教えて!西武学園文理高校 (掲示板)
「流用」の検索結果:294件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/21(土) ]
高校の新校長先生はいついらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
どういうことですか?いらっしゃいますよね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
もうすぐ娘さんが帰ってくるっていう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
個性的だった前学園長さん!
待ち遠しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
デマを吹聴するのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
どうしてデマなんですか?
娘さんは不正流用を認めていませんよ。
引責ではなく体調不良を理由に辞めたはず。
不正流用分について税務署から給与とみなして追徴課税されたことをもって、
理事長はあれは不正流用ではなく、給与だったなどと屁理屈こねてますよ。
復帰させる大義名分を考えることで高齢の理事長の頭の中はいっぱいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
「エリート選抜東大クラス」で
実際に授業を担当されている先生方の
学歴を教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
っていうか生徒の質が落ちてきて
学力相応の教師陣になってきたってことじゃね?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/18(水) ]
大学四年ですけど、他の私学は大々的に推薦枠と評して採用基準を公表してます

この学校は?全くそんなもん見た事ないよ
まぁ中央大の隣にあるラーメン大学や箱根駅伝に出場予定のT国際大学などでも文理の教員になれると言うことでお察しですね
元職員@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
今はどの学校も専任の定年退職ラッシュで売り手市場になってます。
そのようなご時世の中で何処ぞの学校が、定年退職ラッシュが激しいと言われる浦和学院や埼玉栄よりも教員の年齢が低いはずなのに...
誰かさんに「ハリウッドスター育てろ!」と粛清され、定年待たずに人不足に陥ったんでしたって?
埼玉栄やえいめいのように大々的に特別推薦をやれば良いのにねぇ
ってこんな待遇じゃ無理かwww
ガッテンガッテン
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
この学校はお金の使い方を間違っているよ。

学校の価値を形成するのは教師の質。
そのためには良い教師を探し出して、
三顧の礼で迎え、いい待遇で身分保障する。

先生は張り切って子供たちの将来に命を懸けようってことになる。
当然実績は上がるよね。

ところがこの学校のやってることはまるで逆。
教師の給料なんて無駄な経費ぐらいにしか考えてないから、
3年契約とか派遣社員じゃあるまいし。
それでまともな教師が来る方が不思議だろ。

一方で、教員免許の有無不明どころか学歴不明資質疑問符の親族を校長に据えて、
学校経費を何千万円も湯水のごとく不正流用

プールもないのに校舎だけはやたら豪華。
わけのわからん美術品とやらを飾り立てて・・
ハリボテだらけ。

エリート選抜東大クラスっていう程だから、
せめて早慶上理以上のラベル付けた教師にしてくれよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/20(金) ]
ここの先生は話せばどれほど低学歴かわかるよ
内緒@保護者 [ 2017/10/22(日) ]
私立大学、しかも推薦入学などで、まともに受験したことのない教員が、指導出来るとでも?
しかも夏休みの受験合宿でバーベキューやらせる学校ですよ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/22(日) ]
文理ファミリーも入ってる川越の東洋大学の競技ダンスサークルやらかしたね

埼玉平成に筑波大坂戸に坂戸西に朝霞西に大宮武蔵野に...
「何しに大学に来てたの?って裏で言ったりしてた」by 東洋大理系の学生

ここまでこの学校落ちたんだな
いい加減校名変えてよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
というわけで

「西武文理大付属高校」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
自分の学校を進学校と思い込んでいるstuhdk@在校生 [ 2017/09/21(木) ]
そろそろオープンスクール(説明会だっけ)の時期ですね。西武文理高校を考えている方のために、僕が入学後に思った良い点、悪い点を綴ってみます。

悪い点(圧倒的に多いから先に書く)
1.説明会、相談会、採寸、体験授業に至るまで全て中学棟で行います。高校生のためにやってるのにw

2中学と高校は棟が分かれていて、中学はそこそこオサレで綺麗なのに対し、高校は外見から想像もつかないほど汚いです。トイレは臭くて教室まで匂いが入り込んでくる場所がある、夏は玄関に虫の死骸が散乱しており、今年はどこから持ってきたのか知らないが、ウンコまで落ちていました。

3パンフにはグローバル教育とかアクティブラーニングとか、意識高そうな文言が無数に散りばめられていますが、ほぼ全て嘘です。
英会話の授業はスピーチ書いて読むだけ、プロジェクターを使うと聞いていたのに視聴覚室で映画見る時しか使ってないです。記憶違いだといいけどw

5「授業を真面目に受けた人が受かる、内職する奴は落ちる」みたいな、自称進学校を地で行ってる体質です。クソみたいな授業をまともに聞く自身のない方はもっと頑張って上の学校に(偏差値高ければ内職していいのかは分からないけど)行く事をお勧めします。

6頭髪服装検査は基本的に先生が気に入らない生徒に髪を切らせるための遊び

7先生の態度が傲慢。おそらく自分の授業真面目に受ければ難関大は余裕と思っている

8塾学校で配る以外の教材とか塾に対するネガキャンが酷すぎる。受験や教材に関する話は真に受けたら危険です。

9、理事長のクッソ長い演説

10、模試はスタサポと進研模試

学歴詐称に関してはよく分からないので控えます
早稲田(あくまで自称だが)が多いイメージ

良い点
1、普通科は(たぶん選抜も含む)修学旅行の行き先をオーストラリアとシンガポールから選べる

2、自習スペースが豊富(家が遠い人が多いから意味ない気もする)

3、部活の設備が充実してると思う(部活やってないんで詳しくはわかりません)

もっと具体的に知りたい部分とかとか質問があったらどうぞ
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/04(水) ]
英ちゃん
この学校の体罰の様子をツイッターにアップしたらしたで誰がやったんだと騒ぎ出すオチなんだろ?

内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
廊下でサッカーやキャッチボールができるのですね。
天気を気にせず、雨の日でも運動できて楽しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
体罰は人格を否定する愚かな行為です。
考え方というのは普段の行動に滲み出てきます。「体罰はしょうがない。」などと考えているから「糞じじい」と呼ばれたのではないですか。
自分自身ではわからないかもしれませんが回りの人はよく見てますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/07(土) ]
>体罰は人格を否定する愚かな行為です。
それを体罰教師に言える雰囲気と思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
>学校経費の不正流用は私学助成を否定する愚かな行為です。
それを熊さんに言える雰囲気だったと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
私学助成は打ち出の小槌。一度手にしたら二度と手放せません
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
「悪い事」かどうか判断するのは誰なのか。教師の恣意的な判断で生徒を殴るのは一方的です
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
もちろんこの学校では熊さんの判断がすべて。
判断を下す者の判断がハチャメチャだからね。
あのとんでもない不祥事も起こるべくして起こったといえるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
よく言えば個性的、悪く言えばアクの強い理事長さんが新興進学校としての実績を築いてきましたが、小学校開設以降の凋落は残念でなりません。

一族経営というのは個性的な教育が出来たり、意思決定が速いというメリットもある反面、ワンマン経営の弊害も懸念されます。
今は後者ばかりが目立ちますね。

理事長さんはお元気ながら御年82歳と高齢です。
その後この学園は誰が差配していくのでしょうか?

娘さんが学園長の地位についたとき、周囲は当然この方が継ぎの理事長とみなしていたところ、2年前の不祥事で懲戒解雇されました。

国から毎年数億円の補助金を交付されているにも関わらず、5千万円にも及ぶ不正流用があれば、普通は理事長が責任を取って辞任して当然ですよね。

富も名誉に手にした後引退の潮時だったのに、引責辞任しなかったのは、理事長として実権を握り続け、いつか娘さんを復帰させて学園の経営を引き継がせたいという執念によるのでしょうか?

娘さんは不正流用の事実を認めていません。
前代未聞の不祥事からはや2年となり、徐々にほとぼりも冷めつつあります。
理事長さんの眼の色の黒いうちに鶴の一声でいずれ復帰ということもあるのではないでしょうか?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
甲子園(笑)
文理野球部なんて全然パッとしないじゃん
夏の大会ベスト4入りの山村、浦学と善戦した星野を始め川越周辺に野球強豪校が増えてきて
受験生取られまくってるし、
秋季大会のシードすら狭山ヶ丘に負けて取れなかったし(笑)

近隣の野球少年たちからは文理なんて歯牙にもかけられてないよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
運動も勉強も狭山ヶ丘がライバルだ!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]

二つ上訂正
秋季大会のシードが取れなかった×
狭山ヶ丘にぼろ負け、予選敗退〇

県大会にも出られない、夏の大会でもベスト16にすら入れないレベルで甲子園がどうとかおこがましい

ちなみに西部地区では
聖望、狭山ヶ丘、星野、川越東、埼玉平成、山村などが県大会出場するよ(^O^)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
運動では勝てないかもしれないけど
勉強では狭山ヶ丘がライバルだ!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
あれ、さとえ学園がライバルじゃなかったの?
勉強もスポーツも…
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
さとえ学園の実績
栄東・・・東大15名合格
花咲徳栄・・・甲子園優勝
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
平成29年度進学実績

(栄東)

東大 15
京大 1
一橋 6
東外大 3

(西武文理)

東大 0
京大 0
一橋 0
東外大 0
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
早慶マーチも書いてほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/14(月) ]
2年前か3年前にこちらの高校の男性教員が女子生徒と不祥事をおこしたというのは本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
不祥事を起こしたのは、現理事長の妻と娘です。
二人とも解雇されました。
ただし解雇の理由は
学校経費の巨額不正流用にからむ
金銭スキャンダル
内緒さん@在校生 [ 2017/08/14(月) ]
はい
馬鹿な非常勤講師が高校生と関係持って、両方とも処分されました
ガッテンガッテン
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
不祥事の詳細

ネットで検索すると、朝日新聞の記事で
「西武文理、元学園長を懲戒解雇
不適切支出 5千万円超に」
と出ていました。

内緒さん@質問した人 [ 2017/08/22(火) ]
有名な金銭スキャンダルの話ではなく、在校生と教師間の噂を聞いたのでネットで調べても出てこなかったのですが、本当にあったのですね。
詳しい人がいれば教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/22(火) ]
ここの教員ならやりそう
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
全員そうなのかどうかわかりませんが、ここの教員は3年契約という噂です。
3年で首になるかもわからない学校にまともな教員に来てもらえるのでしょうか?
学習指導能力に問題のある教師が多いという書き込みも目立ちますし、そもそも教員のレベルに問題があるんじゃないですか?
ただ、生徒と教師との不祥事の真偽はわかりませんが・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
教師の身分をきちんと保証して、給料とかいい待遇をして、もっと良い教師を確保すべきだろ。

やたらハイグレードな校舎とかわけのわからない美術品とか、とかくこの学校はお金をかけるところを間違えている。
およそ金銭感覚がずれている。

その最たるものが6千万円にも上ると報道された前学園長の使い込み。

教師も人間
「馬鹿馬鹿しくてやってらんねえ!」
というのが正直なところじゃねえの。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/23(水) ]
三年契約、金銭感覚が狂ってるのが事実ならそりゃ教師も真面目にやりませんね、やりたいようにやった方がマシですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
実際にここの高校で勉強して頑張っている生徒もいるんだからそんなに悪口を言わなくても…と思う。

文理でもいい生徒、いい先生はちゃんといる。文理だからといって全てを一括りにして欲しくない。

なぜみなさんは悪口ばかり言うのですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
清掃の人が金のカーテンあるんだな〜、カーテンまで金にして頭おかしいんじゃね?トランプ程じゃないけど狭山の別室金金金の部屋だよ、理事長先生がカーテン50万したと自慢してきたって言ってるよ

イメージは正しくこんな感じらしい
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK1Q4QN8K1QUHBI00W.html
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
あのベンツも高いんでしょうね。
それに加えて運転される職員の人件費を考えたら
一体いくらの経費がかかっているのでしょう?
教師にかけるお金は惜しいけど自分や娘の贅沢には湯水のようにお金を使っても平気。
元をたどれば授業料や補助金なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
補助金もらってて運転手付きベンツは世間体にもねぇw
内緒さん@中学生 [ 2017/05/03(水) ]
星野学園や栄や狭山ヶ丘や武蔵越生や本城第一の理事長だって運転手付きだと主張してたの思い出したw
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
娘の巨額学園経費不正流用事件のせいで補助金が凍結されたのなら、反省を示すためご自身は生徒と同じくバス券購入してバスを利用するというくらい謙虚な姿勢が必要ですよね。
まるで上場企業のオーナー気取り。
生徒からの学費や補助金という名の税金があって初めて学校経営が成り立つという意識が欠如しています。
もうマヒしちゃってるんでしょうね。
教育者としての心構えがなさすぎる。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/09(火) ]
何を勘違いされているのか、理事長は銅像などの美術品は一度も買ったことがありません。それらは卒業記念として各家庭からお金を集めて買ったものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
え!?
高い学費以外にまだお金を集めて美術品を買っているのですか?
信じられません。
よっぽどお金の余った保護者ぞろいなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
他人のお金だから無駄遣いに躊躇がなくなるんでしょうね。
学園経費の巨額不正流用も同じ構図でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
公式HP2017年進学実績を見ると
特にMARCHで成果が上がっていません。

明治58→45(昨年比▲13)
立教46→35(昨年比▲33)
青学38→22(昨年比▲16)
中央54→41(昨年比▲13)

MARCH合計(昨年比▲75)

一体何が問題なのでしょうか?
またどういう対策をすればよいのでしょうか?

[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
古参教員が辞めたのは...
娘が出てきてから
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
文理の進学実績を支えてきた優秀な先生方をなぜ辞めさせる必要があったのでしょう?

東大合格者が増えたりして理事長の覚えもめでたかったのではないですか?

そのあたりの成り行きが合点がいきません。

状況証拠ですが@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
学校の事より娘の我儘を優先した結果でしょう。
優秀な先生方は生徒の事をちゃんと考えて下さって居たそうです。
当然、娘の言動を諌めた筈です。
結果、解雇。
娘可愛さに対立する優秀な人材を追い出す話は芸能界でも話題になりましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
その娘さん
今はどうしてるのですか?
内緒@保護者 [ 2017/06/14(水) ]
病気療養中という話ですが、ご自宅近辺では元気だという目撃証言もあるらしいですね。
いまだに謝罪されていません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
健康を回復されたのなら早晩復帰されるはず。
来春あたりですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
優秀な先生方が内部で改革を進めようとしたらHDKにクビにされたという話を聞きました。かえつ有明に移動したとか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
あれから3年
そろそろほとぼりも冷めたし
娘さんもうすぐ帰ってくるんじゃないですか?

楽しみだねえ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
近年の凋落ぶりから、この日が来る事は予想してはいましたが、東大合格ゼロはやはりショックです。
今や進学校でなくなった文理はこれからどこへ行こうとしているのでしょう?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
という関係者の歯ぎしりが聞こえる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
懐かしいな、4つ上と2つ上のコメント、妄想奉行ちゃんでしょ。元気な様子で安心したよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
妄想奉行くん。文理の糞簡単な学内テストに慣れちゃうと、あとで大変なことになるぞw
今すぐ予備校にGO!
匿名希望@関係者 [ 2017/03/31(金) ]
まともな教員がいないのではなく、居ても言えない状況がある。
また、言っても聞き入れない状況もある。
例えば、簡単なテスト、というのは本当。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
簡単なテストって
ひょっとして例の前学園長さんの発案?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
難関大学受験を目指す生徒はもう来ない
逆に簡単なテストはスポクラ志望にとっては
立派な受験動機となる
元々ゼニ儲けが目的で教育理念皆無だから
教育方針など簡単に変わる

エリート選抜東大クラスなんて
そのうち置いてけぼりにされるのは必至
学校の言うことを信じてたらバカを見る
大学受験のため塾通いに没頭するべき

内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
西武文理はエリートアスリートを目指す学校です。
エリート選抜甲子園クラス
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
エリート選抜西武文理大コース
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今話題の森友学園と何だかちょっと似てますよね。理事長とかおばはんとか娘とか。素晴らしい学園で良かった、良かった。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
森友学園の理事長さんは商学部を法学部に直した位でたかが知れてるけど、学歴詐称でいえばこちらの娘さんの方が断然スケールがでかいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
あちらを見てると、こちらが可愛らしいと錯覚してしまう笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
こちらは一応学校としてきちんと成立していますもんね。森友学園はいくらなんでもあり得ないでしょ。虚偽ばかりで何が本当なのか、いや本当のことなんてひとつもないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
森友学園って
まるであの娘さんの学歴詐称レベル
次から次へと嘘ばっか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
結果的にあちらは開校しなかったから、学費を私的流用されるような個人被害者が出なくて良かった
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
あちらは小学校開校前に問題発覚
一方こちらは開校後に発覚
もし文理小が開校していなかったら
今の醜態・凋落はなかったかもと思うと悔しい
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
娘さんは来春文理に復帰するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
文理ファミリーのみなさ〜ん!
た・だ・い・ま〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
別の掲示板でこういう記事を見かけました。
創立者一族による不正流用が発覚して、補助金が削減されたせいで学費が上がっているのでしょうか?

「2015年の私的流用事件以降、寄付してくれと言われなくなりましたが、その分授業料や諸費が値上がりしました。何かと金を取られます。」

内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
昭恵夫人に寄付頼んでみるといいかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
授業料値上げの前にする事あるでしょうに。
豪華なベンツで送迎などせず、生徒たちと一緒に仲良くバスに乗れば良い。
文理ファミリーって言ってるんだからね。
それともファミリーって特権を行使できる一族だけを指す言葉だったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西武学園文理高校の情報
名称 西武学園文理
かな せいぶがくえんぶんり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 350-1336
住所 埼玉県 狭山市 柏原新田311-1
最寄駅 2.1km 笠幡駅 / 川越線
2.3km 新狭山駅 / 新宿線
3.3km 的場駅 / 川越線
電話 04-2954-4080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved