画像
教えて!松戸南高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
高校に入ったものの、孤独ですごく辛いです。

もっと早く変えたかったのですが、この時期になってしまい
秋入試もおわってしまっています。
今すぐにでも移動したいのですが、
入れる可能性はあるのでしょうか。

内緒さん@在校生 [ 2018/12/11(火) ]
私は前の学校で不登校になって自主退学し、松戸南に編入学してきました。
私も秋入学に間に合わなかったので翌年の3月の試験を受けて編入しました。
編入学のメリットは人が優しいし、最悪1人で学校生活を送ることになっても苦にならない環境であるので今よりは確実にいい環境に行けること。
デメリットは留年することです。
わたしも留年して1つ下の人達と生活してますが、特に困ったこともありません。むしろ楽しいです。
留年が嫌な場合は、通信制の高校なら今年度中に編入学ができるのでオススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
今年度入学したのですが、みんなゲームやアニメの話題ばかりで、詳しくない私は話についていけません。
雰囲気も暗く、「あれ、思ってたのと違うな」と日に日に不安になります。
いじめられた経験のない私は、友達ともどのくらいの距離で話せばいいのか分からず、冗談も言えません。
周りの友達のSNSを見ていると、「頑張って他の学校を受験すれば良かった」「中学の方が何倍も楽しい」と思ってしまいます。
ですが、上級生は楽しく普通の高校生活を送っているように感じます。
少し言い方は悪かったかも知れませんが、3年間やっていけるのか、本当に不安で不安で仕方ないです。
長くなりましたが、毎日楽しそうに過ごしている先輩方からアドバイスを頂けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
授業などは基本的に暗いです、まぁそこはそういう学校なので仕方ないと思います。
アニメやゲームに詳しくないのなら教えてもらえばいいと思います、どんな所が面白いの?とかオススメのアニメを教えてもらいそれから色々と話をするなどがいいと思います。
また、部活に入ってそこで先輩や同級生と仲良くなるのもオススメです。
距離感はまず話してから探り探りで良いと思います。
自分も入ってから半年ぐらいは学校に慣れず、仲のいい友達も居ませんでした。
でも少しずつ友達も増えていき、今ではとても楽しい学校生活を送れています。
仲の良い友達を作るのが楽しい学校生活への道だと思います。
貴方の学校生活が楽しくなるように願ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みお@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
現在中2、来年度から受験生になる者です。
真剣に聞いてほしいです。誹謗中傷いりません。
私は、1年の1月頃からいじめにより学校に行けなくなり保健室登校をしていました。その頃は勉強する余裕もないほど精神的に弱って通院していました。それまでのテストは上位15位以内には毎回入っていたと思います。中2になって教室にもどると、委員会に部活動に積極的に参加してテストの点も取り戻していましたが、体育祭あたり(9月頃)から、また教室に行けなくなり、現在は保健室登校、通院と後戻りしています。
でも、私はこの松戸南高校に入学したいです。松戸南高校なら、人の痛みをわかってくれる人が多いかもしれない、そしてなによりこの学校で今までの学校生活を取り戻して大学も受けて、しっかり就職したいと思っています。
松戸南高校は、面接重視だと聞きました。こんな私でも入学できるのでしょうか?また、松戸市内の受験者の方が入学できる確率は高いのでしょうか?(私は少し遠い野田市に住んでいます)
長々と読んでいただきありがとうございます。
コメント頂けると幸いです。
在校生の@保護者 [ 2017/02/26(日) ]
たぶんですが、住居と入学確率はあまり関係ないと思いますよ。県立高校ですから。
入学したいという強い気持ちがあれば、勉強も面接対策もがんばれますものね。気負わず、中学の先生方に相談してみたらどうでしょう。。

我が家の子供も不登校でしたが、高校でやり直したいという気持ちが強かったです。そして、今高校生になっています。
来年度の高校説明会などに参加して(複数高校)雰囲気を掴んで見たらどうでしょう?
松戸南はやり直しは可能な高校です。先生方のサポートがあついです。

上位15位以内という高い学力ですと、勉強は物足りなく感じることもあるかもしれませんが、そのぶん、ゆったりと高校生活をおくれますね。

あと1年、ご家族とも相談して、最後はどこの高校で、どんな高校生になりたいのかを決めるのはご自身です。自分の決めたことなら納得できますよ、きっと。
うちの子は、自分で決めたから良かったと言っています、参考までに。

頑張ってね、応援してます。
(人ごととは思えない、いち保護者でした)

内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
学力が高いのなら、無理して高校に通わなくても大検取れば大学を受ける事はできます。でも、やっぱり高校は通いたいですよね。勉強や部活を頑張ったり友達と楽しく過ごしたり、学校生活をやり直し、しっかり勉強して、大学受験頑張ってください。上の人も言ってますが、授業は受験には対応していないと思いますので、ここに合格したらすぐに塾か予備校に通う事をお勧めします。ここに受かるには、やり直したいという熱意が1番必要なので、それを既にクリアしている質問者さんは、きっと合格できると思います。目指して頑張ってください。
みお@質問した人 [ 2017/02/27(月) ]
在校生の@保護者 様
住居は関係ないのですね!それがとても知りたかったので助かりました。そして、やはりサポートも手厚いのですね。信頼が上がりました。
応援ありがとうございます。とても心の支えになります。絶対に合格します。
みお@質問した人 [ 2017/02/27(月) ]
内緒さん@一般人 様
大検というものもあるのですね…でも私は高校に通いたい気持ちが強いです。そして授業に受験は対応していないのですね。塾か予備校、頭の中に入れておきます。
応援ありがとうございます。絶対合格してみせます。
ともとも@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
松南の生徒です。
確かにいろいろな事情がある人が入学してくる学校だとわかっている生徒が多いと思います。
でも入学してみるとわかりますが やっぱりここは普通の県立高校です。授業もありますしいろいろな行事もあります。せっかく入学できてもまた保健室登校では進級も危ないかもしれません。先生のサポートばかりに頼らないで自分も頑張らないとだめだと思います。
生意気ですみませんが これは私が入学して思ったことです。最初ちゃんと来ていた人もしばらくしたら学校に来なくなったクラスの子もいます。でもみおさんなら大丈夫だと思います。頑張ってください。
みお@質問した人 [ 2017/03/01(水) ]
ともとも@在校生 様
保健室登校は徐々に直していこうとちょっとずつ教室に通うようにしてます。
頑張ります。ありがとうございます。
私も中2の@保護者 [ 2017/03/02(木) ]
みおさん
うちの娘も虐めにより、保健室や不登校になっていましたよ
松戸南もいいですが、流山北は調べましたか?
元々は、不良の多い高校でしたが近年サポートも強く
高校からやり直したい!!という子をいれてるそうですよ。素行の悪い子や、その傾向にある子はいれないそうです。やはり面接重視とありました。
少しずつ、保健室から出られるといいですね
楽しんで学校生活を送れること、心から祈っています
みお@質問した人 [ 2017/03/04(土) ]
私も中2の@保護者 様
流北も視野には入れていますが、現時点では第一志望は松戸南という感じです。体験入学や文化祭はどちらの高校も行って最終決定したいと思います。
頑張ります。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
今中2で、今年受験生になります。
松戸南高校の午前部か午後部に行きたいと思っているのですが、私は内申点もテストの点数も悪く、欠席日数は今までで50回以上、遅刻早退も20回以上はあり、テストの点数も200点行くかいかないかで、この前の実力テストでは130点台、数学が圧倒的に低く1桁でした。
1年生の3学期は、体調不良などで週に1回行ってるか行ってないかでした。
2年の1学期は別室登校していて、欠席は3学期よりかは少なくなったのかなとは思いますが、そこで遅刻早退が増えてしまいました。
今は普通にクラスにも戻って、毎日学校に行ってるのですが、テストの点数は悪いままです。
今のままの状況で合格できるでしょうか?
この高校は倍率が高いと聞いたのですが、どのような生徒が受かりやすいとかありますか?

長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/25(水) ]
部活は1年の3学期あたりに退部しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
「今のままの状況で合格できるでしょうか?」とのことですが、さすがに難しいと思います。不登校だった生徒を受け入れる公立高校の数が少ない(ほとんどない)為、倍率は右肩上がりです。夜間でしたらほぼ全員受かると聞いていますが、昼間を希望しているなら、今から努力が必要です。

この高校は、高校から勉強や部活などを頑張りたいという意志を強く持っている生徒が受かりやすいです。いじめや病気などで中学校生活をきちんと送れなかったけど、高校でやり直したいと思うのなら、合格目指して頑張って下さい。

今はクラスに戻って毎日登校できているとのこと。まずはそれを続けましょう。

そして少しでも内申を上げる為に勉強も頑張りましょう。通知票の1を2に上げる、2を3に上げる。ほんの少しの数字の動きに見えますが、その1点1点があなたの努力を他人に知らせることができる唯一のものなのです。定期テスト勉強をする、宿題などの提出物を出す。授業中はきちんとした姿勢で聞く。本来当たり前の事ですが、それをしていれば3は貰えるようになるはず。まずは中学校の先生に、努力する姿を見せましょう。

勉強の仕方が分からないなら、中学校の先生に相談に行きましょう。高校受験を頑張ろうとしている事を伝えれば、きっと力になってくれると思います。

中学2年生の今の時期に、受験の事を意識している質問者さんなら、きっと間に合います。どうか合格できますように。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ファイブ@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
私は今受験生です。
松戸南高校を第1志望高にしています!
私はすごくバカでいつもテストは五教科合計100点ぐらいです。
それでも入れますか?
不登校になった事は無いのですが軽いいじめを受けたので高校生活ではいじめを受けたくありません!
多少いじめはあっても絶対松戸南高校に行きたいです!面接練習も頑張っています(´・ω・`)
お願いします!教えて下さい!

あと…高校生活楽しいですか?😌
もしも入れたらですけどすごく楽しみです!(笑)
mokario45@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
楽しいよ。
面接重視だから面接練習頑張ってテストの点数をそれなりに取ればきっと受かると思うよ
受験生@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
私も今受験生で 松南が第一ですよ!私も結構頭が悪くて...; 私は三年の二学期から教室にあがれず今は別室登校です 松南に入って勉強も学校生活もやり直して楽しい生活を送りたいと思ってます!
お互い頑張ろうね!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
二桁で受かった人もいるらしいから大丈夫だと思うよ
でも前期で受かりたいならきついと思う
ファイブ@質問した人 [ 2016/11/16(水) ]
mokario45@在校生さん
そうですか!ありがとうございますm(_ _)m
とにかく面接練習ですね!
頑張ります!😌
ファイブ@質問した人 [ 2016/11/16(水) ]
受験生@中学生さん
一緒ですね!(笑)
お互い頑張って行こうね!
ちなみに私は午後部に入ろうと思っています!
ファイブ@質問した人 [ 2016/11/16(水) ]
内緒さん@一般人さん
そうなんですか!?😳
…頑張ります!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
松戸南受験希望生徒@中学生 [ 2016/08/12(金) ]
来年中3です。私的に松戸南の受験を希望しています。
親には鎌西に行けと言われましたが、制服も可愛いし何より、偏差値があまり高くないので、ここなら自由に通えるかもしれないと希望を持っています。
ですが、親は反対しています。
親に言われたのが、松戸南の偏差値が低いのは不登校生徒が高校で生活する為、もしお前がここに行くなら将来お前も就職等で不登校になったとか勘違いされる、ここに行くのならちゃんと普通に通え。と言われてしまいました。
私が聞きたい質問をまとめます。

・実際、在校生で不登校生徒さんは多いのでしょうか?
・上の質問とは逆に不登校生徒ではないのに入学した人はいるのでしょうか?
・松戸南は就職に不利だと思いますか?
・(松戸南在校生、卒業生の方のみ)松戸南は楽しいor楽しかったですか?
・午前部、午後部どちらが人が多いでしょうか?

とりあえず今はこれだけです。
質問が多くて申し訳ないですが、教えて頂きたいです。
どうかよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/13(土) ]
偏差値が低いから自由に通えるなんて なにを考えているのですか? 話になりません(怒)。

来年3年生ですよね? まだ時間はあります。
たくさんの高校を実際に見てみて体験して下さい。

高校は自由に通うところだけではありません。
しっかりよく考えて下さい。

生意気ですみませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/14(日) ]
質問者さん、「偏差値があまり高くないから自由に通えるかもしれない」とは、どういった意味ですか?
それによって、回答はいろいろ違ってくると思います。万が一それが「偏差値が低いから自分でも合格できるかもしれない」という意味なら、ここはお勧めできません。ここは、成績は余り合否に関係ないからです。或いは「偏差値が高くない高校は、毎日通わなくても許されるかもしれない」という意味なら、勘違いですとはっきり言います。どんな学校であれ、毎日決められた日にちに通うのは、最低条件です。義務教育ではないので、中学校の時のように、出席日数が少なくても卒業できる高校はありません。3年生になったら、中学校の先生にいろいろ相談して、進学先を考えた方が良いです。失礼ですが、質問者さんのお母様も、余り各高校の事は、良くご存じないようですので。進路相談は、中学校の先生にするべきと思います。
午後部@卒業生 [ 2016/08/14(日) ]
まず質問者さん。松戸南高校のホームページは見ましたか?学校見学にも行きましたか?
行っていない状態でこの学校に進学しよう、と考えているなら思いとどまってください。
質問内容に答える前に、この学校はいわゆる成績的な合否で合格不合格が決まるわけではありません。7-8割が面接で決まるといってもいいでしょう。
偏差値が低いのは、まずこの学校が掲げることも少し影響しているかもしれません。「やり直しの学校」です。質問者さんがいうように、ここには不登校経験者や、中学校でうまく勉強ができなかったひと、身体・精神などの病気で学校にあまり行けなかった人、成人してから勉強をやり直している人など、様々な事情をもって「やり直し」や「再生」を求めてやってきた生徒が多いです。
みんなお遊びで来ているわけではありません。生徒の過半数以上が、強い目的をもって進学し、将来に向けて毎日努力しています。そりゃあ、ほかの学校にくらべて校則はゆるいでしょう。でもそれは、生徒ひとりひとりの個性に合わせ、毎日快適に学校に通えるようにすることが前提です。
毎日学校に通う。これが松戸南では一番重要なことです。うちの学校は単位制ですから、必要単位が納められなければ卒業できません。単位を修めるためには出席日数を満たす必要があります。毎日通う気力と覚悟があるなら、どうぞこちらへ。

ただ、あなたはこの学校では浮くかもしれませんね。ちゃんと周りを思いやって、周りの事情も汲めるならまだしも、この質問の文章のままでいくと、きっと苦労するでしょう。この学校に通う生徒の大半が、あなたとは違ってつらい思いの末に、それでも勉強したい、学校でやり直したい、と思っている人が多いからです。軽い気持ちではないからです。
午前@在校生 [ 2016/08/14(日) ]
質問者さんは不登校ではないのですね。いえ、大いに結構です。うちの学校にも不登校じゃなかった生徒はいます。でもその半数が、金銭的な面でほかの学校への進学が難しかった人や、将来の夢のためにうちの学校に通うのが好都合であったり、ちゃんとした強い意思があります。
失礼ですが、質問者さんからは「松戸南でなくてはいけない」「松戸南で勉強したい」「松戸南で学校生活を送りたい」などといった強い意思を感じません。
あなたはきっと、想像上ですが、根は真面目でいい方なのかもしれません。受験期で、8月のいま学校も確定していないことに、少し焦っているのかもしれません。中学校の進路の先生を交え、家族ともう一度話し合ってください。あなたの本当にやりたいこと、進みたい将来、きちんと考えて、あなたの思いを家族に伝えてよく話し合ってください。大丈夫、落ち着いて考えればうまくいきます。

どこの学校に行くのか、決めるのはあなたですが、お金を出すのは親ですからね。親御さんはどうしてあなたがこの学校に行きたいのを反対するのか、詳しく聞きましたか?聞いていないようだったらそれも聞きましょう。あなたがちゃんと考えて、進路を選択することを祈っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
この高校は色々な事情を抱えて入学した生徒が大半です。元不登校だったり、勉強のやり直しがしたい方、高校生活を有意義に送ろうと考えている方、経済的な事情など、様々です。
国立大や難関大に進学する方は、数人ですがいます。彼らは努力された生徒です。おそらく、偏差値で高校選びをしたのならば、もっと上の高校へ進学していたでしょう。
就職も同じだと思います。就職も本人の頑張り次第でしょう。「元不登校だから採用しない」なんてデリカシーのない企業です。「高校の出席日数が足りない」ので不利、ならあり得るでしょう。高卒ではなく、大卒や専門学校卒、既卒の場合はまた別ですが。
失礼ですが、質問者さんには、この高校は合わないようですね。元不登校の生徒さんに理解がなく、どうしても松南に入ろうという意思もない感じられない。
親御さんの言う通り、鎌西で自由に通学されたほうがよいのでは。鎌西に受かったらの話ですが。
中学の先生方とよく話し合ってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/20(水) ]
中3です。
テストは5教科合計300点以上。
最低でも210点は取れます。
3年になってから別室登校で欠席は0です。
5教科オール3でした。
このまま続ければ大丈夫ですか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/29(金) ]
ありがとうございます。すごく心に響きました
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
他にいけるくらいの人達が押し寄せたら。

ここしか受けられない人達が困る事になる。

ここは最後の砦。奪わないでほしい。

2年@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
質問者さん、頑張れ!もうそれだけだよね。
わたしは中学校入学して1週間で引きこもり、3年生の6月になるまで1度も学校に行かなかった。いろいろ辛くて、もう学校なんて行く意味もないし嫌いだった。でも、どうしてもって言われて1度だけ別室登校したとき、わたしと同じ元引きこもりで別室登校の子と仲良くなった。男の子だったんだけど、いじめられてたのにそれでも学校頑張ってて、わたしとも最初まとも話せなかったのに頑張って話してくれて、わたしはその子と出会って自分のほうがバカだって気づいた。いろんなことに当たって、自分で頑張ろうと思ってなかった。
それからはもう頑張った。本当に頑張った。質問者さんほどテスト面はうまくいかなかったけど(引きこもってるとき勉強とかしてなかった)毎日学校に通った。会うと吐き気がして怖いって思うやつらもいたけど、でも頑張っている子がいたから、わたしはこいつと同じ高校通って頑張ってくんだって思ってたから、毎日通った。最初に質問に答えたひとみたいに、ほかの全日制の学校でもいいんじゃないかって先生にも言われた。でもここがよかった。楽だとか簡単だとか、そういうんじゃなくて、2番目に答えたひとみたいに、自分の目で見て確かめて、ああここだ、ここに通いたい、ここで中学校時代嫌だったことも、本当は頑張りたかったことも、やってみたい経験したい、って強く思った。丸々2年間学校いってないし、コミュニケーションの取り方とかまともにわかんないし、勉強も苦手で、挙動不審で人とも目あわせられなくて。そんなわたしでも、この学校で頑張っていきたいっておもった。この学校に合格するために毎日学校に通った。
結果、前期は落としたけど後期で合格しました。前期ははっきりいってまともに面接で答えられなかったのが原因だと思ってる。わたしは焦りすぎて、なんて答えたらいいか忘れちゃって、泣き出してしまったから。それでも後期、頑張って頑張って、それで合格した。仲良くなった男の子は前期で合格した。彼だって頑張ってたから、ああ高校から二人一緒だねって喜んだ。また頑張ろうね、部活入ろうね、友達いっぱい作って、アルバイトもして、青春っていうのを経験しようって楽しみにした。わたし4修制で彼は3修制、いま2年生だけど、すごく充実してる。

3番目に答えた人は、最後の砦、奪わないでほしいっていうけれど、学校は誰のものでもない。不登校でどうしようもないひとのものでもない。元不登校だったわたしがいうのもなんだけどさ。この学校に来るのは、なにも元不登校って人ばかりじゃない。学費が足りなくて、でもどうしても勉強したいってひともいる。身体弱くて、ほかの学校じゃ勉強できないってひともいる。いろんなひとがいるんだよ。なにの受け皿でもないってわたしは思ってる。なんで頑張ってるひとが入っちゃいけないの?元不登校のわたしは、ここに入るために頑張った。頑張ったら、入っちゃいけないの?受験まで不登校のまんまだったら、いいの?わたしはそうは思わない。何の努力もなしに入れる学校なんてないでしょ。あたしも、彼も、たぶん答えてたほかのひともこれを見てる在校生だって、多少なり頑張ってたんだよ。そこにはここで学びたい、やり直したいって気持ちがあるから。そういう気持ちがあるなら、どんなひとでもこの学校を目指す権利あると思う。むしろ、直前まで不登校で、学校の見学もしないで、情報も集めないで、努力もしないで入ろうなんて考えてる人のほうが、松南生に対して失礼だと思う。みんなここがいいって、ここに入りたいって思って頑張ってきた。喧嘩売るわけでも、おかしいって言ってるわけじゃないけど、ただわたしの意見としては、ここはみんなの学校だ。誰がこの学校目指したって、おかしいことじゃあないんだよね。
あとね、ほかにいけるくらいのひと、ってなんか違うと思うよ。ほかにいけるとかどうとかじゃなくってさ、ここがいいんだって、ここじゃなきゃダメなんだって、みんなその覚悟で松南受けるんだよ。ここしか受けられないひとってなに?ここを目指してる人はみんなそうだよ。ここしかないって、思ってるんだ。倍率たかくて、そのなかをみんな頑張って合格してる。あなたも、そうじゃなかった?そうじゃなかったなら、ごめんね、すごく無責任でわがままな意見だと思った。

質問者さん、結構長くなってごめん。わたし国語苦手で、あんまり文章うまく書けなくて、はちゃめちゃかもしれないけど、最後まで読んでくれてありがとう。なんか自分語りみたいになっちゃて、本当にごめんなさい。質問者さんの状況が受験する前に自分と似ていたから、ついつい自分のことを思い出しちゃった。大丈夫、落ち着いて、今の努力を続けてください。自分のせいで誰かが落ちるとか、そういうのは考えないでください。誰かが落ちるのは、その分誰かが努力したからだ。その分あなたが頑張ったからだ。上を目指せる奴が入ったからだれだれが合格できなかった、とか、そういうのはただの負け惜しみ。頑張って、頑張って、みんなここにいるんだ。合格できなかった人は、だれの責任でもないんだよ。その人より、誰かが努力しただけなんだよ。また長くなってごめんね。本当にありがとう。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/10(水) ]
考え方は、人それぞれ。

上の在校生さん、熱い思いは素晴らしいですが、人の考え方を否定する権利は、誰にもありません。他人の意見を否定しつつ、自分の意見を強く主張するのはどうなのかなと思います。あなたは頑張れる人みたいですが。世の中には、心身の病で頑張れない人達もたくさんいるのです。そういう人があなたの意見を読んだら、どんな気持ちになるでしょうか。「努力もしないで入ろうとしてる人の方が〜」というくだりは、努力する事のできない状況にいる生徒達にとって、とても残酷な表現だと感じます。世の中には様々な病気を背負って、日々生きることさえやっとな子供達もいます。心配りをお願い致します。

質問者さん、この学校の在り方も、時代の流れと共に変わっていくのだと思います。受験生の皆さんは、それぞれ自分の考えで、進学先を考えましょう。受けたら必ず受かるものでもないですが、3年間から4年間通うのは本人ですから。
義務教育は中学迄で終わりです。自分の居場所は、これからは常に自分で選択する事になります。行きたいと思える所を選択して下さい。
どっと@在校生 [ 2016/08/11(木) ]
この質問内の、質問者さん置いてけぼりで在校生たちが盛り上がってるのすごすぎでしょ。

なんていうか、どっちもどっち、って感じじゃないですか。奪わないで〜!って言ってる側も、受けるのは自由でしょ!側も。奪わないでって言ってるほうだって否定してるし、自由だって言ってるほうも否定してるし。答えなんて結局ないんだよ。

まあ上の人も言ってるけど、やっぱ人それぞれなんじゃないんですかね。
そういう病気うんぬんで頑張れない人がいるのは、自由だって言ってる人もわかってるんじゃないんですか?頑張るっていろんな形があるし、積極的って意味のほかにもさ。まあ病気うんぬんのひとが必ず入れる学校ってわけでもないけど。卒業生さんは在校中にいろいろ経験したからわかってる部分もあるんだろうけど、まあ在校生の自分のクラスにも病気持ちの子はいるし、その子はその子で精一杯頑張ってるよ。それ見てると応援したくなる。

要はさ。入学した後を見通せるならいいんじゃないんですか?
受験して、合格して、終わりじゃないでしょ。答えてる在校生・卒業生はみんな知ってるんじゃない。
入ってからが本番。面接では「本校に入学したらどうしたいですか」って聞かれることもあるよ。
もう見てないかもしれないけど、質問者さんが松戸南に入った後のことをどれだけ考えられるか、どうしていきたいかの問題。

否定すんなっていうか、そういうのはまた荒れたり論争呼びそうなんだけど、結局は卒業生さんも否定が入ってるように受け取れるわけじゃん?それがいけないわけじゃなくってさ。よく文章読むと、自由でいいじゃないって言ってる側のレスにも「責めるわけじゃない」とか、病気持ってるひとのことだって言及してるわけだし。読み手次第なんだよな、文章って。まあ自分のも否定入ってるもかもしれないけど。そんなつもりなくてもさ。

でも、誰が言うのも同じで、やっぱり最後に決めるのは受験するひとなんだよ。いつかこの学校に通う本人なんだよな。

最後にひとこと!たくさん悩んだ末に、この松南を受験するんだったら、質問者さん頑張れ!ただそれだけ。
午後部@卒業生 [ 2016/08/11(木) ]
別の卒業生にひとこと。

ちゃんと文章読みましたか!?
ビョーキの子の気持ちとかいろいろいってっけど、君の文章を読んだほかの子の気持ちは考えましたか??

日々生きるのにやっとの子、その子が進学するのを決めた時点で、進学への努力なんだよ!頑張れてるんだよ!決断さえ努力だよ!君の言い方だと、同情たっぷりで下に見られてる気がした。読んでヤな気持ちだったよ。
俺は車いすで学校に通ってました。受験する前は支援学校のほうがいいだろって勧められたけど、この学校見にきて、この学校で勉強したいって思ってここに決めた。
支援学校でもない、バリアフリーが十分とは言えない学校への進学は、正直怖かった。でも決めたのが俺の最大の努力だと思ってる。前期で受かった。受かった後が大変だった。いろんなひとにじろじろ見られる。嫌だったけど、友達もたくさんできたから楽しかった。
俺はこの学校は行って最高によかったって思ってる。いい学校選んだなって思ってる。

後半いいこと言ってるだけに、前半の言葉は屈辱的だった。病気持ってたり、障害持ってる俺らが、努力できない人間みたいだって言われてるみたいで悔しかった。そんなつもり、君にはなくてもさ。

質問者さん、荒らしてごめん。ただ一人のハンデ持ちの卒業生の意見として受け取ってください。
がんばれ。
通りすがり@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
ここまで在校生や卒業生の話を読んで、この学校の素晴らしさが分かりました。
学校は、ただ授業を聞くためだけに存在してるんじゃないんだな〜と、当たり前ですが改めて思います。
これから長い人生を生きていく為に必要な力を培う場所なんですね。そのサポートが、この高校はしっかりしている。みんなの意見を聞いて、実感しました。ここのような高校が、今後増えると良いなと思います。

ここの掲示板を訪れた受験生も、そうでない受験生も、ここを志望した全員が合格すれば良いのに、と思いました。今後の発展を願っています。
受験生@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
中3です。

僕は中2の6月から9月頃まで同じクラスメートの男子からハーフパンツを脱がされたり、尻を触られる等のいじめを受けた経験があり、しかもその間に、同クラスメートの女子から突然嫌われたり、色々と辛い思いをして生きてきた為、人と関わる事が凄く苦手になってしまいました。僕は松戸南高を希望していて、そこで中学校で後悔した分、学校生活をやり直したいし、いじめの無い平和で穏やかな学校生活を送りたいです。部活は写真部を希望しています。中2からのいじめや女子から嫌われる等の精神的な苦痛の影響で毎日中学校に通う事がとても辛いです。なので早くこの高校に入学したいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
午後部に受かりました!!友達ができるか不安です。
午前の内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
まずは、合格おめでとう!
少し早いけど、ようこそ松南へ!
友達とか、人間関係への不安は強いと思うけど、入学してくる人の8割が感じてることです。
友達できるかな、ひとりぼっちにならないかな、いじめられないかな、とか。
松南で友達ができない、というのはないと思ってください。でもそれは、あなた自身も「友達を作ろう」「友達ができるようにしよう」って気持ちを行動に移せるようにしなくちゃいけません。
待ってるだけじゃ友達はできない。
入学したら、左右にいるひとでもいい、前後とか、席の近しいひとに声をかけてみてください。きっと周りの子も緊張していて、声をかけてくれたあなたと打ち解けてくれると思う。
他にも、部活に入ってみるとか、そういったコミュニティに参加してみるのもいいと思います。
大事なのはあなたの積極的な姿勢と、努力。松南で、頑張っても友達ができない、なんてことはないんです。
大丈夫、きっとできる。自分でもそう信じて、学校生活楽しんでください。
また聞きたい事、悩みがあったら、学校の先生でもいいし、言いにくいならこの掲示板でもいい。
相談してくださいね。

結構長くなりました。
最後まで読んでくれてありがとう。そしてもう一度だけ。入学おめでとう!頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
今年入学予定です。
学校生活についていくつか質問です。
1.委員会などには、必ず入らなければいけませんか?
2.私は髪の毛を背中まで伸ばしているのですが、髪の毛は結ばなくちゃいけませんか?
3.女子更衣室などはありますか?
4.上級生のいる階に行ったり、ほかのクラスの教室に入るのは、用がないときはむやみにやらないほうがいいですか?
5.食堂や、ラウンジを利用するとき、先生方が言うこと以外で、新入生として注意したほうがいいことはありますか?

質問が多くてすみません。
最後の質問に関しては、私たち新1年生が、入学してまずこれは注意したほうがいい、というものがあったら答えていただければと思います。
全部じゃなくてもいいので、在学生の方(いまの1年生、2年生以上)で知ってる、答えられるものだけ答えていただければ幸いです。
2年@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
1.委員会は必ずじゃないです!ですが多分、委員会かクラス内の係どっちかをやることになると思います。
2.結ばなくても大丈夫ですよ!自由です!
3.ありますよ!でもあまり使ってません。でも使えます!
4.他のクラスに勝手に出入りしてる人もかなりいます。休み時間なら、基本大丈夫だと思いますよー
5.みんな平等です!先生の言うこと守れば大丈夫だと思いますよ☆
高校生活楽しんでください♪
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/23(水) ]
答えていただき有難うございます!
そうなんですね、安心しました!
頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
前期に午後部合格しました!何人かと友達になりましたが、また皆んなと友達になって楽しい学校生活送れたら嬉しいです(^o^)
アラレチャン@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
私も午後部合格しました!!
仲良くなれると嬉しいです♪
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/23(火) ]
はい(*^^*) どの人かは分かりませんが、気軽に話しかけてくださいね!😂❤
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸南高校の情報
名称 松戸南
かな まつどみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷1199
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-391-2849
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved