教えて!西武学園文理高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:348件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
学校が合わず転校する人はいますか?我慢して通っていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/28(日) ]
留学や親の転勤で転学する子もいたし、赤点多すぎて退学する子もいました。 合う合わないかでの理由はその子しか分かりません。
たぶん、どこの高校にも思ってたのと違うって入学してから感じてる子って、いい意味でも悪い意味でもいると思うから、辛くてが仕方ないなら無理することもないかな、って。それは私自身の意見ですけど。もうすぐ新学期だから少し憂鬱なのかな?無理だけはしなくていいと思います。でも私が文理卒業して思うのは、文理で良かったって事です😌 上手なアドバイスが出来ずにごめんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
長期休み明けにいなくなってる子はいた。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
第一志望ではなかったので、入学する時に親は笑いながら、
あなたの人生だから、辞めたくなったら通信でもいいし、どこにいても大学進学目指せるから って言ってくれました。
その一言で気が楽になり、お陰で今は勉強は大変だけど辛いとかの感情は無く、文理でめっちゃ毎日充実しています。
逃げ道があるんだ、って思ったら楽になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
合わなかったけど、勉強する場所と割りきって通ってました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
昔の話を聞くとスマホに関してうるさかったり、髪型も厳しい感じだったらしい。自分は昨年卒だけど、全く窮屈な感じはなかった。
自由な学校生活の上に、勉強面はよくみてもらえる。課題なんかも受験に見合ったルートで出していると思う。
定期テストも受験や模試の為の内容だったから、在学中は勉強大変だったけれど、受験期に入るとありがたみを感じる環境だった。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/08(木) ]
勉強に関しては先生に言われたとおりにやればいいだけ。友達は学校以外の場所で作るのもありだよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
部活入ると交流関係は広がるし、探求授業も他クラスと混ざるから友達増えます。
通りすがりのね@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
西武文理の生徒さんは皆優しいですね。ほっこりしました。
学生時代、内容は様々であれ悩みもつきものです。
大人になればなんて事ない事もね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/22(月) ]
昨年度は卒業生のうち約半数が指定校推薦を使ったと聞きましたが、本当でしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
学校上位層の選抜2クラスは、そもそも指定校枠は使えないはずです。
その下からのクラスで使えるなら、自分の行きたいところに合致していたら使える、という選択肢が少なからずあるだけ、幅が広がると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
スポクラが1クラスあるし、悪く無いとは思うよ
内緒さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
スポクラは優先的に指定校推薦もらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
指定校推薦もスポーツ推薦も大抵の私立大学にはあると思いますが、
それぞれ別枠です。
指定校は大学が高校ごとに推薦枠を示して、高校から推薦をもらう。基準は主に高校の成績。
スポーツ推薦は、高校枠ではなく、大学が儲けた推薦基準を満たした者が推薦してもらうもの。
推薦された中で、競技実績が上の人や大学が求める競技の優秀選手が合格する。(推薦=合格ではない)
内緒さん@中学生 [ 2022/08/24(水) ]
スポクラのほうが評定とりやすいなら、指定校推薦はスポクラが有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
評価は、クラス別です。スペシャルアビリティ内での判断で、取りやすいわけではないです。学力高いのにスペシャルアビリティにいたら取りやすいとも言えますが、学習カリキュラムが他のクラスとは違うので、大学進学後の事も考えて、自分の学力とも相談した方がいいと思います。同じ強化部でも、他のクラスに在籍して勉強とも両立している人、結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
コースで学習カリキュラムが違うように、勉強のモチベーションも変わるので、自分に合った方を選ぶのがいいのかなと。他コースの基準に達しているかが前提ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/24(水) ]
指定校、指定校、と言っていますが、一般受験を視野に入れておくことは当然のことです。 3年9月に選考に落ちてからでは間に合わないため、全員1年の時から準備する必要はありますし、しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
学習院大学の指定校枠は何枠ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
12枠です
内緒さん@中学生 [ 2022/08/15(月) ]
頑張れば大東文化大学に行けますか
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
文理で大東文化大学は、学年下位の人です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
大東亜帝国なら浪人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
いや、諦めて進学が無難です。 浪人する生徒は、難関大学狙いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
2〜3割浪人なんですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/23(火) ]
浪人を選択する人は、頭いい人だよ。ほとんど医学部とか、難関大狙い。卒業時に大東亜帝国レベルなら、1年後の大学受験はだいたい想像ついちゃうよね。予備校も高いから。
もちろん本人の自由です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
東大、京大、国立医学部以外なら、一浪して、死ぬ気で勉強すればどこでも合格できます。あくまでも、死ぬ気で勉強すれば、の話ですが。
文理の学生が考える「勉強をした」と、難関私立の学生が考える「勉強をした」には、大きな隔たりがあります。一日8時間勉強したとして、8時間も勉強した、と考えるでしょうか、それとも8時間した勉強していない、と考えるでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
今年、内申23くらいで確約もらえるのは本当ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
スペシャルアビリティは逆に内申基準が下がったのですね、2年前は27だったので。強化部を強くしたいのかもですね。
しかし、文理は強化部でも、スペシャルアビリティに所属していない生徒も多いです。他クラスとは学習カリキュラムが違うので、大学受験を見据え、偏差値が足りている生徒は違うクラスで文武両道がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
1番上のグローバル選抜は偏差値しか見てもらえないし、基準も偏差値70以上が2回分。それはずっと変わらないですね。学校のトップクラスである選抜クラスくらいは、内申だけで確約とれるより、平等に確かな実力がある人しか確約とれないのはいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
スポーツクラスの子達が1クラスありの進学実績と考えると、立派なほうですね。スポクラがあるのは知りませんでした。
文理、頑張っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
スポクラは、今年内申基準が上がって28だそうです。
学校説明会できちんと確認したほうが良さそうです。
他のクラスも昨年は一昨年より基準が上がっています。今年がどうなのか確認必須です。 ついでに偏差値基準も分かりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
改革を始めた初年度の現高2が結構優秀らしく、それも基準を上げたきっかけかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
参考までに…
去年のSAの基準は 9教科28 または 5教科16 または 偏差値53 でした。
今年度のものは 説明会 練習会に参加し確認してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
スポクラ、去年が28、一昨年が27です。25はどこ情報なのかな?
こうならないために、やはり自分で学校説明会で確認必要ですね。
掲示板で色々教えてもらい参考になります。ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/18(木) ]
今年度の全コースの基準が学校説明会で分かった方、いたら教えてもらえたら参考になります。どうぞよろしくお願いします。私も秋にいくつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/31(日) ]
この校則は厳しいな、と思う事は何かありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/08/11(木) ]
スマホはもちろん授業中は禁止ですが、友達同士放課後とか休み時間とか写真撮ってわちゃわちゃしてるようです。一度没収されて反省文を書かされていましたが、特段厳しいお咎めとか親の呼び出しとかはありませんでした。基本自由に伸び伸びと生活しているようです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
なんだかんだ行事もスマホで撮れます。 スマホはここ数年前からかなり緩くなりました。 先生方の理解に感謝です。
頭髪検査はその日だけ、きちんとすれば大丈夫です。事前に予告してくれます。 普段はどんな髪型をしていても何も言われません。髪染めはダメですが、ツーブロなんかもアリです。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
自由度高いのは最高ですね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
文理は自由で放任主義という事なのですね。
本来ならば、栄東の学生と比べても遜色ないポテンシャルの学生も多くいるかと思いますが、栄東と比べて進学実績が低すぎるのは、文理のそうした教育が元凶なのではないでしょうか。
栄東がそんな放任主義の教育をしているでしょうか。
西大和を見てください。自習時間まで学校が管理しています。
子供のポテンシャルを引き出せるのは栄東であるという事がよく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
お子さんに合った学校が見つかって良かったですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
放任ではなく、校則が比較的自由なだけです。
学習面の面倒見はいいと思っています。
私は選んで後悔はないし、先生方にも相談しやすく楽しい文理を気に入って通っています。 学校それぞれのカラーがあっていいと思いますし、実績をどこかと比べて入学しても、自分が志望大学に合格できる事とは別だと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
放任じゃないです。先生と親の敷いたレールに乗ればいいだけなので、至れり尽くせりです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
プラス、自分達で自学自習ができ、高め合える環境だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
旧帝一工国医 現役進学率ランキング
1位 浦和 27.5%
2位 大宮 17.6%
3位 川越 12.1%
4位 栄東 9.2%
5位 浦和一女 8.9%
6位 明の星 8.8%
7位 市立浦和 8.3%
8位 開智 6.1%
9位 春日部 5.1%
10位 大宮開成 4.2%
11位 不動岡 2.8%
12位 西武文理 2.3%
13位 川越女子 2.0%
14位 川越東 1.9%
15位 所沢北 1.4%
16位 越谷北 0.8%
17位 淑徳与野 0.7%
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
本庄東は2.5%で12位
昌平は1.7%で16位。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
右肩下がりの学校。滑り止めにする価値もない
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
私は併願校にします。西武文理が第一志望ではないのですが、そういう書き込みはやめて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
いくつかの他の学校にもこのランキング投稿ありますね。ランキング見て志望校決めないけど、調べて計算して数字出してすごいなぁと思いました。大学受験は自分次第なんですよね、高校名で難関大学行けるわけじゃないし。お疲れ様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/16(土) ]
指定校推薦って第何希望まで書けるとかあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
第二希望までです
内緒さん@保護者 [ 2022/07/26(火) ]
第二もダメだった場合は、第三希望を言っても平気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
第一志望に行けるように頑張れとは言わないの?
第三希望なんて絶対に後悔すると思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
本人の自由だけど、ただ、西武文理が第3まで可能かは分からん。たぶん西武文理ほどの進学校だとダメなんじゃない?と思う。もともと一般受験の指導もきちんとしてるみたいだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
指定校推薦で今年から大学に入学した者ですが、指定校推薦で大学を辞めることになったら高校側から連絡きますか?その場合は怒られるでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
どこの大学にしても、指定校推薦で行き中退するのは本人の自由。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
中退にも然るべき理由があって、どうしても退学せざるを得なければだが、留年しそうだからって理由が最低だよ。ただのサボりじゃん。学校や後輩に迷惑掛ける可能性もあるのに本人の自由でって片付けていいのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
この件は、周りがどうこう言っても仕方ない。質問者が本当に文理卒業生かも分からない。 先の人生、質問者が辛くてよからぬ事を考えてしまったとき責任とれないよ。 すごく苦しくて悩んでいるかもよ。
無記名掲示板だからって、これ以上コメントで責めるのはやめた方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
本当に悩んでいたら、こんなところに投稿しないわ。先ずお世話になった学校にお詫びを兼ねて指定なのに退学する相談するよね。本人は全然悪いとか思っていない。専門学校の調査書とか言っているじゃん。自分の体裁のことばかりで呆れるわ。文脈にも現れているしね。なんでこんな奴のフォローするのか理解出来ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
だからこそ、文理の卒業生とは思えないって事だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
受験ナビ掲示板って、こういうネタ大好きなやつがしつこく湧いてくるからね。もう終わりにしたらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
↑じゃ何が目的なんだよ?ただの愉快犯か?そこまで思えないと言うなら理由を添えて答えてよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
西武文理にきてる指定校枠って、それなりの大学学部からきてるから。進路指導室に行けば分かるよね。だから少し落ち着いてくださいな。
質問者が本物の卒業生か、そうでもそうじゃなくても、憤るほど何度も書いても変わらないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/21(火) ]
今年度の学校案内に指定校推薦を使った人数が書いてありました。卒業生263名に対し、126名以上なんですね。約半分が指定校推薦を使ったということですよね?
一般選抜での受験を推奨するとはいっても、指定校推薦を使う人が多いということですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
参考までに3年前ですが。

大学進学実績(2019年3月卒業生 390名)
主な進学先(数字は現役生のみ・実際の進学先)
国公立大:東京大2名、京都大1名、北海道大1名、
名古屋大1名、筑波大3名、千葉大5名
東京医科歯科大1名、東京外大2名
広島大1名、室蘭工業大1名、
北見工業大3名、群馬大2名、埼玉大2名、
東京学芸大4名、東京農工大2名、
電気通信大1名、横浜国立大3名、
静岡大1名、佐賀大1名、宮崎大1名、
福島県立医大1名、会津大2名、
首都大2名、横浜市立大1名、
山梨県立大1名、静岡県立大1名

私立大:早稲田大3名、慶應義塾大4名、上智大4名、
東京理科大2名、明治大11名、青学大10名、
立教大9名、中央大9名、法政大5名など

海外大学 7名
医学部医学科 3名
歯学科 4名
薬学科 6名
看護学科 2名
浪 人 95名

学校指定校推薦について
早稲田大学・上智大学・東京理科大学・
青山学院大学・学習院大学・中央大学・
法政大学・明治大学・立教大学・北里大学・
埼玉医科大学・獨協医科大学 他88大学

大学受験校数平均 7.0校(センター利用含む)

推薦者内訳 学校指定校推薦 73名
AO推薦 40名
公募推薦 10名

数字でみる西武文理 鳥居リンコ より抜粋
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
そもそも、少子化が進む一方なので大学間の学生確保の競争が激しくなっています。よって、一般的な話として、推薦を利用して大学進学という傾向は、今後も増えることはあっても減ることは無いと思います。第一志望の大学なら、推薦で進学できるのは良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
同感です。 指定校推薦枠でいけるならありがたいし、同時に校内選考で負けた時の準備を最初からしておけばいい。
3年の校内選考後に、一般の準備をしても間に合わないのでね。
指定校狙いの子も、最初から一般狙いの子も一般の準備は必須。
それは入学後すぐに学校から言われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
ただ、2019年度は73名だったのに、2022年度は126名以上ということなので、生徒数の差は関係なく、絶対数が50人以上増えているということ。学校の方針が変わったからなのか?126名の内訳はどうなのか?また、グローバル選抜の生徒さんは指定校推薦は取れないと聞いていますので、早慶や難関国立大学や国医に一般受験で進学したのは選抜が大半では。気にしない人はスルーで良いです。気になる人は個別相談などで質問してみると良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
カリキュラム自体が、グローバル選抜の生徒さんは1年時から難関国公立コースです。 難関私立は基本的にはグローバルの気がしますが、併願で早慶進学も無くはないと思いますし、内訳ばかりは分かりませんね。 あえて指定校狙いの優秀な生徒さんがグローバルにいる事も当たり前に考えられるので。
もともと指定校は使わせないという方針は無いと思います。上の方にもあるように、校内選考がダメだった場合を考えての指導をしていると聞いています。
また、少子化による私大の生徒確保も関係してるはずです。
うちは志望校にいれている高校になるので、個別相談て聞いてみようと思います。 考察ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
今の3年生までは、改革前のコース編成なので、
東大クラス、理数クラス、英語クラス、文進クラスですね。
また、内部生とも混合クラスではない学年ですし、聞いてみるといいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
同じくらいの偏差値のほかの学校のデータを見ないと論評の仕様がないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
指定校枠、西部地区の私立高校。
早稲田だけでもある、ない がはっきりしている。
川越東 5枠 生徒数約480
西武学園文理 4枠 生徒数約300
城北埼玉 1枠 生徒数約180
狭山ヶ丘 0枠 生徒数約380
星野 0枠 生徒数約560
聖望 0枠 生徒数約300

西部地区なら、県立の川越、川女レベルまで行けば指定校枠は多く余っているらしい。 私立は見てわかる通り想像するに容易い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
おめでとうございます。
埼玉私立確約六地蔵入りが決定したようです。
高校では埼玉私立御三家は、県内限定である程度一般化してきていますが、偏差値帯、進学先からその次のグループが埼玉私立確約六地蔵として誕生しました。
栄えある2022年度六地蔵は
本庄東、昌平、大宮開成、西武文理、城北埼玉、星野です!

お祝い、慶びのコメントをよろしくお願いします!


埼玉御三家
栄東、開智、川越東(男子)、淑徳与野(女子)

埼玉五人囃子(中学受験)
大宮開成、本庄東、西武文理、昌平、淑徳与野
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
MARCHより下の成成明学とか四工大などに進学する生徒さんもいるでしょうし、さらにその下の日東駒専もいますよね。
上は東大始め旧帝一工、早慶上理や医学部。
どこの高校に進学しても自分次第。
ただ、毎年の進学先を見ると、やはり医学部や難関大学を合格できる学習環境は整っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
速報。
これらのランキングが何の役にも立たないことがエデュの五人囃子スレで完全証明されました!
コピペします。

明星:62.4%
大開:54.2%
県立浦和:53.6% ←これと
筑波大学附属駒場:52.5%←ココ!
栄東:50.6%
淑与:48.1%
川東:46.4%
開智:43.7%
本東:26.4%
西文:23.6%

結論。
一生懸命計算して張っていただいた方には申し訳ないが、この類の表は学校ごとの進学力比較の役には立たない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
↑ 旧帝一工早慶上理MARCH現役進学
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
医学部志望の生徒さんは、浪人してでも進路変更はしないで頑張って目指し、早慶以下は受けないですしね。
淑徳与野のような現役志向の進学校もありますが、
難関大学を目指す進学校ほど、基本浪人率は高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
それです。
エデュの五人囃子スレにもその説明がしっかりされてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
他校の評判を悪くし、陥れる大宮開成関係者の投稿は無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
内部生と高入生とで進学先に差はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
大宮開成や本庄東と同レベルに見られて、恥ずかしくないのかw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西武学園文理高校の情報
名称 西武学園文理
かな せいぶがくえんぶんり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 350-1336
住所 埼玉県 狭山市 柏原新田311-1
最寄駅 2.1km 笠幡駅 / 川越線
2.3km 新狭山駅 / 新宿線
3.3km 的場駅 / 川越線
電話 04-2954-4080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved