画像
教えて!松戸南高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
yumeka@5504_1@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
前期午前を受けようとしております。
テストは簡単な模試で約7割を取って、中学校3年間、数回休んだだけで特に不登校でもないのですが、小学校の時のいじめがあり、計9年間の義務教育内の勉強が分からない部分が多く、一応私立も受かりましたが、本命の高校は松戸南で、義務教育をもう一度理解したくて今年度受験しようとしています。

入試前の出願時やテスト方法、面接小論文があり、学校HPを見てもよくわかりません。(出来れば面接小論文は選べるのか否かも教えてくだされば嬉しいです。)

質問なのですが、出願理由書?は学校で書きましたか?まだ担任からも何も指示が来てないので少し不安です。
yumeka%405504_1@質問した人 [ 2020/01/20(月) ]
訂正
約7割→170点前後
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
在校生1年です。まず小論文面接は選べるのかと言う事ですが、前期は両方有り、後期小論文は有りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
前期、後期を午後部で受けようと思っている者です。
私は勉強が全然出来ません。国語は60点近く取れるのですが、残りの4教科(特に数学英語)が苦手です。
現在必死に勉強しているのですが、合格するには大体何点くらい取れればいいのでしょうか。

倍率がかなり高くなってきている、との事なのでやはり200点以上は取らないと面接重視とはいえ厳しいですかね…。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
後期でなんとか受かった午後部の1年です。倍率が高いと前期は難しいですよね。でも後期は好きな科目を3個選び、それが掛ける3倍になるんです。5科目で普通500点満点ですが、松南の後期は選んだ3科目が900点で合計1100点満点になるんです。得意な科目の有る人は有利です。ややこしいシステムなので説明下手だったらごめんなさい。質問者さんも、これを読んでいる他の受験者さん皆お身体に気を付けて頑張って下さいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/27(金) ]
中学2年生の不登校です
まったく学校に行けていないです
今私は小学生の勉強をやり直しています
中学のテストは合計100もいかないです
私の年から後期がなくなるということを聞いてものすごく不安です。
こんな私の頭でも頑張れば合格できるでしょうか。
それと出席日数は何日必要になりますか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
部によると思います。
僕は中一の終わりから全く学校に行かずほとんど勉強もしていませんでしたが夜間に合格しました。
午前午後だとしっかり勉強しないと難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
中学の時に不登校だった午後部の高一です。まだ中2で時間有りますし小学校からやり直しているというのはすごいですね。理科や社会は中3のギリギリにやっても暗記なので充分間に合うと思いますし、今は数学英語の基礎をやってけば、かなり学力着くと思います。受験は中学3年分ですから。面接重視とは言え倍率が高ければ学科の点数が、ある程度必要です。後出席日数や内申は基本的には関係ないです。でも不登校だったけれど、中学校の不登校の教室に少しでも通いだしたとか、市の適応指導教室に行きだしたとか、そういうのも評価するみたいな噂も聞きます。まだ1年ありますので焦らずに出来る事から頑張っていけば大丈夫です!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
今年、後期で午前部を受けるものです。
欠席日数は今のところ9日で一応不登校ではないのですが、自分に病んでいて親に学校に行けと言われていたから中学3年間通っていたようなものです。平均点数は約150点で内申は75です。今は本当に勉強をしておけばよかったと思っていて、高校に入ったら夢をかなえるためにたくさん勉強して専門学校に行くための学費を高校3年間で稼ごうと思っています。私は、中学の勉強をまだ理解しきっていないので学びなおしができる松戸南高校を後期に選びました。(前期は私の夢が叶う専門学科がある高校を受験しようと思っています。)おしゃべりが得意なので面接には自信があります。受かるためには何点くらい必要か、なにかアドバイスがある方は是非コメントよろしくお願いします‼
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
こんにちは、今年の春に合格した者です。
まず、おしゃべりと面接は全くの別物だと思うのでしっかりと練習して対策した方がいいと思います。試験の方は面接ができていれば150点でも受かる可能性はあります。受験、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
松戸南高校を受験したいと思っています。
前期、後期、午後部を受験したいんですけど、学校とかはちゃんと行けてるんですけど、勉強が苦手で、定期テストの点も低くて、合格できるかすごい不安です。
何点取れば、合格できる可能性がありますか?
教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
現役4年生の者です。
当時は勉強面接練習無しで合格しました。しかも中学時代のテストもケツの方。
現在倍率がどのようなものかはわかりませんがあたなたは、学校にちゃんと行っているようなので相当コミュニケーション能力(面接)で下手しない限りは大丈夫だと思います。
入学後の心配も然程無いと思います。人間性も良い人ばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/07(木) ]
松戸南高等学校、午前部に受験しようと思っているものです。
自分は中学校にほとんど行っていなく、勉強もかなり疎かです。中学生サポート校に通っていて、少しはしているのですが...
今年から中学校の期末テスト、実力テストを毎回受けているのですが、実力テストは5教科の合計で180点程しか取れていません。
それでも、もっと頑張れば受かる可能性はありますでしょうか...?三者面談で200点程取れれば、前期で受かる可能性があると言われたのですが、まだ信じきれていなくて...笑
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
今年の春に入学した者です!合計180点取れるのでしたら200点を目指して頑張ってください!そしたら合格できると思います!私は後期でなんとか150点くらいで合格できたので質問者さんもきっと合格できると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/05(火) ]
今、中学3年生の息子がいる母ですが中学2年生のはじめくらいからほとんどずっと不登校でテストも受けていない為成績表がオール1だけど定時制高校入る事出来ますか?今静岡県に在住でこれから、千葉県にずっと家を購入して住むのですが可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
初めまして!今年の春に入学した者です!私も息子さんと同じく中2の時に不登校になりました。私の場合中3の時フリースクールに通い受験勉強をしていてなんとか今年の冬の後期に合格できました!ですが、最近の松南はどんどん倍率は右肩上がり。それに夜間部でも今年は少し不合格者が出たと聞いたので相当頑張らないと難しいです。松南に入るにはちゃんと松南に入りたい理由をはっきり伝えれば合格できると思います!今からでも頑張れば遅くないと思うので面接練習と受験勉強頑張ってください!
MARCH志望@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
在学生です。この学校に入学するのは時間と金の無駄です。高認とってから上位大学の勉強をした方が無難かと。
ぽん@卒業生 [ 2019/12/20(金) ]
他の人はどうかは知らんが、俺はこの学校に入学して本当に良かったと思っている。
夜間部は夏でも授業開始が17時10分からだから、涼しい中でやるソフトボールとかサッカーとかバドミントン、バスケとかまじで楽しかったわ!体育の先生たちも厳しいけど面白い先生たちだった!もちろん他の夜間部の先生たちも。

学校生活をやり直したいと思うならおすすめです。ちなみに夏場はカブトムシやクワガタが校庭にいます。秋になると大量のドングリもとれます。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
前期午前部を受験しようと思っているのですが、合計点数は大体どのくらいあれば受かりそうですか?また、面接重視だと聞いたのですが、もし入試の点数が100点くらいだったとしても面接がよければ受かる可能性はありますか?
最後に、在校生の方は受験生の時この高校を受験するにあたってどのくらい勉強していましたか?(期間や1日の勉強時間)
自分は今まで定期テストの前しか勉強していなくて不安です
内緒さん@在校生 [ 2019/09/27(金) ]
午前部と午後部は、毎年倍率高いから、さすがにその点数だと前期は難しいと思います。後期ならもしかして受かるかも?夜間なら何点でも受かるみたいだけどね。午前部と午後部は、志望者がどれだけいるかで明暗別れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
松戸南高校のホームページの受験の採点方法を見ると、面接は点数が最高これぐらいっていうのがあって、それプラス学科の点数や内申書とか足されるんじゃないかと思うので、面接重視と言っても学科の点数は関係ないって事じゃないと思います。今年の受験は倍率が高くて、前期は夜間以外は200点位は必要だったんじゃないかと思います。勿論落ちました。後期は、確かに面接重視なのかな?と思う位に、前期より長く聞かれて、松南独特のルールが有って3科目頑張れば受かりやすくなってましたが、来年はよくわかりませんが、受験の方法が変わり前期後期なく一発勝負になるらしいので(来年からじゃなかったらごめんなさい)どういう感じになるのか皆わからないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
今年入学した者です。
お恥ずかしながら私は、
筆記試験がズタボロで全教科の合計が約150点でした。ですが面接で巻き返しというか兎に角受かりたい一心で受けた所前期で受かりました。

恐らく内申等も入ってるかとは思いますが
合計が100点以上,面接が良ければ受かる可能性は充分にあると思います。
ただ年々松南を受験する人が増えてきているので
勉強や面接練習はちゃんとした方が良いと思います。
勉強方法は人によって変わってきますが
毎日一時間必ずやればちゃんと力になると思いますので参考までにどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
噂だけど今年は夜間部も不合格者出たらしいから
少し難しいかもしんないけど
私も上の在校生さんと同じで酷い点数取ったけど
ちゃんと松南に入れたから
勉強と面接練習ちゃんとすれば大丈夫だと思うよ!!
勉強は質問者さんが定期テストの時にどんくらい勉強してるか分からないけど同じ感じでやれば大丈夫じゃないかな?
いきなり勉強方法変えたりしても勉強が嫌になったり辛くなるだけだからね
受験頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/21(土) ]
松戸南高校を受験しようと思っています。
今から勉強しても午前部、受かるでしょうか?
何点取れば確実ですか?
教えてくださると嬉しいです🙏💦
内緒さん@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
今から勉強しても全然間に合いますよ!
最低でも全教科合計100点とっていれば大丈夫ですが
松戸南は面接重視なので面接練習等をしっかりすれば確実だと思いますよ!
受験頑張って下さい!応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/24(火) ]
今年午前部に入学した者です。
私は去年中3まで不登校で午前部に入るため面接の練習を何回もして勉強では数学の計算問題に力を入れました。最近は倍率が上がってるため100点じゃ厳しいと思います。前期で受かりたいのなら200点以上じゃないといけないと思います。
後期の受験人数も募集人数の2倍近い人数になると思います。ここは不登校を受け入れてくれる高校です。
何かこの高校に入りたい理由があるのなら面接官にしっかり伝えたらきっと分かってくれて合格します。きっと。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
今年午後部に入学したけど
私の上の在校生さんと同じで100点だと
少し厳しいかもしれないね
一番上の在校生さんが言っている100点は
合格圏内に入るライン?って考えた方がいいかな
100点以上確実に取れるように勉強したほうが
合格出来る可能性は上がるからね!!

でも勉強の方に行き過ぎて面接を疎かにするのはダメだよ?
年々受験する人が増えてるって言っても
松南は面接重視の学校だからね!!!!
質問者さんがどういう理由で松南に行きたいのかは
わからないけどちゃんとした理由があるのなら
その理由を面接官に言えば伝わって勉強の方と同じで合格出来る可能性は上がるから!!

受験頑張ってね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
夏休みに入りましたが、松南は、義務教育の時のような、通知票はないの?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/25(木) ]
松南は前期と後期の二期制なのでまだ通知表は貰えません
自分は一年なのでまだよくわかりませんが
おそらく前期が終わる9月頃に貰えると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸南高校の情報
名称 松戸南
かな まつどみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷1199
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-391-2849
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved