教えて!薬園台高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:329件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
高二の父兄です。高三以上の方、保護者樣に質問、というかご助言を頂きたいです。
部活の予定が一杯すぎて冬期講習の為の予備校の説明、面接にいく時間がとれません。部活は変わりが居ても君の事は君しか出来ない君の変わりはいないと幾ら言っても部活を休んで予定を空けようとしません。
先輩方々には同じような境遇の方も居たのではないかと..どうすればいいのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/09(月) ]
大学受験を終えて思う事、兄の助言を受けて、早くから塾に通って良かったと。私も兄も、毎日活動のある年中ほとんど休みのない部活でした。5歳離れた兄は、高校受験の時のように3年生の夏休み、部活引退してからの通塾で間に合うと思い、1年浪人となりました。国立志望だったので、受験科目数が多いとは言え、やはり塾に行くのが遅すぎたようです。塾の講師からも、少なくとも2年生の冬から来てくれれば、間に合ったかも…と言われたそうです。受からせる為のノウハウを知ってはいても、それをこなすのにはある程度の時間が必要だと。
助言を受けた私は、1年生の冬から通塾始めました。きつかったですよ。ほとんど寝る暇もない日もありました。でも、部活を応援してくれる塾で、2年生までは20時半から始まる授業に設定してくれたり、補習してくれたり。その甲斐あって、私は現役で国立に受かりました。塾によっては、部活を頑張る生徒の為に、夜遅くに説明会や面談をしてくれるところもあります。私は、そのお陰で、ほとんど部活を休む事なく卒塾しましたよ。そういうところを探してみては如何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
丁寧に 体験談有り難うございます。

本人も崖っぷちって、わかっていますが
周りが引退してからでしか体力的精神的に予備校は無理って言うものだから。
甘えが出ていますね。新人戦も近く合宿もあり部活一色の生活です。

22時ごろには帰宅するので(これで直帰)このまま見せますね
有り難うございます。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
確かに受験も大切だ でも部活一色ってのも高校生でしか経験できない大切なこと。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/09(月) ]
毎晩真っ直ぐ帰って22時ですか…頑張っているのですね。きっとその経験は、将来にも役立つ事でしょう。そんなに毎日遅いのでは、私と同じようにはいきませんね。私は土日もなく、毎日部活はありましたが、夜は7時からは自主練になるので、塾の日は自主練を抜けていました。雰囲気的に抜けられない部活なのでしたら、通塾は無理かも知れません。
親御さんは、頑張っているお子さんを辛抱強く見守って、浪人も視野に入れて、応援してあげるべきかも知れません。そんなに忙しい部活とは知らず、申し訳ありません。お子さんに頑張って下さいとお伝え下さい。
薬好青@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
内緒.卒業生さん=浪人も視野に入れて、ってのがなければいい助言とフォローだと思う。
散々上でも下でも塾に早くいかないから、うちの兄貴は浪人したって言ってる後で
その一言は要らない。

質問者さん こちらも応援しています。今を楽しみ、是非頑張ってほしいです。
有り難うございます@質問した人 [ 2015/11/11(水) ]
お二人ともありがとうございます。
寒くなってきましたね 体調に気を付けて、

回答有り難うございます。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
言われなくたって大学受験に対してのプレッシャーは十分感じてるところに、更に親からのプレッシャー。辛いよね…。浪人も視野に入れてって言って貰った方が、当人としては気が楽になるからありかも。インターハイまで行った為に、引退が三年生の冬だった先輩の話。3年間みっちり部活に打ち込んで、浪人して第一志望大学に進学したその先輩は、「後悔してない。どころか部活も受験も妥協せずに良かった。」と言ってた。質問者さん、心配でしょうけど、部活頑張ってるお子さんを応援してあげて下さい。自分が、その立場だったら、塾のこと言われるのツラいです。きっと本人が一番良く考えてると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
saori@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
理数科って出来る予定は無いんですか ノーベル賞で賑やかになってるし理数科は今後いいとおもんだけどな 県立船橋や佐倉高校ありますよね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
この高校の理系進学実績は微妙だからどうだろうなぁ
内緒さん@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
理系大学の進学率が微妙なのは、実はどの高校でも同じですよ。これから文理選択する人は、本当に自分が理系に向いているか、学力は確かなのか、考えて選択した方が良いよ。どちらかというと理系教科が好きかも…くらいの気持ちで選択すると後悔するかも。文系選んでおけば、もっとランクの高い就職に有利な大学行けたかもって、兄が後悔してます。兄は、割りとバランス良く点数取れてたのに、理系選択して大学受験失敗したくちです。どの大学も、理系学部のレベルは高いから。
一花@卒業生 [ 2015/10/23(金) ]
文系は潰し効かない 理系選んで受験失敗したのは単に学力が足らなかったから。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/26(月) ]
ここの掲示板って、同じくらいのレベルの高校と比べて、感じ悪い回答する人が多い気がします。すぐ↑の回答みたいな。
こういう校風なんですかね?
ずっと遡って読んでみましたが、異常な程学校を褒め称える人と、他人を小馬鹿にする人が多いと感じました。良い高校だと先輩から聞いていたのですが、残念に思います。
近くの@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
少なくとも中学生からの勉強や学生生活に関する質問には、真摯に応じられていると思います。
こと大学受験での実績には卒業生を含め色んな考えがあって色んな切り口をして当たり前だと思います。そこは他校も同じでしょう。匿名ですし。
校風を持ち出されるのは酷かなと。第一、肝心の在校生はテスト勉強で見る暇ないでしょうね。

内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
感じ悪い回答は、この掲示板は確かに多いと思います。きちんとした回答に紛れて、ちょこちょこ嫌な回答ありますよね。そしてそういう回答に限って、質問には全く答えてなかったりする。

ところで、理数科。できると嬉しいな。自分は間に合わなかったけど、ホントできたら良いですね!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
感じ悪いと怒られそうだけど、市内に理数科2つ出来ても定員割れになりそう。普通科志望の理系も多いし。
それより、校内行事や教育課程の改革をして流れを変える方が現実的だと思う。
どうでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
↑全然感じ悪くないですよ!

良い意見だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
薬園台 園芸科志望です。
コワい先生、ケンカに強い先輩は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/22(木) ]
怒られるようなことをしなければコワい先生はいませんよ
ケンカに強い、、、多分あなたが思っているほど荒れてません
将来のことを考えて来ている人も多いのと、結構忙しいのでケンカなんかしてる暇ないです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
園芸科志望の中3です。
面接はどのような事を聞かれますか?
それと園芸科はかわいい先輩やかっこいい先輩はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
自分は普通科だけど。

かわいいだのかっこいいだの、浮かれた質問してるけど、園芸科での3年間は厳しいよ。どんなことしてるか知ってるの?普通の高校生活を想像して入ると大変な事になるよ。

皆、真面目に真剣に頑張っているかんじです。面接は、志望動機とか聞かれるみたいです。
園芸科@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
園芸科でどのようなことを学びたいですか?
って聞かれた記憶があります。
秘密@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
大事な進路、カッコいいとか、かわいい人がいるかいないかで志望校を決めるような甘んじた事はしない方がいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
泥まみれ、汗まみれの3年間。

スカート短くして、いきいきと普通の高校生活楽しんでる普通科を横目に、地道に努力している印象です。

私は、普通科ですが、園芸科の皆さん立派だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
いきいきと高校生活を楽しんでる「普通科」

質問者さんは、正に園芸科の生徒は、いきいきと楽しそうかどうか尋ねたっかのでしょ。

桃太郎@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
園芸科って偏差値どのくらい?そもそも何で頭のいい薬高に園芸科あるの?園芸農業じゃなくて理数科作ればいいのに。スーパーサイエンス。船橋や佐倉にはあるんだもん。薬園台だってあってもいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
そして、何故か普通科は高偏差値の進学校になったという…どうしたらそうなれたんでしょう?優秀な生徒を集める秘訣はなんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
内申が、1年生の前期後期が9教科のうち→7教科が3で、他の2教科が4の場合、厳しいですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
園芸科志望ですか?それなら十分だと思います。普通科なら厳しいと思います。普通科なら3年間合計で120くらいはほしいかな。今のペースで行くと内申合計90位で受験する事になりますから、それだと試験の点数450くらい必要になってくるかと。
内緒@在校生 [ 2015/09/17(木) ]
私は普通科ですが、内申合計132だったんで試験の点数自体は高くないんですよ。もちろん園芸科なら志願理由はともかく点数とかだけなら今のままでも大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
美香@中学生 [ 2015/08/27(木) ]
薬園台高校の園芸科を志望してます。

園芸科についての質問です。

1.男子と女子の比率は、どのくらいですか?
2.普通科と園芸科でトラブルがあったりしましたか?
3.普通科より園芸科の方が校則が厳しいと聞いたのですがどのくらい厳しいのですか?
きな粉@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
1、男女比は私の年は男子のほうが多いです
2、普通科、園芸科でトラブルはありませんが大分格差がありますね。点数とか文化祭の質とか。
3、制服に関しては厳しいところがあります。
美香@質問した人 [ 2015/08/31(月) ]
丁寧に答えていただき、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
薬園台に行きたい!@中学生 [ 2015/08/25(火) ]
私は薬園台を第一志望にしています。
薬園台の先輩方や卒業生の方はこの時期どのくらいの点数を模試でとっていましたか??
あと内申点もどのくらいあったか教えて下さい!
かま@在校生 [ 2015/08/29(土) ]
400も取れてませんでしたが、それからの勉強で点数を上げていった感じです。内申点は低く、115点ほどでした。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
この時期は受けてませんでした。
9月のSもぎと10月のVもぎで450ちょっとくらいだったと思います。
内申は115だったかな?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
↑模擬テストで450取れていれば、県船楽勝だったのに。薬園台だったら今の時点で400あれば見込みあります。質問者さん頑張って下さい!
薬園台に行きたい!@質問した人 [ 2015/09/03(木) ]
皆さんありがとうございます!
私は400点くらいは取れるのですが内申が一学期の成績だと113くらいしかないのでもっと点数とれるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/31(日) ]
今年の薬園台の文化祭っていつですか?
たけし@在校生 [ 2015/06/11(木) ]
9月12(土)13(日)です
内緒さん@在校生 [ 2015/06/13(土) ]
ぜひ来てください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/13(土) ]
ありがとうございます!
受験生@中学生 [ 2015/08/29(土) ]
薬園台の文化祭は9月12日と13日ですが、その2日間はどっちも一般公開でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/04(金) ]
一般公開ですよ!!
もし薬園台志望の方なら頑張って下さい。

見るのも楽しいですが実際やってみるのでは盛り上がりが違いますのでw
教えてください@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
公開時間は何時から何時でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ブッコロリ@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
中3女子です!
薬高の楽しさを1〜10で表すとしたらいくつですか??教えてください!☆
特にこの行事が楽しいとか、薬高のこういう所が好き!とかもあれば是非!!!!
今第一志望校を薬高にしていて、もっとモチベーションを上げて頑張りたいのでよろしくお願いします!!!!
一年生@在校生 [ 2015/05/31(日) ]
私は今年の4月に入学した一年の者です!!
楽しさだと10です。想像以上に楽しすぎました(*^-^*)
入学して次の週にある新入生歓迎会で圧倒され(薬校ダンスは凄い)、
クラスごとに行き先を決める遠足など…
まだ2つの行事しか体験していませんが楽しいです‼
でも、きちんと自分で勉強できる人でないと学力はどんどん下がっていくという印象です。
受験勉強大変だと思いますが頑張って下さい‼応援してます☆
良かったら文化祭も来てください‼

ブッコロリ@質問した人 [ 2015/06/01(月) ]
回答ありがとうございます!!
文化祭もちろん行きます!!(^○^)
薬高に行きたすぎてワクワクしてきましたww
95年@卒業生 [ 2015/06/08(月) ]
りんどう祭。ミスサイゴンやりました。まだビデオとか記録残ってたりするのかな?
まや@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
いじめはしつこいので辛いです
陰湿ないじめです
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
↑園芸科の生徒さんですか?

普通科では、そんなイジメの話は聞いた事がないので。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
薬園台はいじめが無いのも良いところ、と中学時代にインターネットで見かけ、入学後もそれを感じました。
ちなみに普通科です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
自分は、船橋高校か薬園台のどちらかに
行きたいと思ってます。
環境は、木の多い学校が好きなので薬園台
がいいかなぁと思ってます。
文化祭には 絶対行ってみたいのですが
今年の日程は、決まってるのでしょうか
よかったら教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
船橋高と薬園台じゃLevelが違うよ、坊や。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
学園祭盛り上がるのは薬園台!!
船橋でもいいけど、薬園台で上位取るのもいいかもね!
自分次第だから自分の好きな方で!!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
りんどう祭ですっかりやられてしまい、県船から薬園台に志望を変えた人を知っています。ちなみに僕の部活では、8人でりんどう祭に行ってそのうち4人薬園台受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
うちも両方見に行きましたよ。
りんどう祭って言うのでしたか...あれは
本当に雰囲気が良かったです。生徒さんの性格の良さと中学生まで楽しませて下さろうとする善意が伝わって来ました。他県に引越すことになり受験はしなかったけれど、
ずっと良い思い出が残っています。
薬園台さんの心意気を応援しています!
高台で 穏やかな好環境、植生がほんとうに豊かでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved