教えて!産業技術高等専門学校 品川校舎 (掲示板)
質問数:1215件 / ページ数:122
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/14(水) ]
10月24日、25日、品川・荒川キャンパスで学校説明会が行われるそうです。
詳細はHPでご確認ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/14(水) ]
10月の24日25日、品川キャンパス、荒川キャンパスで学校説明会が行われます。
詳細はHPで確認してください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/23(水) ]
今日は。
荒川キャンパス一年生の保護者です。
つかぬことをお伺いしますが、産業技術高専はその特性上、校内での模擬試験は存在しないと考えて宜しいのでしょうか。
ママ友情報によると、高校普通科に進んだ子供の元同級生は早くも模試を受けてたりしているようです。
それとも高専生は模試の代わりに資格試験を受けたりするのでしょうか。
お詳しい方、どうぞ御教示下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
普通科高校は3年後に大学受験ですが、高専は大学とくっついているようなものなので、受験対策の模試は必要無いのでは?
5年後の大学3年次編入の事でしたら、志望大、学部によって試験内容がかなり違うので、模試よりも予備校に行った方が早いと思います。

資格試験と言うのは、自分の進みたい方向、やりたい仕事によって必要な資格を探します。
高専は自由な分、将来も10代のうちから自分で決めなくてはなりません。当然親のサポートも重要です。
不安でしたら、キャリアセンターに行ってみてはどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/30(水) ]
どうも有難うございます。
色々調べた上で高専を受験して入学したはずなのに、いまだにママ友情報に翻弄されてます。
高専は高校と比べると本当に自由みたいなので、自分から積極的に学ぼうとしないと大変な事になりそうで心配です。
キャリアセンター…確かにそうですね、そちらに相談してみます‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/23(水) ]
説明会はもう予定してないみたいですが、
見学しないまま受験となりそうで不安です。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/23(水) ]
新入生です。
アクセスの確認の為にも、ぜひ現地に赴いてみてください。
外から見るだけでも、全く見ないのとは大違いです。
必ず得るものはあります。
又、電話で過去問を取り寄せる事も可能なので、まだお持ちでないならお取り寄せをお薦めします。
私の場合、ネットに載っていない年度のも貰えて嬉しかったのを憶えています。
事務員さんも感じの良い方でした。
頑張って下さい。
来春、お待ちしています❗
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/23(水) ]
ご丁寧にありがとうございます!
現地に行ってみます!
過去問もまだ持っていないので、電話してみます。
来春、ぜひお会いできるといいです。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しの中三@中学生 [ 2020/08/18(火) ]
国立の中学三年生です。
東工大付属科学技術を薦められましたが、自分としてはそこに行ける自信もなし、趣味としてですがプログラミングをしていて、卒業と同時に資格が得られる事から、この学校に行きたいと思って居ます。
一学期の仮内申は数学国語と技術が5で他が4、保体が3です。

この成績であればここに入ることが出来ますでしょうか。
内緒@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
まだ二学期があるのでなんとも言えないですが、もう少し5が欲しいところですよね。出来れば理科と社会も5でしたら、内申点で260点以上ぐらいとれて、本番のテストで余裕が出来ると思います。750点ぐらいとれれば合格と書いてありましたが、うちは749点で、合格しました。
過去問をたくさんといて、出来るだけ残りの中学生活で内申点あげれるように頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
卒業と同時にどんな資格が貰えるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
私は将来、インテリアコーディネーターになりたいです。
ものつくり工学科だと関連ありそうでヒットしましたが、よくよくシラバスを見ると建築やインテリアはなさそうです。
別の高専の方が良いのでしょうか。
産業技術高専のキャンパスはとても気に入ったので後ろ髪引かれます。
一般@保護者 [ 2020/08/24(月) ]
東工大附属の方が良いと思います。
大学に行ってインテリアや建築を学びたいのであればそこの方が夢に近づけるのではないでしょうか?
もう少し考えよう@在校生 [ 2020/08/26(水) ]
まずは私の内申からお話しましょう
4は国語と保体のみ。ほかは全て3でした。一般で入りました。
お分かり頂けたでしょうか?こんな異世界転生物の主人公みたいな成績でも一般試験なら当日の試験次第で入れました。
あなたの成績はほとんど5の様なので二学期に相当やらかさなければ産技は確実って所でしょうか。なんなら推薦も視野に入れても問題ないレベルだと思います。
他のどの学校と比べても産技が良いと言うくらい強い意志がないならば、成績も成績ですし考え直してもいいと思いますよ。というか考え直しましょう。
あと、見ていて何となく思ったのですが、入試での点数関係の計算の仕方は都立の普通校と産技は少し違いますので、注意してくださいね。
あと、場合によってはこれが一番重要かもしれないんですが…
産技でゲームを作るためのプログラムはないです。
そして、来年度から生産システム工学というコースがAIなんちゃらコースに変わるらしいですが教える先生は変わることは無いので教える内容もあまり変わらないと予想されています。実際生産の先生もそのようなことをサラッと言っていました()
内緒さん@在校生 [ 2020/08/29(土) ]
確かに受験はギャンブルのような所がありますよね。
綱渡りのチャレンジで逆転合格する生徒もいるでしょう。
反対に、素行、学力ともに問題ない生徒であっても、緊張や体調不良で不覚の事態となることもありえます。
確か都立は国立と併願出来たのではなかったかな。
まだ受験まで数ヶ月あるから、情報収集しながら両方受けて、受かってから考えてもそれほど遅くないですよ。
但し進学出来るのは一校のみだから、絶対に後悔ないように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/16(日) ]
品川キャンパス1年の母です。中学までとの違いはもちろん、普通科高校との違いに戸惑っている毎日。
発達障害グレーゾーンで人付き合いが苦手で消極的な息子は友だちも出来なかったようで学校のことで分からないことがあっても聞ける人がいません。

1夏期休業中の課題は何がありますか。
21年の同好会や研究会などの活動(入部届けなど)は現時点では中止しているのですか?
3前期中間で赤点をとってしまいました。補講などはありましたか?どうなったら留年ですか?

質問が多くてすみません。息子からの情報が全くないので不安で仕方がありません。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/16(日) ]
質問者です。
箇条書きの数字のせいで、読みづらくなってすみません。
1〜3の質問が箇条書きになって、文頭に数字がついております。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/17(月) ]
荒川キャンパス二年ですが答えられる範囲で答えます。
1.課題に関しては担当の教員によって変わるのでなんとも言えませんが、昨年は多少出ました。
2.僕の所属する部活には新入生が来たので少なくとも荒川キャンパスでは中止されていませんが、昨年と比べるとやや地味な気がします。
3.補講や追試は1と同じように教員によって変わるのでよくわかりません、留年は選択教科を取っているかにもよって変わるので本人が計算しないとわからないです。

ただし、前期中間時点で留年の恐れがあれば保護者呼び出しを食らうはずなので(いました)、連絡が無いなら安心して良いと思いますよ。

昨年も一年生はオリエンテーションに行くまでは、どのクラスもお通夜の様でしたので、今年の一年生はまだ友達が出来ていない人も多いと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/18(火) ]
品川キャンパス保護者です。子どもに聞いた限りのあいまいな返答で、1と2のみ失礼します。

1.教科によって有る無しがありますが、いくつかの教科であるようです。グーグルのクラスルームで提出したり、確認している様です。

2.原則、入部は夏休み明けと聞いています。ですが、仮入部で活動している子も居るのかな。一年生の活動への参加状況は部によって違うとおもいますが、本格的な参加は夏休み明けなのかと。夏休み前は説明も少なく、自分から顧問の先生に質問に行かないと、部や同好会の活動にたどり着くのも難しかったようです。先輩方や先生も手探りでの活動再開でしたでしょうし。

下の方にも独り言として書き込みありましたが、今年は多くの制約があります。本来あるはずの会話のきっかけになりそうなイベントも時間も沢山なくなっています。授業中もグループワークなし、他愛も無い雑談は許されない雰囲気で、休み時間もマスク無しにしゃべってはいけない状況。クラスによっても雰囲気が違うようですし、真面目な子ほど余計にしゃべり辛いかもしれません。相当積極的なタイプの子以外は友達をつくるのは難しいのでは?

そんな中でも実習は楽しかった様です。先生達は個性的で授業も面白いそうです。生徒にも考え方など個性が光る子が沢山居ると思いますから、グループワークやディスカッションなど早く出来る様になるといいですね。
内緒@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
荒川キャンパスですが、うちの息子も大人しい方なので、またほとんど友達がいないようです。
部活も一応入りましたが、ほとんど話す人がおらず黙々と練習をしているようです。ただ、先輩は優しく気を使って話しかけてくれたりしているようです。
今年はコロナで、なかなかお友達を作る機会がなく、やっと授業再開したら、また1ヶ月で夏休み。これではなかなか馴染めないですよね。ただ、皆さん同じだと思いますので、焦らずお互い頑張りましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/13(木) ]
中3女子です。都内の区立中学に通っています。
評定:1年 保体3、技家4、それ以外5
2年 保体4、それ以外5 内申点290
実力テスト(3年、6月):3科合計263点 偏差値68
5科合計382点 偏差値64
総合得点 824/1000
という感じです。合格の可能性はありますでしょうか。
長くてすみません💦
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
ガラの良い学校ではないと考えた根拠を教えてください。
内緒@保護者 [ 2020/08/22(土) ]
ガラの悪いという言い方は適切ではなかったと思いますので訂正致しますが、良いも悪いも自由なので、色々な髪の色の子がいて、ぱっと見、怖い感じがします。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/22(土) ]
国立高専は大抵、不自由な場所にあり、寮生活をしている学生が多いようです。
私の友人にも居ます。
しかし都立高専は両キャンパス共にアクセスが良い23区内にあり、寮を持たない事もあって自宅生のみです。
保護者様のお子様は学校が合わず、学校生活が楽しくないのでしょうか。
そうだとしたらお気の毒ですね。
コロナ禍で大変ですが、受験生の方は、本当に自分の求める学校を見極める必要があります。
ミスマッチだと五年間は長いですから。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/10(木) ]
確かに髪がカラフルなのもいますが、本人たちは2次元キャラをイメージして染めているだけなので、何も怖い事はありません。
ただのオタクの集団です。

内緒さん@関係者 [ 2020/09/11(金) ]
大学一年生と同学年である本科四年生以降にはヘアカラーなんて普通になっちゃうのにね。
中卒したてなら、同級生のヘアカラーは少し違和感あるけど、それも自由な高専の特色の一つとして良くとらえてね。
精神解放の一助にもなってると思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
皆様、仮の成績表が出ましたね❗
私は本科修了→大学三年次編入学を目指している一年生です。
出来れば関東圏の国公立に行きたいです。
ご存知の方、必要なGPAや順位等の基準を教えて頂けませんか❓
推薦、一般問わず情報を下さい。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
作業服、洗濯しても綺麗になりません。
クリーニングしないと駄目ですか❓
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
一年生ですか?
作業服はそんなもんです。コースによっては着なくなります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
回答有難うございます。
着なくなるコースなんてあるんですか?
参考までに教えてください。
私は実習好きなんで、なんならずっと実習でもいいくらい。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
荒川のTこと情報はまったく着ないのでなんなら友達から予備として作業服を貰うことも出来ます
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/12(水) ]
どうも有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/03(月) ]
中3男です。質問ですが僕は内申が1 2年で30くらいです。
3年でどれくらいの成績をとればいいのか
受験ではどのくらいの点数をとればいいのか教えてください
内緒さん@保護者 [ 2020/08/04(火) ]
この学校の場合、内申は3年時の物だけで1、2年時の内申点は関係ありません。ですので3年生では点は取れるだけ取っておきましょう。
入試の点数は相対的な物ですので、倍率、平均点で変わります。数学に大きな傾斜配点がありますので、点を取れる様にしておきましょう。試験範囲が狭くなる分、平均点は上がってしまうかも知れません。また、例年英語国語は比較的点を取りやすい問題が出ていますので、そちらも点は取れるだけ取りましょう。
色々と不安かもしれませんが、入試は何点か?ではなく何番か?なので、過去の合格点はあまり気にしない方がいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/04(火) ]
参考になりました。
次回のテスト頑張って内申点up目指します。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/08(土) ]
3教科オール75点いけばなんとかなるのではないでしょうか。
ちなみにV模擬の合格予測点数を元にして書いています。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
自分は、ほぼオール3。
特に三教科が得意なわけでもなく受かりました。
たぶん偏差値60は、あてにならないから参考程度に。
いまの季節から対策とれば、ぜんぜん余裕だから、がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
都内生か都外生でも違うよ。
おいらは都外生でビハインドだから内申点は少しでも稼ぎたくて、最終的に平均4.3位にはなったよ。
内申書にどう書かれてたかは不明だけど。
入試得点もそれなりに高めを狙ってた(そうじゃないとアウェイは受からないから)。
県内の国立高専は陸の孤島にあり、寮生活になるのが嫌だったので此処に来たんだ。
コロナ禍で受験は様変わりして、ひょっとしたら推薦入試はオンライン面接になるかもね。
大変だけど頑張れ、受験生❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

産業技術高等専門学校 品川校舎の情報
名称 産業技術高等専門学校 品川校舎
かな さんぎょうぎじゅつこうとうせんもんがっこう しながわこうしゃ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 140-0011
住所 東京都 品川区 東大井1-10-40
最寄駅 0.5km 品川シーサイド駅 / りんかい線
0.6km 青物横丁駅 / 本線
0.6km 鮫洲駅 / 本線
電話 03-3471-6331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved