教えて!西武学園文理高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:348件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
ホームページのカリキュラムを見て質問します。
2年生で化学(基礎なし)は、全員必修ですか?
他の高校では、あまり見かけないように思うのですが、中学で理科が苦手な人には向いていないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
素晴らしいカリキュラム。3年で化学は理系泣かせ。
1年で化学基礎、2年で化学。そうしていない学校もある中、文理はきちんと大学受験に向けて慌てないカリキュラムになっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
「化学」は履修しておかないと受けられない大学が多いという事情から、多くの高校の理系で必修扱いになっています(物理・生物の2科目を選択できる高校も一部にはあります)。
従って、理系の高校生の多くは「化学必修で、物理か生物のいずれかを選択」することになります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
ご回答ありがとうございます。理系志望の方にとって化学が重要とのこと、理解できました。
私は将来文系学部を志望しているのですが、西武文理高校は2年生で文系希望者でも全員化学履修でしょうか。それともホームページに載っているのは理系選択生徒のカリキュラム?
文理高校を受ける皆さんは、グローバルでも理系の方が多いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
2年で文系と理系に分かれるので、文系は無いので安心してください。
3年ではさらに国公立か私立に分かれます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
最新のパンフレットに載っているカリキュラム(2023年度カリキュラム予定(週あたりの授業時数)を見ました。それによると、普通科は、1年生で化学基礎2単位、物理基礎2単位、2年生で化学3単位が、文系理系で共通で必修。選択で、2年生では生物か物理か日本史探究か世界史探究のどれかを3単位と、物理探究か日本史探究のいずれかを2単位。・・と書かれていますね。グローバルと選抜の区別は特にありませんでした。
化学は文系も理系も2年生でも3単位履修するけど、文系理系によって内容や難易度を分けるのかもしれないですね。上の子の高校では、文系は共通テストレベル、理系は難関国立大学二次試験レベルでやっていたようです。進学校の場合は国立大学を目指せるようにカリキュラムを組むので、2年生で理科を全くやらない学校は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
理系なのに3年生でようやく化学をやっていた公立もあるのでそこは注意ですね。理系選択の子達にしたらあり得ないと思うでしょう。
私立進学校のカリキュラムなら、まず問題ないと思います。
上の方が書かれているように、文系と理系では入試科目が違うので、定期テストの難易度を変えてくれているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
>理系なのに3年生でようやく化学をやっていた公立
公立高校でも1年生か最低でも2年生で履修していますよ。今年度から学習指導要領が改定されているので、どの高校に関しても教育過程が以前と変わっています。最新の情報を取得することをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
×教育過程 ◯教育課程 でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
大変失礼いたしました。卒業したばかりの娘が某公立に通っていた時とまた変わったのですね。情報ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
皆さま、詳しく教えていただきとても参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/03(火) ]
中3女子の保護者です。
グローバル選抜と先端サイエンスで確約いただいています。今月併願で両クラスを受験します。
公立に行けなかった場合は、こちらの学校のグローバル選抜か先端サイエンスに入学します。
大学進学も考えているので、親としてはグローバル選抜を希望しますが、娘は理数が好きなので先端サイエンスを希望しています。
選抜とサイエンスでは偏差値も少し開きがあるように感じます。でも娘の希望を通してあげたいという気持ちもあります。北辰5科偏差値は68〜71をウロウロしています。
こちらの先端サイエンスクラスに入学した場合、具体的にどのような分野の大学とどのようなランクの大学を目指すのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/03(火) ]
先端サイエンスからの合格実績は、2021年は早稲田大学、上智大学、防衛大学校、東京理科大学、青山学院大学、中央大学、芝浦工業大学、東京電機大学、工学院大学、日本大学などです。
先端サイエンスクラスは、「自律した理系人として世界を創れる人物」の発掘・訓練・輩出を目指すとのこと。1年時から完全な理系のカリキュラムになっています。偏差値的に開きは確かにあります。上は60台後半もいますが下は63辺りでしょうか。
逆にグローバル選抜は、偏差値68から73あたりの生徒しか所属できません。ここ数年、2クラスあります。 選抜は難関国公立を目指し、授業スピードも速く大変ですが、やはりみんな同じようなポテンシャルがあるので最高の環境だと思います。 先端サイエンスも理数好きには良いカリキュラムですが、せっかくグローバル選抜の併願がとれているなら選抜がいいと思います。 公立が第一志望とのこと、最後の追い込み頑張ってくださいね😉
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
子どもの希望通りにしてあげなよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/04(水) ]
お子さんは優秀なので、どのコースからでも難関目指せると思います。このまま頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
せっかく選抜で確約もらえているなら選抜の方がいいと思う。選抜からでも理系文系分かれるし選抜コースで理系を選択すればいい
優秀なんだからより良い環境で高みを目指して頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
さまざまな方からのコメントありがたいです。
卒業生さまからのコメント大変参考になりました。先端サイエンスの具体的な進学先などありがとうございます。グローバル選抜の方針も書いていただきありがとうございます。
また一般の方からの子どもの希望クラスに…というコメントもまさにその通りだと思いましたし、保護者さまからのコメントも、確かにどのクラスに行っても本人次第なんだとあらためて思いました。
もう一方の一般の方からのコメント、選抜クラスで理系を選択…まさに私の思っていることと同じです。
私たち親の方も子どもの希望コースに行かせた方が良いと思っている気持ちと、選抜クラスで頑張ってから本格的な理系は大学からでも良いのではという気持ちも頭の片隅にあります。
しかし娘の人生ですので、あと数週間ですが娘と最終確認の話をして決めようと思います。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
国立理系を目指すなら選抜コース
私立理系ならサイエンス
まあ選抜コースを選んでおいたほうが選択肢は増えると思う
ST@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
西武文理高校の1年選抜クラスに通ってる者です。
選抜クラスとサイエンスクラスでは全く授業内容も違い
選抜クラスは全体的にペースを早めにやっていくスタンスで
サイエンスクラスでは理科科目だけをハイペースで進めていく感じです。その他の教科は一般クラスとさほど変わりないかと思います。
ただ、選抜クラスは第一志望は国公立限定なので私立の大学を第一志望に考えているならサイエンスクラスか一般クラスをおすすめします。
受験頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
在校生からのご回答うれしいです。具体的にありがとうございます。気がつくのが遅くなってしまいすみません。受験は無事に選抜とサイエンス両方受けました。明日の発表を待つばかりです。選抜クラスは説明会の時でも国公立を目指すと聞きましたが、結構国公立「限定」なのですね。サイエンスクラスは理科のみをハイペースとのことですね。大学進学は考えてますが、第1志望が国公立か私立かは具体的に考えておりません。現時点では理科科目をハイペースで進めるサイエンスを娘は好みそうです。親はいまだ選抜クラスで頑張ってもらいたい気持ちもありますが、娘が自分で決めたクラスにしようと思っています。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
スポーツクラスのようなものも存在するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
存在します。偏差値低めです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
野球、サッカー、陸上、バスケの男子強化部志望で、中でも部活を頑張りたい子向けのクラスです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/27(火) ]
それはグローバルコースにあるということですか?
グローバルの人たちに混ざるということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
普通科の中に、スペシャルアビリティ(SA)クラスが1クラス分あります。 募集要項を見ると分かりますが、専用の説明会とクラブ体験も条件です。
強化部でも学力の高い生徒は、グローバルか、グローバルサイエンスに行きます。2年生サッカー部数名は学年上位の成績を入学時から保っており、医学部志望者もいます。大学進学のためにも学力がある生徒は、SAには行かずに強化部に所属するようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
例えば、SA以外で指定校を利用する場合は同じ評定なら強化部が優先されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
強化部優先はないです。 評定だけでなく、模試も参考にして校内選考はされています。だから尚更学力ある子は、強化部でもSAにはいかないのだと思います。
定期テストを頑張る事も大事ですが、人気がある大学学部は被るので普段の勉強も大事にした方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
詳しくありがとうございます。
グローバルの滑り止めだとどのあたりを受験されますか?
大東亜帝国あたりもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
グローバルは偏差値60前後から70オーバーまで在籍しています。もちろん英数は、学力別に授業をするので問題はありません。
先生たちがひいてくれたレールにのり、勉強をきちんとすれば難関を目指せます。やらなかった生徒はクラス下位でも日東駒専には行っています。学力高い生徒に刺激を受けることもできる環境ですが、本人次第です。最近では薬学部に進学する生徒が多い気がします。
SAだと確か確約も偏差値なら53程度で学習カリキュラムが穏やかなので、大学はグローバルより下だと想像しますがはっきり分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
詳しくありがとうございます。
英語に力を入れているとは聞きますが、文系よりは理系の進学に強いということでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
専門学校への進学や就職をした学生はいますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
看護なら文理大学に行けばいいのに、なぜ専門学校を選ぶのですか?文理大学の看護の偏差値は専門学校より低いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
病院から奨学金をもらって看護学校へ行って、卒業後にその病院で3年くらいお礼奉公をして奨学金返済を免除してもらうというのが看護師のメインストリーム。
明治時代かよっていうくらい前時代的システムがいまだにまかり通ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
それなら大学の看護学部に行くよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
いつの間にか勝手に看護にされてるだけじゃん
内緒さん@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
文理高校から文理大学の看護学部に行く人なんているんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/28(水) ]
一昨年、1人いました。希望すれば推薦してもらえるみたいです。
でも、その個人の進路を馬鹿にするのは失礼だからやめてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
そもそも、「いるわけないでしょ」と書いたのは卒業生ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
無記名掲示板にはよくある事。本物の卒業生とは限らない。
または、全員の進路先なんて把握してないから知らない。
または、昔の優秀な卒業生だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
進学先の大学は、どのあたりが一番多いですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
中学生?確約もらえて良かったね。第一志望にむけて頑張って勉強しよう。入学後は、成績いくつで入学したとか全く関係ないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
卒業生263人のうち、20%が浪人(医学部志望含む)と、スポクラ生徒数を含めた校内進学実績なので立派なもんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
文理にさえ入学すれば高校の成績悪くてもどうにかなるよ。学校さえ選ばなければ指定校推薦たくさんあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
評定必要だし、一般でも受かるような大学の指定校利用なんてしませんから。 でも、私大は推薦利用の時代だから、難関大学の枠が多い文理は選択肢が多く良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
難関大の評定をとるのが難しいです。評定4以上がなかなか取れないのです。中学では見たことのないような成績で落ち込みますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
生活面は自由で、学習面は真面目。3年間過ごしやすい良い学校だよ。
大学受験のサポートは、先生たちがしっかりやってくれました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
先生の指示通りに勉強すれば、希望の大学に行けるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/02(月) ]
評定が取れている人は、模試も取れています。きちんとやることやっていれば、志望大学には行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
西武文理生の通塾率はどのくらいでしょうか。また、塾に行かなくても医学部に受かることは可能でしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/04(日) ]
学年が上がれば、通塾率は高くなります。
特殊な私立医学部対策も学校でできますが、こればかりは本人次第かと。もちろん医学部目指している人はそこそこにいましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/05(月) ]
2年後半あたりから急に塾に通う人が増えます。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/05(月) ]
塾に通うのは選抜クラスの子ですか?
グローバルでも塾通い必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
必要か必要じゃないかは人それぞれです。家から近い塾を、1教科だけとって自習室代わりにする人もいます。部活の活動日数が多いと、自宅学習と学校に残るくらいで、器用にやっている子なら成績上位をキープするし、そうでない子は周りより努力か必要。選抜は授業ペースがはやいけれど、もともと地頭が良い子や勉強の仕方もよく分かっているので、入塾タイミングは本人が行きたいと感じた時でした。グローバルでも賢い子が多いので何とも言えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
>2年後半あたりから急に塾に通う人が増えます。
これが、進学校としては割とどこの高校でも一般的な傾向です。
高校受験と違って大学受験はその人の志望と学力によってやるべきことが多様なので、全員のニーズを学校が全てカバーするのは無理です。いざ行きたいとなった時に行けるように、お金の準備はあった方がいいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/05(月) ]
模試を受けていき、だんだん自分の志望校と向き合うようになると、自ずと通塾タイミングがわかってきます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/07(水) ]
塾に行かないで医学部に合格するのは難しいでしょうね。医学部合格者は浪人組が多いですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
医学部を予備校なしでは、どんな進学校でも厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
西部学園文理高校の地元の評判はどのような感じでしょうか。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
>埼玉県在住の家庭が補助金出るのは埼玉私立だけだから、

それは埼玉県の父母負担軽減事業補助金のことでしょう。
高等学校等就学支援金制度は、国が実施している、授業料に対する補助制度で、目安年収約910万円未満の世帯が対象で、生徒や保護者の居住地や学校の所在地の要件はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
もちろん。2種類あるのはわかっています。国は皆共通。
埼玉と東京ではまた違うので説明しました。地元民は狭山だの川越だの言ってたので。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
東京都の補助金の仕組みは手厚いし都内私立に限定されていないのは知ってるけど、だからといって都民が埼玉私立にどんどん入学するっていう流れにはなってないですよね。埼玉県からの補助が上乗せでもらえるのはモデル世帯で年収約720万未満が上限ですが、それ目当てで埼玉私立を選ぶ家庭が多いと言いたいのですか??この沿線の所沢市だと約15%の公立中学の卒業生が埼玉県外の高校に進学しています。補助金がもらえるかどうかが決めてというより、本人の志望や通学の便でそれぞれが選択していると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
おっしゃる通りですよ。何か気に触るような勘違いさせてしまったようです。最近、金持ちしかいないとしつこく書き込む人がいらっしゃるので補助金の話になったまでです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
なるほど。でも、多分「金持ちしかいない」というような意見は誇張が入っていると思います。近所で中学から通われている方は、よくある分譲マンションに住まわれていますし、普段のご様子も華美なところもなくごく普通です。中には本当にお金持ちな方もいるでしょうが、小中高とある私立ならどこの学校でもそういう方はいるでしょう。過度に意識しない方がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
お金持ちが多いのは事実でしょうね。小中のうちから海外に行ったことある人や外車の家が多いと聞きました。高入生は一般的な家庭が多いと思いますが、友人同士の会話で、差を感じるのでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
お小遣いはいくらですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/12/07(水) ]
中高一貫ならではの、内部生と高入生の世帯年収の違いはあるかもしれませんが、それを悲観的に捉える必要もないです。
学校行事は自家用車で行って、学校の駐車場に停めてよいのですが、停まっている車は外車なんてないです。セカンドカーかもしれませんが。
入学して思った事は、見た目は嫌味のない普通のご家庭です。実際稼いでいても、それを露骨に出している感じの方は見かけません。
内部生の友達もできて、一緒に出かけますし学校帰りはラーメンやうどん食べて帰ってきます。気にしすぎです。他人からの噂より、目で確かめて感じる事が志望校選びには大事だと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
先日の個別相談で、内申22でグローバルで確約を頂きました。

ホッとしたと同時に、不安が出てきました。

1、グローバルでも、課題は大量でしょうか?
2、授業のスピードは速いですか?
3、授業についていけるでしょうか?
4、普段の家庭学習は何時間位必要ですか?
5、評定をとるのは難しいですか?
6、皆さん優秀なので、MARCH以上の指定校推薦を頂くのは難しいでしょうか?
7、グローバルだと、何割の生徒さんが、指定校推薦で進学されますか?

質問が多くて、すみません。
自分次第だとは思いますが、教えて頂けるとありがたいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
内申は学校により差がある。偏差値はどのくらいなの?
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
偏差値は62です。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
近隣の学校と比較すると、課題は多く授業スピードも速いようです。ついていけるかは本人次第。家庭学習は英数の予習復習は必須ですが、やらなくてももともとの地頭がいい人がたくさんいるようです。うちの子は入学後毎日3時間はやっています。中学のときと比べ評定4以上は取りにくいようです。評定の高い人はMARCH以上を狙う人が多いようです。
最近は確約条件が下がってるから
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
グローバルの中にも、早慶上理や私立医学部がいて、下位成績付近だと日東駒専レベルになってしまいます。入学時に下の方にいても、最低でもマーチ以上を目指す指導をしてくれます。 そこに届くまでに今何をやるべきか、個人に明確な道標をだしてくれるのが文理のいいところ、要は面倒見は良いです。その環境を上手に利用して、自分でも工夫と努力を重ねていく感じですね。上位層は本当に頭がいい。遊びも勉強もしっかりメリハリつけてやれる子が多いですが、もちろん勉強をやらなきゃ底辺です。理系だと国公立めざす方が多いので指定校狙いは少ないです。また、もともと高い評定がとれる子は一般受験しています。課題は、定期テストに絡む内容で、常に出ているわけでもなく期日が設けられているので計画をたててやれば問題ないです。
今は不安かもしれませんが、入学までにとにかく英数の学力を上げることに専念して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
不安な気持ちがあるなら入学まで気を抜かず勉強を続けましょう。学校が始まると予習復習をきちんとしないとすぐおいていかれる。天才ばかりいる気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
指定校や成績上位を目指して1年生から塾に通う子もけっこういます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
それぞれですよ。1年から通う子は少ない方で、2年の夏からとか、3年の部活引退してから、と様々です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
一年から行く人それなりにいるよ。中学からそのまま行き続けてる人とか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
高入と内部生の違いかもね。 在校生、明日から定期テストだよ?勉強しよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
推薦に内申点偏差値ともとどいていません。
届かない時のための自己推薦枠などありますか?都内の為最終決断を学校に伝えなければならず相談にもいきますが教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
相談で聞いて下さい。都内の仕組みは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
V模擬、W模擬、駿台が使えるみたいですね。都内から通っている生徒さんもいますが、期末テスト前なので在校生からの回答は難しいかもしれません。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
内申も偏差値も届いていないなら、無理して文理に来ない方がいいかも。授業についていけず、毎日予習復習で辛いよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/29(火) ]
説明会に行きましたが自己推薦の話は聞いたことがありません。埼玉県は内申、偏差値が基準に達していると確約という制度があり個別相談で判定してもらい、試験で白紙or0点に近い点数でなければ99%入学をお約束しますという制度を利用して公立高校の滑り止めに活用します。
ないしょ@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
自分は昨年入学しました。
県内県立を受験し落ちて、現在通学してます。
まず、迷うくらいなら受験するべきです。
入試が終わったら、後悔するよりも今現在最後まで頑張り納得いく答えを見つけ出してください。
偏差値ですが、自分はグローバルと先端の確約を貰いグローバル選抜にチャレンジしました。結果選抜の試験も合格し今に至ります。
最後まで何があるかわからないのが入試です。
諦めないで頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
↑の方に質問です。
結果どのクラスに進学しましたか?
うちの息子も、グローバルと先端の確約を貰いグローバル選抜にチャレンジし全て合格しました。
学力で言えば先端サイエンスの単願が届くレベルですが、本人は選抜に進学したいみたいです。
本当にやっていけるか心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
グローバルの真ん中あたりだと日東駒専、またはそれ以下が多くなりますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/23(水) ]
西武文理は偏差値60程度の高校なので、真ん中あたりの成績で日東駒専に行ければいいほうだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
卒業生の書き込みではないですよね?選抜クラスがあるのに。
某高校から来てますよね。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
グローバルクラスだと日東駒専がだとうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
グローバルから医学部や早慶上理の合格者がいるんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
3合目にいるか5合目にいるかの違いです。
死ぬ気でやれば、地方旧帝一工早慶ならば、誰でも受かります
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
グローバルは上位と下位の差が激しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
ところどころにある下げコメね、西武文理の人じゃないって分かりやすい。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
グローバルで日東駒専は恥ずかしいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西武学園文理高校の情報
名称 西武学園文理
かな せいぶがくえんぶんり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 350-1336
住所 埼玉県 狭山市 柏原新田311-1
最寄駅 2.1km 笠幡駅 / 川越線
2.3km 新狭山駅 / 新宿線
3.3km 的場駅 / 川越線
電話 04-2954-4080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved