教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「第一志望」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
2021年の入試を、これから[確約なし]で受験する生徒さんに質問です。

自己採点の点数と、合否の結果が出たら教えて下さい。

後々の受験生の参考になるので、お願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
2019年は、もっと厳しかったみたいですね(確約なしの場合)。

>>うちの子も確約なしで落ちました。
>>また、同級生の高得点(90%)は取れたと言う子も同じく確約なしで落ち(た)そうで。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
私は確約なしでigsに合格してました
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
確約なしで、進学に合格しました。
本人が言うには7割はできたそうです。
ちなみにレベルてきには、千葉英和 特進 確約あり
公立は、佐原高校第一志望です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
私の塾の先生は「確約がない場合は、松陰は受からないと考えた方がいい」と正直に教えてくれました。

確約なしで受かっている方々は、中学の先生が確約が通っていることを教えてくれていないだけだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
この学校の入試は、確約が全てだと思います。確約がないとIGS合格確実と考えていた受験生さえ、スライド合格もありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
igsにチャレンジする場合も、進学コースの確約がないと、ものすご〜〜〜く苦戦すると思いますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
>公立は、佐原高校第一志望です。

県立受験、頑張って下さい!!
本当に、本当に全力で頑張って!!
ただそれしか助言できることは無いけど
応援してます!
ガトー@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
私はAEMコース確約無しで合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
八千代松陰って寄り道とかしてOKなんですか?OKなら、百均とか行って良いんですか?教えて頂けたら嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
名目上はダメですが、寄り道してる人は沢山いますよー。バレなかったら大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
バレると大変なので、八千代市内・習志野市内・船橋市内での寄り道は無理です。

度胸があれば可能ですが、おすすめしません。

学校の先生が見張っていない、学校から遠くはなれた駅の駅前とかなら、寄り道できます。

勝田台・八千代台での寄り道は論外です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
学校の帰りに、友達と一緒にスタバとか、充実した高校生活を送りたいなら、第一志望を県立にするか、あとは比較的自由な私立にするしかないよ!

ここは、そういう高校生活からは一番遠いよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/12(土) ]
八千代松陰ってママチャリじゃないとだめなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
そんな決まりは特にないです。
マウンテンバイクで通ってる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
マウンテンバイクも、いろいろ細かい決まりがあって、これが駄目だ、あれが駄目だと、うるさく言われたと、この学校に通っていた友人がぼやいていましたよ。

教師に目をつけられてもつまらないので、無難にママチャリにするのがよいと思います。そういうのが自由な県立とは、全く違います。ここ校則は、私立高校のなかでも顕著に厳しいことで有名です。

少しでも自由な校風がよいと思うなら、今からでも遅くないので県立高校を第一志望校にして頑張ってみてはどうでしょうか?

ママチャリしか勝たん!@卒業生 [ 2020/12/15(火) ]
ママチャリのほうが男女ともにモテますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショさん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
併願で八千代松陰を受けようと思っています。
内申は116ほどです。
過去問を解きましたが、160点あたりをさ迷っています。
模試では80%の合格率ですが、過去問が難しく不安になっています。

合格の可能性はありますか。
アドバイスいなどいだけると嬉しいです(>_<)
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/22(日) ]
中学校の担任の先生を通して、合格確約はもらえていますか?

合格確約をもらえていれば問題ないので、過去問を解く必要性はありません。

併願ということですので、県立の対策に集中するべきでしょう。第一志望が私立高校であれば、その高校の過去問を解きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
過去問くらい解きましょうよ。それ以上やる必要ないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/09(月) ]
八千代松陰の併願推薦(入試相談)を希望しておりますが、3年の前期までで内申が35しかなく2つ足りません。
旦那が八千代松陰の卒業生なのですが、考慮されることはないでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
この生徒さんの例が、まさに事前合格確約という不正システムの弊害なのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
↑の人本当に松陰生⁈
中学の担任の先生にもう一度相談すれば良いだけだと思いますけど。なんだかんだ言って自分の通っている高校を非難する人が多いなんて悲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
たしかに単願、併願形式で推薦という形で募集はしていないけど、入試相談にすら持ちかけない事はないと思いますよ。
(あくまでも一経験者の意見です。)
実際他の私立高校に行っている仲間に聞いてもこんな感じだから。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
これもう、本当になんだろうね。

不正入試を続ける学校と、それが社会に容認されない悪事だと理解出来ない生徒たち。倫理的な自浄能力の喪失って、完全に終わってるでしょ。

やはり、不正な確約で生徒を集めると、そういう集団が出来上がるのだろうか。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
↑の人
色々と言いたい事があるんだったら直接学校に言えばいいのでは?
まぁ言えないからここでってか!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
毎年、こういったやりとりで確約についての情報が残るのは良いことだと思います。

一般入試における不正の一種であるのは確かですから。

千葉県の高校入試は健全化してきていますが、ここだけは昔から何も変わらないみたいですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
質問者さんの場合は確約がもらえないので、担任の先生は他を受験するように進めているのですが、これもいわゆる確約の弊害というやつですね。

確約がないと、受験したくても担任の先生はNOというし、逆に確約に内申が達していると受けたくなくても受験させられる。

裏での確約なんてものがあるから、教師が過度に干渉してくる。控え目にいって最悪だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
一般入試で募集しているのに確約を出すの、本当にヤメテほしい。迷惑。入試が形骸化して、中学教師に媚びないと不利になるとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/02(月) ]
今年の八千代松陰の併願推薦は本当にあるのでしょうか?

要項を見ても一般としか書いておらず(推薦の枠がない)、直接見学会でお聞きしても今年の推薦はない、と言われました。
しかし中学校の先生が進路担当の方に電話していただいたところ、推薦は例年通りあるそうなので…。矛盾していて怖いです。

内申は41です。
それとも推薦ではなく、入試相談で確約という制度をとっているのでしょうか?
詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
↑妄想で相手を不幸な人間と決めつけて批判とか、相当に頭が××そうな書き込みですね。そんな批判しか出来ないなら、出てくるなと。まあ、こういったレベルの擁護コメントしかないのも、卒業生としては残念。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
たまーにネット上で卒業した高校名を見たなと思ったら、先生が児童買春で逮捕されたニュースとか、盗撮で逮捕されたニュースとか。卒業を恥だと思うのは、いたって普通の感覚ではないのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
転学とか、退学して大検を経由しての大学進学とか、やれるならやりたいという同級生が多かった気がする。しかし、この学校は保護者の教育に対する理解度も低めですからね。我慢して3年間通うしか選択の無かった生徒さんが多いのも確かです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
いや、それでも中退して他校に行った同級生は結構いたけど。そのような選択をさせてくれる家庭環境は希少と考えれば、他校に行きたいってヤツは腐るほどいたのかもねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
結局は、自分の身の丈にあっていたのが松陰だったということでは?一応松蔭より上位校を卒業をしましたが、母校をバカにすることは半分自分をバカにしているようにしか見えませんよ。松蔭でよかったという友人やいい大学に合格した友人もいます。

今年の夏の高校野球の生徒もすごかったですね。感動しました。そういう生徒たちの方が、あなたよりよっぽど好感が持てます。残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
↑ネット上の会ったこともない人の人格を勝手に想像して批判とか意味不明です。案山子論法という奴ですね。

そもそも不正入試は不正入試であって、悪いことだし、卒業生であろうとなかろうと、批判して当然でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
>>松蔭でよかったという友人やいい大学に合格した友人もいます。

他の高校に入学した方が良かったと言ってる人の方が圧倒的に多い。この学校の評判、みたことあるんですか。あと、大学入試の進学実績が壊滅的なのは、この掲示板でも何回もデータで示されているでしょう。ごく少数だが、大学入試で復活できてる人もいるが、それはその人の才能と努力によるものだ。この学校は関係ない。勝手に人の手柄を横取りするなと言いたい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/10(水) ]
>結局は、自分の身の丈にあっていたのが松陰だったということでは?

市進の偏差値で65以上だったとか、頭のいい同級生もいたが「身の丈にあっていた」では全くなかった。

この学校に来て本当に損をしていると思った。

あれは、県立の受験と、あとは私立次善校1校とココだけとか、超手抜きの進路指導をする中学教師がいるのが原因。

IGSがあるから、安全校はココでもOKでしょうとか、甘すぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
滑り止めの人が多いようですが、第一志望で入学した人もいますか?よろしければ、志望動機も聞きたいです。
松陰生になります@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
僕は八千代松陰高校に第一志望で無事合格いたしました。僕の志望動機は
・家からそんなに遠くない
偏差値60くらいはある
・松陰に通っているといっても恥ずかしくはない
・施設がとてもきれい
・グラウンドが人工芝「サッカー部に入るので」

といったところでしょうか。ちなみに進学コースです。よろしくおねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/15(月) ]
高校一年生です。よろしくお願いします。
公立校に落ちてしまい松陰IGSに入学しました。
こんなことを言うのも恥ずかしいのですが、公立コンプレックスから抜け出せません。。。中三の時の志望校は県船で、ずっとそこを目指して勉強してました。しかし結果は前後期とも不合格。併願校の秀英にも落ちてしまい、松陰には有り難いことに合格を頂いたので入学しました。よく「高校なんて関係ない、大学の学歴の方がよっぽど大事、大学受験で見返せ」といいますが、自分にはそんな気力さえ湧きません。情けないです。わかってますそれくらい。

自分と同じ中学の人は、県船に受かって学校生活を楽しんでると思うと本当に息苦しくなります。。。勉強で県船生を見返そうと思っても、全然追いつける気がしません。

先輩方に聞きたいのですが、このような状況に落ち行ってしまった時、どのように対処してましたか?コンプレックスからの上手な脱出方法を教えて欲しいです。またその経験をどのように勉強に持っていったか、も教えていただけたら幸いです。

一部の人にとっては不快な質問であることはわかってます。ごめんなさい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
無理してでも2年生時には予備校に通うべきだと思います。「z会」ももちろんいいですが、安くないですし、共に競う仲間、メソッドがなければ無理です。
私見ですが私立文系だと地頭がよければ高校3年の4月から勉強を始めて十分早慶には届いてしまいます。
東京一工のような難関国公立に受かるには、遅くとも2年の夏には始めないと遅いです。
また私の何年か前の在学中の話ですが定期テストは一夜漬けのの暗記です。例えば英語国語であれば教科書の長文がそのまま載っているなど。入試で見たことある問題が出ることなんてそうそうないです。
強いていうなら理系科目は本気で点数を取りに行った方がいいと思います。あとは推薦入試組に合わせた「常人が赤点を取らない」レベルです。
早く受験用の勉強にシフトして第一志望を明確にして見事合格できることをお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
上のものですが、先生の中にどれだけ難関国立に合格した人がいるのか客観的に見れば、自ずと答えは出てきます。一番良くないのは慢心です。特進クラスだから予備校なんて必要ないなんて考えていたら3年時に私立文系にシフトしていることでしょう。私の見てきたIGSがそう言って高らかに早慶の良さを謳い自分に納得させていました。もちろん早慶はいい大学です。
八千代は田舎@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]

>無理してでも2年生時には予備校に通うべきだと思います。「z会」ももちろんいいですが、安くないですし、共に競う仲間、メソッドがなければ無理です。

これは正しいと思うし、言いたいことも良く分かる。

だが、自転車通学の生徒は予備校に通うのは無理ではないですか?

勝田台駅まで自転車で移動し、それから予備校まで電車で移動、その後に、また勝田台駅まで戻ってくるのでは大変だと思う。

ここの学校は立地が悪い(田舎すぎる上に駅から遠い)ので、自転車通学の生徒が多い。それに、電車通学やバス通学の生徒でも通学の所要時間によっては、予備校に通えないのでは?
八千代は田舎@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]

「Z会」は、まわりに一緒に学習を進める友達がいないと、やる気を保つのが難しいのもわかる。

しかし、この学校の生徒が「受験モード」に入るのって、進学校の生徒と比較して1年ぐらい遅い。そもそも、そこは期待してはいけないと思うな。

中学の同級生で進学校に通う友達と「Z会」をやるか、もしくはネット上で同じ境遇の仲間を見つけるか。

今はネットで情報はいくらでも集められるし、いろいろやり方はあるはずです。

予備校に通えるなら、それが一番だとは思うけど、それが困難なら、やはり「Z会」だと思う。

内緒さん@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
第一志望で入学した自分哀れなり
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
去年卒業したものです。
私も公立落ちで、松陰に来たことをずっと後悔していました。それは卒業した今でも続いています。はじめの内は色々なイベントがあるし楽しめばなんとかなるだろうと思っていましたが楽観的でした。
教師の贔屓が強く、進路指導や指定校推薦含め全てIGSや運動部に回されていました。文化祭は最悪で、体育祭は部活の連中がつるむだけのなんの面白みもない会。進学コースでは特にそれが悲惨です。
そんな状況下ですが、大学進学に関しては自分の行きたいところに行きました。それも全て「学校の先生を信用しない」ことから獲得できたことです。

学校のカリキュラムに絶対則らないでください。彼らの教育は最悪です。それは本当の進学校と比較することでより鮮明にわかると思います。学校主体の勉強ではなく、早めに予備校主体の勉強に変えた方が良いです。
あともし学校が本当につまらないと思ったら退学した方が懸命です。学校へ行く労力や費用、時間の浪費を考えると通信制に切り替えても良いと思います。実際私の周りに通信制に変えて楽しい学校生活を送ったものなどいます。卒業時は多くの人が早めに辞めれば良かったと嘆いています。

しかしながら学校の退学は慎重な判断も必要だと思うのでじっくり考えてみてください。幸い松陰は運動部には優しい学校です(一部)。またメディアセンターの品揃えもとても良いです。
ただ自分の進路は自分で決めるんだという強い気概を持って生きるようここに述べておきます。

※松陰は毎年40近くの生徒が退学しています。本当に辛くなったら真剣に考えてみても良いかも知れません。
たからやま@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
中3受験生です。
指定校推薦で大学を考えていますが、
進学コースかIGSか迷っています。
指定校が取りやすいのらどちらですか?
出来ればmarch希望です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
MARCH希望なら、高校受験の段階で、ここではなくてもう少し上のレベルの高校を目指さないと。

ここの学校の卒業生の総数は把握している?指定校推薦とか人数的に難しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
高1です。現在学校からの課題に加え数学IAの先取りを進めていて、半分まで終わらせました。
僕は東大の理科1、2類か京大の理系学部を目指していて、予備校に通わず、担任のアドバイスをもらいながら、自力で勉強しようと考えていました。しかし、下の質問や回答を見て、それで合格できるかどうか不安になりました。
-----質問-----
松陰は第一志望合格に向けて真剣に取り組む生徒に対してサポートまたは適当ではないアドバイスをしてくれますか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/20(水) ]
↑の適当でないアドバイスというのはその場しのぎではなくその人のことを考えたアドバイスにことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
本当に東大を目指すだけの逸材で一生懸命に努力しているのであれば、学校は出来るだけのサポートしてくれるのではないでしょうか?

松陰クラスの学校は、東大合格の実績は喉から手が出るくらい欲しいはずです。

どの程度のサポートを望んでるかにもよるとは思いますけども。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/21(木) ]
回答ありがとうございます。
とりあえず東大の理系で学びたいという旨を伝え、それによる詳しいアドバイスやサポートの有無によって考えていきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
どれくらいのサポートやアドバイスがありましたか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
学校の進学実績は把握していますか?

去年の進学実績は見ましたか?

2020年の旧帝大の合格者については1名のみです。

ここは、現役と浪人生を合わせれば、毎年1000人近くの大学受験生のいるマンモス校ですよ??

素直に、予備校かZ会に頼った方がいいと思います。

信頼できるのは、データのみ。

それぐらい現実的に考えましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/16(土) ]
今年の進学実績、あまりにもひどい。
難関国立は1人しか合格してない。
葛南に絞っても
割合で言ったら0.15%、松陰から難関国立合格は
ほぼ不可能と言ってるようなもの。
中学受験で入った人たち、IGS、何をやってるんでしょうか?

2020 難関国立10大+国医薬合格者数&割合

県立船橋 101人、、27.98%
市川学園 98人、、22.95%
東邦大付 68人、、21.45%
薬園台 8人、、2.48%
日大習志野 5人、、1.26%
船橋東 4人、、1.25%
国府台 2人、、0.63%
国府台女子 1人、、0.30%
津田沼 1人、、0.28%
八千代 1人、、0.28%
八千代松陰 1人、、0.15%**
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
早慶上理の合格者数と違って、難関国立は本当に差がでるよね・・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
↑ごまかしがきかないよね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
不祥事が多発していることもあり、IGSやAEMなどの特進の入試偏差値も伸びていません。AEMの標準80%偏差値が64というデータもあります。

----------

千葉県私立高校 ランキング

AEM:11位
IGS:14位

----------

【標準80%偏差値
(市進 高校受験情報ナビ より)

_1位 偏差値 75 渋谷教育学園幕張高校
_2位 偏差値 72 市川高校
_3位 偏差値 70 昭和学院秀英高校
_3位 偏差値 70 芝浦工業大学柏高校 GS
_5位 偏差値 67 専修大学松戸高校 E類型
_6位 偏差値 66 市原中央 I類
_6位 偏差値 66 芝浦工業大学柏高校 GL
_8位 偏差値 65 専修大学松戸高校 A類型
_8位 偏差値 65 日本大学習志野高校
_8位 偏差値 65 国府台女子学院高等部
11位 偏差値 64 成田高校 特進α
11位 偏差値 64 八千代松陰高校 AEM
13位 偏差値 63 日出学園高校 特進
14位 偏差値 62 成田高校 進学[女]
14位 偏差値 62 成田高校 進学[男]
14位 偏差値 62 八千代松陰高校 IGS
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
進学実績がピークだった2009年〜2010年と比較すると、やはり少子化の影響がもろに出ていますね。受験で大失敗して滑り落ちてくる優秀な生徒が減ったのが、進学実績に影響している。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
黄金期はもう過ぎたって感じなのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
難関国立10大学の比較は、結果に差が顕著に出るので分かりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
難関国立大もですが、地元の国立大である千葉大の合格者数も低迷傾向です。

----------

松陰からの千葉大合格者数の推移

(進学校データ名鑑より)

2022年 _6人
2021年 _7人
2020年 14人
2019年 _8人
2018年 _8人
2017年 15人
2016年 10人
2015年 _7人
2014年 17人
2013年 14人

2018〜2022年の5年間平均 8.6人
2013〜2017年の5年間平均 12.6人
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
東大の合格者も、もう5年以上いない。10年ぐらい前は隔年ぐらいでいたような気がしますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved