さん@在校生 [ 2018/11/10(土) ]
着いてけなくなってかつ、シャイな子はそうなってしまうこともあります…
しかし生徒が年々増える一方退学者は減っていていて、いい方向に動きだしてはいます!
先生方は本当にとても熱心で生徒思いで
いつでも相談や質問に答えてくれます!
生徒同士も周りに田んぼしかないせいか田舎特有の団結力(都会に住んでる子も!)的なのがあり互いに教えあってカバーし合う「学び合い」が定着していて勉強も生活も充実出来ます!
学校生活は友達や先生と共に頑張れる高校だと思います!
話がズレましたが、困っていたりそんな人を見つけたりしたら助け合う!という習慣も定着しつつあるので頑張れば何とかなります!
卒業生の親@保護者 [ 2019/04/05(金) ]
二人の子がここを卒業しました。国立と私立の大学に進学しました。
二人とも口を揃えて言うことがあります。高校で習ったことが、大学に入ってとても役に立っていると。
他の高校から来た人は苦労しているようだともいっています。
二人とも大学では成績が上位です。
クラブ活動は、ありますが他校に勝つほど強くはありません。私の子達はバスケットボールとサッカーをしていました。
二人とも、学校には楽しそうに通っていました。
三人目も上二人の進めもあり、入学しました。
三人とも高校からの入学です。
ここはとてもよい学校と思います。
何しろ兄弟に進めるくらいですから。
3期生@卒業生 [ 2019/05/07(火) ]
正直ここのカリキュラムじゃいい大学には行けません
今年の合格実績も惨憺たるもので、私立文系ではほとんど良い大学に進めておらず、早稲田2慶應1マーチ少々だったはずです。
学校におんぶに抱っこされるのではなく、個人で塾に通うなどしないと良い大学には行けません。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
未来で私大コースに入るのは開智コースの人がメインですよね?
ちょっと気になったので書き込みしました
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
小耳に挟みましたが、Hでも成績上位の(医学部志望?)希望者は2年からSに合流できるらしいですね。絶対Sの方が楽しいです。修学旅行も全く違うし。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
医系コース志望しか合流出来ないよ。夏期講習で化学取ってだっけ。医系以外でも上位者で希望する生徒はいたのに、学校はもったいないことするね。
そもそもここって、どうしてSとHを色々と差別するのかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
2018/11/10(土)の内緒さん@在校生さん、「生徒が年々増える一方退学者は減っていていて」とのことですが、学校側が年度毎の退学者数を公表しているのでしょうか?
そもそも、何で在校生が年度毎の退学者数を知っているのですか?
なりすましは止めましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/26(水) ]
文化祭がつまらないとかそんなことないですよ。私去年いきましたけど、たくさんの出し物があって、とても楽しめました。
それに、哲学(顧問の)も、別に自己満じゃないです。とてためになります。入学して一年目で、コロナも重なり、学校に通った日数もすくないですが、それでも学べたこと数えきれないくらいあります。

それに、前は知らないですけど、今年の私の学年は、下のクラスも上のクラスもとても仲がいいです。差別や贔屓なんてもの、ないですよ。例えば、補修です。上のクラスも下のクラスも一緒に補修を受けています。先生も、上のクラスと下のクラス、教え方そこまで変わらないです。授業内容も変わらないですし。
開智未来の短所ばかり見つけずに長所もしっかり見てください。たくさんの長所、あります。長所を見つければ、開智未来の良さがわかるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/29(土) ]
2年も1年の時はクラス関係なく交流あったけど、1組は〜とか言い続けられたな。
1年の学年団の先生がいい先生なんだと思う。補習あるの?うらやましい。学年により先生の力の入れ方が違うのかも。2年はSH合同の東大ゼミがあったっきりじゃないかね。小テストの不合格者の補習はあった気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
1組ですら2年生までは手厚いとは言い難いフォロー体制ですから、2組3組では言うまでもなく・・・
しかもクラス落ちだと1組で2組3組への偏見のような物言いですから、モチベーションも下がります。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
最初のコメントから見ると開智未来は2012〜2020の8年間で随分と変わったようですね。
確かに顧問から教わる哲学の授業は少し退屈です。
が、本の名作の細かいところまでしっかりと読み、心情を理解するという授業の目標(?)は十分達成していると思います。
他の授業もとても勉強になりますね。
社会科には地図上の地形や国名をほとんど覚えていて、実際に何十ヶ国にも旅行に行ったことのある不思議な先生や、
数学には大学で心理学を学んでいて自分の体験から生徒の勉強している時の怠けてしまう気持ちなどを理解して課題を特別に出してくれる先生もいます。
今年は推薦枠も含めて東大生も数人、海外の大学に進学する人もいます
学校には楽しむためではなく、あくまで勉強のために行っています。
楽しさを求めてわざわざ私立に行き、それがなかったからと言って文句を言うのであれば私立の学校は向いていないようですね。
公立に行った方が良いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
Fラン大学や専門学校に進学している生徒はどのくらいいますか?辞める人が多いがわかりませんでした。学校は良いことしか言わないから内部の方や卒業生でまわりにいましたか??
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
在校生も進学実績はわからないですよね。兄弟が県立ですけどそこは合格実績も実際の進学実績も出してます。合格実績だけだと別のスレ言われてたみたいにひとりで何人分もカウントされたりしてるのでしょうね。
専門学校の進学は周りでは聞きません。いるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
盗難が発生してるって、Sがとても多く、たまにHで起きるようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
開智クラスと未来クラス何が違うんですか?
昨年入学された方、今年入学される方への質問な...
開智未来高校の未来コースの確約ってどのくらい...
定員人数ってどのくらいですか??
熊谷、深谷近辺から通学している人はいらっしゃ...
ホームページから新年度の高校入学者が50人だと...
校長先生のアプリを受けてとても勉強になってい...
高3生はいよいよ来年の進学に向けて相当の緊張...
説明会でも「勉強嫌いな人は来ないでください」...
一貫生とは別クラスみたいですよ。一貫生の保護...
校長先生は、新高3と新高1と中学生に期待して...
私は、開智中学校が落ちたら開智未来も受けて見...
テニス部は週に何日練習してますか?勉強との両...
たくさんの生徒が、朝7時30分から自習に来て...
7月に学校説明会に参加しました。校長先生がと...
開智未来の制服代ってどのくらいしますか。また...
各コースの単願確約と併願確約の偏差値はいくつ...
勉強勉強というイメージですが、実際はどうなの...
皆さん来ないほうが良いという方が多いのですが...
今年は79人しか入学しないのですか?
開智本校よりも成績が良いかどうかは、わかりま...
数学は傍用問題集とチャートを両方やるように指...
今年は高1は79人だと聞きましたが、2年は何人...
僕は、開智高校に合格して4月から通うのですが...
私の友達が、高校によってはメイク落としのシー...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
開智未来高校の情報
名称 開智未来
かな かいちみらい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 349-1212
住所 埼玉県 加須市 麦倉1238
最寄駅 1.5km 柳生駅 / 日光線
3.0km 新古河駅 / 日光線
3.2km 板倉東洋大前駅 / 日光線
電話 0280-61-2021
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 第二 - - 加須西

近隣の高校: 不動岡 - 古河第三 - 館林 - 小山 - 佐野 - 久喜北陽 - 佐野東 - 久喜 - 館林女子 - 館林商工

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved