教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「第一志望」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
こんにちは。卒業生の方、指定校推薦について教えてください。
私は進学コースで評定平均3.9〜4.1くらいになりそうです。詳細は国語英語数学の主となる科目がとても悪いです。副教科でなんとかこの数字が出ています。
恥ずかしながら希望はGMARCHです。どこの大学もどの学部も難しいでしょうか? 文系の学部に進学したいです。
もし同じような評定の方がいたら、評定の中身(例えば数学が得意な人を優先)が重視されて選考されますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
4.1ですと期待はできないですが、可能性がないというわけではないです。それと主要科目の件ですが、例えば学習院大学の法学部であれば全科目の評定が4.0以上かつ、国数英の成績が1科目4.7で3科目平均が4.0、もしくは、2科目が各4.3で3科目平均が4.0という風に条件が決められています。ですので、大学によっては国数英が苦手だとそもそも校内選考に出すことすらできないところもあります。ですが、関係ない大学もあります。私としてはもしgmarchにどうしてもという気持ちなくて、浪人が怖いというのであれば日東駒専や成成明学などに出すことを勧めます。ですが、絶対にgmarchというのならとりあえず推薦に出してみて受かったらラッキー。落ちたならば仕方がない一般受験という風にした方が良いと思います。とにかく頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
とても詳しく教えていただきありがとうございます。
校内選考に落ちた場合、再度残っている枠で校内で検討していただく事はできますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
できますよ。ただ、やはりあまり物になってしまいますので、期待しているものが残っているとは限りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
この学校のこの学部は何名、と最初から人数が決まっているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
決まっています。なんなら学部学科まで決まっていますし、そもそも松陰は指定校の表みたいのが掲示されるわけではなく、〇〇大学の〇〇学部〇〇学科の指定校が欲しいです。と担任に意思を表明した人だけがみれるので、本当に第一志望の人しか取れないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
ご回答ありがとうございます。
志望する【〇〇大学の〇〇学部〇〇学科】の指定校があるかないか・どのくらいの評定が必要となるのかは、事前にどうやって知ることができるのでしょうか?
松陰@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
上記に記載の通り担任の指定校を取りたい旨を担任に伝えてください。担任によりますが基準を教えてくれる場合もあります。二年生以上であれば教えてくれる可能性が高いです。一年生であればおそらく教えてくれないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/19(月) ]
今年度この学校を受験予定です。
AEMかIGSに合格した方にそれぞれ質問があります。

受験勉強で使用した教材を教科ごとに具体的に教えてほしいです。
自分に合った教材を選ぶ選択肢として参考にしたいのです。

よろしくお願いします。

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/19(月) ]
IGSだけど、第一志望ではないので「対策なし」でした。AEMやIGSだって同じ問題が出題されるし、なんといってもマークシートですよ。そんな難しい問題はでないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
私立は過去問をどの高校も五年分くらいやっています。特別な対策はそれくらいですが、僕は県千葉志望だったので公立の勉強をかなりやっていました。落ちてしまったのでIGSです。ちなみに過去問はいわゆる難関私立のものとしては簡単な方です。八千代松陰の特進は高得点勝負になります。なのでとれるところで落とさないように基本的な問題を完璧にするのが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/19(月) ]
在校生さん、卒業生さん、アドバイスありがとうございます。
過去問を解くことと、基礎問題を落とさないようにする事を念頭に、夏休みもちゃんと勉強します。
他にも何かアドバイスやこの教材が良いよ等あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
質問者さんは単願ですか?僕はIGS単願だったので、過去問を夏休みに昨年度のを残して4年分解いて、そこで苦手なところを明らかにして対策しました。僕は国語は古文が取れなかったので問題集を買って仕上げて取れるようにしました。数学は8割切ることがなかったので特に対策はしませんでした。英語はちょっと難しめですが、過去問から同じようなのが結構でてましたね。僕は英語は文法をしっかりやっていました。秋からはネットで2017年度以前の五年分の過去問を入手してそれを解いて、出来なかった分野をさらに強化しました。冬休みには昨年度のものを解いて8割以上取れるようになりました。その後は復習をしたりしていた感じです。無事IGTSコース合格することが出来ました!めっちゃ楽しいです!待ってます!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
特進コース併願でAEMを受けて、AEM受かった者です!
市進に通っていて、特に対策はしなくても問題のレベル的に普通に合格できました!
公立高校も受けるのなら、そちらの対策で松陰は十分だと思います
しかし、国語の漢字を選ぶ問題(最初の方に出てくるやつ)と、文章題の選択肢が5つあって少し多いですが、そこで落としてはダメです!
あからさまに違うやつも混ざってたりするので、ちゃんと読めば解けます!!
英語は簡単だったと思います何も覚えてないので
自分は数学が苦手でしたが、まぁなんとかなりました
AEMは多分、250くらい?は最低でも必要だと思うので頑張ってください
見学も行ってみて、綺麗でしたよ!
ちなみに僕は県船おちて、日なら行きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
指定校推薦の希望は1つの大学しか出せないんですか?
例えばMARCHのどれでも‥と言う場合は、MARCHすべての大学に希望を出せますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
欲張らず、指定校推薦ばかり考えず、きちんと受験勉強して正々堂々と一般で入りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/12(金) ]
指定校推薦がまるでズルイかのような発言ですね。
日々努力をして得られる、どこの高校にもある選択肢のひとつです。
正々堂々と指定校やわ狙います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/12(金) ]
やは‥間違いです。
指定校を狙います。です!!
コツコツ日々の積み重ねで成績をキープするのが目標です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
普通は複数出すのは厳しいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
指定校って本来第一志望のヤツが行くんだよね?MARCHならなんでもいいってやつがいるから厄介。学校もそんなヤツを推薦したくないよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/13(土) ]
MARCHのどこでも希望する学部に入れるなら本望です。
厄介でも良いです。
自分の今の成績で勝ち取るまでです。
入学当初から先生には意向を話しています。選んでいただけるかは運命。
選んでいただけるように中間テストもベストを尽くします。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
複数出すとかそんな質問してると不快に感じる人もいるよ、、、
指定校の意味を履き違えてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
>MARCHのどこでも希望する学部に入れるなら本望です。 厄介でも良いです。
こういう奴に落ちればいいのにって思うのは性格悪い?それともこういう奴が悪い?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
1校しか出せないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
単願について教えて下さい。
学校のブログを読んでAEMに惹かれています。
AEMは単願はあるのでしょうか?
ある場合、単願でも落ちたら自動的にIGSや進学コースのスライド単願合格になり併願推薦に切り替えることは出来ないのでしょうか?

現在各種模試で県千葉・昭和秀英は合格圏から外れたことはないのですがAEMに魅力を感じているので
落ちたら第一志望を県千葉、第二志望を昭和秀英、第3志望を併願でIGSにしたいと考えています。←落ちたらスライドで進学コース

内申は1・2年共に9教科43(5教科25)なのでおそらく43とれると思います。
資格検定は英検2級と漢検準2級です。

わかる範囲で構いません。
よろしくお願いいたします。

[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
私はAEMの実際偏差値は73くらいあると聞きました。人数が少なく、倍率が高いため全体のレベルが高くなっています。
現に一学年30人なのに東大や医学部志望が何人もいますし、それくらいのレベルはありそうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
志望してるというだけで実際、受かったわけではない。志望なんていくらでも言える。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
AEMの偏差値は64ぐらいだよ。
繰り上げ合格多すぎだし。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
繰り上げ合格は1人、2人しかいませんよ。
在校生なのでよくわかってます。
偏差値は70くらいあるのは間違いないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
偏差値70もあるわけがない。70もあったら市川行く
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
確かに偏差値70はあるんだよな。ただ70でも市川は厳しいよ。市川はその基準だと73くらい。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
AEMのレベル相当高いよ。
普通に70は軽くあると思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
まだ何とも言えないね。大学進学実績がどうなるかだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
県船落ちて、芝柏、日習、全部落ちて松陰のAEMだけ引っ掛かりました。大学受験ではもう失敗しないようにするにはどうすればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
AEMだってかなりレベル高いです。置かれた場所で全力で頑張れば報われますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
松陰でもAEMなら県船よりは下だろうけど芝柏、日習同等か同等以上のレベルはあるだろうから悲観的にならなくてもいいと思います!
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
その失敗を忘れずに早くから準備することです。第一志望大学に受かれば高校受験の失敗なんて笑い話です。頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
温かい励ましのお言葉ありがとうございます。がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
大丈夫。渋幕市川辺り落ちて来ている人も結構いるから全然失敗じゃないよ。そもそも高校受験では5教科万遍なく必要で不得意教科も含まれるのに対して大学受験は文系理系と別れるから全然別物だし方式もいろいろあるからどうにかなる。さらに公立高校は内申点とかいう理不尽な制度もあるし。目標は高く頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
質問者さん、こんにちは!
私もこの春からAEMです!
よろしくお願いします(笑)
私は千葉県立千葉高校落ちてしまって昭和秀英高校には受かりましたが、AEMに魅力を感じているのでこっちを選びました!
なので私みたいなパターンもあるので、失敗ではないと思いますよ!フォローになってるか分かりませんが(笑)
一緒に大学入試は笑えるようにしましょうね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
皆様、温かい投稿ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
こんにちは!僕も県立船橋と日習に落ちて今年からAEMコースに進学します。県船だめだったときは凄く落胆しましたが同じ境遇の方がいて安心しました!3年間一緒に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
ありがとうございます。私も同じ境遇の方がいて安心しました。気持ちを新たに一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Sちゃん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
こんにちは!私は県立船橋高校を第一志望にしていましたが、落ちてしまいました。私立は八千代松陰高校AEMと昭和秀英高校に合格を頂いているのですが、凄く迷っています。
個人的には先輩がとても楽しそうに通っていたり、カリキュラムが興味深いので八千代松陰がいいかなと思っています。在校生の皆さんの意見を聞きたいです!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Sちゃん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
回答ありがとうございました!
塾の先生や、親とも相談した結果、本日八千代松陰高校AEMコースに決定して入学金を振り込みました!
来年入るので皆さんよろしくお願いします!🙇‍♀️
内緒@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
同クラだねよろしく
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
えー、全体昭和秀英のがよかったのに
もったいない
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/09(日) ]
俺は中学生だったら秀英っていうかもだけど卒業したあとは松陰でよかったなって思ったな。。そもそも秀英の方が進学実績が良さそうに見えるけどアレはあくまでほとんど文系の成果なんだよね…秀英理系はよくないんだよね…理系で学年2位だったやつも結局筑波の理系止まりだったし。俺はそれ以上の大学に行けたから実際松陰で3年間学べてよかったと感謝してる。結構高校の進学実績って文理の特色があるから細かく見た方がいいね…
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
でも、八千代松陰って言うより昭和秀英って言ったほうが頭良いんだなと思われると思う
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
まあそれは事実だわ。だけどあなたは実力ではなくイメージだけでこれからも選択して生きていくのね。そんなあなたに慶應義塾。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/19(水) ]
慶応理系って、そんなにいいか?博士まで行くなら学費だけで2000万円コース。そこまでの価値があるんだろうかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/19(水) ]
昭和秀英から筑波理系の方が、松陰から慶応理系よりも頭が良さそうだし、エリートコースっぽいな。松陰から慶応理系は親のすねかじり感がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Sちゃん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
こんにちは!
私は県立船橋高校を第一志望にしていましたが、落ちてしまいました。
私立の昭和秀英高校と八千代松陰高校AEMコースに合格を頂いているのですが、凄く迷っています。個人的には先輩がとても楽しそうに話してくれること、定期テストをやらない、予備校の先生が授業をしてくれるとか面白そうなカリキュラムがあったり、設備が綺麗だし入りたい部活もあるので八千代松陰がいいなあと思っているのですが、一方でAEMコースは新設されたもので正直進学実績に不安もあります、、
なので在校生の皆さんの意見を聞きたいです。回答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
流川雅史(本名)@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
IGSの生徒って、公立で偏差値70近いところの落ちてしまった人がいっぱいいるって感じ?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
まーそうですね。僕は県立船橋落ちで、クラスにも結構同じ人います。佐倉落ちや県立千葉、県立東葛飾落ちも多いです。もちろん、第一志望もいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
AEMコースってやっぱりみんなめっちゃ真面目で高校の楽しさ的な物は少ないんですか?
あと、恋愛的な面も難しいですか
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
私大とか、早々に国立受験から逃げた出した、そういったレベルの層の集まり。人口比で8割もいるから、自己満足のための国立批判の声が大きいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
はいはい、そう思っていれば?まぁ捻くれた考えの持ち主だね。こっちはこんなに有益な指標を出しているのにくだらん屁理屈をベラベラじゃべって。あなたの受験時代はもう終わったんですよ。
内閣や県知事等、私大と東大の方々が今の日本を動かしているんですけどね。もう少し他の国立の政治家出てこないのか?首都圏なんて茨城以外私大出身だな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/04(土) ]
どこが有益な指標なのか。人数的には圧倒的であるはずの私大出身者だが、ノーベル賞受賞者はゼロ。ただ、お給料をもらって時間を過ごすだけの何者にもなれない人生なんて、つまらないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
だから、その教授は山梨大学のご出身でしょう。何回説明すれば理解するのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
山梨大学の学部を卒業して後に助教ね。大学院は理科大なので最終学歴は理科大です以上。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
この学校の内容が少ないので、余計な書き込み辞めてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
わかってるよ。結局、言いたいことは、トップの進学校の生徒と同等の大学にも松陰からは進学できるので頑張ってくれたまえ。松陰の先生方は今後どの大学がレベルが上がるかなどの動向を察知し、それぞれ生徒がどの大学に進学させれば自分の理想の人生に近づけるか、を熱心に考えて下さるので受験生に松陰はおすすめである。また、在校生は安心して勉学に励んでくださいということだ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
長々とくだらなすぎる。こんなところで松陰を持ち上げようとしてもレベルはかわらないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
大学推薦を取りたい場合テストなどで何位以内に入ってればとれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
早稲田とか慶応の指定校推薦を確実に欲しいなら、学年3位以内とかです。割合にして上位0.5%の高競争率です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
去年は4枠でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
少ないですね。確実に推薦を取りたいなら学年3位以内でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
もっと少ない日習や県立八千代よりはましかと
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
生徒数的に、指定校推薦を狙うなら八千代や日大習志野よりも松陰は不利だよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
そんなことないよ。その分枠が多いから
松陰特進レベルが400人以上も居る日大習志野の方が難しいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
日習の事情は知らないけど多分形式的に松陰の方が取りやすい…
松陰はどの学部に枠があるかわからないようにしてるから本当にそこに行きたい人だけが行けるようにしているんだよね
日習だとやっぱり学年トップの人がとっていくだろうけど松陰の場合は初めから私立志望を示していかないといけないしその大学の試験科目を熟知し選択している人でないと貰えないからあんまりライバルは少ないと思う。あとは結構枠があるし…
2次選考で余った枠を見て自分の志望学科のところに枠があるって初めて知る人もある…
ちなみに早慶の指定校の枠は秀英や日習よりも専松のほうが多いよーもし受験生いたら専松も考えてみて
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
いや、日大習志野は日大指定校が大量にあるから、ある程度分散される。松陰は、日大の指定校の争奪戦すら熾烈だった記憶がある。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
なんで他校の話にすり替えるのですか?
その手の話はここでしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
この謎の日習上げの卒業生(仮)、本当に松陰にいた?いるなら毎年二次選考で日大の枠あまりに余ってるの知ってるよね?松陰で日大第一志望のやつなんていないだろ。いても成成明学よ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved