画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:313件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
現中3です。
今薬園台と県立船橋で迷っています。
どちらの高校も自由な校風とは聞いているのですが、昔から薬園台の文化祭にすごくあこがれていて…でも兼部やバイトはしたいので船高とで迷っています。
薬高生の方や船高生の方がいらしたら高校の雰囲気(文化祭や校則など)を詳しく教えてください。
薬高生の1人@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
先日文化祭があり、新型コロナウイルス対策を徹底して行うことができました。声は出さない、立ち上がらない、密にならない、ならいくらでも音や光を出していいというなかで、さすが薬高!と思えるほど後夜祭は盛り上がりました!このように薬高は学校行事が非常に盛んです。そしてこの文化祭と体育祭が終わればもう学校行事はなく、勉強がっつりモードにきちんと切り替えられます。高校生活は学習や部活、行事をきちんと両立することが大切です。それがしやすい高校が薬高というわけです!
受験生ファイト!@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
私は薬高生ですが、薬高は自主自律という言葉のもと日々の高校生活を送っております。先日文化祭があり、新型コロナウイルス対策を徹底して実施することができました。最終日の後夜祭では、声は出さず、座ったままで密にならないようにしていた中で、音や光をだす工夫を凝らすなどし、大変盛り上がりました。でもこの後夜祭は例年よりかはグレードダウンしてしまっていたらしいです。本来は全校生徒が汗かきながら必死に盛り上がらせます!校則も少なくこの学校大丈夫か?と思われてしまうかもですが、きっちり学習しております。バイトは長期休業期間のみ申請すればできます。兼部は部活によりますが最大3つまでできます。私も2つの部活を患部しております!このように薬高は学習、行事、部活をしっかりこなすことのできるある意味忙しい高校です!ちなみにこの文化祭と体育祭が終われば学習ムードに突入します!!
名無し@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
行事好きであれば、全力で薬園台をオススメします!!
すごく楽しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
県船の掲示板でも魅力を聞いてみたらどうですか?あちらもすごいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
まん延防止で遠足行けないとか本当に何を考えてるのかね。誰が決めてんの?感染防止の為に千葉県内ってことになったのに、まん延防止じゃ行けませんとか呆れてものも言えない。そりゃ生徒の安全を第一に考えてくれているのは百も承知だけど、いくら何でも弱気すぎる。それなのに新歓や文化祭はやるのも矛盾してるしさ。こんなんじゃ2年生なんか修学旅行にも行けるかどうか危ういんじゃないか。ほんと何も分かってないよ。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
中止するらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
ほんとですか?!?!?!?!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/19(土) ]
金曜の面談で先生が行くって言ってたらしいですが何情報ですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
あー、私も中止だと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
どちらが正しい情報ですか
内緒さん@在校生 [ 2021/06/21(月) ]
自分の大学も色んな行事がが中止になったしー、twitterで薬園台の遠足は中止って言ってたぞ!ひん;;
内緒さん@在校生 [ 2021/06/23(水) ]
普通に遠足あるね
内緒さん@在校生 [ 2021/06/27(日) ]
普通に遠足行きましたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
春に入学する中学生の保護者です。
通学定期券を3か月で買うか6か月で買うか迷っています。
薬園台高校は夏休み中に文化祭の準備で登校するそうですがどれ位の日数登校しますか?もちろん個人差はあると思います。実行委員だったり、担当の内容によっても違うと思います。部活はまだ入るか分からないので今は部活のための登校は考えずに、夏休み中一般的な生徒が文化祭のために登校する日数と時期について知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
みんなで作る文化祭なのでなるべく参加した方が良いですが、中にはほとんど来ない人もいます。夏休み中に強制的に行かなければいけない日は2日から3日くらいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
3月に卒業した生徒の保護者です。
3年間楽しくて楽しくて、あっという間の高校生活だったそうです。
コロナの中での最終学年文化祭、準備と勉強の両立ができずツラい日々もあったようですが、それすらも今は楽しかったと言っています。
第1希望ではありませんが、4月から大学生になります。
「薬園台で良かった」
楽しい高校生活を送ってください。
質問でなくすみませんが、最後に伝えたいなと思い書かせていただきました。
読んでいただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
保護者なのか生徒なのか読んでてわからなくなるほど、支離滅裂の文章です。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
支離滅裂では無いと思いますが…
せっかく保護者の方が載せてくれたのに、そんな風に言わなくてもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
春に入学するものです。
女子バレー部に興味があります。どんな情報でもいいので教えてください。
P@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
私は女バレじゃないので一般生徒から見た感想だと、かなり厳しいイメージです。女バレの人達はみんな部活頑張ってるし勉強も両立しててしかも校則もちゃんとまもる!全部に全力な感じしますねー!!私には100%耐えられませんが、みんなとっても楽しそうですまじでカッコイイ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
塾教師より@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
毎年掲示板を見ていますが、皆さんがここに書かれている数値より実際の合格ライン(開示結果)はかなり低くなります。
内申が120程度であれば、昨年の前期なら全県の平均+100〜110点がボーダーライン、今年は枠が広がるので全県平均+100が目安でしょう。

上の数値は過去の実際の開示結果をもとに算出していますので、正確です。
ただし、毎年自己採点よりも開示結果の方が低く出ている生徒が多いことも付け加えておきます。(作文なども含めて自己採点400点という人は380点〜390点と考えた方が良いです)

平均が270なら内申含め合格ラインは490くらい
平均が290なら内申含め合格ラインは510くらい

内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
ちょっと安心しました!情報ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
志願変更前で1.25倍の倍率。5人受けて4人合格出来ると思えば、リラックスして受験出来ますよ。昨年までの受験制度が如何に受験生にとって酷だったか、よく分かりますね。また、定員割れの高校が続出してますので、どうしても公立という生徒は、志願変更で選り取り見取りで選べます。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
しかし、昨年までの受験方式ならば前期と後期で受験校を変えられることによる恩恵(前期ではチャレンジ校、後期では安全校を受ける等)があったのではありませんか?
ないしょ@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
チャレンジしたところで前期はやたら倍率高いし、しかも上位60%しか受からないんですよ。
一度の入試なら合格していた40%は落とされるのに恩恵感とかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
志願変更確定後、定員割れは98学科も全県であるので、二次募集が、それだけの高校であるから、2回受験出来ますよ。結局、前後期制と大して変わらない。高望みする生徒が如何に多いかが分かります。千葉県の公立高校入試。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
中学2年の者です。
そろそろ受験を意識し出してきて、志望校もやんわりと考えるようになりました。
定期テストでは400点前後とれていて学年順位は20~30位くらいです。
とりあえず候補として薬園台高校か船橋東高校を現時点では考えています。
先生方の間では
「国公立に行きたいなら船橋東」
「私立に行きたいなら薬園台」
と言われているんですが正直大学のことなんてまだあまりよくわからないです。

とりあえず、どちらかの高校を目標にして勉強を進めていきたいのですが、どちらにすればいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
高校受験がまず第一目標のあなたはまだほんわかの認識でいいと思いますが、まず基本として私立大学と国公立大学では、学費に何倍もの差があります。これは県立高校と私立高校にも言えますが、それよりも大きな差があります。勿論私立大学は昔からの伝統や文化を持つ堂々たる大学があり、学費で決めるのはどうかとは思いますが、今のコロナ禍による不景気で親の収入では4年間通えなくなる家庭も増えてきているという話もあります。ですので、大学は親の収入がこれから大丈夫だろうかということを考えて決めた方がいいです。奨学金制度というのもありますが、これは社会人になってからあなたの首を絞める可能性があります。
本題ですが、薬園台高校は私立に行きたいならっていうか、勉学を高校の第一目的と考えないないならが正しいです。今、高3の大学受験真っ盛りの生徒ですが、正直、この高校の卒業者に私立大学が多いのは私立に行きたいからではなくて、私立しか行けないからっていうパターンがほとんどです。これはどういう事かというと、国公立大学を受験する際、最低でも5教科7科目を勉強することが必要となるのですが、私立大学なら3教科で済むところが多いからです。この高校はいい意味でも悪い意味でも楽天主義の人が多く、高三の夏まで遊び尽くす人が多く到底7教科などカバーできるはずもありません。だから偏差値の割には旧帝国大学(国公立大学の中でもズバ抜けて頭が良い人が集まる大学)に受かる人などほんの数人しかいないことになります。よって3教科で済む私立大学に逃げる人が多く、世間では私立に強い高校と呼ばれているのです。これからこの私立に強いという看板が誇れるものかどうか怪しくなると思いますし、船橋東に偏差値で抜かされるのは普通にあり得る話だと思います。文化祭などに興味がそれほどないのであれば、国公立大学、私立大学にも行きやすい船橋東一択だと思います。
長文になり申し訳ありません。分からない所やもっと知りたい事かあれば言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
中二なら船橋東一択とかではなく佐倉や県船も目指せると思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
そうですね。薬園台か船橋東かで言われれば船橋東ですが、中2でもっと高い高校行ってやろうっていう気があるならその上でも全然アリです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
この学校からでも旧帝大を目指すことは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
可能だと思います。
昨年度の卒業生で現役で大阪大学医学部医学科に合格した方がいるそうです。3年前には現役で東京大学も1人出ています
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
別に行けなくはないけど県船に入った方が無難ですよ。向こうは毎年旧帝一工に100人前後の合格者数を出してます。あと薬園台から阪大医学部受かった生徒なんていませんよ。国公立医学部なんて例年0です。ただでさえ私文が多い学校で旧帝大いけるのなんて本当に学年1桁にいなきゃ無理です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
↑2 言っとくけど、旧帝に受かった人がいるっていっても、東大に受かった人は3年間スマホを持ってなかったって聞くし、阪大に受かった人も、将棋部で全国大会に出場する程の天才肌の人たちだよ?常人が努力して目指すならスマホ厳禁、文化祭には参加せずみたいなこの高校では明らかに浮くであろう行動をしなきゃ無理でしょ。そんなことするぐらいなら偏差値低くても勉強に力いれてる高校行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
旧帝大の合格者数は佐倉もあんまし変わらなくない?旧帝大目指すのに学年一桁じゃなくても大丈夫なのは千葉とか船橋くらいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
↑3
本当に在校生なのかは知らんが進学実績が悪いのを高校のせいにしてるようにしか見えないなあ。薬園台高校から毎年10人前後旧帝大進学者が出てるのは事実じゃん。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
↑何見てそんな数字を出してるのか教えて?進路の手引き見ても旧帝国、一工含めてさえしても2020なら5人、2019なら1人、2018なら2人だけなんですが。浪人含めることになると+数人増えるけど、あなたが言うように、それこそ高校のせいの裏付けになってしまうんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
東京一工
2020度 合格者
渋幕 108
県立千葉 61
県立船橋 45
市川 43
東邦大東邦 23
秀英 20
東葛飾 14
佐倉 11
芝浦工大柏 9
千葉東 7
成田、専松 日習3
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
旧帝狙うなら学年で30番以内には入りたいところだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
生徒手帳紛失したんですけど、学年上がる毎に貰えますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
言いに行かないと貰えません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved