教えて!春日部共栄高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/07(金) ]
指定校が多い点は学校案内等で目にしていましたが、部活に打ち込み普段の勉強で上位の生徒にチャンスがあるものと思っていました。

・部活動加入者でなければ指定校は本当に取れないのでしょうか
・指定校推薦を取れる生徒とは、生徒の第一志望大学と学部が指定校と一致した者の中から選ばれるのでしょうか。それとも、評定をクリアした生徒に「A大学とB大学の指定校推薦が取れるがどちらかを使うか?」と声が掛かるのでしょうか。

こういったことは高校説明会では全く話が出ず、頑張っていれば指定校推薦をもらえると思っている生徒も多いと思うのです。
悪いことでは無いのだから、各高校での指定校推薦の与え方を入学前に明確にして頂けると、学校やコースの選び方も変わってくると思うのですが。
大学合格実績は資料を見れば分るのだから、そこだけ熱弁しないで欲しいものです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
言い争ってるのは一部ですよ。
真剣に回答してる方もいます。
掲示板での事に、いちいちあなたも突っかからないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
通りすがりさん、あなたも突っかからないようね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/11(火) ]
質問している人に自分の意見だけを言いましょうよ。人の意見に意見するからおかしくなる。
卒業生の保護者@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
指定校は多いといっても、実際利用するのは80名位だそうです。生徒は550名位いましたからね。
共栄は指定校の一覧とか全く親にはわかりません。不透明です。先生に聞いてもはっきりせず・・・うちは選抜でしたが、推薦の話は全然ありませんでした。選抜だとテストの内容が難しくて、点数が取れず、評定も下がり、結局一般受験です。進路指導も今イチで、結局予備校に通い、そちらの先生に相談して、なんとか合格しました。共栄の先生の話だけ聞いていたら浪人していたかもしれません。
いい学校なのですが、進路指導だけが不満でした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
卒業生の保護者様、知りたかった情報を有難うございます。良く解りました。
最後に良い高校だともおっしゃっているので安心しました。
あとは本人がどのように受験に向けて頑張るかですね。
本当に有難うございます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/13(木) ]
その通りでした。上の方のおっしゃる通りです。浪人がめちゃくちゃ多いです。
ちゃんとした進路指導をすれば
合格率も上がるのに。塾に行っている人はそこで修正できますが自学の人は疑問を抱きながらもそんなものなのか…と思ってしまいます。
身の丈以上の受験をすすめる傾向にあります。
現役合格率より、上位大学合格率にこだわりそこに重きを置いている指導です。
部活やクラス、学校生活はとても充実していたのに最後の最後そこだけは疑問が残りました。
入学してからずっと進学に関する資料が大雑把だなとは感じていましたが…生徒にも秘密?なんで?って。
中学生@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
春日共ってちょっと残念。
受験する気なくなりました。
掘り起こし@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
スレ主さんの質問から10年程経ちましたので、現状を書きます。
子供のクラスだけですが、感覚的に半分以上は推薦で決まってます。
公募なのか、指定校推薦なのかは分かりません。
一般だと、実績が良くないのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
指定校推薦は、学力の良い生徒さんが優先されるんですよね?下のコースの子にはやはり指定校推薦は無理なんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/05(水) ]
上位大学の指定校廃止に賛成です。
大学のレベルが落ちるだけです。
卒業した高校の印象も悪くなります。
共栄の指定校は、特進からばかりじゃないです。数は少ないですが選抜からも一貫からも指定校で行ってます。
卒業生の母@卒業生 [ 2014/02/05(水) ]
卒業生の母@卒業生としてしまい失礼いたしました。
在校生の保護者の方、もう少しきちんと調べておけばとおっしゃいますが、保護者様は決して愚かではありません。これが私立高校のからくりなのです。

我が家は上の子で内情を知りましたが、下の子は自分の意志で、大学は一般受験で行くと決めて別の私立高校に入学しました。
一般受験は本当に大変です。しかし、子供は成長します。大きな苦しみを乗り越え強くなります。この経験は子供にとって大きな財産となりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/05(水) ]
内情は、入学してからでないとわからないものです。実際、入学してからも独自の詳しい事を知ったのは三年になってから。特進、選抜、一貫のコース別、指定校、推薦、一般等の受験方法別に合格実績は公表されてないので本当の数字を知ったのは三年になってからです。
遅すぎます。外部に公表する必要はないと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
私立高校のからくりは、どこも一緒ですよね。
ある高校の説明会で聞いたのですが、最近の就職面接では、どのように大学に入ったのか聞く企業があるそうです。頑張って一般受験した学生さんは、本当に大変だと思いますが、きっとその努力が役に立つ時があると思います。
誤解される表現ですかね。決して、推薦だと就職に不利ということではないです。
大学生@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
某私立高校で吹奏楽部に所属し一般受験を経て大学3年、現在就活中です。
毎日部活で帰宅は9時過ぎ、課題をこなし予習をし、「あの頃はどうだった?」と聞かれれば「眠かった」です(苦笑)
あれほど頑張ったのに、成績も上位だったのに、からくりを知らず‥3年の夏に引退し一般受験‥

高校に進学してから解ったのですが、同じような大学を目指す進学校の吹奏楽部でも引退時期が2年と3年で違っていることがあるのです。そんなことは考えもしませんでした。

部活と学業の両立や受験勉強は本当に厳しいものでしたが、やり抜いた充実感は自信につながっています。

内緒さん@保護者 [ 2014/02/07(金) ]
たくさんのこと教えて下さり、ありがとうございました。知らない事が多く、大変参考になりました。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/26(金) ]
管弦楽部の毎月の部費を教えて下さい。このような場ではやはり無理でしょうか?部費は毎月集めてるのですか?それとも数ヶ月に一度とか、年に一度集めているのですか?管弦楽部に入りたいので教えて下さい。
@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
管弦楽部には春と夏の合宿があるそうですが、例年は何泊ほどしているのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
部活に入部してないと大学受験するのにふりになったりするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
不利になることはなくても、有利になることはあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
一般受験なら全く影響ないですよ。
指定校推薦は部活加入者が有利です。
ある運動部で一度は辞めたものの、一般受験では到底無理と急いで部に戻った人がいました。
誰もが行きたいと思う大学では、それくらい一般入試のハードルが高いものなのです。
部活動のこと内緒さん@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
全く分からなかったので質問してよかったです。教えて下さってありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
この学校の指定校推薦は水泳部と吹奏楽部が全ていいところ取っていく。
実力が伴ってないくせに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/27(金) ]
野球部の部員が多いですけど一般で入ってる人も多いですか?野球部について知っている方詳しく教えてください。
春日部おやじ@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
部員は現在1,2年だけで100名前後いますが,一般入試で入部している生徒は,大勢います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
受験生です。
内申は良いです。漢検英検準2を持っています。北辰は63程度です。水泳をしていて、全国大会には出場しています。
共栄を一般受験して、文武両道を目指して…と思っていましたが、水泳部の中にはとても低い偏差値で入学し、授業態度も熱心でない生徒がかなり多くいることを噂で聞き、水泳部というだけで一緒に見られるのは嫌だなあと思うようになってきました。
実際のところはどうなのですか?そんなことがあるのですか。教えてください。
・・・@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
噂で聞いたとは言え、失礼ですよ。
百歩譲って、そんな生徒がいたとしても…「低い偏差値で授業態度も熱心じゃない生徒達と一緒に見られるのが嫌」この言い方はとても感じ悪いです。一緒に見られたくないなら一緒にいなきゃいい、それでも嫌なら入学しなければいい、ただそれだけ。と言うか、人は人、自分は自分ではないですかね…
どこに行ったって自分とは違う人間はたくさんいます。嫌だから嫌だからって言ってたらどこにも入って行けないのでは?
自分で見た訳でもないのに、噂でものを言うのは、どうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
…そういう類いの書き込みは数ページ前の書き込みを読めばわかると思います。

そこを踏まえて、それでも共栄!と目指すも目指さないもあなた次第です…私的には水泳を続けられるなら共栄の水泳部の環境は大変素晴らしいと思います。一部の生徒のために入学をしないのなら残念です。

…本当はそういうことにかこつけて自信が無いように思いますが…共栄には確約が無いのはご存知ですよね?あなたの場合偏差値63だと加点が10点しか付きません。内申がいくらよくても、共栄は偏差値の加点のみ、検定との合わせ技ではもらえないんですよ。併願は加点基準が厳しいので最高加点が40点もらえても、今併願受験される方は二度の受験を予定したり、難解の過去問を必死にやられている時期です…もうとっくに照準を定めてがんばっている時期ですから、ちょっと急ぎ気味で、最善の選択をなさってくださいね。
1年生@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
成績悪くて授業態度不真面目は水泳部だけではなく、他の強豪部にもいます。しかし、全ての人がそうでもありません。例え入学する時に成績が悪くても、結局は一生懸命勉強をしないと、とても共栄の授業にはついていけません。自分自身が辛くなり落ちこぼれ、追試験や再試験ばかりです。一緒にみられたくなければ、とにかく部活、勉強どちらも頑張る事だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
ありがとうございます。
数ページ前の書き込みを読んでみました。

最善の選択をするために、惑わされないように自分を見失わないでがんばってみます。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/25(水) ]
見下した言い方はよくありません。
言葉には気をつけましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ふぁんきいうぇぽん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
写真部はどのような活動をしていますか?
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
私も知りたいです!…どなたか教えていただけませんか、お願いいたしますm(_ _)m。
ゆりナイト@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
写真を撮っています。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
活動日はいかがですか?…写真展の応募や文化祭前などが忙しいのでしょうか。詳しく教えていただけると嬉しいです。もし休部状態ならば、その旨教えていただけますか。
通りすがり@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
中学生が真面目に聞いているのに、在校生と称している人物はからかっているかのよう…不快な返事ですね。中学生の方が健気で気の毒に思います。わからないなら関わらないであげてください。親身に返事をされる在校生の方もおられるのに、共栄の資質が問われます。
内緒@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
通りすがりさんいちいちチャチャをいれなくていいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
そういう一般人さんも同じと感じますが…
内緒@卒業生 [ 2013/12/13(金) ]
あなたもです。もうやめましょう。
中学生@質問した人 [ 2013/12/14(土) ]
大人の方々、申し訳ありませんが質問にお答えいただけないようでしたら、書き込みをやめていただけませんか…よろしくお願いいたしますm(_ _)m。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱるる@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
娘は県立が第一志望ですが、私立もどこか必要かなと思いまして、ここに来て共栄受験を視野に入れておりました。
2年ちょっと前に引越をしてきたので、正直埼玉の高校のことは、あまり良く分かりません。

たまたまテレビで見ていて、共栄は「水泳が強い学校」と強力なイメージを持っていたのですが、バレーボールは男女共強いし、野球もプロ野球選手がいるみたいだし・・、スポーツが強い学校なんだなと、学校案内を見て、最近知りました。

偏差値65』と高校受験ナビに表記されています。
娘も私も、このHPから共栄の名前を知りました。
でも、こんなに強化部の選手達が存在したら、クラスには必ず10人程度はいるんだろうなと単純計算をしてしまいました。

つまり『偏差値65以上』がいて、『偏差値65程度』がいて、その下は何で共に勉学を学びたいと思うのでしょうか?
スポーツクラスで同じ意識の人が集まれば充分な環境だと思います。

スポーツで学校名を全国に売ったら、次は真の進学校にして行こうと思うのか?
ずるずると文武両道路線で、偏差値が高くて入学した子ども達を巻き込んでいくのか?
共栄は、未来を考えているのでしょうかね?

この掲示板を見て、
「本当は良い学校なのに、一般受験で少しでも良い大学に入ろうとする子には、幸せになれない高校なんだな」と感じました。
残念なことですよね。

共栄さん、強化選手を確保しすぎですよ。
このしわ寄せは、必ずどこかで歪が来ます。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
それより質問した方、どうしたのでしょうね…やはり煽り目的だったのかしらと思います。他の学校も書き込んでいらしたようですし。

この話題はいったん終わりませんか?きりがないし…質問した方が締める気配もありません。読まれた方々に必要なご意見は出揃っているようなので…

内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
現実に…勉強できないとほったらかしです。
中学の時はそれなりにできましたが、でも高校入ってからは、頑張ってるのに成績が伸びず悩んでいます。結局、できない子は諦められてるのかな…。
でもせっかく共栄入ったんだからもっと頑張りたい…日々空回りです。
共栄大好きです。
でも、朱に交われば赤くなる…って感じかな。
意識を強く持たないと。
受験生の親 @一般人 [ 2013/11/27(水) ]

ネットで誹謗中傷をいう方は、一方的な上に手に負えないですね。本当に意見があるなら実名を晒した上で同様の誹謗発言するのであれば、喜んで傾聴しましょう。(笑)
それ以外はなんらかの、その方の恣意的な意図(多くは悪意)に満ちた一方的且つ独善的発言が多いため、正直目障りで発言が場違いです。

スポクラ云々の話しなんて、学校サイドの話で
経営者でもない受験する側が、なぜ学校運営に殊更口をはさむのでしょうか?お門違いも甚だしい。
大体スポーツ推薦組が学校の偏差値を、レベルを下げる?やる気が削がれる?‥正直その程度で周囲のせいにして騒いでる生徒では、お望みの大学なんて受かる訳ないでしょう。(苦笑)

そしてスポーツ推薦組の中には当校の学力に確かに満たない生徒がいるかもしれませんが、彼等の全国レベルでの頑張りが他の生徒の刺激にもなると踏んでの学校運営でもあるわけです。いろんな個性の生徒がいることで学校の魅力が増すわけです。

それでもレベル云々がどうにも気にする親御さんは、我が子にこの学校を勧めず、受けなければいいだけの話です。勉強レベルの見合う他の学校に行きましょう。そしてそちらの掲示板で活躍してください。誹謗中傷を書き込み貶めるのは、金輪際やめていただきたいです。受験生に迷惑です。
受験生サポ@保護者 [ 2013/11/27(水) ]
《ぱるるさんへ》共栄が強化選手を確保しようとしまいと、あなたには全く関係ない事です。「このしわ寄せは歪が来る〜云々」など根拠なし、具体例なし、の煽り系ツイートは信憑性ゼロですよ!残念ながら誰独りそんな発言に踊らされる人はいないですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
受験生の親様、受験生サポ様のご意見に共感としつつこの場を締めてくださった気がいたします…ぱるるさんは何処へやら、何も反論も出来ないご様子ですね。

…もう受験まで2ヶ月、我が家も共栄に挑戦いたします…どうぞ受験生の皆様ご家族の皆様がんばってくださいね。

ぱるる@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
皆さんの貴重なご意見が、色々と参考になりました。共栄は受験しないことになりました。
有難うございました。

内緒@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
綺麗にまとまったあとで申し訳ありません。
話がすりかわってる気がしないでもないですが…
でも授業中は本当に静かにしてほしい。
授業が嫌なら教室から出て行って。
他に何も望みません。
以上です。
ぱるるねぇ‥@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
上の方(内緒@在校生)って名乗ってますけど、
ある解析にてIPアドレスから成りすまし判明。。。
(反論あるなら、何なら公開してもいいですよ)
大体在校生がこんなサイトに書き込む可能性が低いのに加えて、先にやり込められたとみえて、もはや貶める内容まで稚拙すぎる。
なぜそこまでして春共を貶めるのでしょうか?
もう受けるのやめたのでしょ。
それにて終了にしといた方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
なんで共栄って人気があるんですか?
確約は取れない、大学実績は悪い、生徒の偏差値の差がひどく授業にまとまりがない。
正直、スポーツ部活目当てなら全然良いですが、大学進学を目指して行く高校ではないと思うのですが?同レベルの大宮開成、昌平のほうが良いですよね?
おまけに特待生のハードルも高い。誰が偏差値73ある子が共栄いきますか?疑問です。
通りすがり@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
確かにおっしゃる通り…でも人気があるのには二通りの?理由があります。

ひとつはスポーツや文化部で本当に文武両道も出来るし今や話題のスポーツだけの人もいますが、勉強と部活をやりたい人が行く…私はスポーツではありませんが吹奏楽で全国で金賞取りました。それが夢だったから…大学受験はそりゃあ大変でしたが、共栄選んだことに悔いは無い。スポーツだけではなくこういう部活人がのびのびやらせてもらえる学校です…大宮開成辺りは成績下がると部活を辞めなければならいとか聞きましたよ。共栄ではそんなことはありません。

もうひとつはよ〜く質問した人のように共栄のことを調べもせず、知らなくて偏差値や知名度だけで入学した人です…他の書き込みをご覧なさい、親子でこんな学校だと思わなかったと大騒ぎです。自業自得の上スポクラ作れとか言いたい放題…情けないったらありゃしません。共栄が嫌ならサッサと辞めたら良いと思います。

共栄のすべてを愛せないなら受験するな!と言いたいです…よく検討して納得してから受験して欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/19(火) ]
満足度は人それぞれです。他の高校に行ったからといって満足できたかどうかもわかりません。
自分は共栄大好きです。確かに、これはどんなもんか?!とも思った部分もありました。
しかし結果的には部活に熱中できたし仲間もできたし今では誇れる母校です。
強化部でなくても、併願の一般入学でも十分部活と学業に取り組めます。
生徒の姿を見ればわかるんじゃないでしょうか?
勉強だけ、部活だけしたいなら他校をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
そっかな?
大宮開成、昌平、春共だったら春共を選ぶな〜。

で、偏差値73ある人は何処に行っても、周りがうるさくても自学出来るのでその人の好みなのでは?
家から近いとか。やりたい部活が有るとか。

埼玉の私立は何処も偏差値差20はあるのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/19(火) ]
自分の場合は共栄でよかったと言っているのですが。偏差値だけを見ると大宮開成も昌平も圏内ですね。
昌平は通学時間に無理があったのと、当時今ほど伸びてきてなかった。
大宮開成も伸びはじめ、これからという感じでした。部活もしたかったので聞いたところ成績に影響あったら部活はやめてもらうみたいな事を言われ、選択からはずしました。スポーツクラスみたいなのがあった?からでしょうか?(曖昧ですいません)部活はそのクラスに任せておけばいい風な回答に、『ここはないな』と思いました。
二校ともいい学校ですが。
受験生@保護者 [ 2013/11/20(水) ]
随分と大騒ぎになっていますね。進学校だからこそ色々と言われてしまうのでしょうね。
一部の生徒のことは残念です。ここは先生方にしっかり指導していただきたいです。
大宮開成と比較されていますが、説明会等で受けた印象は、春日部共栄は高校生らしい学校生活が送れる。大宮開成は、勉強に追われるです。うちの子どもは春日部共栄に決めました。
中3@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
確約とれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
進学校は、私立なら特に、勉強に追われるくらいがよいです。春共はそこに一貫性がない印象です。内部でもめているのは、そこが原因かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2013/11/17(日) ]
1年生の保護者です。公立がダメで共栄に入学しました。入学当初『他の私立高校を選んでおけば良かった』と口にしていました。(共栄含めて3校の私立合格をもらっていました)理由が…『クラスに野球部が沢山いて授業中うるさくて先生の話が聞こえない!』『偏差値50位で入れた!なんて平気で言ってる』『話が幼なすぎる』『何人もでつるんでクラスを仕切っている』…等です。話を聞くと愕然として、そんな学校だったんだとショックでした。しかし 今更辞めるわけもいかず…子供も来年のクラス替えを期待して諦め半分で学校に行ってます。こんな事を感じている在校生っていますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
これが共栄だもの、私は望まない!…賛同する人だけが受験すればいい。いろいろあったって結局スポーツ推薦の人だけではなく選ぶ人は選ぶでしょう…偏差値至上主義故にいろいろ調べもせず納得しないで選択する人が。そういう人がガタガタ言ってるわけで…自身の選択ミスを学校のせいにしちゃいけません!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
変わらなくても1000人超の受験者が共栄を選んでいます…それが現実です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/23(土) ]
『お悔やみ申し上げる』という表現はこの場にふさわしくない。不謹慎です。やめていただけませんか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/24(日) ]
11/19の保護者さんの偏差値10以上下がったトップ校って浦和西高校のことですか?
浦和西っていつトップ校と言われてたんですか?
トップ校って浦和、一女以外はトップ校と言ってはいけないんじゃないでしょうかね。
今なら大宮も追加でしょうけど…
他にもトップ校が残念で子供が入学したとおっしゃってる保護者さんもいますけど、ご三家以外はトップ校って言わないで、上位校といわないと語弊がありますよね。
そもそも浦和一女大宮を落ちて、ここの学校に入学する子供っているんですか?いたとしても極わずかでしょ?
せいぜい、春日部、越北あたりでしょ
トップ校ではないですよね
内緒@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
愛するがあまり、刺々しい言葉を感じるのは、私だけでしょうか?
あ@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
共栄だと共栄学園とかぶるので
春共ってよんでます
にこにこ@在校生 [ 2013/11/30(土) ]
私は勉強で併願で入りましたが思ったのと違ってかなり残念。やめたいです。

私のクラスの一人が共栄に入ってよかったか
っていうアンケートをノリでやったら
誰も手を上げませんでしたw

無駄にレベル高い教科書使うし
早稲田東大当たり前みたいな言い方されるし。

実際合格者でなかったらどうするの?て
感じですよ‥

勉強ではいるのなら絶対入らないほうがいい
内緒@在校生 [ 2013/12/04(水) ]
同感!勉強で入るならやめた方がいいよ!無駄に教科書難しいし、だから毎回の定期試験の平均点が超低いし…信じられないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
質問です

特進Eで部活に入らず指定校貰えるには
Gマーチでどのくらい。
日東駒専でどのくらい。
の成績をとってないと駄目ですか?

ギリギリEなのでSにいったほうが
指定校貰いやすいですか?

卒業生在校生のみささま教えて
ください
1年生@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
昨日 進路保護者がありました。その中で指定校推薦は原則 先生からの推薦で(自分から申し出は出来ない)その後に学力試験が実施されるそうです。

端から指定校もらうためにEにするかSにするかなんて…そんな事考えてないで勉強したらいかがですか?

内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
同感です…しかも部活には入らないのでしょ?相当共栄では厳しいかと思います。他校を選択した方が良いと考えます…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
同感です…それに部活には入らないのでしょ?共栄では相当厳しいかと思います。他校を選択した方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/18(月) ]
指定校は一貫からも選抜からも有りです。校内選考で勝つためにはやはり高評定をキープすることと、部活でもなんでもいいので勉強以外に継続して頑張った何かがあることだと思います。
あと、先生に気にいられることが最重要だと実感しました。
私はいい子ぶりっこは苦手なので一般で受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
なるほど〜。
強豪部活の生徒が有利という話でしたのですが
そういう事ではないのですね。
Sだけでなく一貫や選抜からも貰えるなら
がんばります。
他校かんがえてませんよ。部活も文化部はいります
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
でもでも…やっぱり上位コースの殆どは基本予備校びっしり通って一般入試で自分で何とかしろ、でしょ?指定もらっても共栄大学受けさせられたり…一部の生徒さんの情報だけ信じてはいけないと思いますよ。よく考えましょう!
内緒@卒業生 [ 2013/12/16(月) ]
学校がすすめる通りに国立や早慶受けて残念なことになるケースが多いかな。最上位でなければ指定校や推薦でいくのが賢明なのかも。指定校で行くと一般で入るより学力足りないから大学入ってから苦労するなんて言うけど、入り方なんて関係ないと大学行ってから感じた。入ったもん勝ちだなと友人見てて思う。卒業できればいいんだし。
どこの高校でもいえることだけど。
内緒@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
校内でGMARCHの指定校を勝ち取った人の評定はどれくらいありますか?
日東駒専の人はどれくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部共栄高校の情報
名称 春日部共栄
かな かすかべきょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 344-0037
住所 埼玉県 春日部市 上大増新田213
最寄駅 1.6km 豊春駅 / 野田線
2.1km 八木崎駅 / 野田線
2.3km 一ノ割駅 / 伊勢崎線
電話 048-737-7611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved