画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:313件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/30(土) ]
薬園台と県船で迷ってます。薬園台高校の強みというか特徴を教えていただけたら嬉しいです。また第二学区では県船と薬園台が頭の良い印象なんですが両校の学力層はどの程度なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
学力層っていうのがよくわかりませんが、薬園台は簡単に言えば県船,東葛落ち+文化祭目当で出来てます。この高校の特徴は良くも悪くも文化祭だけで、昔は学力も特徴に入ってましたが進学実際が悪いのが続いて、今は県船落ちは船東に逃げるっていう選択肢が大きくなってますね。質問者さんが文化祭頑張りたいなら考えてもいいと思いますが、大学進学を真面目に考えてるなら県船や他の上位高目指した方が無難だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
進学実績で言えば県船と薬高は3ランクくらい違いますよ。高校偏差値以上の差があると思います。

薬高は学区2番手校なので、そこそこ勉強出来る人は多いですが、いわゆる天才と呼ばれるような学力を持った人が入学してきません。
対して県船は学区トップ校だけではなく3、4学区も含めての最上位校。要するに柏や流山、佐倉などからも優秀な生徒を集めているので進学実績を見ても東葛や佐倉をも圧倒してます。

ここまで聞くと両者の学力差がなんとなくわかってくるでしょう。

よく学区の優秀校として県船と薬高が挙げられますが大きな間違い。実際は一強多弱。県船とそれ以外。県船のだいぶ下に薬高、船東、小金あたりがひしめいてる感じです。

大学受験で最も難関とされる東大、京大、一橋大、東工大で比較したら一目瞭然です。

第2学区 直近3年間 難関4国立大合格者数

『東京大学』
44人、県立船橋
1人、船橋東 薬園台

『京都大学』
21人、県立船橋

『一橋大学』
32人、県立船橋
2人、薬園台
1人、船橋東 八千代

『東京工業大学』
47人、県立船橋
3人、薬園台
1人、船橋東 八千代 小金 津田沼

ようするに最上位層の厚みが県船と薬高では全然違うんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/24(日) ]
すごく行事が盛んで、自由闊達な校風だと聞いたんですが、やはり同程度の偏差値の高校と比べて明るくて社交的な生徒が多いのでしょうか?
安倍晋三の息子@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
高校生活エンジョイしたい!と思ってここに憧れて入る人がほとんどだとだいますが、かといって全員が全員社交的って訳でもありませんよー。でも中学よりはそういう感じします。静かな人とかでも行事は大好き!って感じなら楽しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
第二学区の2番手の学校群
(薬園台、船橋東、八千代、小金)
ってどこも大してレベルが変わらないじゃないですか。

その中で薬園台を選んだ理由は何ですか?
あんぱん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
船橋東→交通費が高い、八千代→そもそも遠い、小金→単位制やだ、って感じですね。完全に私目線ですが、、
サ@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
文化祭が魅力的で先生とか先輩とかが優しそう
これだけです
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
電車の乗り換え無しで行けること、学校が駅から近いことですね
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
校風と先生、何より駅から近い事。
三年間通うのでかなり魅力的です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
自分はすごく駅から近くて便利だなと思ったことと、文化祭などがすごく盛り上がると聞いた事ですかね👍
でも、受験生になったら行きたい理由なんてあんまりなくなってとにかく目指してました笑笑
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
県船を目差していたが前期で落ち、秀英市川レベルの私立を確保出来ていなかったため後期は落とさざるをえなかった。
恐らく後期は千葉東も合格していたと思いますが、やはり私立に行きたくないという気持ちが強く、安心して受かる場所を選んだのと今まで他の学校を見てこなかったため。
質問者さんが仰る学校の中では一番偏差値が高かったため。
まぁ正直進学実績を見る辺り差はあまり無いように感じますが…
こんな感じですかね。箇条書きになってしまいすみません。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
小金を目指してたけど、塾の先生に薬園台を勧められた
ふなひがは勝手な印象で真面目そう。。八千代は遠い
薬園台見に行ったらえきから近いし新京成安い

入るまではこんな感じだったので入ってからほんとに入ってよかった!ってなりました!行事すごい!!いい仲間と巡り合える!ほんとに私のまわりは人柄がいいい人しかいませんよ。生徒指導とかほぼないし、楽です最高!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
千葉大学に合格された方ってどこの学部が多いのでしょうか?
あと千葉大の医学部と薬学部に合格された方はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]
今年卒業した者です!
教育学部とか工学部が多かったような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
医学部、薬学部に合格した人は聞かないです。
というか千葉大の医学部は東大理一、薬学部は地方旧帝並みの難易度なのでまず薬高からは合格しないです。
両学部ともとんでも無く難しいです。
現に今年、両学部に複数名の合格者を出した公立校は
医学部なら県千葉(5人)、県船橋(4人)
薬学部なら県千葉(3人)、県船橋(3人)
のたった2校です。
要するに県千葉や県船橋に通っている生徒の更に上位層が目指してやっとの学部なので、薬園台からの合格はほぼ不可能に近い。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
数年前に薬学部に合格した人はいましたよ〜
さすがに医学部はいないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
暇なので調べましたが、過去1人もいません。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
薬園台なのに薬学部はゼロ。
同じ薬同士なのに。。。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
医薬は難関だからな
医薬以外なら薬園台で真ん中の成績なら合格圏内
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
国公立より私立志望が多いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
そうですねー。
学年トップ5くらいにいる人が東大や一橋、東工大、地方旧帝大を目指してる印象です。それ以外の生徒はあわよくば早慶、落ちたらMARCHとか成蹊とか日東駒専でいいやって考えの人が多いように感じます。千葉大志望も一定数いますがあまり多くありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
恐らく東大とか一橋とか地方旧帝の最難関国立大以外であれば早慶やMARCHの方が魅力的に感じる人が多いんだと思うよ。
で、その最難関国立大を目指せる学力を持ってる人はほとんど県船に行くから必然的に薬高の国公立大合格者数は少なくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
県船が国立大が強い、薬園台は私立が強いですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
>薬園台は私立が強いですよ
勘違いしないためにも言っておくが
薬園台の私大に強いってのはあくまでMARCH。早慶に行きたいなら圧倒的に船橋の方が良い。

【 早稲田大学合格者数 】
2018→2019→2020
船橋 113 → 111 → 113
薬高 60 → 51 → 43

【 慶應義塾大学合格者数 】
2018 → 2019 → 2020
船橋 47 → 61 → 58
薬高 9 → 8 → 8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
すみません。ほんとに今更なのですが入学式って親が来ないと浮きますか?気まずくなりますかね?教室で子供と親で集まるなどするのでしょうか?あと明日ウェアって販売されますか?それは生徒と保護者どちらが買うのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
開示結果
前期合格者ですが
内申119 入試377 計496 でした。
来年の参考にして下さい。
※自己採点は390台でした。採点厳しい?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
さすがに合計500位内はないと思います。
私の周りの合格者は520以上の人しかいません。
私自身は538です。
アンチや合格できなかった方たちが書き込んだりしてるみたいなので信用できません。
変な噂をたてるのはやめてほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
失礼しました↑
×位内
○以内 です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
うちの中学校の合格者の点数もみんな520以上です❗️
上の人が言う通り不合格の人が書き込んだと思います❗️
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
私は前期合格543でした。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
私は国67数83英91理科67社94の合計402点(内申115)点で前期合格しました。もしかしたら一番最初にコメントした方は合格最低点かもしれないですねー
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
私は後期に110+427で受かりました
ちなみに前期は377と大幅にやらかしました笑
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
同じく!
前期に緊張し過ぎてしまい、開示で自己採点より随分低くてびっくりしました。
前期は伏せますが、後期は432、110で合格しました。
記述や作文が、きっちり基準があり採点されているような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
今年は内申と当日で500点あれば合格してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
後期は上から降りてくる割合は少ないと思います。今年は県千葉、千葉東の倍率が異様に低いです。その中で、県千葉生は少なくとも渋幕、市川、昭和秀英が確保できている人しか基本的には受けてないのと、前期落ちても後期で上から降ってくることが無い為「上がありませんから」そのままチャレンジが非常に多いです。あと県千葉受ける人達のプライドは凄いですから簡単には下げません。ましてや今年は倍率が低い上に前期合格者はいませんからね。次に千葉東、佐倉、薬園台は元々前期の偏差値より後期の偏差値が2〜3くらい低い高校です。理由は上記の理由から後期県千葉から降りてくる割合が少ないので前期落ち組同士の戦いな訳です。特に今年の千葉東、佐倉、薬園台の後期は非常に入りやすいはずです。元々下がった倍率から更に前期合格者がいなくなり、県千葉から降りてくる人も今年は特に少ないはず。倍率は例年と変わらなくても中身はおそらく前期落ち組が大半+降りてくる人がポロポロくらい、になる可能性が高いと思います。そもそも公立高校の受験者が今年は大幅に少ないですから。今年は上位校を狙う方々にとっては後期は例年にないチャンスの年ですから。皆様後悔の無い様に後期志願しましょう。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
でも一理あるよね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
一理もないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
残りの4割の椅子は、県船と東葛から落としてくる生徒が半数取ってしまうので、前期薬園台落ちの人達の再チャレンジは厳しいと思われますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
いやいや、そのような方々が6.5割程のAを占めるから、薬園台前期落ちの方々はBで争うのかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
そんなに降りてこないでしょ。県船、東葛が定員割れするじゃん。あそこは上から来ないんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
質問自体が釣りだからな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
まぁ、競馬の予想だと思って聞けばなるほどと、感心します。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
11人降りて来ましたね。定員数の割には多いほうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
前期に県船を受験したものです。
後期は薬園台を受験するつもりなのですが、
内申点127で、前期は自己採点で412点(国語の作文・英作文は抜いています)でした。
この調子で行けば、受かりますでしょうか?
今年は去年や一昨年より平均が低いみたいで、よく分からないので、教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
今年の問題でそんだけとれて、薬園台ではもったいないよ!せめて東くらい狙ってみたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
千葉東の方が絶対いいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
千葉東に受かる能力がねぇーから薬園台なんだろ!
アホかお前は。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
何にせよ、暴言はやめて頂きたいものですね。
卒業者@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
それで、薬園台に落とすのは勿体ないですよ!
後期船橋受かった人に前期同じような点数をとった人がいました。
それに薬園台は進学率が悪いので、受けるのなら他の高校が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
後期船橋いける気がしますが…、下げるなら佐倉でも十分合格圏内だと思います。薬園台は学校生活、楽しい見たいです。
船橋卒業生@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
その点数なら船橋受かると思うので、船橋受けた方が良いかと
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
確実に公立なら薬園台。私立も覚悟するなら県船。
当日の試験の点数次第で、県船の倍率からすれば、どちらに転んてもおかしくないでしょうから。県内の中学のトップクラスの生徒が集まって競う試験なので。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
昨年の後期のボーダーは、多分530くらいでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴさ@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
校則は昔より厳しくなりましたか?
学校の先生がそんなことを言っていたので...
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
昔がどうだったかは知りませんが厳しいと感じた事はないです。
ぴさ@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
ありがとうございます。
ちなみに、女子はリボンとか付けている生徒は居ますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
リボンをつけている生徒はいません。
多分つけたら注意されると思います。
ぴさ@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
やはりそうですか...
分かりました。ご丁寧にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved