教えて!春日部高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:108件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
学部生@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
春高ホームページにて合格速報が出ています。前期のみで国公立128名は前年度よりプラス10名の結果です。素晴らしいですね。受験生の皆様は本当にご苦労様でした。後期にトライしている方は朗報を母校に報告出来る様最後の踏ん張りです。。本懐を遂げられず次善の道を行かれる方は、新しい環境でより良い目標を早く見つけ、四年後には驚く結果を皆んなに見せてやりましょう。
内緒@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
現役で80名以上は良いほうですね。しかし私立はいまいちなのかな? 今後MARCH以上の有名難関私大は相当難しくなりそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
春高から早稲田大への合格数
2013年:87, 2014年:75, 2015年:109
こんなバブルな時代は何だったのかね。
その中で年間何人の元春高生が早稲田に進んだのやら・・・
学部生@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
有名難関私大とは早慶では?偏差値でいうと母集団が違うので、私大は国公立のマイナス10と言われています。現役の皆さんには、春高に入ったなら国公立を目指し5教科7科目にトライする事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
国公立大と全部一緒くたにしていることに違和感を覚える。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
理系は国立目指すべきだけど、文系は早慶を目指すべき
地方国立文系とかマジでオワコン
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
春高に入ったなら国公立を目指し、とか根拠が不明。
学部生@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
5教科7科目をやり国立を目指すか、あきらめて3教科で私立にするか、大きな違いだと思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
今年の早慶MARCHって難しかったんだな。
学部生@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
春高に入学して最初から私立大学志望者ってどれ位いるんですかね。数学が出来ない、5教科7科目やりきれない、といことで国立を諦めるんじゃないですかね。安易に諦めて欲しくはありませんね。私立で評価されるのは早慶ぐらいですよ。春高ではマーチが難関の部類にい入るですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
MARCHもきつい年だったんじゃない?今年は
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
どうらや学部生を名乗るこの人物は全ての国公立大は早慶以上の評価が得られると信じ込んでいるらしい。そう言えば前にもMARCHは価値がないとか執拗に主張する人がいたな。
議論に乗るだけ無駄だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
埼玉だけじゃなく全国各地でお受験思考になって高校からの勉強じゃ立ち向かえなくなってるのかな
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
私立は合格者削減しているので、その煽りを受けたのでしょう。
それにしても、早稲田現役10名は国立シフトでは説明つきませんね。
英語が弱いのかな。
内緒@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
早稲田の現役進学者は一桁ですね。ゼロもありえるのてましょうか?
学部生@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
偏差値60台の高校ならマーチに受かれば良くやったと成るでしょうが、春高の生徒はマーチを早慶の滑り止めとしていますね。成績上位層は国立難関の滑り止めが早慶ですがね。一橋落ちて慶應の子がいました。最初からマーチを第一志望とするのは300番台の生徒じゃないですか。マーチが難関などという誤った風説を流布するのは生徒に迷惑ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
川越も大宮も落ちてるので気にするのはやめましょう
学部生@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
都内のマンモス大学は定員以上の合格者を乱発できなくなったので、私大の合格件数が減るのは当たり前。これを持って春高のレベル云々するのは偏差値50以下の発想ですな。それ以前に私大の合格件数を気にする人っているんですかね。春高の速報資料のスペース比率を見れば一目瞭然ですよ。まぁ、騒ぐのはマーチ卒の方々くらいかと、お気持ちは察しますが…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>最初からマーチを第一志望とするのは300番台の生徒じゃないですか

春高では300番台からMARCHに現役合格するのは非常に厳しいですよ。
学部生@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
浪人率50%の春高で、現役でマーチ受かって喜ぶ人が何人いるんですかね。現役に拘るのは女子高と偏差値60以下の並みの高校だと認識しています。春高では、国公立難関、早慶、その他国公立、マーチ以下の順じゃないですかね。現役でマーチ受かっても普通浪人するでしょ。次善の策としてのマーチ以下であり、大学入ってから人一倍勉強してリカバリーしなと四年後に大変なことになるよね。
学部生@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
話が逸れてしまいましたが、今年度の国公立の合格人数は前後期合計で180名を予想します。昨年より20名UPですね。昨年1クラス多かったので、380名と考えると47%が国公立大学に進学となりす。春高に行ったら半分の人は国公立大学に行けるとなると、中学生の見る目も変わって来ると思います。開智、栄東と違いを出すにはこの点にあると思いますね。決して早慶やマーチの合格件数の多寡ではありません。所詮私大は次善の策です。
内緒@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
180名って現役浪人合わせてでしょ。現役で90人前後ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
半分もいけるわけないでしょ。ホームページ見たけど地方の国立多いし、何でわざわざ荒らす事をするんだろう。一部の先輩は優秀だからそれに近づくように頑張ろうで良くないですか。
学部生@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
国公立を目指す事のメリットは、早慶・マーチ以下もフォロー出来る事です。しかし、私立に絞った途端に早慶かマーチ以下しか選択肢が無くなってしまいます。たとえ早慶に受かったとしても国立難関には負けるのです。選択肢は多く残す、だから国公立なのです。国公立の試験を有利に進める一番の肝は数学です。これが出来ないとセンター試験は突破できません。依って、1年2年生の時は足に齧り付いてでも数学は諦めずマスターする必要があります。国公立文系には元理系が多く流入している事を理解する必要があります。国公立は理系に有利と言われますが、たとえ文系人間でも数学を諦めない事が受験勝者への近道です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
この人、時折突発的に思いついたように出現して、毎回同じ主張をくどくどと繰り返しているだけですよ。
適当にあしらって放置しておきましょう。
学部生@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
国公立の合格者は毎年度増加しておりますな、いやぁー目出度い目出度い。翻ってOBさんか推奨するマーチはどんどん減ってますね、大変良い傾向です。マーチ以下は滑り止め、マーチ以下にしか受からなかったら、進学後に受験時に増して勉強しないと崖っぷちという事を在校生に知ってもらう事は先輩として当然の事でではありませんかね。先に苦労するか、後に苦労するかの選択肢を解るようにしてあげないと。後に苦労しても成果が無ければ奈落の底ですよね、OBさん。あっ、大学で遊んでた人にはこれも当て嵌まりませんな、失礼。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
人柄が悪ければ難関国立行ったところで職場の嫌われ者になると思います。主張があっても不愉快な言動ばかりする人って、その人自身は気がつかなければ幸せかもしれませんが、周りには悪害でしかありません。春高生には学力を上げる努力はもちろんしていただきたいですが、学歴だけで人生云々を語るようなつまらないことをせず、視野の広い、人柄の良い大人になっていただきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
卒業生にはいないと思いますよ。他校出身の方々の叱咤激励と思いましょう。
学部生@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
あははは、OBさん最後は人柄ですか。貴方こそ人柄が宜しくありませんな。自身がマーチ卒だからといって在校生にマーチが難関で世の中で評価される様な間違った風説を撒き散らすのはやめて頂きたい。貴方の言説は経験の浅い在校生には害毒以外の何者でもありませんよ。私には負け犬の遠吠えとしか聞こえませんがね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
センター試験程度の数学と理科を受けただけで優位性を語られてもねえ。
まあ、変な思想に固まった人には何を言っても噛み付かれるだけだし勝手に言わせておくのが一番だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
しかもこの人の論理によると、2次試験で一科目だけとかいう国公立文系も何もかも一緒くたにMARCHより上だと言うんだろ。
話にならないね。
学部生@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
OBさん、貴方こそ自分の学歴に縛られて思考が偏向しているのが解らないのではないですか。物事細部を見ればきりがないのは世の常でしょう。総体的に見て在校生が有利になる方向を示しているのが貴方には理解出来ない様ですな。巧妙に若い人を間違った方向に導こうとしているのを私は見過ごせないだけですよ、OBさん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
こんな親御さんに育てられる春高生もいるんですねぇ。進路のこと話すのとか大変そうだ。成績悪くなると病みそう。
学部生@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
こんな卒業生も居るんですねぇ。後輩である在校生を自分の転落した道に引き摺り込もうと巧妙に発信し続ける様は私には理解出来ません。落伍者には落伍者の論理というものが有るんですかねぇ。本当に春高で学んだのか怪しい御仁ですな。自称OBである事を心から望みます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
質問者の息子さんはなんで春日部高校なんかに入ったんだろ。他にもっと実績出してるいい学校あるのに。何か気に入ったところがあったんかな?
学部生@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
なんてOBさんは春高に入ったんですかねぇ。マーチで満足してるなら、もっと楽な高校に行った方が変な劣等感を持たずに済んだのに。こんな所で後輩を惑わす事も無かったでしょう。偏差値50台の高校の掲示板でマーチ推奨している分には何も問題も無いんですがねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
マーチは親の敵ですか。
いろんな人がいて進路も望むも望まざるものも概ね決まっていく、そんな時期です。もうちょっと気持ちよく大学生として送り出しましょうや。

浪人の方も含めてになりますが、上位層はぶ厚いですね。本当にすごいです。

一方、私立はマーチどころではなくて中堅上位のクラスでもバタバタ落とされてる、それくらい私大の合格者が絞られてますね。
学部生@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
OBさん 単に私大の受験者が減ってるのではないですかね。お判りかとは思いますが速報の資料の数字は国公立は人数、私立は件数ですよ。恐らく貴方はマーチが難関だとの印象操作を無意識のうちにしてしまうのですね。在校生には迷惑なので偏差値50台の高校の掲示板でやって下さい。そこなら歓迎されるでしょ。
学部生@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
マーチ卒のOBさんは春高では落ち溢れだよね。まず、数学が出来ないので私立文系に絞った時点で中堅国立すら諦めてしまった。英語が出来ないので早慶に落ちてしまった。浪人すれば早慶に入れた可能性があるのに浪人は辛いので諦めてしまった。こんな輩にマーチは難関難関と云われてもねぇ。最難関の大学に進学出来る可能性のある在校生達に間違った認識を擦り込もうとするのはいい加減辞めて頂きたい。あと、人生色々と云えるのは総理大臣になるくらい努力した人が云えるのであって、貴方の様に諦めまくってる人は言わない方が良いですよ、笑われてしまうから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
私立文系は法学とか政治やりたいけど、東大一橋は厳しいとかそう人もいるでしょ
私立に親殺されたのかなってぐらい叩く人って、地方国立文系いわゆる駅弁に進学、ネームバリューの低さ、ブランド力皆無から自分より楽して私立行った人たちが東京で遊んだり、そのくせ大手に就職して高学歴だとチヤホヤされるのが悔しくて仕方がないんだろう。自分は5教科7科目勉強した!これしか優位に立てるものがなく、国立という肩書きのみで東大京大一橋などの超難関国立と同じ評価をしてもらえるものだと勘違いしてる
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
もしかして、ですが質問者さんは数年前まで春高の進路指導の先生だった方ですか。

学部生@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
OBさん また情報操作をしてるよ。大手企業の総合職の高学歴とは難関国立.早慶まで、マーチは兵隊として採用してますがね。マーチで高学歴は大手といってもブラックとかじゃないですかね。ほんとに笑えるよ。因みに今度の新人は東大卒の中国人留学生それも女性だそうですよ。これで二年生になる京大君と早稲田経済君と慶應の彼女の反応が楽しみというものですな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
公立高校至上主義の人が新興私立中高一貫校を蛇蝎の如く毛嫌いするのと似ていますかね。
学部生@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
あっ、失礼。OBさんの言っているのは一般職の事でしたか。一般職ならマーチがメインなんで扱いはちょっと良いかな。残念ながらチヤホヤはされないよ。でも、10年経っても年俸300万台で良ければという話ですがね。
学部生@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
私の云っている大手企業とは、総合職の年俸が毎年100万上がって30歳前後には1000万超える所ですよ。多分OBさんの言っている大手とは月とスッポンの違いがありそうですな。印象操作、情報操作は言葉のニュアンスの違いを利用して情報の受け手を騙すのが常套手段ですから、在校生の方はくれぐれも注意して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
まず印象操作云々のまえにデータを貼りましょうね
一般職がマーチを主にしているというのと、大手で10年経っても年収300万のデータをおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
チヤホヤってまわりからの評価のことだよ
首都圏だと駅弁じゃ、どこそれ?ってなるからね
ニッコマの方まだ有名だよ
学部生@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
あはははぁ、OBさん情報リテラシーと云う言葉をご存知ですか?貴方はこの言葉の教育を受けから、この様な掲示板に来ましょうね。あと、解らないとすぐ聞く奴は役に立たないよ。解らないなりに先ず自分で調べる、その上でどうしても解らない部分は頭を下げてでも教えて貰う。こう云う基本的なことが出来ないから今の貴方があるんじゃないですか、OBさん? PS遂にニッコマまで出て来たよ、そのうち大東亜帝国か?まぁマーチ以下では同じカテゴリーですがwww
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
30歳前後で1000万円、毎年100万円あがる。→40歳前後で2千万→50歳前後で3千万→定年前には?? すごい会社だ!
学部生@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
チヤホヤってOBさん、チヤホヤされたいから貴方は大学に行ったの?本当に笑える。不本意ながらマーチ以下を選択せざる得なかったら、進学後難関国立早慶に勝てる方法を見つけなければ只の負け犬として一生を送る事になります。劣等感のみが襲って来る不愉快な気持ちが何十年も続く事でしょう、OBさんの様に。大学は勉強する所であり、遊びに行く所ではありません。卒業後に武器になる力を身につける所です。より良い環境を手に入れる為に、より良い選択肢を得る為に、今受験勉強し次に繋げるのではありませんかね。安易な妥協は一生付いて回るものです、OBさんの様に。在校生の皆さんにはより良い未来を掴む事を心から希望します。
学部生@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
順調に昇格したら当然その様になりますよ。当然組織はピラミッド状になっているので、全員が成れる訳では無いのは今時の小学生でも解ると思いますがね、OBさん。レトリックの使い方が稚拙です、本当に春高の卒業生なんですかねw。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
劣等感のみが襲って来る不愉快な気持ちが何十年も続く事でしょう

こんなところで必死にほかの大学を叩いてることあたり、この発言は経験者によるものですかね?w
マーチ以上の学歴があるならばわざわざ格下のところを叩いたりしないですから
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
春日部で30歳までに1000万超える企業つくのは一握りだろうな
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
こんなところで醜い争いですね
マーチやそれ以下の大学にも春高から進学する人はいますのでバカにするのはやめたほうがいいかと
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ちなみに難関国立は具体的にどこを指しているんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
学部生さんにご意見を伺います。
春高において入学当初から部活と学校行事に熱中第一主義で、センター試験直前までこれらに全身全霊を注ぎ、せっかくの潜在能力を持ちながら大学受験への準備態勢が大幅に遅れ、学部生さんが崇拝する国公立大受験への対策が間に合わず、中には負け犬とか落伍とかこき下ろす私大へ文転せざるを得ない生徒が多発する春高の校風をどうしたら良いかと思いますか?
もっと部活と学校行事を控えて早い段階から大学受験への体制準備を行えば、学部生さんが崇拝してやまない国公立大学、特に難関・最難関と言われる国公立大の合格者が増え、給料が毎年100万円上がり30歳前後には1000万円を超える大手企業へ春高の在校生を有利になる方向に導くことに繋がると思いますが、如何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
んじゃ質問者は年齢的には余裕で年収二千万越えか!!すげぇな。そんだけあったら息子を春高行かせるよりは中高一貫か大学付属入れた方が難関国公立早慶への近道じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
質問者さんを資産家かつ篤志家と見込んでお願い。
ぜひ、所得控除を活かして◎◎様の寄附講座/冠講座として海外の大学への進路を実現可能にするような講座・プログラムを開設してみてください。
または、返済不要の奨学金の原資として拠出!
夢が膨らみます。

大変かもしれないけど頑張ってね。
学部生@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
OBさん イヤー凄い劣等感に苛まれておられるのですね、ご愁傷様です。私の周りでは30歳前後で年俸1000万はゴロゴロ居ますよ。春高生でも普通に成れます、大学で遊んでいては無理ですが。11月まで部活貫徹して塾にも行かず春高の授業だけで春高が難関大学と定義するところへ現役で入った子を知っていますよ。物事ちゃんとやれる人間はどんな環境でも出来ます。出来ぬ輩が環境のせいにするんじゃないですかね。難関大学は春高の速報資料に出てますよ、今年度の結果は素晴らしいですね、後期も楽しみです。バカにはしてませんよ、但しほぼ真っ当な大学試験制度があるなかで、負けたのなら負けを認め、そこから如何にリカバリーするかが大切だと最初から発言してますよ。私はOBさんの様に負けを認めず、大学入ってから遊び惚けていた人のみ軽蔑しますけどね。あと社会に出たら学習能力よりもコミュ力の方が大切です、その為の文武両道であり春高は解ってるなといつも感じてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
はいはい。
まとめるとこう言うとこですね。
どこの高校に行こうと、難関国公立大やその他国公立大や早慶やMARCHのどこに行けるかは「本人の努力次第」だと。
進学先が難関国公立大や普通の国公立大や早慶やMARCHのどこであろうと、MARCHが全ての国公立大に著しく劣っていると言う根拠は一切無く、在学中や卒業後の「本人の努力次第」でその後の人生は切り開いていけると言うことで。
ありきたりの御高説でした。
学部生@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
はいはい。OBさん間違った取り纏めご苦労様です。貴方が早慶落ちたのは英語が出来ないのでは無く、国語が出来なかったのですね。申し訳ございません、前言は翻します。OBさんの様な人生を送らない為にどうすれば良いのか。其れは非常に簡単で、OBさんと反対の選択をすれば良いのです。数学が出来ないので国公立を諦めて私文でいいや。早慶は難しそうなので世間体が保てるマーチでいいや。浪人したら早慶行けるかもだけど辛そうだから現役マーチでいいや。マーチなら遊んでてもどっか大手企業に引っ掛かるだろうから勉強しなくてもいいや。在校生の皆さんは全部反対の選択をして下さいね。素晴らしい人生を得ることが出来る事でしょうww。
学部生@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
あとOBさんのまとめで一番問題なのは、春高ではマーチは入らないという事。早慶までと何度も云ってるよ、ここが印象操作.情報操作だという最たる所以ですよ。マーチが入るのは偏差値60台の普通の高校まででしょ。春高は最難関の国立に行ける人材が多いので、レベルを下げるプロパガンダは不要ですよ。やるならそれなりのレベルの高校の掲示板でやってくれ。大人の目からしたら大変迷惑なんだよ、あんたは。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
一春高からマーチやそれ以下の進学者はそれなりにいるのに、勝手に負け犬扱いして、わざわざ見下しにここに来ているあなた。
誰が一番迷惑であるかは明白ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
春高は偏差値60台後半だけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
>大人の目からしたら大変迷惑なんだよ、あんたは。

このコメント、意味が通じないんだけど。
学部生@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
イヤー流石にゆとり世代を代表するOBさん。恐らく運動会では全員1位とかの教育を受けていた様ですね。在校生をメインとするこの掲示板で、なんでオワコンの輩に気を使わなけれいけないのか全く理解できません。OBさんは反面教師役としての利用価値は充分にありますがね。春高ではマーチ以下は受験敗者ですよ。これが認識できれば資格試験とかダブルスクールなどの難関国立早慶に打ち勝つ方策が在学中に当然出て来るはずです。中途半端な独り善がりのエリート意識で在学中に遊んでた輩は、社会に出たら当然難関国立早慶に一発で負けます。この様な輩は兵隊としては威勢がいいので利用価値はありますが、賞味期限は本当に短いですよ。OBさんの様に会社からすぐ居なくなるから。在校生がこの様な目に会わない為に発言しているのであって、OBさんの様な境遇の輩が別段どう感じようが関係ないですね、オワコンには気を使わないっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
はたして在校生は今までの書き込みを見て、あなたのような人の意見を参考にするのでしょうか?
学部生@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
マジでOBさんはこのコメントが理解できないの?ちょっとヤベーじゃないの。この程度のレトリックは中学生でも理解出来る子は掃いて捨てるほどいますよ。如何に本を読んで来なかったか、新聞すら読んで来なかった人生を自ら晒してしまいましたな。よくこんなんで文系でーすって云えるよね。恐らく貴方は日体大とか行ったら大成してたかもね?もう手遅れなのあまり発言しない方が宜しいかと、在校生に嗤われるぜ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
そうですね。
学部生さんのコメントが理解できない春高生と保護者が多すぎるから、MARCH以下の私文に進むしかなく進ませるしかない件が後を断たないのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
こんなところで大学叩きとは余程私文が気に入らないんですね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
まわりに年収一千万ゴロゴロいるのにマーチなんか気にするんだな
学部生@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
別にマーチでもいいんですよ。但し、難関国立、早慶には負けたのだから、進学後に何もせず遊んでいたら100%その差は埋まりませんよと何度も云ってるんですがね。私が対象としてるのは在校生とこの板をたまに見に来る現役の卒業生なんですがね。将来ある人ね。貴方の様に終わってしまった人を蔑むためにこんな所で時間潰しはしませんので安心して下さい。何で自分が負けた事を認められないのか不思議でなりませんね。運動部とかやった事無いでしょ、OBさん。試合に負けたら、次に勝つために対策を立て、実行し、確認し、修正し、必勝を期する。実社会も皆んな毎日これをやってるんですが、その年になって未だに理解できないのですかねぇ。負けを認められないと云う事が、如何に人生に於いて致命傷になってしまうかを在校生はOBさんの言動から学習しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
マーチでもいいになってて草
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
卒業生か保護者かと思うけど、卒業生の間に無理やり線を引こうとするから、叩かれてるのがわからんのか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
>>>>貴方の様に終わってしまった人を蔑むためにこんな所で時間潰しはしませんので安心して下さい。

ちなみに今のところこの板で誰一人学歴などのステータスは明かしてません笑

>>>運動部とかやった事無いでしょ、OBさん。試合に負けたら、次に勝つために対策を立て、実行し、確認し、修正し、必勝を期する。

これも妄想でマウント取り始めて返す言葉もないですね。学部生さんこそ運動部ではなかったみたいですね、スポーツは学部生さんの言う通り目標をたて対策することで自己を高めるものであって、勝ったからといっていつまでもしつこく粘着質に敗者を見下したり、自分の価値観を押し付けるものではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
学部生さんは現在、どんな嫌みを書いてやろうか一生懸命に熟慮中みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
こんなとこで執着してるとこでろくな生活送ってないのはわかる
学部生@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
OBさん 今回も多大なるご協力ありがとうございました。お陰様で国公立大学合格者は順調に増加しております。今年度は180名を予想しておりますが、来年度は200名オーバーを期待しているものであります。将来的には70%、250名の合格者を出せれば埼玉県の高校界で特別なポジションを得る事が出来るでしょう。長崎県立諫早高校は85%の生徒が国公立大学に進学しています。この高校に一歩でも近づいて貰いたいと切に願っております。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
諫早高校は確かにすごい。じゃあまず、附属中作ることからだな。頑張れよ、学部生さん。あんた自身とあんたの周りの有力者の力でなんとか春日部高校を諫早高校のレベルまで押し上げてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
こんな頭おかしい輩が春高OBにいるとは、たまったもんじゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
とりあえず春高生が埼玉大と埼玉県立大の合格者数日本一ななれば、学部生さんの要求が満たされるんじゃないかね。
学部生@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
OBさん 諫早高の定員280名の内、高入生160名の国公立大進学率は最低74%有るみたいですよ。貴方は直ぐに中高一貫には勝てないとか宣いますが、高校からでも指導方針でどうにでも成るという事ですよ。勉強に関してはかなり厳しく課題も山盛りらしいですが、国公立大に行きたい生徒が集まるんでしょうね。私大は御法度らしいよ、理想だね。因みに諫早高は県内5位、偏差値63の高校で、最難関国立は春高と同数位ですね。
学部生@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
OBさん 貴方は本当に卒業生?私は残念ながら違う所で学びましたが、貴方の様に品性下劣で、語彙が乏しく、何を云っているのか意味不明が多く、会話してても何の新しい発見も無く、評価もされないマーチ卒のみを心拠り所としている様な輩は、私の周りには一人も存在した事がありません。こんな輩が本当に春高OBだったら、ナノレベルの不運と諦めるしかないんですかね、OBさん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
自分自身に言っているようですな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
学部生氏は春高じゃなかったのか。

諫早高校の国公立進学率は全体の74%ならともかく、高入の74%かどうかはわからないと思うけどね。
学部生@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
OBさん 言葉が少ないですよwww.頑張れ!
学部生@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
OBさん 何で貴方は確認もせずに間違った事を発信してしまうのですかね?流石マーチ文系、本当に笑えるよ。上の私のコメントに答えは隠されているんですがね。定員280名で国公立進学率85%高入180名だと高入の国公立進学率は最低でも74%に成るですが、これでも解らない?小学生レベルの加減乗除なんだけど、数学諦めた人には無理かな?
学部生@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
高入180名じゃなくて160名です。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
学部生さんって、なんも関係ない学校の掲示板で色々ご高説されてて面白いですね。
人生いろいろ、高校もいろいろ、価値観もいろいろ。
なんでも自己責任でその人の好きに生きていけばいいんです。出来るだけ人に迷惑かけないで、出来るだけ世の中に貢献できるように。
学歴に生きるもよし、芸人になるもよし、自分の頭で考えて、自分の責任で自由に生きていく下地を作ってくれる春高であればよし。
そもそも進学一本なら、この学校じゃなくて私立行ってるんだろうから、誰かの価値観を強要されたり説得される必要もないんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
学部性さんは難関国立早慶出身。年収一千万あり、まわりもそのような人がゴロゴロいる環境。学生時代は運動部であったらしく勝つことで敗者を見下したり価値観を押し付けてもいい考え。
よほど数学をやったことに誇り?wを持っているみたいで、春日部OBでもないのに、春日部の在校生のためのアドバイスを口実としたマーチなどの格下であるはずの私立大学を叩く行為。春日部OBでもないのに他県の優秀な学校を引き合いに出し、これを手本にしろと言わんばかりの意味不明なコメント。
他の質問も見ればわかりますがマーチの名前が出ただけでプロパカンダなどと噛み付いています。
どうでしょう?非常に実生活が充実した人でしょう?w
学部生@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
OBさん 私は関係者ですよ。春高は大好きですよ。とても素晴らしい学校と認識してますがね。別段貴方の様な人には発信してないと何度も云ってますよ、一々反応してくれるので重宝してますが。私立高校に家庭の事情で行けない優秀な生徒の為の公立高校ではないですか、春高は。在校生が安易に私立大専願に絞ると損をするので、貴方を利用して在校生に解り易く解説してるだけですよ。此れを展開して行くと国公立大の合格者増に帰結していくんですよ。私には在校生に後先も考えず好き勝手にやって結果オーライなどと云う無責任な発言はできませんね。春高でもそんな教育はしてないと思いますが如何か。未来有る在校生には成る可く良い選択肢を掴んで貰いたいと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
マーチなどのオワコンには気を使わなくていいっしょという一方で、自分とは全く関係のない自分にはなんの影響もない在校生にはオワコンにならないように必死に止めるんですね
ゆとり教育を受けたのはどっちでしょう?w
OBでないのにもかかわらず余程春高の進学実績気になるみたいですし、いっそ講演会を設けてもらってはどうでしょう?
春高もあなたのような考えの高校なら快く設けてくれると思いますよ。
学部生@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
OBさん 春高の教諭の方々も大いに国公立大推しですよ。それも貴方が卑下する地方国公立に親元を離れて挑戦して来いと。知らないの?だから最近の合格者に貴方が卑下する地方国公立の名が増え来てるんですよ。特に最近は東北地方から更に北陸地方まで増えているではないですか。素晴らしい卒業生たちです。東京の大学でパリピ生活するよりも、勉学の環境の整った所で学問を修めてこいと。大学は勉強しに行く所で有り、遊びに行く所では有りません。卒業後に役に立つ武器を身に付ける所です。遊んでいた輩には報いが必ず訪れます、OBさんの様に。社会に出ると仕事以外に時間を作る事はなかなか難しいものです。最後の学生生活の時間をを何に使うかで其の人の一生は方向付けられます。在校生にはより良い選択肢を掴む為に自分の時間を使う習慣を身に付けて貰いたいと切望します。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
いやいや私は地方国立を卑下したりしてませんよ
地方国立(旧帝大は除きます)を国立というだけで神聖なものかのように持ち上げ、マーチなどの私文を異常なほどまでに敵視して叩いてるのがおかしいって言ってるんです。実際、社会での評価はどっちも同じ、なんなら東京にあるということでマーチの方が東京での就職は有利であると言ってもいいぐらいです。しかしどちらも余程秀でたものがない限り貴方が言った通り、旧帝大や早慶上智などの大学には学歴で負けます。勉強するしないもそんなのも人によります、マーチで勉強してる人もいれば国立で遊び呆けてる輩もいます。大学は勉強しにいく云々も実際そうであるならば、それこそ国立私立関係ないと思いますよ、そんなの個人の意識によって変わるんですから。
それとも私立マーチ=数学やってない、5教科勉強してない=パリピ生活、負け犬なんですか?
それになによりも最後の文が説得力皆無ですね。なぜだかわかりますか?自分の時間を誰よりも無意味にくだらないことに使っているのは異常なほどまでに大学叩きをしている貴方だからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
↑に完全同意だな。
学部生さんの文章は全く心に響かない。
学部生@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
OBさん マーチ以下は負け組です、特に文系は。上に何万人同期がいるかお解りですか?こんなの小学生でも理解しているから面白くもない塾にいくんでしょ。この自分が陥った不利な状況をリカバリーもせず遊び呆けていたのがOBさん、貴方です。簿記1級取りましたか?国家資格にトライしましたか?こんな輩をもし大手企業が採用したとしても、それは使い捨ての兵隊としてです。それに気付かず浮かれていたから本当に捨てられたんでしょ、OBさん。身から出た錆、自業自得とは貴方の為に有る言葉ですな。こんな板で劣等感を解消しようとするから滅多打ちにされるんですよw。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
自分が滅多打ちにしていると思っているらしいぞw
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
私個人に論点をずらした上に妄想でマウント取ろうとしないで前のコメントに反論してください。私個人を叩きたいのなら、今までの発言に基づく事実や根拠を用いましょう、こっちは妄想ではなく自分もまわりも年収一千万がゴロゴロ、難関国立早慶卒という設定を使ってあげてるんですよ?w
次いでに今までのコメントもみたらいいでしょう、こんな板であなた曰く自分より格下で負け犬の大学を叩いて、滅多打ちにされてるのはどっちでした?w
そんなあなたにぴったりなのは慇懃無礼、荒唐無稽あたりでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
なんというか学部生さんは残念な人だな
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
所帯持ちかどうか疑わしいが、息子が居るとしたら息子が哀れだね。
恨まれて闇討ちされないように注意だな。
学部生@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
OBさん 何を云いたいんだかさっぱり解んないよ。5行以上のコメントには起承転結付けて下さい。3日位経ってから自分のコメントを読み返しても恐らく本人ですら理解出来ないレベルですよ。文章には頭の中身が全て表現されます。だから定型文と云う奴があってバレない様にしているのです。文章である程度の概念を自由に表現出来る様に成るには、最低1000冊の読書量が必要です。月に10冊読んでも8年近くの時間が必要に成ります。だから小学生の頃から読書を強要されるのですよ。OBさんは生涯で100冊も読んでないね、本当恥ずかしい限りですなw。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
これまた妄想ですねw
つまり学部生さんの頭の中身は相手のステータス勝手に妄想して叩くこととマーチ叩きからできていることですなw
数学をやってない、運動部ではなかった、国家資格、薄記1級とってない、本を読んでない、さあ次はなにでマウントとるんですか?
起承転結云々の前に、まずあなたは作り話ではなく根拠のある事実を書けるようになりましょう
学部生@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
OBさん 上のコメントもさっぱりですなw。報告受けた時に何を云いたいんだかさっぱり解らない仕事の出来ない奴がいますが正に此れですな。重要な仕事は頼めない危ない奴。その内やる事無くなって、当然の如く転勤異動。周りはホッと胸を撫で下ろして、あぁ〜〜よかった!ご栄転のご本人は不本意な辞令に逆ギレして、新任地で益々ドツボに嵌り行き場が無くなり、ハイさようなら!ですかね。たまに居るよねネこんな奴、ねぇOBさん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
学部生さん、あなたご自身の来し方を凝縮、他者に投影して編んだ珠玉のコメント。わかりやすいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
パリピ云々の文に対して私が返したコメント以降、反論することができなくなり妄想でしかコメントを返すことができなくなったみたいですねw
はじめの威勢はどうしたんですか?まるで口論で負けたときにひたすら悪口を吐く中学生みたいですよw
しかし本当にお子さんが心配、気の毒で仕方ないですね、こんなコンプの塊の輩に育てられて。
学部生@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
OBさん なんか変な文だね。中学生が覚えたての単熟語を無理矢理使って乙に入ってるって感じだなんだよな。たった二行の文なんだけど全然小慣れてないだよね。恐らくOBさんは一行未満のコメントを連投する位しか方法が無いと思うんですが、如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
もはやこのような困った面倒臭い人の書くことには誰も顧みることはないでしょう。
在校生には届くことは尚更…
学部生@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
OBさん いやぁー、今回もご本当に苦労様でした。お陰様でこのスレも100オーバーする事が出来、在校生の諸君も少なからず目にしてくれた事でしょう。此れで来年度の国公立の合格者が200名をオーバーしたら、OBさんの功績は多大ななものであったと証明されるでしう。在校生の方々にはより良い未来を自分の行動で掴み取って頂きたいと切に願っております。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
学部生さんもご苦労様でした。一応目を通しましたが、何事も鵜呑みにしないように心がけていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年の現役国公立+早慶上理科MARCH進学者数は...
現3年生は昨年並みに現役で東大2〜3人、一橋...
吹奏楽部への入部を考えているのですが、偶然tw...
春高囲碁部が第40回全国高校囲碁選手権埼玉県大...
こんばんわ。受験番号を書いたかどうかの記憶が...
新一年生です。体操着やラグビージャージ、名前...
こんばんは。いよいよ、私立の願書を書く時期に...
大学受験について質問です。入学したら、国立、...
2016年の進学実績はどうでしたか。難関国公立、...
春高のホームページに3月31日時点の大学合格者...
春高は数稼ぎのために難関私大を何でも受けさせ...
難関私大は入るの難しくなってるよ。馬鹿にして...
春日部高校に入学した親がその程度でびっくりし...
内申393739で北辰69,468,469,470,667,9春日部高...
埼玉県の春日部高校の部活について、教えてくだ...
私大合格者が減った一因として今年度から大手私...
春高の早稲田大合格者数平成23年104平成24年70...
早稲田大、慶応大の指定校推薦の利用状況はどの...
春日部高校を志望している中3です。内申は36,3...
1年内申が32、2年内申が31、三年一学期が34だと...
1年:2年:3年35:38:38北辰最低65最高69だと厳し...
先生がよく数学や国語よりも、英語の勉強しなさ...
なぜ、春高の早慶の合格学実績は下がったのか?...
現役で早慶に合格するには学年で何番くらいにい...
春日部高校の偏差値70高くない?大宮と同じだと...
春日部高校を志望しています偏差値は67内申は32...
地頭が正規分布に沿っているとすると、人口が減...
では何故国公立なのか?国立難関・早慶上位学部...
参考まで、2019年第二回駿台全国模試の学校別受...
大学受験で我が校は国立大を第一志望にしている...
【自称進学校にありがちなこと】1:中途半端すぎ...
金曜は雨ですが、持久走大会は決行しますか?
運動部でもなく走るのが大嫌いな者にとっては時...
東大と、それよりレベルが落ちる関西地方の国立...
受験終わって変な悩みに悩まされているのですが...
上の保護者の方のコメントに共感します。春高を...
1年生は同じ科目の勉強をして、文系、理系、国...
二学年になると文理でクラスがわかれますが文系...
学力別に授業のクラスを分けているのはどの科目...
現役で国公立難関・早慶に届かなかった時、地方...
高校受験生の保護者です。息子は当初、春日部高...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved