教えて!西武学園文理高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:348件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
saに入るというのはスポーツ推薦で入学するかたちですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
強化部だけの男子クラスで、入試も特殊です。部活体験、トライアルなど必要だったと思います。詳しくは募集要項をみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
今からでも間に合うなら入学希望です。相談会間に合いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
今からは到底無理です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
明らかに在校生じゃないコメントがあるので気をつけてください。
スペシャルアビリティの説明会日程は終わっているみたいなので、学校に連絡してみてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
大学にもスポーツ推薦で行けますか?指定校推薦も優先的にとれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/17(木) ]
総合型選抜や公募でスポーツ推薦のある大学ですかね。
頑張れば大学進学には色々な方法があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
選ばなければ、いくらでも指定校はとれるし余ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
改革がうまくいき始めていると新聞記事にありました。具体的な改革内容教えともらえませんか。今度説明会に行くので、先に受験生親として知っておきたいです。よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
>単願グロは偏差値60以上
選抜以外は、偏差値が足りなくても内申点だけでも足りていれば確約が取れるような話が書いているスレがありますが、それは間違いということですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
グローバル選抜以外は、偏差値基準と確約基準のどちらか満たしていれば大丈夫です。 ですが、基本的には偏差値が全然足りないで内申だけで確約とると、どの学校でも入学してから大変かもですね。
詳しい基準は、個別相談で聞いたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
学校の保護者の方だと思いますが、以前は、文理は内申と偏差値が両方とも基準に達ないとダメでしたとこの掲示板に書いてありました。コロナ禍以降になってから、内申点だけでも確約を出すように変わったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
生徒集めしないとね。入りやすくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
昨年、内申基準を上げたコースもありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
毎年基準や加点の有無は変わってるようです。相談会に行くのが一番です。入学したいという思いを伝えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
以前の保護者や在校生の書き込みでは、加点は無く偏差値と内申点を両方とも満たさないと確約が出ないので、偏差値基準に満たない生徒など皆無だという感じでしたが、今は、英検2級でもなく準2級あれば加点がもらえ、内申点だけで確約がもらえるそうで、随分変わりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
いつの話?なのか。本当に保護者や在校生が書いたものなのか。この掲示板の恐ろしいところなんだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
サイエンスで確約をいただきました。内申ではクリアしてるんですが、偏差値では少し足りてません入学してついて行きますか?
このパターンの生徒さんは結構いますか? グローバルの方に変えたほうがいいと思いますか?
すごく今悩んでいます教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/28(金) ]
大学進学が理系志望なら問題ないと思います。入学までに5ヶ月あります。それまでに力をつけていけば良いのです。偏差値は頑張り次第でまだまだ伸びるはず。頑張って👍
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
偏差値と内申点両方ともクリアしないと確約を出さないと書いてあったと思いますが、変わったのですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
内申だけでも確約もらえました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
昨年までだとグローバルと先端サイエンスは、内申基準と偏差値基準がありどちらか満たせば確約で、グローバル選抜は偏差値基準のみ。 偏差値基準は2回分を超えるもの。どのクラスも検定など加点なし。
だったと思うけど、たぶん今年も変わらないかと。
確約数字は、一昨年より去年は上がっていた。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
理科、数学が得意なら大丈夫。
入学までに中学生内容まででいいから学力を伸ばして。
あと、英語も高校単語くらいは先取りしておこう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/30(日) ]
不安が大分減りました。あと3カ月ですが頑張ります。いろいろコメントありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/02(水) ]
頑張ってくださいp(^_^)q
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
学校説明会には行きましたが、実際に生徒さんがどんな人が多いのか、先生と話しやすい環境なのか、校長先生が変わって学校は良くなっているのか、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
私が説明会に行った時は、おもてなし隊だったかな?ピンクのTシャツを着た複数の生徒さん達が、学校案内など対応してくれました。
また、一番生徒さんの様子が分かりやすい文化祭にも参加しました。 うちの子自体とても満足、私も生徒さん達が普通の高校生活を楽しんでいると感じました。文化祭では、ドラマ主題歌を歌っているシンガーを有志の生徒さん達が、コロナ禍入学の先輩たちのために一生懸命動いてライブをしてもらう事が実現した、と話していたのが印象的でした。
校長が変わり改革を始めた年が、今の2年生入学時との事です。また今年6月には理事長はご退任したとの事。 昔からの面倒見の良さは引き継いだまま新しい文理になったそうです。
生徒面談が多く先生方との距離が近い事や、校長先生の経歴、都立高校や他の中高一貫の校長を務め上げた経歴などは、この掲示板や他の掲示板の口コミや冊子などに多く書かれています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
今までのイメージを払拭できるよう頑張っていますね。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/27(木) ]
教えていただきありがとうございました。
高校なのにホスピタル精神を掲げているところが良いなと気になっていました。
良さそうな学校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
ホスピタル精神なんて掲げているだけ。在校生はどんな精神かすらわかっていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/29(土) ]
校長先生にサインもらってて可愛いな笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
偏差値、校風、進学率。そして家から毎日通うことが苦にならず、全体的にレベルが高い。なによりも子供自身が気にいる事が大事。
文理は理想通りだった。今回の説明会に参加をしてみて、足を運ぶことの大事さを感じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
素晴らしい先生方ばかりです。生徒のレベルも意欲もとても高く、親の意識も高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
んー、あんまり褒めすぎても反発買うから、不必要にアゲるのはやめましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
だれが書いているかも分からない掲示板だから。荒らし目的で、明らかに文理生ではない嫌なコメントもあるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
中3男子です。
グローバルクラスで確約を頂きました。
ありがとうございます。

学年によって、違うとは思いますが、グローバルクラスの男女比を教えてください。
又、学校全体の男女比も教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
若干男子が多いくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
昔に比べると女子が増えたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
男子ばかりのイメージの学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
埼玉県の志望状況調査の結果が出ましたが、380人募集で181人(内部進学含む)で男女比は2:1になっていました。併願で入学する人は女子の割合がもっと高いのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
男子のみの単願スポクラが1クラスあるので、今現在比率も多めになのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
失礼な質問でしたら大変申し訳ございません。

2023年度の募集人数は合計380名、
2021年度の卒業人数は263名。
とパンフレットで拝見しました。

募集人数を増やしたのでしょうか?
定員割れなのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
それはどの学校も公表していないと思います。
今は文理も、特待の範囲が広がったみたいなので良いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
ただただ、2021年度卒業生の代で、中学時に例の事件があったからではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
過去のことを言っても変わらないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
例の事件っていじめですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
ほら来たよ
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
過去にお金のこと以外でも何かあったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
どこにでもあるようなイジメだと思いますよ。中学生の子だったので思春期ならではって感じ。もう昔の話。その代は卒業しました。
この学校だけじゃないでしょ、イジメなんて。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
騒がないほうがいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
中3生です。
コースの違いによる、先生方、学校の態度の違いはありますか?
他校の話で申し訳ないのですが、上位選抜コースの生徒さんを何かにつけ優遇大切にし、下位コースの生徒さんにはその他大勢のような対応だと聞き、とても怖くなりました。
在校生の方の生の声をお聞かせ頂ければ、嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
授業カリキュラムは違いますが、差別化はないです!
内部進学の人達も、高入の人達もみんな同じだし、先生達の態度も変わりません。私は高入でグローバルにいますが、選抜にも友達がいるし、内部進学の友達もたくさんできました。大人数じゃないのもあって、風通しが良いと感じます。探求の授業では、コースの壁なくグループを作り混ざって授業をしています。 他校の事は分かりませんが、それぞれ学校の特徴ってあると思うので、どこが良い悪いかは分かりません。説明会で先輩達や先生達と話して感じて、納得行けばどこでもやっていけると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
上位コースは学校内でもトップレベルの教師陣が対応してるよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
主要教科でも全コース同じ先生いるよ。
自分的には特にハズレはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
グローバルの進路先はどのレベルになりますか?
MARCHは少ないですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
263人卒業生の進学実績だから、単純に人数だと少なく感じますが%で見たら悪くないと思います。
指定校枠があって評定満たしていたら、うちだったら利用したいです。指定校利用も立派な進学実績で、1年から評定とりつづけるのも簡単ではないはずです。
あと、聞いた話だと文理は指定校利用には、模試偏差値も見るとの事ですから、一般でも通用する学力ありきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
2022年現役進学者 卒業生263人
早稲田5、慶應2、上智4、理科大2、明治5、青学4、立教6、中央5、法政4でここまでに現役進学は14%くらい。
難関含む国公立大学現役進学は37名で14%くらい。
私大は早慶上理MARCH未満だと日東駒専というわけではなく、
医歯薬獣や成成明学や四工大等の進学あり。
東大や国医の現役進学実績は毎年、また既卒含むが私大医学部合格の人数も目立っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
学年の下位層の進学先はFランですか?Fラン行くなら浪人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
理系は文系と違って、MARCHより芝浦を選んだり、地方でも国公立を選ぶケースはふつうにある。MARCH以上に行きたいというより、研究設備やそこにいる教授や学びたい内容を重視するからね。それが正しい選択なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
そういう意味でも、MARCH理系学部の指定校は使われず毎年余ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
偏差値65です。理系の先端サイエンスか、1年間は混合のグローバルと迷っています。
どちらがおすすめでしょうか。
指定校に関しては、確かにうちも理系なので、興味のある学部学科を考えたうえのものだと理解しております。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
先端サイエンス用の説明会ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
先生方の丁寧なご説明により固まりました。この度はご親切にありがとうございました。良い学校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
西武台文理学園高校の先端サイエンスクラスを希望している者です。先端サイエンスの大学進学実績を教えて頂きたいです。やはり早慶上理ICUはグローバル選抜クラスからしか出ないのでしょうか?また、先端サイエンスクラスなので大学は理系の大学に進学する人がほとんどなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
先端サイエンスは、1年次から完全に理系カリキュラムです。
グローバル選抜は、難関国公立カリキュラムです。
グローバルには、学年上位の生徒もいるとのことです。国公立か私大か指定校狙いか、まだ入学時は混ざっている感じ。
個別相談で、きちんとした進学実績を教えてもらえたので、コース別も質問してみると明確になると思います。
先端サイエンス用の学校説明会も開催されているようなので、参加すれば良いコース選択ができそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/22(木) ]
西武文理高校の進学先はどの辺りが一番多いですか?日東駒専ですか?大東亜帝国ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
他校でも、理系の指定校枠は余るとか言いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
四工大は、大手企業への就職率がmarchと同等かそれ以上だったりしますね。 四工大の中でも芝浦は最強だけど、次に東京都市大学や、東京電気大、工学院大も、偏差値の割に就職先見たらかなりコスパいいし、
日大理工も理系選択には人気の大学です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
某中学受験塾の資料によると、現役進学先の内訳は、文系6割、理系3割、医歯薬系1割となっていました。理系の場合、室蘭や北見など遠方の国立大学にも進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
正確には、文系58.5%、理系26%、医歯薬系8%で、その他7.5%となっていました。その他というのは、文理融合型とか芸術系とかですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
理系はお金がかかる。大学院への進学もあるし。
国公立を目指すのが一番だが、四工大も人気。上の方にもあるけど、ネームバリューよりも、学びたい学科がその大学にあるかどうか。
あまり知られてないのかな、四工大‥‥。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
文理は、芝浦工業大学の指定校推薦枠が無制限とのことですが、これは条件が整っていても不合格になることはあるのでしょうか?無制限の意味、分かる方教えていただけませんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
河合塾のサイトに、芝浦工大の学校推薦型選抜、総合型選抜の入試結果が出ています。「指定校」って書いてある表を見れば分かりますが、無制限と言っても志願者が殺到しているわけではなく、建築は不合格が出てますが、他は全員合格になっています。
https://search.keinet.ne.jp/2219sp/recommend/exam_result_sp
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
文理ではおそらく、国公立の滑り止めに 一般で芝浦を受ける感じですよね。 参考になる資料、お調べいただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西武学園文理高校の情報
名称 西武学園文理
かな せいぶがくえんぶんり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 350-1336
住所 埼玉県 狭山市 柏原新田311-1
最寄駅 2.1km 笠幡駅 / 川越線
2.3km 新狭山駅 / 新宿線
3.3km 的場駅 / 川越線
電話 04-2954-4080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved