2年生はベネッセと河合の結果が帰ってきました。
全国平均と学校平均を見ると、理数科目が振るわない状況です。
全統共通テストは理科2科目の学校平均が全国平均を下回っています。特に
数学は大きく下回っています。
本来であれば河合
模試の全国平均を下回ることはないレベルで入学した生徒が多いと思います。ベネッセは大学受験をしない層も受けるので当然学校平均は全国平均より上回るべきなのですが、やはり理科1科目と
数学が全国平均を下回っています。
これは大変なことだと思います。付くべき学力が付いていないのですから。学校平均が低くなったのは二極化しているのか、全体に下がっているのかは分かりませんが。
休校はどこも同じです。オンライン授業を誇っていた学校ですが、実態はどうでしょうか。学力低下にしか見えません。。。。。
数学は傍用問題集とチャートを両方やるように指導されると思いますが、チャートのみでもいい気がします。
文系は黄、理系は青を指定されますが
チャートのみで基礎が不安と先生方が感じるようでしたら、傍用問題集の4stepをちゃんと終わらせた後に入試の標準問題集をやらせるような効率のいい指導にしないといけないと感じますね
授業や講習はとても熱心に指導していただけましたが、入試の標準レベルのインプットの所にもう少し力を注いだほうがいかなと
化学なんかは共通テストの問題では「なぜこの選択肢が間違いなのか」という解説がスっぽ抜けてます。塾だとそこを丁寧に教えてくれるし、そこが分かってないと同じ間違いをすると言われてる。確かにそう思うよ。
授業や講習に力を入れている良い学校だと思っていましたが先生によっては何でそんな意地悪なの?と感じるところも多々あります。ある時、黒板に前の授業内容が書かれたままで消し忘れていたことがあり、
数学の先生は黒板を消す事もせず、消すように促す事もせず、その上から書き始めたそうです。全く授業内容が分からず無意味な時間を過ごさせているなぁと感じます。成績を上げさせようと思っているのか?残念な先生です。そんな教え方では結果は出ない、やる気も失せてしまう。