画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「第一志望」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
こんばんわ
将来についてすごく悩んでいます。
松陰は指定校推薦枠を開示してないとききました。
親と先生とで相談したら、教えてくれますか。
大学名と学科をいって、あったら教えてくれるという書き込みを下にあったのですが、例えば明治文学部を希望して、青学文学部のみあった場合、教えてはくれないのでしょうか。
また、誰かがスポーツ推薦で青学に行ったら、その年の青学の学科推薦はなし、ということになりますか。
なんとかgmarchに推薦で決めてしまいたいと考えています。評定がかなり高くないと無理だと思いますので、それを狙う勉強法でいこうかなと考えているところです。
またgmarchに毎年合格実績がありますが、これは推薦枠も含むのでしょうか。
先生に相談しようにも、相談の仕方によっては門前払いをくらいそうで怖いです。

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
こんばんは
スレ主です。
国立の推薦もあると聞いたのですが、実績ありますか。
なんでもいいから推薦ください、というのはきっと松陰の意に反すると思いますが、正直大学受験のプレッシャーに耐えられず、成績を落としていった友人の兄の話などを聞くと、やはり早く決めて、大学に入ってからの勉強をしたいと思うわけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
国立の指定校推薦は無いと思いますよ。自己推薦(公募推薦)でしょうね。こちらは全国の生徒と枠を争うので、指定校推薦とは比べ物にならないくらい難しいです。

指定校推薦の情報を出さないのは毎年変わるからだと思います。去年はあっても今年は無いなんてこともあります。

貴方のような考えの持ち主は実はすごく多いです。私立には指定校を目指して入ってくる人が多いのです。MARCHの枠は各校1,2名程度はあると思います(無い大学もあるかも)。各学部にあるのではないので勘違いしないようにしてください。

当然ですが、かなりの争奪戦は間違いないです。
評定4.5あっても取れるかどうか微妙かもしれません。副教科と呼ばれる体育等の成績も入る事を忘れないように。出来るだけこれ以上を目指しましょう。指定校を目指すのであればいわゆる特進(IGS)は避けましょう。
試験が別物ですし特進の評定で普通の評定と争うのはきついですから。
特進だからって評定が上になる事はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
詳しいご回答ありがとうありがとうございます。
推薦もらうのはかなり上位の一部の人のようですね。
ほぼ外部生なのでしょうか。
内部生辛いですね。
六年間通って、外部に推薦かっさらわれる感じですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
ある程度のレベルの私立高校だと指定校目当てに入学してくる生徒は多いですよね。今年大学受験を終えた娘がいますが、指定校だけ目指して評定を上げる事に必死になってしまい、結果受験勉強自体が中途半端になってしまうパターンが多かった気がします。松蔭はマンモス高校ですから、MARCHの枠に殺到して泣きを見る生徒もたくさんいるはずです、MARCHならどこでもいいは危険ですよ。行きたい大学に照準を絞って対策を練って、公募やAOを使える学部を調べて対策した方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
ご回答ありがとうございます。
AOや公募の方がハードル高いですよね。
これらでGMARCHレベルに合格している実績はありますか。聞かれたことありますか。
対策は先生が見て下さるのでしょうか。
AO専門の塾に通うとか?

まだ三年生でもないのに、先生にAOの相談をしてもいいのでしょうか。
ニャンちゅうワールド放送局@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
今年卒業し、春からMARCH群の大学に行くものです。
松陰のAOや公募の実績ははっきりいうと良くないです。大半が不合格で受験勉強に遅れを取り、最終的に元々より下げた大学を一般で第一志望にするか、浪人するかになります。今年は特に私大の厳格化と最後のセンター試験であった為、指定校推薦・公募・AO全て例年より競争が激化し、枠が取れず、結局一般で受けて、全落ちや抑えに行くことになった人がかなり多かったです。また、以前まではIGSで指定校推薦や公募を取ることは基本的にナシだったのですが、40期生から解禁となり、進学コースは枠が取りにくくなりました。
それ以外にも指定校推薦を取る場合、ただ内申が高いだけでは受かりません。例えば、夏まで運動部で活動していた人や内部生、生徒会に所属している人は優遇されます。その為、指定校狙いで勉強していた人はよっぽど高くないと枠はもらえません。事実、今年のMARCHや早慶上理の指定校推薦枠は運動部で実績を上げた人や校内での役職に就いていた人が殆どでした。私も指定校を取ろうと勉強し、夏に先生から指定校の枠の事実上の確約をいただきました。しかし、最終的に運動部の人のほうが優先ということで取り消されました。受験の勉強と指定校狙いの勉強は少し違ってくるので、私自身の経験から元々指定校狙いで勉強していくとかなり苦労することになります。それに、指定校の枠が取れなかったことが伝えられたあとは少なからず落胆して、精神面にキツくなります。同じく指定校推薦枠が取れなかった友人はそれからメンタルがやられ勉強のペースが落ち、一般でうまく行かなかった人もいました。だから、正直に言うと指定校狙いで行くのは勧めません。松陰は指定校推薦枠を公表しておらず、また、選考方法も伝えてないので、基本的には一般の方で受験することになると覚悟しておいた方がいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/12(木) ]
上の卒業生さんが言うとおり、推薦やAOを前提として考えるのはお勧めしません。
我が家は大学受験を2回経験し、松陰生が一般受験、某県立高校生が指定校推薦で進学したので推薦やAOを否定する気は全くありませんし、ここ何年かの入試の厳しさから、何とか推薦やAOで早めに決めてしまいたいと思う気持ちは理解できます。
ですが推薦AOが元々非常に狭き門である上、希望者が激増している中で合格を勝ち取ることは容易ではないですよ。指定校推薦の枠はだいたい1枠か2枠で、しかも全ての学部学科にあるわけではありません。AOは学ぶ意欲に加えて語学力や創造力などの潜在能力を評価されるので、ある意味合否の予測が一番難しい入試です。
合格対策は志望理由書や小論文がメインで一般受験とは全く異なるので、不合格になってから慌てて受験勉強を始めても完全に出遅れです。
また早めに決めるということは、最後まで第一志望を目指す権利を自ら放棄するということでもあります。本来の希望とは違う大学や学部に決めてしまって、後々物凄く後悔している人が周囲にもいますし、ネット上にも溢れています。
推薦やAOは進学するための1つの「手段」です。それを受験の辛さから逃れたくて「目的」にすり替えてしまうと道を見失うことがあります。だから、ある程度の学力レベルの高校は基本的に一般受験を前提にした進学指導をしています。
うちの子の県立高校も推薦枠の詳細は3年生の夏休み明けまで公表されないので、一般受験に向けて勉強していました。たまたま第一志望の枠に評定が足りていたので、合格のチャンスを増やすために希望を出して幸運にも推薦をいただけましたが、駄目ならそのまま一般受験する予定でした。
あらゆる事態に対応できるように一般受験を前提にしっかり勉強して、もし推薦やAOのチャンスがあればそれを活かすようにすればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
男バスに入部して、引退前に辞めてしまう人はどのくらいいらっしゃいますか?また、勉強との両立が大変で、大学受験を真剣に考え始める高2の後半あたりで辞める人は毎年いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
これを書く人はいないと思います。
MARCHの枠はいくらかあるでしょうけど、全ての学部にあるわけではないですよ。
目玉となるような学部は無いと思ってた方がいいです。

それでも指定校推薦を目指すのであれば、3年間の評定(学校内のテストで出る5段階評価ですね)で4.5以上あれば望めるのではないかと思います。
4.5ってほぼオール5に近いですけどね。体育が苦手で3とか取ると途端に厳しくなります。

指定校推薦も楽ではないですよ。争奪戦ですしね。上位校は。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
ご返答ありがとうございます。
春からこちらに入学する事になり、男バスへの入部を悩んでいます。自分は中学で男バスに所属していましたが、それ程上手ではありません。高校受験は第一志望の秀英に合格出来なかったので、大学受験は第一志望に合格したいと思っています。バスケをやりたいのですが、こちらの男バスは強豪なので勉強と両立出来るか不安があります。自分の第一志望の指定校は多分ないと思うので、今のところ指定校は考えていません(入学したら進路室で調べてみます)。高2あたりになると受験勉強で忙しくなりそうなので、途中で退部される男バスの先輩はいらっしゃるのかと思いまして質問させて頂きました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
昨年IGSを卒業しました。
同じIGSに男バスに入ってスタメンで活躍しながら難関大に合格した人がいます。また自分と同じ学年で勉強との両立が難しいとの理由で男バスを辞めた人は知る限りではおりません。皆さんそれなりに良い大学に現在通っておられます。
指定校ですが、IGSの場合ですと全くと言っていいほど話は回ってきませんし一般で頑張れスタンスなので普通科(しかも陸上推薦など)に取られてしまいます。良い学部は回ってきませんし松陰で推薦はあまり期待しないほうがいいです。(秀英を目指してた方ならば一般で合格を勝ち取れると思いますが一応、ご参考までに。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
八千代松陰igsの特別奨学生になった人はいますか?
なった人は何点ぐらいの手応えがありましたか?
じーん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
IGSの特別奨学生に選抜された者です。第一志望校が県立高校なのでお断りしましたが…。
三教科で240点以上は取れたと推測しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/12(日) ]
成田国際高校第一志望の中3です。
松陰を滑り止めにしていて進学コースを併願します。松陰に来たら何位くらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
新しい高校分野の勉強をするのですから、入学後も勉強した人が成績が良く、勉強しない人は成績が悪くなります。
ラクダの上の人@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
公立高校に落ちた場合ギリギリ落ちた場合A、そもそも受かる実力があったのに本番で風邪を引いたりして実力を出しきれず落ちた場合B、まったく実力が足りなかった場合Cがあります。
成国落ちで
場合Aだと150〜170番、場合Bだと60〜80番、場合Cだと200番以降(IGSのぞく550人中)
あくまでも入ってすぐの成績で佐倉落ちた人で見るとそのあと頑張って学年のトップに居て多分佐倉の中でも上位行けるって人もいれば学年の半分より下に落ち込んでる人もいます。
そもそも公立高校受ける前にそんなことまで考えないでください笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
八千代松陰 推薦受けます!
英語68点 数学45点 国語40から50てん
2019第一回目の結果でした
合計150点くらいですが、受かりますか
松陰第一志望@中学生 [ 2020/01/08(水) ]
八千代松陰を第一志望とする受験生です。
中学校の先生からは、180点が合格ラインと言われましたが、倍率からして最悪100点を切らなければ合格できるように感じます。(進学コースの場合)
もし初見でこの点数ならば、合格だけを目的とするならば受かると思います。
ただ、合格した後もしっかり勉強(高校の予習など)をしなければ、入学したあと、学力別のクラス(レッスンルーム)で悲惨な結果になると思います。
M@在校生 [ 2020/01/10(金) ]
推薦なら内申が足りていれば誰でも受かります。
IGSコースとなると、7割程度取らなくてはいけませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/11(水) ]
こちらで質問しても良いかわかりませんが、中学受験を検討しています。
何度か出向いて気に入っているのですが、中学のことはよくわかりますが、高校のことはよくわかりません。
正直こちらの掲示板は、高校生が書かれていると思いますが、あれぎみで、高校生活に満足していない方が多く見受けられます。
内進生の方にお伺いしたいのですが、内進生から見て、高校になったとたん、生活が変わったとかいうことはありませんか?
先生も高校と中学では違う方になるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
お気持ちはわかります。ですが、
他の学校の掲示板も見てみてください。
こういう、匿名掲示板では、充実した学校生活を送っている子の多くは、こういうネット上の掲示板にきません。

不安になられるのはわかりますが、その不安で、ここをのぞく受験生を不安にさらすのはいかがなものかと。

逆に、高校受験する人は、内進生との関係をすごく不安に思っているのです。

こういう場所を利用しようとするならば、こういう特性を理解し、情報は取捨選択できるようにならないと、我が子だけでなく、他の受験生、在校生、卒業生の心を傷つけることになりますので、どうか、今一度、ご自身の発言を見直していただければと思います。
ラクダの上さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
内部進学生ではありませんが、先生については事実としてお答えできます。
中学1年のときから6年間持ち上がる先生も多くいらっしゃいます。当たり前ですが中学から高校に上がるときに学年の生徒数が3倍以上になるので高校からの3年間だけ持ち上がる先生もいらっしゃいます。担任を持っている先生は持ち上がりがほとんどですが持ち上がらずずっと高1を持っているという先生もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/12(木) ]
レスありがとうございます。

おっしやることは最もですが、こちらも不安を抱えた受験生なのです。
こうゆう場で、敢えて傷つくような情報が、どれくらいのふれ幅で書かれるものなのかを知るのは情報選択の上で参考になります。
校風の表れたご助言と判断してもよろしいのでしょうか。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/07(火) ]
このレベルの私立高校というのは、第一志望で受ける生徒よりも、公立の滑り止めとして受験する生徒が圧倒的に多いのです。
嫌な言い方になりますが、公立を不合格になって不本意ながら入学する生徒が多いということです。それは他の私立でも同じことが言えますが、何しろ県内最大級のマンモス校ですからね。そういう思いを抱えた生徒の数も当然多くなります。
そこに他の私立よりも校則が厳しいとなると、なおさら満足度が低くなって気持ちの行き場がなくなるのかもしれません。こういう掲示板は匿名性を利用して一方的に書き込めますから、負の感情を吐き出せる格好の場所になりがちなんです。
勿論、そういう生徒ばかりじゃないですよ。
我が家の娘は公立に落ちて泣く泣く入学した一人ですが、気持ちを切り替えて沢山友達を作って元気に通っています。周りの友達は内進生も高入生もいますが、楽しく高校生活を送っています。
他の方も言われるようにネットに書かれていることは、それが全てではありません。価値観も人それぞれです。利用するなら、情報の取捨選択が不可欠です。それが困難ならばこういう掲示板を利用するのは避けた方が賢明かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/28(木) ]
春から松陰生になる者です。
質問なのですが、IGSでなくても3年間必死に勉強をすれば、MARCH以上の大学に行くことは可能でしょうか?やはり塾等に行かなければ駄目なのでしょうか?少なくとも私は1・2年生の間は塾には行かずに頑張ろうと思っています。自分の努力次第でどうにかなると思いますか?
教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
ラクダの上の人@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
あなたのコメントを見るとおそらく併願かな。
3年くらい前に佐倉高校に落ちて松陰の普通科に入って必死に3年間頑張って東大に現役合格した人がいます。3年間頑張れば受かります。マーチなら尚更簡単だし受かっている人はたくさんいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/29(金) ]
併願です。受けたのは佐倉よりも下です。現役で東大に合格された方もいらっしゃるんですか!凄い方ですね。やはり本人の努力次第というとこですかね。
私も3年間全力で勉強して大学は第一志望に受かるように頑張ります。質問に答えていただきありがとうございましたm(._.)m
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
ここの板の住人はMARCHを軽く考え過ぎるところがあると思う。そんな簡単に行ける大学ではないよ。
IGSだからと安心しないで勉強した人しか行けないくらい難しいから。高2、高3になるにつれてわかると思う。
佐倉や八千代に行けた人達でもMARCHに入れない人なんてゴロゴロいる。
結局やった人しか結果は出ないもんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
近年は更に入るの難しいもんね。
日東駒専だって簡単に入れなくなってきてるよ。安全狙いが多くなってきてる。
通学めんどい@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
死ぬほど3年間勉強すれば合格できるかもしれません。
あくまで「合格できるかも」です。
現実は厳しいですが、頑張ってください。僕も明治は志望校に入っているので、お互い努力していきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/31(日) ]
やはり難しいんですね。今から全力で勉強します。
みなさん質問に答えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
公立第一志望で落ちて春から通うことになりました。
悪い噂がたくさんあるのは知ってますが、早く八千代松陰を好きになりたいし。受験のショックから立ち直りたいので松陰でよかった、楽しいと思う所を教えてください。よろしお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
昔の話はもういいです。その先生もういませんから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
学校の評価は人それぞれ。どんな学校もいい所悪い所あるのが当然です。
高校生活を有意義なものにするかしないかは自分次第。
そこで精一杯努力するだけだよ!
公立落ちてショックな子も多いと思うけど、同じ仲間がいるし今更悔やんでも仕方ない。
是非高校生活楽しんで下さいね(⁎˃ᴗ˂⁎)
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
ここは本当につまらないです。公立落ちたから仕方ないのですが、公立に通ってる友達の話を聞くと楽しそうで羨ましいです。ここは、思い描いていた高校生活とは正反対です。1年経ってもその気持ちは変わらないので、卒業までおそらくそう思いながら過ごす事になりそうです。千葉東落ち、IGS落ち、普通科に通っているので勉強は楽です。指定校推薦で大学生活を楽しむ予定なので、あと2年間辛抱します。ただ、人それぞれ感じ方は違うと思いますので頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
>>内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]

>卒業して数年経ちますが全然厳しくありません。
>これが最近の卒業生の本音です。

こういったウソを、スラリと書き込む自称「卒業生」さんがいます。どういった人が、何の目的で書いているのかは、まあ察してあげましょう。

それで、この学校より校則が厳しい高校を、千葉県内から1例あげろと言われたときに、答えが浮かびますか?

ここの校則は、かなり厳しいと評価されている成田や秀英より、更に厳しいです。

おそらく、千葉県で一番厳しいです。
それが、私の感想です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
>>内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]

>ここは本当につまらないです。

私も、同感です。

>公立落ちたから仕方ないのですが、公立に通ってる友達の話を聞くと楽しそうで羨ましいです。

これも、同感です。私も公立落ちですが、私立高校を、もっと沢山受験しておくべきだったと激しく後悔しています。

>ここは、思い描いていた高校生活とは正反対です。1年経ってもその気持ちは変わらないので、卒業までおそらくそう思いながら過ごす事になりそうです。

私の場合は、大学は楽しいのですが、それでも高校時代がつまらないというのは、たぶん一生のあいだ後悔が残ると思います。

>千葉東落ち、IGS落ち、普通科に通っているので勉強は楽です。指定校推薦で大学生活を楽しむ予定なので、あと2年間辛抱します。

校則が厳しくても、在学中は辛抱して、教師に目をつけられることがないように注意して下さい。
大学受験まで失敗すると本当に最悪になるので、大学受験は頑張って下さい!
在学中は地獄だった@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
不本意な高校に通うことになる生徒が、毎年毎年でるのは、あの100%の合格を保証する異常な確約入試制度に原因があると思う。100%の確率で合格するからと、「県立1校+松陰の確約入試のみ」という受験プランを推奨する、変な中学教師もいた。その中学教師は、松陰を受けたくない生徒にまで、松陰の受験を勧めるような、最悪な教師だった。

このような確約を使った受験プランを、頭の良い友人が「地獄確約」または「確約地獄」と表現していた。県立受験に失敗したら、「通いたくない学校に進学することになるから」だそうだ。今では、その友人の表現は的確だったと、私は思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
松蔭に進学するにあたりいろいろなご意見があるようですが、千葉英和のトップ、特奨生を目指す選択肢もあると思います。いろいろ不満はあっても、やっぱり英和よりも松蔭なのでしょうか?来年度子どもがどちらかを受験する予定です。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
校則が厳しいと思うかどうかは、ご本人がどれだけ緩さを求めているかによって、感想が変わるのでは?
うちの子は、特に不満もなく、部活も楽しみ、よいお友達にも恵まれ、ちゃんと国立大に入りましたよ。
人それぞれ。噂や口コミはあまり気にしないほうがよいかと。
それより、置かれた環境を全力で楽しもうという姿勢が大切だとオバちゃんは思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
すごく憂鬱@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
松陰ブルーは、どうなおしますか?

在校生、卒業生のひとに聞きたいです。

4月から松陰と思うと精神的にブルーになるのが松陰ブルーですが、どうやってなおしましたか?

校則が厳しいとかは、あまり考えないほうがよいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
野球好き@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
自分の場合は、仲のいい友達もいて、それなりに楽しかったけど、それは他の高校でも同じだ。

学校そのものは、大嫌いだったな
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
ここは自由に何でも書き込める場所です。
だから嘘も抽象的なものも、その人の価値観で書いています。
春から新入学生の皆さん!
先入観を持たず自分の目で確かめればいいんです。
高い学費を払って通学させてもらうし、悲観的なあなたをみて親御さんは悲しむと思います。
大いに高校を利用してあなたの目標に向かって前進して欲しいと思います!同じ気持ちの仲間いることを忘れないで!
在学中は地獄だった@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
>ここは自由に何でも書き込める場所です。

その通りです。

校則は、県立高校よりも、むしろ緩いぐらいです。

先生方が逮捕された事件が過去に複数あるというのも、松陰の素晴らしさを妬んだ人々が捏造したファンタジーでしょう。

たしかに、上記のように事実に反することでも、何でも自由に書き込めますね。

実際は、校則は厳しいし、逮捕された先生が複数いるのも事実です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
質問は、どうやって松陰ブルーを克服するか、ですよね。簡単です。他の県立や私立に進学した友達と、あまり連絡を取り合わない事。そして目の前にいる松陰の友達を大切にして、勉強とか部活とかに全力投球する事。人って、どうしても自分と他人を比べてしまうから、他校に進学した友達の充実した高校生活をSNSやリアルで話して知ってしまうと、落ち込んだりします。でもそんなの知らなければ、ないのと同じ笑。
自分が置かれた環境で、必死に毎日過ごしていれば、そのうちその良さも見えてくると思います。
確かに校則は中学校並みだし、行事も盛り上がらないし、いまひとつな事は事実だけど、良いところもあるよ。自分の知ってる範囲だけだけど、この学校って人数多い割にはいじめって聞かないですよね?多分ずっと同じクラスに閉じ込められない制度のせいだと思うけど、人間関係が希薄な反面、そういう嫌な人間関係から逃げられる利点があると思うよ。あと、おっとりしてて人柄の良い子が多い気がする。言い方変えればおひとよしって事で、良い意味でないケースもままあるけど。賢くても、狡猾な奴よりずっと良いと思う。
青春したな〜って感動は残らないと思うけど、後から振り返るとそこそこ平和で良い友達にも出逢えたし良かったかもって思えるようになると思う。
自分の置かれた世界のなかで、自分なりに満足できるようになるには、与えられた場所の良さを自分なりに見つける努力をする事。自分は、誠実で優しい友達にたくさん会えた事が良い思い出。それなりに勉強も部活も頑張った思い出も。愚痴ばっかり言ってると、それだけの世界になってしまうから損だよ。もう現実は変えられないんだ。その現実のなかで、精一杯楽しもうとする事。そうすると松陰ブルー笑笑って思えるようになります、きっとね。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
期待してるよりも校則はきつくないですよw
文化祭はつまらない
楽しいか楽しくないかは周りの友達で決まると思います
正直に答える@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
>期待してるよりも校則はきつくないですよw

嘘は良くない。千葉県で一番校則が厳しい学校という評判は伊逹じゃないよ。

内緒さん@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
GWまでの辛抱。その次は夏休み。

松陰ブルー(憂鬱ブルー)に負けずに、頑張れ松陰生!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
松陰ブルーって、そういう意味だったのね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
明日八千代松陰の併願なんだけど棄権してなんかデメリットある?
内緒@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
私は日ならに受かったので、併願受験の予定だった松陰は受けないことにしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
デメリットというか、入試相談を通したのなら、中学校側に迷惑かけないかな?

中学校の先生に、高校に出向いてもらって、合格確約してもらっているのですから。

あなたがたの中学の来年以降の後輩に、不利益ないといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
ここは、確約あっても受けなくてOKですよ。
だって試験も後の方でしょ。
そういう事。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
私は併願推薦(松陰では確約?)をとってもらいましたが、公立が第一志望だったこともあり、「私立の受験は絞ったら?」と中学校からアドバイスされて辞退しました。「そんなことしていいんですか?今後の松陰との関係に影響しないですか?」と心配でしたが、大丈夫と言われたので辞退でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved