教えて!薬園台高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:154件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
今年受験生です。
県船と薬園台で迷っています。薬園台の魅力や雰囲気、また中学時代の成績など教えてほしいです。お願いします🙇
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
小金に同じ質問が何であるんだろうと思ってみてきました。
あちらでは、県船、薬園台、小金で迷ってるということで納得しました。
あちらでも県船を勧められてましたね。

面白いのがあったので貼っときます。
県船は部活がより盛んなんですかね?
進学実績もここは非公開になってしまったので比較不能ですね。

偏差値:県船67>>>>小金=薬園台63
進学実績:県船>>>>薬園台>小金(今年の卒業生の入学時偏差値→県船67>>>>薬園台63>小金62)
部活:県船>薬園台=小金
陽キャ度(イメージ):薬園台=小金>>県船
制服:小金>>>>県船=薬園台
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
県船はクイズ研究会や放送部が強いらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
放送部は小金の方が強い
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
ここだと、小金は聞いてない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
今更?
3番目から小金の話題でてるんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
偏差値同じでライバルだからね
内緒@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
質問者さんは、聞いてないってことだと思いますよー。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
確かに。質問者さんは、県船と薬園台を聞いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
明治大学なんて行く価値のないゴミ大学ですよね?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
去年も今年も小金は70人が明治を蹴ってるということか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
小金も延べ数と聞いた。千葉工大なんかは一人で何学部(学科)を稼ぐから昨年はかなり多かったらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
SMART、MARCH越え国公立は小金関係者が良く使ってる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
小金は延べ数でなく合格者数で合ってる。

内緒さん@一般人2024-01-16
小金の公式の進学実績3年間の見方について質問します。
年毎に項目が、合格者数(説明で現役、既卒合計とあり)、現役生とあり現役生の中で合格と進学に分かれています。

現役生も合格延べ数でなく合格者数でよいのでしょうか?
現役と既卒を合わせた合格者数を延べ数であれば超えている学校があるはずですがないのでそう考えました。
例えば早稲田大学の場合、合格者数30、現役(合格21、進学12)なので
現役合格21人のうち進学したのは12人という理解で良いでしょうか?
1
件の回答
開閉
内緒さん@在校生
その通りです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
小金はMARCH超え国公立だけで50超えてるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
千葉工大は募集人数多くないのに受験者数は近大に次ぐ2位だったから凄いな。
ここのレベルだと共テ利用の人が多そう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
小金の進路状況みたけど大学合格延べ数となってますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
一人の生徒が同じ大学の3学部を受験して合格した場合、合格者数は3になるということ。 つまり、合格者数は延べ人数。
実進学数が出てる学校は、進学先の人数を見た方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
サンデー毎日だと薬園台から旧帝一工が0なんだけどホント?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
こう見ると県千葉、県船は別格なんだな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東進の合格実績みたら薬園台から阪大と北大、東工大2人がいまのところいるらしいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
薬園台はメディアに情報提供してないのかな?
生徒募集の観点で、進学校は進学実績のアピール大切だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
昭和世代からすると薬園台は進学校のイメージだったけど、最近の倍率(ようやく戻って来たけど)、内申を他校(県千葉・県船橋・東葛飾・千葉東・佐倉・小金が0.5)と同様の方式を取らないと復活は難しいような。それが昔ほどの進学実績に繋がって行かない一因かも。とにかく頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
別に昔も大したことなかったぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
薬園台と稲毛はサンデー毎日の去年の国公立早慶上理GMARCHの現役進学率ランキングに非公開と注釈があったから今年も薬園台は取材拒否してるんじゃないの?
稲毛は出てるから今年から取材受けることにしたのか部分的に出せるものだけ出してるのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
薬園台卒の新大学1年です。自分の世代の実績が気になって調べてるんですけど何も出てこないですね。コメントでありましたが東進に通ってた友人で北大と阪大に合格した人います。あと東工大模試で名前が載るような成績優秀な人が2人いるらしい噂があったのでおそらくその2人が合格したんだと思います。薬園台お得意の早慶についてですが、ほとんど落ちて明治に行く人が多い気がします。自分は千葉大行きますがそれなりに知り合いで受かってる人多いですね。今年は珍しく慶応理系の推薦枠が3枠も来てたのに成績を満たせる人がいな過ぎて余るという珍事件がありました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
反映されてないだけで北大とか東工とか一橋とか阪大に受かってる人たくさんいたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今年の合格実績はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
小金板より

難関10大学 合格者数(公立)
サンデー毎日より前期判明分

東大
21人 県立船橋
20人 県立千葉
9人 東葛飾
1人 県立柏、佐倉、長生

京大
9人 県立千葉
8人 県立船橋
1人 稲毛、長生、幕張総合

一橋
20人 県立船橋
7人 県立千葉
5人 東葛飾
3人 佐倉、千葉東
2人 県立柏
1人 稲毛、小金

東工
21人 県立船橋
12人 東葛飾
9人 県立千葉
2人 千葉東、幕張総合、薬園台
1人 県立柏、木更津、佐倉、八千代

北大
6人 県立船橋
4人 佐倉、県立千葉、東葛飾
3人 千葉東

東北大
13人 県立船橋
11人 佐倉
6人 県立千葉
4人 千葉東、八千代
3人 東葛飾、佐原
2人 木更津

名大
2人 佐倉、県立船橋
1人 県立千葉、千葉東

阪大
5人 県立千葉、県立船橋
1人 小金、千葉東、東葛飾

九大
4人 県立船橋
2人 佐倉、千葉東
1人 稲毛、県立柏、小金、県立千葉

神戸大
1人 千葉東、県立船橋
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
55人 市立千葉(千51、筑4)
55人 県立船橋(千40、筑15)
49人 東葛飾(千25、筑24)
44人 千葉東(千35、筑9)
34人 佐倉(千26、筑8)
34人 県立千葉(千23、筑11)
33人 木更津(千31、筑2)
31人 小金(千16、筑15)
22人 長生(千21、筑1)
22人 薬園台(千21、筑1)
20人 県立柏(千16、筑4)
17人 稲毛(千16、筑1)
16人 佐原(千14、筑2)
15人 船橋東(千15)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今年のトピック
1東京一工における県船の無双
2東葛から理三
3千葉東、東大京大ともゼロ
4小金から久しぶりの東京一工
5市立千葉が千葉大トップに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
学歴厨多いですよね、小金関係者
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
市立千葉がトップになったのは千葉大のレベルが下がったからなん?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
市千葉は教育学部で稼ぐ
小金は園芸学部で稼ぐ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
小金から園芸学部行く人はほとんどいないと思うよ。
学部まで公表されてないから断言できないけど。
まぁこんな妄想あちこちで書き込んでるのは嫉妬こじらせたんだろうな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
塾の合格速報には、高校名、大学の学部学科まで出てるところが多いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
千葉大学の教育学部って教育実習必須ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
この高校で成績中間から下位層ってどこらへんの大学いくんですか?
数1ゴミ@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
日東駒専や成成明学獨國武です
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
じゃあ280人中半分くらいがその辺りの大学なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校はみんなが行く大学が決まる前に卒業してしまうのでどこに行ったのかわからない人も多いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
2023の合格実績
早慶上理135人
GMARCH 315人
成成明学獨國武100人
日東駒専 177人
あくまで合格者で複数合格や浪人生がいるけど私立だけで言うと上位層は早慶上理、中間層あたりがGMARCH、
下位層が成成明学獨國武や日東駒専って感じじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
中間層と言ってもちょうど真ん中はMARCH入れるかわかんないですね。あと下位層でも何大学のどこの学部を受けたかによっては日東駒専も難しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
2023年の進路先は国公立が56人、GMARCH以上が119人です。他にも医学部合格が数人います。
なので中間層はGMARCHくらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
280人中100名ほどが成成明学、日東駒専、その他に進学するのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
落ちたーーーーー😭😭😭
落ちた子どこ行きますか、、、?
内緒@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
専修大松戸行きます
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
東洋行きます!併願楽しめる気がしません
ささみ@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
駒込行きます!正直ほんとに行く気しないです
Yu @中学生 [ 2024/03/04(月) ]
俺は二松学舎大学附属柏のS特進通います!成績トップ取って進学実績を俺が築き上げます!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
千葉英和の特選いきます
模試の結果に囚われすぎちゃいました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
八千代松蔭。
箱根駅伝目指します🏃‍♂️💨
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
日習‼️
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
にちなら
行きたくなかった💧
学費で親に迷惑かけすぎるので、大学は国立ねらってがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
ここから倍率下がると思いますか?😭
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
東葛から2人、県船から1人、薬園台に変更するって言ってる子はいますが、千葉東と佐倉への変更するって言ってる子はまだ周りにはいないです。薬園台ギリギリで志望している僕は複雑です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
船東に下げる人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
県船と東葛が毎年志願倍率県内1,2を争うことは受験生では周知の事実だと思うので、高倍率覚悟でそこまで下げないかもですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
昨年の志願変更1日目の増減は、県船−38。東葛−43。参考までに
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
県船から、薬園台高校以外に
たくさん流れてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
県船から薬園台は校風が違いすぎるから薬園台に下げるくらいなら私立に行くって人も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
薬園台、船橋東、県船橋どこに進学しても、結局その先の未来を輝かせるかどうかは本人次第ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
どこに進学してもとはよく聞くけどさすがに県船入れる人はそっちに入った方がいいね。環境ってとても大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
男子バレー部の雰囲気や実績など、わかる方がいましたら教えてください。細かいことでもいいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
部員です。雰囲気は明るくて楽しい感じです。実績はそんなですね。強いのを望むならそんなかな。でもその代わりスタメンには入りやすいと思います。とりあえず合格したら仮入部来てみてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
本気で部活したい人に来て欲しいです。
先輩後輩の上下関係みたいのはない方でいっつもわちゃわちゃしてます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
先輩部員やマネージャーさんの雰囲気はどんな感じですか?どんな人ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
自称進学校という自虐をよく耳にするのですが、実際のところどんな感じですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
自称進とか気になる人は県船に行くといいですよ。県船内にも自称進と言っている在校生いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
薬園台は入学時偏差値と卒業時偏差値の落差が大きいので自称確定
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
薬園台は行事に力を入れすぎて勉強が疎かになっているだけなのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
自称中学生には言われたくないでしょう
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
中学生や一般人をかたる輩の自作自演ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
高二から情報もあるし全統模試の時間が長い
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
自称進学校の自虐は多いですが自称進要素は少ないですよ 国立を勧めるといったも過度なものでは無いですしそんなの高三になったら一切ありません
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
薬園台卒の新大学1年です。以下緩い要素
・校則が緩すぎる。以下全部黙認されてます。
(髪染め、パーマ、ピアス、パーカー等での登校)
・課題が本当に少ない。定期テスト前も数学以外の提出課題は出さなくても基本何も言われない。テストで点とれば許される。
・テストで赤点とっても絶対何とかしてくれる。
・文化祭期間中は受験勉強適当でもセーフ
・2年までは千葉大推してくる先生いるけど3年になると文化祭の負担を理解されて私立に逃げても何も言われない
・3年文化祭後は学校来ないのが普通になる。(授業が飾りになるのは暗黙の了解)受験勉強に集中できる。

このように本当に緩いです。進研模試は受けないです。それなりのポテンシャルはあるので高二まで全教科赤点ギリギリだった人達が高3秋から詰めて大量にMARCHに受かり高二まで真面目にやってた人達が国立早慶に受かります。今年の旧帝は文化祭も勉強も頑張った人が受かってました。東工大が2人でてますが何で薬園台を選んだのかわからない天才系の人たちでした。自分は千葉大に受かりましたが知り合いもそれなりに受かっています。進学実績が足りないのは3年間通して学校が勉強に関して頼りにならず激緩だからです。高一高二から塾に行ってた人達は国立早慶受かっています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
薬園台第一志望@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
もともと小金高校が第一志望だったのですが、見学に行ったら生徒が皆化粧バチバチ髪バチバチでヤンキーみたいで雰囲気苦手だったので第一志望から外しました。
第二志望だった薬園台の見学会に行けておらず雰囲気が分かりません。
小金の雰囲気と薬園台の雰囲気は同じような感じですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
進学実績は薬園台の方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
今年度は各校 大幅に実績を伸ばしてます。 その背景には少子化、定員厳格化のW要因があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
小金は少し減ってるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
小金は今年も進学実績いいですが去年が更に良かったということです。
集計結果見ればわると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
今年は各校大幅に伸ばしてるとのことなので、小金は去年の生徒が特に優秀だったのかもしれないですね。国立は減ってますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
去年の卒業生の入学時のV模擬偏差値は薬園台の方が2高いからこの辺も考えないと。
薬園台65、小金63
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
情報間違ってますよ。
V模擬偏差値(合格可能性60%)は、薬園台も小金も63です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
それは現在ですね。
去年の卒業生の入学時の偏差値の話ですよ。
去年の卒業生の進学実績を比較するのに現在の偏差値は関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved