教えて!春日部女子高校 (掲示板)
「指定」の検索結果:239件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
国語科志望です。
内心は32、31、36です。
偏差値は、平均で53くらいです。
12月の北辰では、外国語科が定員割れをしていたのですが、それを踏まえて合格できる見込みはあるでしょうか?
教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
まず女子校は女の子しかいないので評定が高い傾向があります
そこまで低い内申ではないけど、外語志願者全体で見たら低いと思います
また外語は偏差値60ないと厳しいと思います
仮に入れたとして、外語も数学、化学など理系科目もあります
置いていかれると思います
指定校推薦は当たり前に無理だし、一般で行くにしてもまず高校の授業に追いつかずに、受験勉強までたどり着けないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
偏差値どのくらいあれば、首席狙えますか??
目安でいいので教えてください!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
テストにもよるけど、どこ学校でも首席ってなると相当頭いいと思う、、
受験生ですかね、、?だとしたら完全個人的な意見だけど、北辰の偏差値70あればきっと首席だと思います!65だと割といる気がする!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
私の代の首席は偏差値70越えですね🤔
高校の偏差値は58〜62くらいですが、首席となると70近くは必須だと思います
58〜65くらいはボリューム層で、それ以上だと成績優秀層だと思います、代にもよりますが
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
越高とか学校選択から落としてくるひとまあまあいるからまじで偏差値高くないと無理だよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
入試で主席を取って、新入生代表になりたいのでしょうか?
近いから、とか、受験勉強は予備校でするから負担のない高校に、とかすごく偏差値高い子もいるので主席はなかなか大変だと思います。

主席取れる成績だと推薦にしろ一般にしろもう少し上を目指したほうがいいかなぁ。
国立や早慶目指すとかじゃなく、定期テスト頑張って指定校目指すのはありかもですが、きてる指定校もそれなりです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
理系私立難関校の指定校ってどこがありますか?
医療系では無いです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
在校生なら進路のしおりを見て自分で確認しましょう
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
ごめんなさい在校生じゃないです
久喜、越谷と悩んでます
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
そうなんですね!失礼しました💦自分は文系なので理系で難関がどの大学かあまり知らないので、ざっと言うと 工学院、芝浦工業、昭和薬科、東京電機、東京農業、東京理科あたりです。あとは日大、明治、中央とかありますが理系の学部かはわからないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
1年です。
化学の応用が全く分からないのですが赤点は取らないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
先生によりますが化学基礎ならたぶん物理の〇谷先生が作ると思います
テスト難しい上に点数低いとボロカス言われますよ
あと来年理系なら化学基礎出来ないのは致命的です
文系で指定校要らないなら赤点でもいいと思います
あの人は1学期の最初しか助け舟出してくれません
自分で努力しないのが悪い、というスタイルです
赤点は取らない方がいいかと
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
私は今2年の文系ですが、同じく化学基礎は応用全く出来ませんでした、というか基本問題もなんとか解けるかくらいでした。ですがワークをとにかく何周もすればどにかなる(もちろん高得点ではないです。赤点回避です)のでワークめっちゃやり込んでください‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
指定校一覧って3年の夏休み明けに教室に貼りだされる感じですか?
それとも先生に言わないと見せて貰えませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
進路のしおりっていう今年配られたのは青色のやつの裏の方に載ってるはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
最近、外国語科が気になっています、!!
質問なのですが、
国語科は英語の授業数が多い分、他の教科の授業が少なくなってしまうと思います!定期テストの内容や通知表のつけ方などは普通科とは違いますか?
また、外国語科で指定校推薦などもらっている人はどのくらいいますか?
あまりよく分かってなくて🥲教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
1年生は化学基礎がない代わりに科学と生活てきなやつやってた気がします!
詳しくはホームページに1〜3年の単位数と教科が書かれたものがあります!
学校概要という所から普通科、外国語科どちらもカリキュラムが見れますよ!
テストの範囲は先生ごとに違うので科目は関係ないです!
通知表も担当の先生がつけるので、普通科も持ってる先生だったら同じようにつけるし、外語1クラスのみ持っていたらそこだけ違うかもしれません
指定校に関しては口外できません
学校説明会や相談会で聞いてみることをオススメします!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
実際には外国語科には科学と人間生活という教科がありますが、内容は普通科と同じ化学基礎をやっています💦 普通科にはある地学基礎が外国語科にはありません!
英語系科目の定期テストの内容は普通科と外国語科で問題は同じようなものが出題されますが少しだけ難易度や出題数が違うみたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
修学旅行のヘアアイロン持ち込み禁止についてなんですが、
空港側としては持ち込みOKであるから、スーツケースをX線通して仮にヘアアイロンが見えても学校に連絡する義務はありませんよね?
またランダムで中身をチェックする、という発言もありましたが、鍵をかけているので不可能であること、勝手に鍵を壊す等して中身をチェックするのはプライバシーの侵害にあたるのではないですか?
先輩方はどのようにこの教員たちの脅しに対抗したのか教えてほしいです🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
え、先生がランダムでチェックするんですか?空港の人がランダムでチェックするんですか?初耳ですがどちにしてもプライバシー的にどうなん?って感じ、、ナプキンとか薬とかあまり人に見られたくないものもあるし。もしランダムで当たったのが先生のだったら笑えるけど
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
えそれな爆笑
下着とかあるしさすがに嘘だと思いたい
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
空港では全ての荷物をX線でチェックするし、航空会社的にはヘアアイロンは入れても大丈夫なため没収はされません
それに春女生の中身だけいちいちチェックしているほど暇じゃないと思うので大丈夫だと信じたいのですが、、
たぶんランダムでチェックというのは先生が、だと思います
ただ、大体の荷物は鍵がかかっていることや下着や生理用品、そもそも生徒個人の荷物を許可なしに見ることはプライバシーの侵害にあたると思っています
どうなんでしょうか、、
実際に修学旅行に行ってヘアアイロンやドライヤーなどの学校側指定の持ち込み禁止のものを持って行った方にお話を聞きたいですね、💦
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
3年です🙋‍♀️去年の私のクラスでは思ってたより持っていってた人多かったです!私の周りではバレてた人いなかったよ!指導されたっていうのは聞かなかったな
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
3年生の方忙しいのにありがとうございます😭
やっぱりキャリーに入れた方が多いのでしょうか?
手荷物に入れていた人はいましたか?
お時間ある時でいいのでお返事お待ちしています(;;)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
3年です!
荷物チェックは脅しでそんなんやってる暇ないから大丈夫!だからスーツケースでも手持ちでも全然バレないよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
これから入学してくる中3生に向けて、入学したらすぐに文理選択があるのでだいたいの決め方を教えます🥺
1番数が少ない理系物理→工学、理学や建築系、医療だと放射線技師、臨床工学技士も物理の方がいいです
いないとは思いますが、医学も物理とります
薬学はどっちでもいいです
理系生物→多いのは看護、栄養系
その次に理学療法などの医療系だとおもいます
文系→国際系や法学、その他もろもろ、、、
文系数B→主に国公立志望者、私立でも数学使いたいなら使える
文系芸術、消費→保育や音楽系、美術系に進みたい人、または私立文系志望で数学を使う気がない人

マジで何もやりたいことがなかったら理系物理がおすすめ!
なんでかというと‼️まず理系受験で最強なのは物理化学が1番点差がつきやすく、指定校を取るにも履修しておけば、物理やっとけば!とはなりません
あと物理で入れて生物は使えないみたいなとこも少なくないです
ただ生物で入れるとこはだいたい物理も使えます(^^)
あと理系は文転ができるので文系学部に興味を持っても理系科目で入れる大学を探したり、文転したりと幅が狭まりません!
入学してからすぐ大学受験モードだけど頑張ろうネ‼️

ちなみに3年履修科目は理系は指定校か理学工学の国公立目指すなら数3必須だよ!
社会科目は私立ならどっちでもいい!国公立なら政経使えないとこもあるから調べよう!!!地理が多いよ!!

あとねあとね!!!!1年の文理決めた後もしっかりした理由あれば文理も科目も変更可能だからよーく考えてね‼️
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
文転すると決めた時点から進めればなんとかなるは根拠なさすぎる笑 不利なのは確実じゃん
文転して筑波って言っても知り合いの話なら全くあてにならないし春女はそもそも文転とか理転してなくても筑波行ける人あんまいないんだから同じにしないほうがいいよ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
理系ですがそこまで理系推しません😢
この投稿主さんのような考えで特に進路決まってなくて理系にしましたが、数学とか苦手な子はあっという間に置いていかれちゃいます💦なので理系科目苦手な子は理系の指定校はかなり難しいと思ってください!周りが得意な子多いから順位下がります(><)その分教え合える環境は整っているのですが、、💦
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/03(金) ]
文転すると決めた時点から進めればなんとかなるは根拠なさすぎる笑 不利なのは確実じゃん
→文系得意でも理系の人、理系得意でも文系の人いるし自分の進路のために頑張るの当たり前じゃない?^ ^
文転して筑波って言っても知り合いの話なら全くあてにならないし春女はそもそも文転とか理転してなくても筑波行ける人あんまいないんだから同じにしないほうがいいよ
→春女の話だし仮にそうじゃなかったとしても、2年から文理変えてない人より理転文転した人のほうがランク下とは限らないでしょ😅
理系ですがそこまで理系推しません😢
この投稿主さんのような考えで特に進路決まってなくて理系にしましたが、数学とか苦手な子はあっという間に置いていかれちゃいます💦なので理系科目苦手な子は理系の指定校はかなり難しいと思ってください!周りが得意な子多いから順位下がります(><)その分教え合える環境は整っているのですが、、💦
→推薦無理なだけで受験に間に合えばなんとかなりますよ💦すごい苦手なら物化はもちろん生化、文系数Bもやめた方がいいと思いますが、文系も数IIあるし笑
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
なんか荒れてるけど新高一はこの投稿見て今のうちから自分の進路考えて文理決めな!!!春女は文系も理系も半々だしどっち取っても浮いたりしないから!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/03(金) ]
物理慣れるまで大変だけど慣れたらほんとに点とりやすいし、人数20人ちょいだからめちゃ絆深まる🥺おすすめだよ😘
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/03(金) ]
理転も文転もできますよ!!
どっちも大変だと思うけど!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
文転する人毎年数人いるけどするくらいなら最初から文系おいで〜🖐🏻理系よりも数学簡単だし、模試とか定期考査の教科少ないから勉強時間多く取れるよ!理系も文系も両方メリットあるからどっちがいいとかないよ🥹先輩にアドバイスもらうのもありだけどこの投稿した子と私みたいに大体自分の選択したやつ勧めてくるからあまり重く?受け止めすぎないでなりたいこと決まって無ければ好きな科目で決めるといいよ~☺️好きな教科の方がモチベも上がるし文理張り合わないでそれぞれ頑張ろ~💪🏻by文系
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
最初から文系おいでって言うけど理系学部入りたくても理系科目思ったよりできなくて文転って人もいるんだよWWW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
久喜のトップ3をキープするのと春女で真ん中ら辺だったらどっちがいいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
久喜のTOP 3で意味わからんとこの指定校もらうか、春女の真ん中で周りの雰囲気に奮起させられて勉強頑張って一般で有名大入るのどっちが良いですか^ ^ある程度勉強頑張ったら春女トップも普通に取れるし有名大の指定校も夢じゃないと思うけど
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
久喜も春女も、どこの高校もだけど高校の偏差値に対して頭いいこってかならず3、4人いるから久喜でTOP3キープとか春女で真ん中とか今の時点じゃ絶対じゃないし、もし北辰の順位を見てのことなら絶対にあてにしない方がいいです︎^_^
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
それなー倍率出て直前で越北より上から落とす人もいるし中学までまともに勉強してこなかった人が高校で指定校狙いでちゃんと勉強し出したりするから当てにならん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
内申が基準ギリギリだと志望者が1人でも指定校の校内選考落ちますか?
あと欠席日数と校内選考の志望理由書、面接が選考に大きく響くのかも教えてほしいです
そもそも校内選考落ちた方も含め、理系指定校の倍率はどのくらいなのでしょうか、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部女子高校の情報
名称 春日部女子
かな かすかべじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 344-0062
住所 埼玉県 春日部市 粕壁東6-1-1
最寄駅 1.1km 藤の牛島駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.3km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved